記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年6月30日(土曜日)
   
 

職場のKさんからの頂き物。

 

 

      

 

自家栽培のキュウリにそら豆。  そら豆シーズンももう終わっちゃいましたね。 

 

『今年は大粒のそら豆がなったんだ〜』とのこと。  確かに大粒でして食べても美味しい。 

 

そら豆の半分はそのままオープン焼きでホクホクと。   

 

そして残りは皮むきでのオーブン焼きにしてサラダのお供に。 


その美味しさにギョッ! 

 

 

      

 

こちら釣り好きの別のKさんから頂いた鱒。 

 

いつもムニエルで頂いてますが、ハーブ塩を使っての『鱒の塩焼き』にしました。 

 

大きすぎてお皿からはみ出てしまいます。 

 

かなりの大物で食べ応えがありましたね。    これこそ魚! 

 

 

     


こちら、その鱒をスモークして持ってきてくれたS君。(新人君ですけど頼もしいですよ)


なんでも燻製はお父さんの趣味らしい。  


スモークサーモンってワイルドだろう〜! 


こちらもでかくて、お皿からはみ出ししてます。


思わず ギョギョギョ〜  の嬉しい驚きです。




 

毎年楽しみにみなさんから頂き物してまして、本当に有り難い限りです。



   
 

またしても焼きそばネタで失礼します!

 

こないだ鹿沼地区の散策中に、なにやら聞いたことがあるお店を発見〜〜ん! 

 

『やきそば ならや』さん です。 

 

 

 


コンビニ店の横にあり、見過ごしてしまうかも?


この界隈ではかなりの人気店でして、予約必至とのこと。



      


焼きそばは、そのボリュームに合せての3種類。


並みと大盛りの差が¥100しか違わないので、大盛りでお願いします。


麺の太さが細麺か太麺とかが選べますので、何気に太い麺でお願いしましたけど、


ふと下を見ると、自家製麺の細麺の方が人気があるらしい。


でも既に遅し!!     でも、もちもち太麺でもいいも〜ん。(涙)



      


その太麺焼きそばは、ご覧の通り。   麺はもっちりしてますよ。


焼きそばの上には、挽き肉に紅ショウガに青のりのカラートッピングでして、


見た目もキレイで美味しいです。



さすが人気の焼きそばだけあって、その旨さといったら心にしみる味だぜ!



B食店情報
・店名 : やきそば ならや(やきそば ならや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県鹿沼市久野849−4
・TEL : 0289-85-3499
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8584
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜22:00
・定休日 : 木曜日
・キーワード : こころにしみる焼きそば
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年6月29日(金曜日)
[ 18:41 ] [ 今日のランチ ]
   
 

皆さん近所での花火情報はいかがですか? 

 

小山市の花火大会は7月29日の予定ですが、今年は訳あって行けそうにありません。 

 

神奈川県の足柄花火大会はどうかな〜? 

 

宇都宮市のは大混雑必至で全く行く気もおきません。 

 


そんな中での社食ですが、



 


『ポークと野菜のデミシチュー』というもの。


お皿にたっぷりとシチューが盛られてますよ。



 


ここの社食、和食メニューもあるけど、洋食メニューも結構多いんです。


日頃、カレーライスを食べる機会があるけど、デミシチューは久々な気がします。


ライスの上にちょいとのせて、オンザライスも美味しいんです。


ご飯のお替りがしたくなるほどです。


でもここの社食で、ご飯お替りしてる人を見たことがないな〜。



2012年6月28日(木曜日)
[ 19:23 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

昨日は、宇都宮駅東の某居酒屋に、ちょいと1杯飲みにお出かけです。

 

相変わらず店内は混んでますね。 

 

会社帰りのサラリーマンが多いですね〜 

 

しかも既にテンションが高いこと。  (話声がでかい・デカイってかウルサイんですけど) 

 

 

 

 

気を取り直してまずはジョッキ生から。    グビグビ〜といっちゃいます! 


お通しはインゲンのゴマ和えにジャコのせおろし。



 


おつまみには、『貝刺身の3点盛り』(¥980)


ホタテにホッキにツブ貝がこんもりとのってます。



 


続いては『揚げ物の3点盛り』(¥980)


鶏唐揚に、イカリング、そしてポテトフライがどっさりと。


これボリューム有りすぎです。  どう見ても食べきれる訳がありません。



 


こちら地酒メニューも豊富でして、偶然目に付いた『鳳凰美田』の4文字に惹かれちゃいます。


こりゃ、栃木県民としては頂かない訳にいきません。


ク〜ッ!旨え〜〜〜!


これがあれば、お刺身の方もどんどんとすすみます。  (フライはぼちぼちですけど。)



      


〆は『牛ロースの陶板焼き』


左: 焼く前    右: 焼いた後   となります。


シシ唐はモロに辛いらしく、私は遠慮しておきました。  (罰ゲームじゃないんだから)



 


帰りの会計時にもらったチラシと¥300分の無料サービス券。 

 

¥2900にて2時間飲み放題+おつまみ付きというもの。 

 

もらったサービス券をつかえば¥2600になるし、こりゃ行くしかないな〜! 

 

 

   
 

こないだ台湾の知り合いの方から頂いたものです。



 


こちら『台湾ちまき』でして3個頂きました。


日本では端午の節句の頃のちまきは、もはや伝説化しつつありますけど、


こちらの台湾ちまきは普通に日常化しています。


竹の皮で包んで、たこ糸でしばられてまして、ちょいと中味を見せながらの整列画像です。



      


さらにアップしますと、こんな感じになります。


この中にはお肉にピーナッツ、椎茸ほかいろんな具材が入ってまして、奥深い味になってます。


こちらをレンジでチンして頂くと、実に絶妙でしてボリュームもあり、またもっちり感もあり、


これに中華スープを合わせると、十分ランチご飯になりますね。



日本に居ながら、本場台湾のちまきが食べられるなんて、なんか嬉しい頂きものでした。



2012年6月27日(水曜日)
[ 10:15 ] [ 今日のランチ ]
   
 

いつも社食の献立の予定表とにらめっこの私です。

 

そんなことしてる暇があったら、仕事せいや〜!と怒られそうですが、 

 

せめてランチタイム直前くらいは許して欲しいものです。 

 

 

そんな中でのこないだの社食ですけど、 

 

 

 

 

『水餃子の五目あんかけ』というもの。 

 

ご飯大盛りなので、小鉢に納豆もチョイスします。(決して大盛りにしてとは言ってません) 

 

 

 

 

水餃子の上に、五目あんかけがかかっていて、マイルドな感じです。 

 

揚げ餃子とか焼き餃子とかはよくあるけど、水餃子もいいものです。 

 

 

いや〜食べすぎましたよ。  宇都宮市民は餃子が好きなもんで・・・。 

 


2012年6月26日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんも出かけていた『中華料理 とくみ』さん。


我が家から4kmくらいの徒歩圏なんですが、このあと所用があったので車でちょっと。



 


あの有名な西山製麺ラーメンのノボリも揚がっていて、ラーメンも美味しいんだろうな〜。



      


メニューも豊富ですが、お目当ての¥600ランチメニューからチョイスしましょう。


今日は3種類でして、どれにもライス、スープ、小鉢が付きます。


本当は酢豚を狙っていたんですが無いので、『蒸し鶏のマスタードソース』にします。



    


その蒸し鶏が運ばれてきました。


このあとにキュウリサラダとキュウリの漬物が出てきました。(写真は撮りませんでした)


スライスされたキュウリの上に、たっぷりの蒸し鶏。  


その量たりや、男体山を思わせるほどの、こんもり状態です。


鶏肉が1羽分くらい使われてるんじゃないかと思うほどのボリュームですね。


また、マスタードソースがバッチリ合います。


でも蒸し鶏って、意外にヘルシーですよね。 


唐揚げも大好き人間ですけど。




中華スープは美味しかったです。  (ふだんあまりお目にかかれないですけど。)



もちろん完食です。  お腹もいい具合に一杯になりましたね。


たしかご飯大盛り可とか聞いていたけど、何も聞かれなかったな〜?


栃ナビクーポンの持参忘れでソフトドリンクをゲットできなかったけど、何も言ってこないし。


なにより、あのフレンチシェフが今日もいないなんて、楽しみが減っちゃうな〜。



いつか、謎の?フレンチシェフの料理も見てみたいです。



B食店情報
・店名 : 四川料理 Fu-wen(ふーうぇん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市台新田1-3-23
・TEL : 028-658-5705
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2025
・キーワード : 元とくみ/栃ナビクーポン
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2012年6月25日(月曜日)
[ 06:34 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

この日は勝手に『パンの日』ということで、ビュ〜ンと『パンデパルク』さんへひとっ飛び〜。


宇都宮市内ではよく利用しているパン屋さんです。


(なぜか近いインパの方には行ったことないけど)

 

 

 

 

まずは、まん丸コロコロの豆入りパン。      おもしろいほど、よく転がります♪ 

 

 

 

 

こちらは豆腐食パン。   ふわふわ、やわらか〜でマイルドな食感です。 

 

これ1個でも十分、食事になりますね。  もちろんスープ付きですけど。 

 

 

      

 

この日一番のお気に入りのピッツアパン。 

 

トッピングには、海老、ブロッコリー、タマネギ、それにたっぷりのチーズがのってます。 

 

これは絶対、ワインで頂きたいですね。       チョコンと乾杯〜♪ 

 


B食店情報
・店名 : 石釜パン工房 Pan De Park(パン デ パルク)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町1574
・TEL : 028-634-7011
・営業時間 : 7:00-19:00
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 石釜パン
B食店ページへ

2012年6月24日(日曜日)
   
 

東京街道(旧4号国道)の横川西小学校の横を通り過ぎるたびに、


気になっていた『やきそば えん』さん。


      


なんでも、モツ入り焼きそばがあるという。


『モツ入り焼きそば』と言えば、 結城市のくぼた食堂さん  が、思い浮かびます。



 


テイクアウト専門ということで、店内は出来上がりを待つ程度のスペースです。


ちなみに駐車場は隣の自転車店らしい。


メニューは焼きそばとモツ煮だけですね。


太麺と細麺とが選べますけど、人気があるという太い麺でお願いしました。



店主の方も、結城のモツ入り焼きそばをご存知のようで、是非食べに行きたいとか。



      

 


お土産用も含めて2パック買いました。


見た目モツの量が少なめですね。  豚肉も入ってますが、全体的に薄味に感じます。


並みサイズだったので、ぺろりと食べきれました。

2012年6月23日(土曜日)
[ 18:11 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

この日はちょいと小山市内でランチしたい気分。

 

以前から気になっていた 『四季の味 みらい亭』さん へ。 

 

 

      


ジャスコ小山店の目の前にありまして、外観もオシャレな感じです。


なんでも日替わりランチがお得らしい。



      


その評判通りに、日替わりランチが¥680〜頂けるではないですか。


お目当ての日替わり定食の『かつ重 うどん付』でお願いしました。


こちらのお店、夜営業もされてるみたいで、お酒メニューがやたらと多いですね。



      


しばらくして、 カツ丼&うどんのダブル丼どん がやってきました。


たしか『かつ重』って書いてあったよね?  どう見てもカツ丼なんですけど。


でも中味は変わらないから、まあいいか〜。


ウホウホの久々のカツ丼♪  


嬉しいな〜♪   楽しいな〜♪  美味しいな〜♪



       


『うどんの里 小山』だけあって、かけうどんも付いていて、ダシが旨いね〜♪


それにしても、カツ丼がうまい!  旨い!  ウマイ〜〜!



 


〆はアイスコーヒーでのんびりと。


このお店、なんかのんびりモードだけど、しっかりタイミングよく応対してくれて、


なんか好きだな〜。



B食店情報
・店名 : 四季の味 みらい亭(しきのあじ みらいてい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県小山市中久喜1467−19
・TEL : しきのあじ みらいてい
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2000
・営業時間 : 11:00〜14:30  17:00〜21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : 安くて・美味しい日替わりランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ