記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年1月31日(木曜日)
   
 

県内のブロガーさんたちが行かれていて、気になっていた塩谷町の 

 

『大衆食堂 たまごや』さん   に出かけてきました。 


 

今回は、  かんパパさんのブログ  に触発されて行っちゃいました! 


 

お店の名前がたまごやさんって、なんか可愛いですよね。 


庭先にヒヨコがピヨピヨ〜♪と鳴いていそうな? 

 

 

 

 

それは、塩谷中学校に行く途中を右折してスグのところにありました。 

 

周りは山ばかりです。  町営の総合運動場がスグ横にありますけど。 

 

1時間前位に到着したけど、開店まで車中でTVでも見て待ちます。 

 

そして、開店10分前に暖簾(のれん)がかかったので入店します。 

 

おじいちゃんが、にこにこ笑顔で迎えてくれました。 

 

 

      

 

このメニュー表、板に貼ってあるんですけど、やはり見づらいですね。 

 

メニューは、ラーメン類と焼きそばと餃子だけみたいです。 

 

予定どおりに『醤油ラーメン』(¥550)でお願いします。 

 

ある情報によると、餃子は市販のものとか聞いたのでパスです。 

 

10個で¥400は安いけどな〜。 

 

 

 

 

店内に二つしかないテーブルのあちこちに、この調味料が置かれてます。 

 

豆板醤、かなり大瓶だけど、みなさんよく使われるのかな? 

 

 

 

 

ちょいとして出てきた『醤油ラーメン』  これは、おじいちゃんが作ってくれました。 

 

(途中からおばあちゃんが戻ってきましたけど) 

 

噂どおりのデカイどんぶり〜〜〜♪ 

 

レンゲや割り箸が小さく見えますよね。    (ナルトも比較対象になってます) 

 

 

      

 

ちょっとここで、玉子をすくってみます。  中味はあとでね♪ 

 

スープをひと飲みしたけど、懐かしい昭和の中華そばっていう味わい。 

 

 

      

 

麺はコシとかツヤとかをあまり感じないけど、ボリュームは普通の1.5倍とか。 

 

海苔を巻いて頂くのもまた、いい感じ〜。 

 

 

      

 

チャーシューは普通サイズだけど、薄いのでひと口でいけちゃうね。 

 

肝心の先ほどの玉子ですけど、ふっくら・ホクホクしていて旨い! 

 

 

やっぱ、たまごやさんの玉子は旨い!! 

 

 

B食店情報
・店名 : たまごや(たまごや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県塩谷町飯岡1058
・TEL : 0287-45-0588
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:30〜21:30
・定休日 : ほぼ無休らしい
・キーワード : たまごやさんのラーメン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年1月30日(水曜日)
   
 

気が付けば、もうすぐ2月に突入ですね。

 

なんか正月らしいことあまりやらなかったような。   

 

でもこないだチョー熱メンバーでの新年会があったから、まあいいか〜。 

 

 

そんな中での社食になりますが、 

 

 

      

 

『ピーマンの肉詰フライ』というもの。 

 

小鉢には、マカロニサラダに、茄子炒めのおかかかけ。 

 

なんかビールのおつまみにもいけそうな内容でしょ! 

 

この日は、ご飯は普通盛りかな?  (でも、お腹いっぱいデス!) 

 

 

肉好きには嬉しいメニューでしたけど、ピーマン嫌いな人には縁遠いメニューなのかな? 

 

 

2013年1月29日(火曜日)
[ 16:13 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

今日は宇都宮市の街中で所用があり、バンバ広場に行った帰りに、

 

かなり以前から気になっていた  天ぷら屋『天公』さん  へ。



      


路地裏通りにあるお店で、狭い階段を2階へと昇っていきます。


店内はいかにも、天ぷら屋さんという落ち着いた雰囲気になってます。



 


メニューを拝見しますが、この店でランチといったら、やはり天丼でしょう〜!


と言うわけで人気の『かき揚げ天丼』(¥940)でいきま〜す!


目の前でご主人が、天ぷらを揚げてくれてます。  (耳を澄ますといい音がします)



      


待つことしばし。   かき揚げ天丼の登場〜です。


かき揚げと言っても、野菜のかき揚げじゃなくて、小海老に貝柱メインなんですね。


それにお味噌汁と漬物も付いてます。   


この味噌汁、旨いわ〜♪


かき揚げ天丼はというと、ご覧の通りどんぶりからあふれかえってます。


(側面からの画像は撮ってなかったけど、こん盛りしてた筈)



      


良質の油で揚げられた小海老群   (あえてそう呼びたい!)


1つひとつがプリップリ〜なんです♪


この旨さは、食べた人にしか分からないかも?



いや〜、天丼ひとつで満腹・満足になりました。


こちらのお店ランチタイムだけでの営業らしく、ちょっともったいないかな。



B食店情報
・店名 : 天公(てんこう)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 栃木県宇都宮市池上町3−8
・TEL : 028-636-8933
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9006457/
・営業時間 : 11:30〜16:00  
・定休日 : 土曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 天ぷら屋ならではの天丼
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年1月28日(月曜日)
   
 

県内ブロガーさん達に人気がある宇都宮市内の    中華料理店『中華園』さん

 

 

 

 

ランチ時には激混み必至のお店なので、開店と同時に入店です。 

 

 

      

 

一応、メニューを見ますが心は決まっているのです。 

 

『家常麺(手打煮込そば)』(¥750)を食べにやってきたのです。 

 

こちらの人気ラメンですね。   

 

ジャンボ餃子も気になるけど、残してしまいそうなので、次回のお楽しみに。 

 

サービスランチメニューも¥650でして、中華丼やかつ丼とかも。 

 

 

 

 

お通しは漬物とモヤシのナムル(ちょいピリ辛)をつまんでたら、 

 

 

 

 

すぐさま、家常麺が到着です!  早い〜〜!! 

 

香りもいいですし、具もたっぷりで、下の麺が出てきません。 

 

 

      


白菜、豚肉、小エビが入っていて、スープの味は表現できないけど、


旨い!!のひと言。


麺は幅広で、まるでワンタンをそのまま食べてるような感じ。


点数を付けたら、文句なしの100点満点です!


次回もリピートしたいけど、ほかのメニューも気になるしな〜・・・。



B食店情報
・店名 : 中華園(ちゅうかえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町2-12
・TEL : 028-621-8159
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000148/
・営業時間 : 11:00?14:00 18:00?06:00
・定休日 : 日・祭日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 来る人のお目あて手打ち麺
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年1月27日(日曜日)
   
 

前回の忘年会に  続き、昨日は宇都宮駅西側の居酒屋さんにて、

 

地元に住む吉本芸人の上原チョーさんを囲んでの『チョー熱大陸新年会’2013』が 

 

開催され出かけてきました。 

 

外は寒風吹きすざぶ中、電車で向かいましたが、寒いのなんのって、凍えそう〜。 

 

メンバーはチョーさん初め、女性2名を含む計9名です。 

 

 

 


M−たんから、皆さんに少し早めのバレンタインチョコを頂きました。


毎度、気遣いが細かいね〜。   (有り難うさん!)



 


会費は飲み放・食べ放で¥4000也。  今は希少価値である二千円札で支払う方も。



      


寒い夜にはやはり鍋でしょう〜!   なんちゃらチャンコ鍋とか言ってました。


まずはジョッキ生で乾杯〜〜!



      

 


刺身の盛り合わせに、サラダ。これドレッシングが旨い。


アスパラの肉巻きとかも出てきて、宴会もたけなわ状態。



 


となれば、ここいらあたりから、白ワインも頂きチャンポン飲み開始で〜す。



      


トマトとブロッコリーのチーズ焼き?   それに厚焼き玉子も出てきて。



 


毎晩22時からUST配信されている『YNN47』in栃木が配信開始で〜す!


私の目の前でUST配信が繰り広げられてます。


絶口調の上原チョーさんでトゥ〜!



先ほどのチャンコ鍋も〆のおじやや、ウドン煮に変身しておりますが、


ちょい満腹気味だったのでパスしましたが、鍋汁の旨味が凝縮した味で旨いですよね。



 


でもデザートは別腹とかで、豆乳プリンだったかな? さっぱりしていて美味しかった。



今回初見の方もいたけど、皆さん和気藹々(わきあいあい)で、大変楽しかったデス!



幹事のM−たん、ご苦労ちゃん!  またやろうね〜♪



2013年1月26日(土曜日)
   
 

長かった年末年始の休日も終わり、落ち着かない今日この頃です。

 

そんな中での社食メニューですけど、今回は麺類メニューということでこちらを。 

 

 

 

 

久々のラーメンのメニューでして、こちら『チャーシューメン』になります。 

 

小鉢にはインゲンのオリーブ油和えに、筑前煮というもの。 

 

 

      

 

チャーシューの量もサービス級ですけど、こちらの『ベーコン炒飯』も旨いっす! 

 

でもちょいと食べすぎですかね? 

 

 

      

 

そして、こちらが『イカ天うどん』でして、 


年末の年越し蕎麦に似ていますが、そのあたりはご愛嬌ということで。

 

小鉢にはカボチャサラダに、ウインナーとパプリカ炒め。 

 

ご飯は茶飯でして、これがまたさっぱり味で美味しいんですよね。 

 

(でも、ご飯お替りはしてませんよ。) 

 

イカ天うどんも、玉子焼きがドド〜ンと乗っていて、これもお楽しみでした。 


よく見れば、これってセットメニューと一緒ですよね。


食べ過ぎに注意せねば!

 

2013年1月25日(金曜日)
[ 15:11 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今日から3連休でしてワクワクモード全開です。

 

ところが今週末は大型寒波が襲来とかの予報が出ていて、ちょいと残念ですけど。 

 

そんな中、昼間の暖かい日差しに誘われて、昨日電話予約しておいた、 

 

小山市羽川地区の『キッチン・マツモト』さん  にランチに出かけてきました。 

 

 

      

 

開店時間前だというのに駐車場は、ママ友グループの車でいっぱいです。 

 

こちら築40年の古民家を改装したレストランなんです。 

 

 

      

 

 

ランチは¥1000〜でして、お好みの組み合わせで選ぶことができます。 

 

『前菜+デザートセット』(¥1500)の パスタorピッツア、前菜3種、 

 

それにドリンク(紅茶or珈琲)、デザート付きでお願いしました。 

 

パスタやピッツアが人気のお店なのですが、パスタを2種類チョイスです。 

 

 

 

 

店内は日差しが差し込む明るい雰囲気で、テーブル席に座敷に、 

 

キッズ対応の個室ほか、縁側には一人テーブル席も用意されてます。 

 

 

      

 

ます前菜3種にホットコーヒー(お替り自由)が出てきました。 

 

お替り自由なので食前からガンガンと頂きます。(合計3杯、頂きました) 

 

 

      

 

 

前菜は、生ハムとオニオンのマリネに、トーストパン、豆と野菜のトマト煮。 

 

どれも美味しいし、これだけでも結構お腹にくるボリュームです。 

 

 

      

 

こらは、私が頼んだ『サーモンとキノコのクリームソース』ですが、 

 

キノコも数種類入っていて、しつこくないクリームソース味。 

 

 

 


こちら同伴者の『ブロッコリーとベーコンのパスタ』


ベーコンたっぷりであっさりした味。  これもボリュームがありましたね。

 

 

 


デザートは『フォンダンショコラとバニラアイス』でして、


アイスにはラズベリーがかかっていて、オシャレな甘さ。


ショコラにはチョコクリーム添えであり、さらに甘さ全開って感じ。


コーヒーの苦味と合わせて食べると、ちょうどいいかも。



この店、知り合いの親族の方が経営されていて、1ヶ月以上前から


狙っていたのが、ようやく実現となりました。



小山市で人気上昇中のキッチン・マツモトさん。   お薦めです!!



B食店情報
・店名 : キッチン マツモト(きっちん まつもと)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県小山市羽川189−6
・TEL : 0285-24-7376
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=12262
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:00〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR小金井駅
・キーワード : 古民家風のレストラン、パスタ、ピッツアが人気
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年1月24日(木曜日)
[ 11:32 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


今朝、車通勤で行くときに、雀宮地区はなにもなかったのに、途中の岡本付近から、


周りは一面雪景色でした。


同じ宇都宮市なのに、こうも違うとは・・・。



おとといは肌寒い雨降りの昼間だったので、ちょいとオムライスなんか食べたいな〜


と出かけてきたのが近所の『レストラン フィールド』さん。



      

 


開店時間の11:30を過ぎているのに、まだCLOSEの看板のまま。


外は寒いのに早く開けてくれないかな〜と思っていたら、やおら開店しました。



      


おすすめメニューが多すぎて、オムライスかランチメニューか悩んだ末に


ランチの『ポークソティー』(¥1260)に決めた〜っと!



 


まずはツネ風サラダと透明なスープから (ナニ味か分からないけど)


量が少なめなのでアッというまに食べ終えて、しばらく待ちます。


この頃から次々と女性グループのお客さんたちが襲来?して来ました。



 


しばらくしてメインのポークソティーが登場です。


ポークステーキの玉ねぎソースがけという感じ。  とにかく肉がデカイ!!



      


クレソンの葉っぱもまるで植林されてるごとくで、ちょっとした無人島みたい。


裏側に回ると、マッシュポテトがたっぷりと。  これがソースと合って旨い!



      


ポークソティーのお肉はややかたいけど、和豚もちぶたの脂の旨味もあり、


ソースとの相性もバッチリ。


ライスじゃなくて、パンにして正解でした。  かなりお腹にきましたね。



      


店内がかなり混雑してきたので、なかなか出てこなかったけど、


〆のホットコーヒーと、バニラのババロアです。


このババロア、かなり濃厚でお好みでしたね。



とにかく周りを見渡すと女性グループばかりでして、人気のオムライスよりは


ランチを頼まれてる方々が多かったような。  



B食店情報
・店名 : レストラン フィールド(レストラン フィールド)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田町71-5
・URL : http://tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2756
・営業時間 : 11:30?22:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 美味しい洋食
・友人・同僚
B食店ページへ

2013年1月23日(水曜日)
   
 

今日は宇都宮市内の街中に所用があり、ちょいとお出かけしてきました。

 

そのついでに、オリオン通りの宮カフェさんに立ち寄って 

 

『小林菓子舗』さんの人気ドラ焼き  を購入です。 

 

下岡本にある小林菓子舗さんには通勤経路なので、いつでも寄れるのですが・・・。 

 

 

 


左側が『梅どら焼き』(¥190)、右側が『チョコどら焼き(ハート形)』(¥120)


になります。



      


この梅どら、前からず〜っと食べたかったんですよね。


つぶあんですけど、中に入ってる梅の酸味が、甘いあんとマッチしてます。


熱〜い緑茶をはふはふしながら、食べると美味しいとおもいます。



      


こちらのハート形のチョコどらは、チョコ風味のコシあんっていう感じで


チョコのしつこさがありませんね。


来月のバレンタインDAYに、このどら焼きなんてどうでしょう♪



 

 

さて、所用の一つとして、パスポートセンターに立ち寄り、 

 

旅券発給申請書を取ってきました。 

 

 

若い頃は、なんどか海外旅行してたけど、私もそろそろ海外旅行のお年頃かな? 

 


B食店情報
・店名 : 小林菓子舗(こばやしかしほ)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町4031
・TEL : 028-673-5466
・営業時間 : 09:00〜18:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR岡本駅
・キーワード : 名物どら焼き
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年1月22日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


知人の『味噌ラーメンが食べたい』とのリクエストにより、宇都宮市内の


ラーメン屋『幸麺』さんに4年以上ぶり  で出かけてきました。



 


開店と同時に入店しましたが、後から次々と男性グループ客が押し寄せてきます。


この日は男性率が9割以上の漢メインのお客さんの入り。



      


私はランチセットメニューで『味噌ラーメン+半チャーハン』(¥940)に、


同伴者は辛味好きなので『味噌チゲらーめん』(¥880)をオーダーします。



      


先に出てきたのが味噌チゲラーメンで、まるで血の池地獄のような色あいです。


辛味ダレ、とろみスープ、それに煮玉子付きになってます。


好みによりこの右側の調味酢?をかけて食べるらしいけど、


同伴者は半分くらい、バシャバシャとかけてたけど大丈夫なのなか〜?


とろみがついてるので、スープは殆ど冷めずに熱々感が続いてるような。



 


こちらが私の味噌ラーメン&半チャーハンです。


どう見てもボリュームが多すぎそうなので、チャーハンをレスキューしてもらいました。



      


チャーハンは理想的なドーム形でして、塩味もパラパラ感もいい感じ〜。


味噌ラーメンはとろっとろ〜のチャーシューがど真ん中にドド〜ンと。


柔らかすぎて箸でつかめないほど。


スープは味噌・ミソしてなくて食べやすいですけど、健康のために完飲はしてません。



 


同伴者からチャーハンとのバーター条件で押し付けられた味噌チゲラーメン。


とろ〜っとした煮玉子は美味しいけど、やっぱ辛いね!   (ヒ〜ハ〜!)


B食店情報
・店名 : 熟成田舎味噌らーめん 幸麺(じゅくせいいなかみそらーめん こうめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町4-5
・TEL : 028-623-4455
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5873
・営業時間 : 11:00〜21:00(15:00〜17:00準備中)
・定休日 : 月曜日第3月曜・第3火曜(祝日の場合は営業
・最寄り駅 : JR宇都宮駅・東武宇都宮駅
・キーワード : 満天屋出身の店主が作る味噌ラーメンが人気・日々努力「一食入魂」の美味しいラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ