記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年12月31日(月曜日)
[ 10:45 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

これだけ寒くなっても、お蕎麦が食べたくなるものなんです。


出来れば年越しそばということで。

 

そんな日はがっつりと鹿沼市の  『家庭の味・鹿沼そば 一心愛』さん  へGO〜! 

 

 

      

 

場所は千手山公園の北側になるのかな〜。 

 

古民家風のお店でして、玄関で靴を脱いで入ります。 

 

 

      

 

店内は座敷にテーブル席・コタツ席とバラエティなセッティングで、 

 

まるで親戚のお宅にお邪魔してるような感じです。 

 

別室には喫煙部屋もあり、完全な分煙体制になってますね。 

 

 

      

 

 

メニューはお蕎麦にウドン、ご飯ものに単品も。 

 

なんでも、ココは『大根サラダ』と『かき揚げ』が人気のようです。 

 

そんな中、注文したのは『日替わりランチ』(¥800)。 

 

 

 

 

この日の日替わりランチはミニ天丼でして、小鉢には『ハム・キュウリのサラダ』も。 

 

 

      

 

天丼にはやはり海老天でしょう〜!。 

 

それにカボチャ、舞茸、サツマ芋に茄子の天ぷらがそそり立ってます。 

 

お蕎麦は、もちろん新そばの手打でして、のどごしもよく、結構なボリューム。 

 

以前は蕎麦職人さんが蕎麦打ちしてたらしいけど、(今はいないらしい) 

 

今は旦那さんが精魂込めて打っているようです。 

 

このお蕎麦ランクが高い感じがします。  (私の好みのお蕎麦です) 

 

蕎麦湯もサラッとしていて、汁との相性もいいです。(すごく飲みやすい) 

 

 

 

 

サービスで出してくれた『大根サラダ』(これはサービスサイズなので小さいですけど) 

 

自家製ドレッシング(黄色い部分)が、大根をご馳走に変えてますね。 

 

 

 

 

それにサービスのホットコーヒーも頂きました。 

 

女将さんとは私のブログねたで20〜30分位、話をさせて頂きました。 

 

人懐こい、それでいて優しい女将さん、気に入りました。 

 

今度はミニカツ丼セットの時に来たいな〜。 

 

 

 


 

帰り際に、入口で見かけたニラそばのノボリ。


そういえば、鹿沼はニラそばも有名なんだよな〜。



これにて本年度のブログは終了となります。


来年もよろしくお願いします!   皆さん、よいお年をお迎えください。


B食店情報
・店名 : 鹿沼そば 一心愛(かぬまそば いっしんあい)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県鹿沼市玉田町652−3
・TEL : 0289-62-1004
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9010742/dtlrvwlst/
・営業時間 : 11:00〜14:30 17:00〜19;00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR 北鹿沼駅
・キーワード : 古民家風で落ち着いた雰囲気、
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年12月30日(日曜日)
   
 

県北ブロガーの雄であるかんパパさんのブログ   を見て、


年内に行きたいと思っていた、那須塩原市の『田舎手打ちうどん 翔』さんへ


昨日出かけてきました。



      


我が家から80Kmくらいの距離なので、ピョン・ピョ〜ンっと一般道でひとッ飛び。


途中、矢板の道の駅で営業の有無の電話確認してからは


ノンビリと『3S運転』で現地に向かいます。


お店に着くと、那須の山々が近いので前日に降った雪が残ってますね。


店内に入ると、特等席のコタツ席は地元の常連の先客がいましたので、


私はすぐ隣の4人テーブルを独り占めです。



      


事前に天ぷらか、けんちんか迷っていたけど、


『けんちんうどんの普通盛り、細麺』でお願いしました。(細麺で普通の太さです)


(大盛りは、おばちゃんに聞いたら2人前の量なのでヤバイとか?)


それと年末年始の営業は31日〜7日までお休みです。



    


しばらくすると『けんちんうどん』が登場です。


ご飯にとろろ芋、大根の漬物が付いてます。  これでたったの¥600です!


ワカサギの唐揚げや、松前漬け、楽しみにしてたのにな〜。  (これ内緒デス!)



      

 


一見、タンメンみたいに見えるけど、ちゃんとした味噌味のけんちんうどんです。


ご覧の通りの山盛り状態。  (とにかくお野菜・キノコがいっぱい♪)


うどんも手打ちの茹でたて、ツルシコで旨いっす!  (食べた人しか分からないかも)



 


とろろご飯も、お漬物と一緒に頂きます。


あ〜っ!、これも旨え〜〜〜っ!



今度は肉うどんか、天ぷらか、カレーうどんにするかな〜?


B食店情報
・店名 : 田舎手打ちうどん 翔(いなかてうちうどん しょう)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県那須塩原市百村3025−1
・TEL : 0287-69-1095
・営業時間 : 12:00〜16:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 家庭的な民家で手打の美味しいうどん
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年12月29日(土曜日)
[ 20:47 ] [ スーパーの話題 ]
   
 

うさままさんが、お薦めの那須塩原市にある    『スーパー いけがみ』さん。 

 

 

 

 

県北に行くたびに何度か横を通っていたけど、気になったので今日は入店です。 

 

 

年末の大売出しセールのせいもあり、店内は人でごった返し状態。 

 

皆さん、カゴにいっぱい食品が入ってます。 

 

店内の画像はとても撮れないので、店頭の格安商品を。 

 

 

      

 

北関東以北で売られているムキサメ。 

 

それにズワイガニ(ロシア産だけど)もこのお値段は安〜い! 

 

ちょいと持ってみたけど、ズッシリと身も詰まっていて重い! 

 

 

 

 

極めつけはコチラの『バケツ入り酢ダコ』 


活きがいいので飛び出さないように?木片でフタがされてます。

 

プラスティックじゃなくて、本物の金物のバケツにドド〜ンと3Kgも入って、 

 

このお値段、奥さ〜ん、お買い得ですよ〜! 

 

でも、どちらかというと業務用かな〜? 

 

 

ヘビーなものは買えなかったけど、おつまみとかの 

 

お買い得品をいろいろと買ってきました。 

 

ここたまに通るので、また買い物に寄ろう〜っと! 

 

B食店情報
・店名 : スーパーいけがみ(すーぱーいけがみ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市戸田2
・TEL : 0287-68-0131
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6382
・営業時間 : 08:30〜20:00
・定休日 : 毎月第1・3水曜日
・キーワード : 安い
B食店ページへ

   
 

昨日が仕事納めの会社が多かったようですね。

 

主婦の方々は年始を迎えるにあたり、大掃除に年末の買出しと 

 

毎日忙しい日々が続きます。  ご苦労様です。 

 

 

      

 

そんな中での社食ですが、ひと足早く『年越しそば』でした。 

 

ご飯には茶飯、それに小鉢には白菜・人参の辛し和えに、イカ軟骨唐揚げ。 

 

年越し蕎麦らしく、海老天が乗っていて、ちょっぴり幸せ〜♪ 

 

それにやや甘の厚焼き玉子もドド〜ンと。 

 

 

年末は何故か麺類を頂く機会が多いけど、やっぱり寒いからかな〜? 

 

年内、毎日麺類が続きそうな予感が・・・。 

 

2012年12月28日(金曜日)
[ 11:03 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

宇都宮市内のミ●ホ銀行に通帳記帳に出かけたついでに、ランチで立ち寄ったのが、

 

『旬の台所 はたごや助六』さん。 

 

 

      

 

釜川沿いのママ友たちに人気の『ochanoma』さんのお隣にあるお店です。 

 

お正月を迎えるにあたり、既に入口には門松も飾られてます。 


最近、門松を見かけると心ときめく今日この頃です。

 

入口には産地安心のお野菜のディスプレーも、それに『助六のお昼ご飯』の 

 

美味しさアピールもしっかりと、胃袋をつかんでますぞ〜♪ 

 

 

 

 

メニューを見てビビッ!ときたのが『贅沢ランチ』(¥1000)でして、即オーダーです。 

 

 

      

 

寒い時期にあわせて黒ウーロン茶が出てきまして、ほっこりと・・・。 

 

それに朝漬け漬物も、ご自由に〜♪と置いていってくれました。 

 

この漬物、冗談抜きで旨いデス!!  (お替り自由とか) 

 

 

 

 

そして、贅沢ランチの登場〜です。  これで¥1000は、お得やね〜。 

 

小鉢には切干大根煮とかもあり、全般的にヘルシーな料理になってます。 

 

    

      

 

もちろん麦とろご飯ですぞ!  (大盛りも無料です) 

 

唐揚げもポテサラ付きでウレピ〜ッ♪  (カリカリ・サクサク〜で旨いっす) 

 

 

      

 

お刺身にはマグロ、カツオ、イカの3点盛りでして、 

 

マグロを麦とろご飯の上に乗せて、モリモリと頂きま〜す! 



ちなみに、この日の人気メニューは、焼き魚定食でして、


コンロ台の上には、鯛の粕漬け焼きがずら〜りと並んでました。

 

 

店内は若い客が中心で女性率50%位で、雰囲気も華やかな感じになってます。 

 

¥780〜のランチもあるので、また寄らせてもらいます。 

 

 

B食店情報
・店名 : 旬の台所 はたごや助六(しゅんのだいどころ はたごやすけろく)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市池上町1−6
・TEL : 028-639-3399
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜01:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武 宇都宮駅
・キーワード : サラリーマン・OLに人気のお店
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年12月27日(木曜日)
[ 14:13 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

仙台方面にに出かけると、常宿にしてるホテルの近所で見かけた


 『立呑みCafe キーチャンズ』 



      


道路沿いなので店内がよく見えます。


なんか雰囲気も良さそうなので、ちょいと立呑みならぬ立ち寄りします。


庶民的でリーズナブルなメニュー看板を確認しながら。


店内はカウンター席がメインでテーブル席もありますけど、ほぼ満席です。


それでもなんとか席を確保できました。



      


会社帰りのサラリーマンを意識してか、お食事メニューも充実していますね。



      


お通しは、キュウリサラダと、たん醤豆腐が出てきました。


ドライのジョッキとサワーで乾杯〜!  (お疲れちゃ〜ん!)



      


おつまみメニューもたくさんあったけど、両隣の常連客のおつまみを参考にして、


『デミグラスホルモン』と『牛スジ肉ビール煮込み』をオーダーします。


隣の芝生じゃないけど、なんか美味しく見えちゃうんだよね。



    


こちらのデミグラホルモン、どちらかと言うとスープにホルモンが入ってるって感じ。


もうちょっと、濃厚なデミソースのホルモン煮を期待してたんだけどな〜。



      


ビール煮込みはお野菜がゴロゴロで、野菜の甘味もあり、かなりいける〜♪


もちろんこの後、ビールもガンガンいっちゃいます。



 


このお店の人気メニューが『生かまぼこ焼き』でして、


注文を受けてから、目の前で笹カマを焼き上げてくれます。



なんかこういうパフォーマンスが目の前で見れるって、なんかいいよね。


仙台大好き〜♪     みなさんもちょいと立ち呑みにどうですか?



追記:  そうそう、このお店で見かけたジョッキグラス洗浄用のスポンジ。


      スタッフさんがグラスを洗ってるのを見て、ひと目ぼれでした!


      うまく言えないけど、グラスの中もふちもきれいに洗えます。


      近所のJHで¥380で売っていたので即買いでした。


B食店情報
・店名 : 立呑み キーチャンズ(たちのみ きーちゃんず)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 宮城県仙台市青葉区中央1−1−8
・TEL : 022-713-9277
・URL : http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4009373/
・営業時間 : 17:00〜02:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR仙台駅
・キーワード : オシャレな大人の集いの場
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年12月26日(水曜日)
   
 

こないだあるお店で見かけた、窓際の飾りデス。

 

 

 

 

かわいいチャリンコですよね。 

 

荷台にフルーツをたっぷり乗せて、どこに行くんだろうね。 

 

 

こういう、センスのある何気ない置物があるお店って、やはり人気がありますね。 

 

 

[ 14:14 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

年末を迎え、ふと財布の中をみて気が付いたのが、こちらの食事券。

 

 

 

 

やばい! 来月11日までの期限じゃん! 

 

と言うわけで年の瀬の忙しいなか、先ほどランチに出かけてきました。 

 

 

 

 

ナニ!?  今週から来月9日まで休業なの??? 

 

そりゃないよ〜。  わざわざランチしにやってきたのに・・・。 

 

 

      

 

あきらめて他の店に行こうとしたら、駐車場の前にこんなお店が。 

 

一見、昔の小料理屋風のお店じゃないですか。  店名は『菜』さんです。 

 

それもワンコインでランチができるとは♪ 

 

ついふら〜りと店の中に吸い込まれてしまいました。 

 

カウンター席だけのお店で一番奥の席に座り、『牛肉と厚揚げの香味炒め』を。 

 

 

      

 

あっという間に着丼しました。 

 

メインはどう見てもコチラの炒めもの(右側)ですよね。 

 

味付けはご飯に合うけど思ったよりピリ辛で、汗をふきふき、パクパク。 

 

でも家庭的な内容でたまには、こういうランチもいいかな。 

 

 

2012年12月25日(火曜日)
[ 11:27 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

栃木県市貝町にある  『御食事処 ふじよし』さん。 



      


県内ブロガーの方々や     うさままさんが出かけています  ね。


私的には看板の下の『肉のただちゃん』が気になってますが・・・。


開店と同時に入店し、特等席(奥側のテーブル席)を独り占めします。



      


がっつり飯派に人気の店らしく、揚げ物に焼物の定食がずら〜りと。


ヒレカツかカキフライか迷った末に、結局は『ミックスフライ定食』(¥850)に。


なんせ前日にロースカツ定食を食べたばかりなので・・・。


それに3種類のフライっていうのが嬉しいな〜。



      


ほどなくしてミックスフライ定食が登場デス!


小鉢には大根の短冊煮に、デザートの?柿。


それに、ご飯とけんちん風の味噌汁です。  (具だくさんで旨かった〜!)


フライは、海老フライに、ヒレカツ、鶏唐揚×2個のベストトリオ♪



     


このタルタルソースをかけて頂きます。(かなりさらさらとしたソースです)


海老フライをオンザライスにすると、ご飯が豪華に見えますね〜。


がっつり飯のお店だけあって、満腹サインが途中から出っ放しでした。


それでも無事完食しましたよ。



追記: この日VIP席のカウンターには、常連客のおじいさん一人と


     一見風のお客さん(味噌ラーメンを注文)だけでした。  


     (入口のテーブル席を見張ってたのにな〜。 残念!)


B食店情報
・店名 : ふじよし(ふじよし)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県市貝町市塙1394-2
・TEL : 0285-68-3458
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9427
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜22:00
・定休日 : 不定休
・キーワード : 揚げ物・刺身・ラーメン類
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年12月24日(月曜日)
[ 15:16 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

ずいぶん前に太田市に住んでる姪っ子家族とランチ出かけたのが、


太田市内で  ファミリー客に人気のある『みかわ』さん。 


 


事前に電話予約してあったので、すんなりと個室に着席です。


小さい子供二人連れなので個室が安心ですよね。



 


着席するなり目についたのがコチラの箸の置き方。 (思わずパチリ!)


(ちゃんとお子様の分まであります)



      

 


各人、好きなものを自由に頼んで〜と言ったのですが、


私は『海鮮丼』、姪っ子夫婦は『石焼き豚角煮とろろご飯』と『本日のランチ定食』を。


本日のランチ定食ってお得な内容のものが多いですけど、どうでしょうかね?



 


ドリンクにはアイスコーヒーをお願いしました。  これでノンビリと待ちます。



 


お子様ランチもちゃんとオーダーしてありますよ。 (旗が立ってませんが)


      


こちらが豚角煮とろろご飯ですが、メニュー写真とちょいと感じが違いますね。



 


こちらがラ姪っ子のランチ定食でして、ヒレカツにロールキャベツ


それにとろろが付いてます。     (ちょいと期待ハズレかな?)



      


私の海鮮丼はご覧のとおりでして、いい感じに盛られてますね。



 


こちらからのアングルもいい感じです〜♪


ご飯はおひつで出ていて、お替り自由でした。


さすがにおひつのお替りはしませんでしたけど・・・。



B食店情報
・店名 : みかわ(みかわ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 群馬県太田市新田反町町785−2
・TEL : 0276-57-7211
・営業時間 : 11:00〜15:00  17:00〜23:30
・定休日 : 無休
・キーワード : 家族で楽しめる雰囲気
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ