記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年8月31日(金曜日)
[ 14:04 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

鹿沼市の山奥にあるという  『そば古民家宿 うえ田』さん。 

 

夏休みにはアドベンチャーがつきものです。 

 

どんだけ山奥なのか度胸を決めて出かけます。  レッツGO〜! 

 

 

 

 

途中の神社に、その店の駐車場があって、なんでもココから徒歩で2,6キロ歩くというもの。 

 

本日ハイキング予定ではなく、蕎麦を食いに来ただけなんですけど・・・。 

 

でも山道を車で行けると聞いたので、狭い山道を対向車が来ないことを祈りながら直進します。 

 

 

      

 

ようやく到着です!   携帯は圏外地域なのでまったくの秘境です。 

 

もちろん先客はゼロでして、私ひとりの貸切状態です。 

 

 

 

 

メニューはいたってシンプルでして、迷いようがありません。 

 

てなわけで、もりそばと天ぷらをお願いします。 

 

 

     

 

築120年の古民家の宿ということで、室内はこんな感じです。 

 

渋い感じで親戚の家にお邪魔しにきたみたい。 

 

周りに1軒の住宅もないので、ネオン好きな方には宿泊は無理でしょうね。 

 

 

      

 

もりそば&天ぷらが出来上がってきました。 

 

天ぷらはキノコにインゲン、かき揚げにポテトフライと、かなりのボリュームです。 

 

 

    

 

蕎麦は細切りですが歯応えもあり、スルスル〜といけちゃいます。 

 

タケノコの煮物もすご〜くやわらかくて、美味しいです。 

 

(このへんの山中で採れたものではないらしい) 

 

この値段でこの内容は嬉しいですし、満足・満腹になりました。 

 

 

 

 

帰りにはこの方が、いつまでも見送ってくれました。 

 

今回、美味しいお蕎麦だけじゃなくて、アドベンチャー気分も味わえて楽しかったです。 

 

 

できれば、うさままファミリーに来て欲しいですね。 

 


B食店情報
・店名 : そば古民家宿 うえ田(そばこみんかやど うえだ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県鹿沼市上久我1697
・TEL : 0289-65-8911
・URL : http://www2.ocn.ne.jp/~kominkau/sub2.html
・営業時間 : 11:]00〜15:00
・定休日 : 月・火曜日
・キーワード : 築120年の古民家宿で頂く素朴なお蕎麦
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年8月30日(木曜日)
   
 

ハイムさんやうさままさんも訪れている『カフェ NIEF(ニエフ)』さん。


宇都宮市内でも人気のカフェですね。



      

 

こないだツイッターで、  ニエフさんにて今月1杯の予定で『栃ナビコラボ企画メニュー』が 

 

頂けるとの情報で、先ほど出かけてきました。 

 

階段をあがって店内に入ってビックリ! 

 

昔のアパートを思わせる長〜い廊下沿いに客室があるんですね。 

 

 

 


お目当ては『海老味噌トマトのW盛りつけ麺』(¥950)です。


これは本家の俊麺(不動前店)でも味わえないつけ麺とか。


以下、メニュー表に掲載されている内容を抜粋します。



麺はデュラムセモリナで作る特製麺と全粒粉入りのつけ麺とのダブル合い盛り。 

 

スープは海老味噌ダレと特製鶏ガラスープにエニフのトマトソースを合せた 

 

コラボスープとの事。 



 


店内の一角には自家製製麺室も見られます。



      


メニュー本来はカフェなのでパスタやカフェご飯メニューがメインです。



      

 


こちらがコラボつけ麺でして、2種類のつけ麺の合い盛りが判ります?


つけ汁は見た目辛そうな色あいですが、トマト風味の旨味に仕上がってます。


このスープは好みですね〜。  奥深い旨味を感じます。



      


麺はスープとしっかりからんでくれます。


もちろん、具もたっぷりで肉や野菜も旨い!!


ドンブリご飯にかけても美味しいだろうな〜。



また、いつかこのつけ麺が食べたいな〜♪と思ってます。



B食店情報
・店名 : CAFE BAR RAMEN NIEF(にえふ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市松原3-5-26 2F
・TEL : 028-600-3080
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11249
・キーワード : ラーメンとカフェメニュー/夕方からはアルコールも/生パスタはなくなりました。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年8月29日(水曜日)
   
 

気がつけば、猛暑続きの8月も終わりを告げようとしてます。

 

今月は県内のあちこちのお店でランチできて、まずは合格でしたね。 

 

 

      

 

そんな中での社食ですけど、メニュー表を見たら『天ぷら』の文字が目に入りました。 

 

これは食べねばなりませぬ! 

 

天ぷら(ナス、チクワ、かき揚げ)に、小鉢はキンピラと肉じゃがです。 

 

お店での天ぷらっていうと、海老天や白身魚、舞茸、カボチャが多いですけど、 

 

家庭料理風なので、こういう天ぷらもいいものです。 

 

 

      

 

そして、こちらは『サンマの塩焼き』です。 

 

小鉢にはカボチャサラダ(チーズのせ)に、ピーマンとウインナーのソテーです。 

 

今年は当初サンマが高騰してると聞いてましたが、最近スーパーで見たら 

 

生サンマが¥150〜200で並んでましたね。 

 

今年も庶民の秋の味覚の代表選手、秋刀魚をいっぱい、美味しく頂きたいですね! 

 

 

2012年8月28日(火曜日)
[ 12:24 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

栃木市内でランチした帰りにちょいとパンでも買って帰ろうかということで、

 

カーナビに入力して向かったのですが、本当にこんな所にあるの? 

 

っていうぐらいの住宅街の中です。 

 

 

      

 

『石窯ベーカリーOLIVE!』さん。 

 

オシャレな感じのパン屋でして、天然酵母のパンが有名らしい。 

 

庭先からお店に向かうと、10数名のお客さんの行列でして、 

 

12時からの販売をみなさん待っているんですね。 

 

 

      

 

こちらの石釜で焼いているのかな〜?  入口にはこんなかわいいお出迎えが。 

 

 

 

 

この日は数種類のカンパーニュの販売となってました。 

 

みなさん、袋いっぱいにパンを購入されていて、私たちの順番の頃には在庫ナシ! 

 

せっかく並んで待ったのに〜。    またリベンジに来ますか。 

 


B食店情報
・店名 : 石窯ベーカリー OLIVE!(いしがまべーかりー おりーぶ!)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県栃木市沼和田町26−42
・TEL : 0282-24-5040
・営業時間 : 12:00〜18:30
・定休日 : 日〜火、祝日
・キーワード : 天然酵母の石窯焼きパン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年8月27日(月曜日)
   
 

日光駅前をぶらりとしていたら、何やら旨そうなものを発見〜!

 

 

 

 

店頭にはこのようなサンプルが置かれてまして、甘党じゃなくても気になるものです。 

 

なんでも、さつま芋が丸ごと入っているとか?で女性好みのスイーツかと。 

 

 

 


『杉養蜂園』さん  の『はちみつ いきなり団子』というもの。


はちみつ入りソフトクリームも販売されていて、電車から降りたお客さんが


一目散にこちらを目指してやってくるような。



 


ちょうど品切れだったので、蒸しあがるまでの間にと、こちらのはちみつ入りドリンクを頂きました。


なんか元気もりもりになったような?



 


店内には健康食品がずら〜りと並んでいて、女性客に興味がありそうなものが。



 


そして、こちらのいきなり団子をお買い上げ〜♪   


ずっしり重くてさつま芋の甘さがこれまた旨いんだな〜。



B食店情報
・店名 : 杉養蜂園(すぎようほうえん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県日光市松原町10−4
・TEL : 0288-53-3538
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9008502/
・営業時間 : 10:00〜19:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR・東武日光駅
・キーワード : さつま芋の団子、はちみつソフトアイス
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年8月26日(日曜日)
[ 16:39 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

この日は群馬県太田市に住む姪っ子ファミリーとのランチタイムです。

 

太田市の隣の  足利市の『開国屋』さん  にお邪魔しました。 

 

(小さいお子様もいたので、事前予約して座敷をお願いしてあります。) 

 

 

      

      

 

なかなか絵になるお店なので、下見に来た時に撮った画像ばかりです。 

 

外観はとってもステキでオシャレな雰囲気です。 

 

 

       

 


こちらのお店はハンバーグとステーキで有名ですけど、


男性陣は人気の『開国屋ハンバーグ』に、そして姪っ子は『きのこクリームハンバーグ』を。


そして、お子様二人はまだ小さいので『お子様ランチプレート』を1つでお願いします。



      


まずはドリンクを各々チョイスして、乾杯〜!


前菜の3種盛りはトマトのおひたしに、刺身、それにチーズ豆腐?


この豆腐はチーズの香りがたっぷりで、とにかく旨いです。



 


お子様元気ランチプレートでして、どれもかわいい〜です。


さっそくこれらを二等分してお子様に分けます。



      


こちら『きのこクリームハンバーグ』ですけど、クリームソースが美味しかったらしいです。


ポテトとかのグラッセをつけると旨いだろうな〜。



 


これは男性陣の開国屋ハンバーグでして、熱々のハンバーグプレートが


こうしいうシートに覆われて出てきます。 (通常ナフキンのお店が多いですけど)


ハンバーグはミディアムレア状態で出てきますので、左側の丸い焼き台の上で、


好みの焼きに仕上げて頂きます。


いつまでも熱々のハンバーグを食べることができます。



みんなでハンバーグランチ、たまにはいいかも?  


おじさんは好きだな〜!



B食店情報
・店名 : 開国屋(かいこくや)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県足利市八幡町515
・TEL : 0284-73-7387
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=168
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜22:00
・定休日 : 無休
・キーワード : オシャレな雰囲気でのハンバーグ、ステーキ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年8月25日(土曜日)
[ 20:45 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

今日は以前住んでいたあしがら地区の花火大会です。


毎年、開成町の富士美亭さん主催での『大人が花火を楽しむ会』に参加   してまして、


今朝4時半起きで宇都宮より出かけてきました。


夏休み最後の週末のせいか、首都高、東名道とも大渋滞でして、5時間くらいかかりました。


(ところが急遽、私情により開成町からとんぼ返りとなりました)


でもちゃんと、開成町でランチはしてました。


3ヶ月前に来た時に気になっていた  お蕎麦屋 『あしがら 翁』さん。 



 


早めに着いたので、PCでのブログチェックや、下田市のお店チェックをして過ごします。



 


夏らしい季節のお蕎麦メニューもありますが、『そばAセット』(¥1200)でお願いします。



      


店内は吹き抜けの天井になっていて、モダンな(完全に死後)感じでして、


カウンターには12支による積み木が芸術的じゃないですか〜!



       


こちらのザルそばに自家製のゴマ豆腐。


このゴマ豆腐は絶品です。  これだけ弾力のある、引き締ったゴマ豆腐は初めてです。


ゴマの風味が半端じゃなく、箸でちぎるのが難しいほどのプリンプリ〜ン状態です♪


トッピングにはそばの実がのっていて、香りもいいです。



      

 

 

お蕎麦は、福井県や茨城県産を使ってるとのこと。


こだわりのお蕎麦を味わって頂きます。


もちろんそば湯も手を抜いてませんね。


私の好きな濃厚系でして、そばつゆで何杯も楽しみました。



 


〆のデザートはヨーグルト&ミルクのプリンでして、


下にイチゴジャムがあって、さっぱりと頂けました。



もう20時半になりました。


あしがら花火大会もちょうどハイライトを迎えてる頃ですね。



あ〜っ、見たかったな〜!    (なぜか近所から花火の音が聞こえてます・・・)



B食店情報
・店名 : あしがら翁(あしがらおきな)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 神奈川県開成町延沢2506−2
・TEL : 0465-83-5806
・営業時間 : 11:30〜16:00  18:00〜20:00
・定休日 : 火、第1・3水曜日
・最寄り駅 : 小田急 開成駅
・キーワード : 本格的なお蕎麦
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 暑い夏を毎日過ごしながら、今日も社食をガツガツと頂いてます。

 

まずは、こちらの『親子丼』です。 

 

 

       

 

小鉢には『里芋の梅煮』に、デザートは『アロエヨーグルト』でして、 

 

どちらもヘルシーぽくて、美味しいじゃないですか〜! 

 

親子丼は、お店で見かける親子丼と成形度が違いますが、味は一緒ですよ。 

 

 

      

 

そして、これは『鶏肉の名古屋風甘辛煮』でして、小鉢には三種豆とオクラのサラダ 

 

それに茄子のそぼろ餡かけです。 


鶏の唐揚げを名古屋名物風に甘辛く煮たもので、ご飯にバッチリのおかずです。


あと三種豆の食感とオクラのネバネバ感が新鮮な感じでして、美味しく頂きました。

 


2012年8月24日(金曜日)
   
 

壬生町のおもちゃのまち駅のスグにある  中華料理のお店『永幸』さん。 


あのかんパパさんもよくこられてますね。



      


入口横にはサンプルメニューがどど〜んと鎮座しております。


子供の頃なら、ここにかぶりついて何を食べようかと思案するところですが。



      

      


こちらの人気の定食メニューのほかにも、ご飯類や麺類のメニューも充実しています。


そのメニューの数といったら、100種類に及ぶものです。


まさに中華料理のデパートや〜♪



私は迷うことなく『レバニラ定職』(¥800)をオーダーします。



 


炒める音がしたかな?と思ったらスグに出てきました。


そのへんのファストフード店も顔負けのスピード感です。


レバニラ炒めに、どんぶりご飯、そして玉子スープに漬物です。



      


レバニラ炒めにはレバ肉がゴロゴロと入っていて嬉しさMAX〜!



 

 

もちろん、オンザライスにもしてみます。


いや〜美味しいけど、ボリュームがありすぎで、腹10分超えになってしまいます。



他のおきゃくさんはというと、あんかけ焼きそばや、中華丼、レバニラ定食を食べてましたけど、


どれもボリューム大のものばかりでしたね。



 


満腹になりたきゃ、是非こちらのお店に!



B食店情報
・店名 : 永幸(えいこう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県壬生町幸町2−5−9
・TEL : 0282-86-0218
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090201/9006882/
・営業時間 : 11:00〜
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 東武 おもちゃのまち駅
・キーワード : メニュー豊富な中華料理、ボリューム大
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年8月23日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


こないだ寄ってきたばかりなのに、お豆腐って普段使いのものだから、


ついまた出かけてきちゃいました。


こいしや食品さんの直売所 『豆水撰 』さんは、開店が10時からなんですね。


開店前から10名以上のお客さんが、お得な¥10豆腐を求めて並んでます。



お一人様の豆腐の購入量指定がありますので、お客さんによっては、


2度並びも当たり前のようですね。



今回、私は余裕で1番乗りでしたけど、車中で待っていたら3番目になっちゃいました。


でもいざ、買い物をしてみると楽しいものです。



 


これだけ買って、たったの¥350です。


ちなみに、大きい豆腐が3丁で¥100、小さいのが5個で¥50、


それに油揚げが3袋で¥100に、がんも揚げパックが2個で¥100でした。


とても食べきれないので、お隣におすそ分けしました。



冷奴好きな私なので、また出かけるかと思います。



宇都宮市・矢板市内でお近くの方、是非どうぞ!



B食店情報
・店名 : 豆水撰(まめすいせん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市宮山田町2353−1
・TEL : 028-674-7800
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7732
・営業時間 : 10:00〜16:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 工場直売のお得な豆腐・納豆
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ