記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年11月30日(金曜日)
   
 

なんか日光や県北方面での初雪の便りとか聞いちゃうと、


そろそろ冬用タイヤに交換するようかな〜。


そんな中でのおふくろ社食です。



      


『カレイの唐揚げ&レンコンの挟み揚げ』に小鉢はキノコの土佐炒りに揚げ出し豆腐です。


最近、若い人たちでの魚離れが進んでるとか、ファストフード全盛の昨今、


もう少し食卓にのるといいですね。



      


別の日の社食はというと、『チョリソーと茄子のトマトスパ』に、パンが2個のダブル炭水化物。


小鉢は『玉ねぎとモロヘイヤの醤油和え』というもの。 

 

モロヘイヤはエジプトでは紀元前の大昔から、美容&健康野菜として重宝されてたとか。 

 

このトマトソーススパゲティは、チョリソー入りで、てっきり辛いのかと思ったけど、 

 

全然大丈夫でしたね。 

 

 

明日から12月に突入〜して忘年会シーズンも開始です。 

 

お互い飲みすぎ・食べすぎに注意しましょうね♪ 



2012年11月29日(木曜日)
[ 18:28 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

今日は那須塩原市内のうどん屋さんでランチしたあとに、近くのIY系のスーパーで


大量のワイン(4〜5本)を仕入れてきましたので、こんな軽いおつまみでワインタイムです。



      


スモークチーズなんですけど、パックされていたので、外観がカチンコチンみたいな?


でも、ワインにチーズが合いますね〜。



   
 

県北ブロガーさんの情報で知って以来、数年前から気になっていた


那須塩原市内の   うどん店『茶のま』さん。 



 


また、最近ひょんなところからこの店の店主である遠藤涼子さんが


ユースト番組の『茶のまてれび』を配信   していたり、地元ラジオのCRT(栃木放送)の番組、


『みんなのラジオ』に月曜日のアシスタントパーソナリティとして


出演してることも知り、先ほど出かけてきました。  (単なるミーハー?)



我が家から55キロの行程もカーナビで一発到着です。



      


余裕の一番乗りでして、まずは入口の看板メニューをチェック。


お目当ての『天丼セット』が健在のようです。  コレに決まりデス!


他のメニューオーダーは備え付けの用紙に記入して渡すようです。



      


ドリンクバー付きなので、まずはアイスコーヒーを1杯いただきましょう。


うどんが茹で上がるまで10分ほど待つようです。



      


セットのサラダとミニうどんがやってきました。  (サラダはダイコンとレタス)


うどんは、ピカピカ、つるつる、シコシコで、コシがあって超〜〜美味い!


さすがうどん屋さん。自家製の手作りうどんだけあって本物の味です。



 


もちろんメインの天丼もタワータイプの3次元構成です。


海老さんも2尾入っていて、豪華♪



      


この天丼タワーを後ろから前から、どうぞ〜!


さつま芋入りのかき揚げでかなりの満腹感。   それにご飯の量も多めだし。



 


こちら店内に置いてあった、店主涼子さんの印象のコメント。


かなりの好印象ですよね。


今はやりのFBのお友達とも交流もあって、毎日かなり忙しいようですね。



B食店情報
・店名 : 茶のま(ちゃのま)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島4−183−82
・TEL : 0287-36-5684
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9659
・営業時間 : 11:00〜14:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR西那須野駅
・キーワード : 自家製手作りうどん。ドリンクバー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年11月28日(水曜日)
[ 12:40 ] [ 冨士美亭さん ]
   
 

こないだの富士美亭さんの新潟バスツアーは,こんな日程で巡ってました。



 

 

一部天候の都合により臨機応変に対応していますけど。 

 

そんな中ではのランチタイムは  『深雪の里』さん  です。 

 

団体客のお食事も一手に引き受けるという、懐の広さ。 

 

 

 


テーブル一杯に並んだ料理の数々。

 

 

      

 

 

天ぷらに里芋の煮物、シャケやお刺身にお蕎麦とボリュームがいっぱい。 

 

 

 

 

辛いもの好きな方が、持ち歩いていた『かんずり』


これ結構、辛いんですけど、皆さんに人気でチョイ乗せして楽しんでましたね。


 

 


お土産コーナーで見かけた、けんちん汁や豚汁、きのこ汁の缶詰。


新潟県って美味しいキノコが多いから、こういう缶詰もお土産になるんでしょうね。



2012年11月27日(火曜日)
[ 17:33 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

茨城県内でも人気度が上位の   蕎麦屋『そば処 麦家』さん。

 

      

 

このおひるねさんも、よく行かれているようです。 

 

今日は天気もよく、打ってつけの『ドライブ&お蕎麦日和』です。 

 

早速、北関東道を時速90キロでゆったりと向かいます。  (省エネ走行実施中) 

 

ところが、友部JCTでいわき方面じゃなくて、間違って東京方面に・・・。 

 

次のインターで一般道に下りるというハプニング付きです。 

 

 

お店は、こないだ下見に来てましたのでスムーズに到着です。 

 

開店時間直後なのに、既に店内には数組の先客が居ました。 

 

ほとんどが地元の水戸ナンバーでして、ちょいと意外??

 

 

         

 

入口には『新そば 打始めました』の案内が。 

 

常陸秋そばの十割の新そばが味わえるようです。 

 

正直言って、2ヶ月前からこの日を待ってました! 

 

もりそばと天ぷらの盛合わせ、それにだし巻き玉子をお願いします。 

 

この時点で、店内に入れないお客さんが数組でてます。 

 

 

      

 

しばらくして、お蕎麦と天ぷらが出てきました。 

 

天ぷらは種類も多く、サクサクで美味しい〜。  評判通りの美味しさです。 


それに雑木林風のお庭からそそぐ、こもれ日の日差しがやわらかく感じます。

 

 

      


もりそばは、細切りそして緑がかっていて、新そばの風味と香りを感じます。


なんと言ってものど越しが最高です!


残念ながら手違いで、だし巻き玉子は食べられませんでしたけど、


あとから入店したお客さんが、だし巻き玉子を食べていたりして、納得がいかない場面も。


なんでもこの連休中は、毎日かなりのお客さんが待たれていたとか。


こういうお店は、平日に来るに限りますね。  多少は待つようですけど。



 


まるで、京都の庭園を思わせるそうなステキなお庭でして、


でも今日は木枯らしも吹いていて、当分は庭先でのそばランチもお預けでしょうね。



B食店情報
・店名 : そば処麦家(そばどころむぎや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 茨城県那珂市後台1229
・TEL : 029-353-0505
・URL : http://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080502/8001958/
・営業時間 : 11:30〜14:00
・定休日 : 毎月曜、第3火曜(祝日は翌日)
・キーワード : 雑木の庭、乳幼児は来店NG
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

   
 

この時期、道の駅に行くと楽しい・美味しいことがいっぱいです。

 

こないだ県北の『道の駅やいた』に立ち寄った時に仕入れた食材のお話です。 

 

 

      

 

見ての通り、椎茸です。  決して、どじょう掬いのザルに入ってる訳ではありません。 

 

この量でたったの¥100です。 

 

 

 

 

な、な、な〜〜んと、一番でかい椎茸が12センチ超えですぞ! 

 

他のも結構デカイ。 

 

 

 

 

シンプルに炭火焼もいいですが、焦がしそうなのでスライスしてバター炒めに。 

 

肉厚で美味いっす!     ちょいと、レモン汁もかけてみたりして・・・。 

 

 

      

 

そしてもうひとつが、さつま芋クイーンのベニアズマです。 

 

こちらは、最近我が家の暖房の主力選手の石油ストーブによる、焼き芋です。 

 

ホイルに包んでただ乗せておくだけです。 

 

気をつけないと『落ち葉焚き』より早く炭化してしまうので、食べ頃加減が大切ですね。 

 

 

気が付けば、栃木県内にも初氷の便りが、ちらほらと聞こえてきてますが、 

 

こういうノンビリした時間の過ごし方も、たまにはいいものですよ。 

 

 

2012年11月26日(月曜日)
[ 19:35 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

県北ブロガーのかんパパファミリーさんが行かれていて   最近、店内がリニューアルされた


と聞いて気になっていた『みつわ塩谷本店』さん。


外気が6〜7℃の肌寒い雨模様の中、先ほど出かけてきました。



      


以前、出かけた時  とはかなり店のイメージが変わってました。


以前はお蕎麦・うどんの和食店でしたけど、現在は『カフェ みつわ』となってます。



      


店内も広い空間に大木を輪切りにして作ったでかいテーブルの席があり、


BGMもクラシック曲が流れていたりして、若者に受ける雰囲気になってます。


とても周りの田舎の風景からは想像が出来ない?ほどオシャレな空間です。



 


一応、メニューを拝見しますが、もちろん『みつわランチ』(¥1200)で決まりです。


今日は魚メニューで、『鰆とイカのアーモンド揚げ』とのこと。


ご飯は、十五穀米か白米かを選べます。


+200でそば  or   うどんも追加できますが、残しそうなのでパスします。



      


まずは、玄米茶とポットでの黒豆茶が同時に出てきます。


突出しには、ひたし豆だったかな?  枝豆好きには嬉しいおもてなしですね。



 


しばらくして、『みつわランチ』の登場です!


見た目、野菜が多くてヘルシー感が満載です。   それに小鉢の数が多いと感動してしまいます。



      


サラダ皿(左側)には、カボチャサラダに葉物サラダがたっぷりとのってます。


人参ドレッシングかな?。  さっぱりしていてお野菜の美味さをサポートしてます。


メイン皿(右側)の鰆ともんごうイカのアーモンド揚げ。  こちらも炒めが野菜たっぷり。



      


十五穀米のご飯と、具だくさんのけんちん汁。


ご飯はお替り自由なので、半分だけお替りを頂きました。  (腹八分とか言うし)


小鉢にはお漬物や煮物、おひたしとバラエティに。



  


これ、イカのフライですけど、身が分厚くて完全にイカのブロックですね。


アーモンドの衣の食感がいい感じで揚がってます。



 


〆にはクリームチーズに栗、ブルーベリー、リンゴ、パインの合わせとコーヒーで。


後から地元の方と思われる年配お客さんがぞろぞろと来られてましたね。



店先の庭ももうちょっと整備するといい雰囲気になるんでしょうけど、


周りが山間部なので、田舎気分でノンビリでしました。



追記 : みつわ宇都宮店も一条地区から西2丁目に移転されたとか、知らなかった〜。



B食店情報
・店名 : みつわ 塩谷本店(みつわ しおやほんてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県塩谷町船生3118−2
・TEL : 0287-47-0704
・営業時間 : 11:00〜20:00
・定休日 : 不定休
・キーワード : 美味しい蕎麦におうどん、豊富なメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

『浪花節』ならぬ『うまか節』   


一体なんじゃらほい?


お味噌汁の出しにはカツオ節ですけど、

 

 

      


こちらは『うまか節』です。


こないだ茨城方面の道の駅で偶然見かけたもので、思わず買ってきました。


会津地方のさくら肉(馬肉)を思い出しちゃいます。


これを会津の酒でグビッとしたいな〜。  (お肉は信州ですけど)



でもこれも  馬い(旨い)っす♪ 



2012年11月25日(日曜日)
   
 

連休中日の昨日は、街中ラーメンということで『えんえん』さんへ。


前日、塩モツで1杯やりながら、ふと思い立ったのでした。

 

 

 

 

もちろん、同伴者に『海老そば ワンタンいり』を食べさせるため。 

 

カウンター席に座りましたが、隣の女性客も同じものを食べてましたね。 

 

いま、えんえんさんでは流行になってるようです。 

 

 

      

 

そんな私はというと、チャーハンセット。  もしかしたら初のセットメニューだったりして? 

 

ラーメンは、麗しのたんめんにします。 

 

 

      

 

日頃、たんめんってほとんど食べないけど、たっぷりお野菜に旨いスープで 

 

食べるだけで元気がもらえます。 

 

同伴者も2回目の来店ですけど、ここの麺が美味しいと絶賛してました。 


カウンターの隣席にいた同世代?の男性が、ラーメンをカメラで パシャパシャ!


きっと、この方もブロガーなんだろうね、とか思ったりして。



あとなぜかマスターが近所のフレンチ店のアルページュさんが 

 

新聞記事に掲載されてるといって見せてくれました。   

 

(やはりご近所のお店も気になるんでしょうか。) 

 

 

 

あるブログからの情報ですが、  宇都宮市内で人気の『手もみらーめん 平塚』さん   

 

 12月年内をもって閉店するとか。   あれほどの繁盛店なのに・・・。 

 

これは年内に一度出かけなければです。   

 

でもあそこいつも行列がスゴイんだよな〜。 


 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年11月24日(土曜日)
[ 14:14 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

昨日の『日光そばまつり』に出かけた   もう一つの目的は、 

 

今市地区かましん付近にあるお店『福モツ』さん  の出店なんです。 

 

今市地区にいくたびにお店をのぞいてたのですが、いつもお休みの状態ばかり・・・。 

 

おととしのそばまつりの時も、出店日と合わずに買うことが出来ませんでした。 

 

 

      

 

念願が叶って久々に『福モツ』さんの塩モツに出会うことが出来ました!! 

 

まさに『開いてて良かった〜♪』 


 

      

 

早速、絶品名物の塩モツを頂いて帰ります。 

 

クーラーボックスに入れてきたので、家に着いても温かい状態です。 

 

 

 


もちろん、秋田・福禄寿さんの『十五代 彦兵衛』を一緒に頂きます。


やっぱ、日本酒とモツ煮って合いますな〜。



追記 : 福モツの女性スタッフさんに聞いたのですが、現在、店は休止の状態ですが、


      いつかは再度開店したいとのことでした。  早く、営業して欲しいです!


 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ