記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年5月31日(木曜日)
   
 

以前から面白い餃子があると聞いていて、『餃子の街』である宇都宮市民としては、

 

見過ごすわけにはいきません。 

 

そのお店はというと、 『氷花餃子 開成町店』さん  です。 

 

 

 


小田急線の開成駅付近の大衆中華料理のお店なんです。


なんでも珍しい餃子とは、店名にもあるように 『氷花餃子』と言って、


花が咲いたような餃子とか。



 


どうやらそれは、点心メニューの中にあるんですね。  


では、それを頂きましょう♪



      


しばし待つと、こちらの焼き餃子がやってまいりました。


氷花餃子は羽根付き餃子でして、その羽根が氷の結晶で


花が咲いたように見える?。そんなイメージなんです。



 


餃子の皮はもちっとしていながらもカリ・パリで、餡もニンニク、ニラがバッチリ効いていて、


ジューシーな味わいです。



なんか食べるほどに元気がもらえるような、そんな餃子でした。



B食店情報
・店名 : 氷花餃子 開成町店(ひょうかぎょうざ かいせいまちてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県足柄上郡開成町吉田島4350−5
・TEL : 0465-82-7303
・URL : http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140902/14031327/
・営業時間 : 11:30〜15:00  17:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 小田急線 開成駅
・キーワード : 氷花餃子、お得なランチメニュー
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 14:21 ] [ 今日のランチ ]
   
 

早いもので、明日から6月になります。

 

そういえば、大嫌いな梅雨入りがまじかなんですよね。 


お出かけ機会が減っちゃうんですよね。


せっかくの休日なのに、家で1日中ごろごろなんてイヤ!

 

そんな中、こないだの社食ですけど、 

 

 

 

 

『若鶏の七味焼きとサーモンフライ』というもの。 

 

基本、辛いものが苦手なので、辛い系のメニューはあまり選びませんが、 

 

七味辛子の程度ならいけそう〜。 

 

 

 


予想通り、辛さも大丈夫でした。


大盛り気味のご飯も進んじゃいますね〜。


それと、サーモンフライもカリサク〜&塩分控えめで嬉しい。


この組合せ、ある意味ヘルシーですよね。


(と言いながらカロリー表示をみたら800kcal近くありましたね)


 

う〜ん、ドスコイ!! 



2012年5月30日(水曜日)
[ 18:07 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

大田原市内で人気の  『西洋割烹 いちはし』さん。 



 

 

以前から気になっていて、一度下見をしておいたお店です。 

 

雀宮(我が家)から80分ジャストの距離でしたね。 

 

道路側からだと、ちょいと分かりづらいかな? 

 

 

 


店内の雰囲気は上品で、落ち着いた感じになってます。


シェフはもちろん山高風のシェフ帽をかぶってます。  (かなり格式が高そう〜?)



     


ランチメニューは 肉 or  魚から選べる『おまかせメニュー』でしたので、それぞれでお願いしました。


パンも出てましたけど、なぜか撮り忘れてます。



 


お魚の方は白身魚の白ワイン煮でして、下のトマトスライスもソースでさっぱりと頂けます。



      


一方のお肉は、艶かしい(なまめかしい)ほどの肉々しさと色あいでして、悩殺寸前です。


ソーズを付けながら頂きますけど、もちろん旨いに決まってます!


添えのフライドポテトも熱々〜でホクホク♪



      


〆のデザート&ホットコーヒーでのんびりとしましょう。


デザートはベリーソースがけのケーキにソルベにイチゴ。


アイスは小さいながらもミルキーな味わいで、美味しかったですね。



実に落ち着いたランチタイムが過ごせました。  



大田原市には毎月来たいな〜♪



B食店情報
・店名 : 西洋割烹 いちはし(せいようかっぽう いちはし)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県大田原市美原2−3174−35
・TEL : 0287-23-7056
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3382
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜21:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 本格的西洋料理が楽しめる大人のお店
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年5月29日(火曜日)
   
 

今日の教訓は  『そばは蕎麦屋で!』  です。



同じことが『うなぎは鰻屋で!』かも知れません。



 


こないだ日光中禅寺湖畔でランチに立ち寄ったお店(食堂風)。



      


いろんなメニューがあるので、レストランというより食堂ですね。


ドンブリとのセットメニューや、うどん、おそばのメニューも豊富にあります。


そして目についた『天ぷらそば』をオーダーします。



 



 

しばらくして出てきたのが、こちらの天ぷらそば。


本当はもりそばと天ぷらをイメージしていたんだけど、実際は天ぷらかけそば。


しかもナルト入りときてます。


ダシ汁はまあまあだけど、お蕎麦がいまいち。(明らかに乾麺ぽい)



日光・今市のお蕎麦屋さんなら、いまいちにはならないだろうな〜。



2012年5月28日(月曜日)
[ 20:09 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

私、小山市に勤務する者としてはお隣の結城市はお庭状態なんです。

 

てなわけで、この日は結城市で人気の  『ピッツェリア・ズッカ』さんに。 

 

 

      

 

開店時間直前頃から、続々と奥様方が集結?してきます。 

 

私は男ひとりですが勇気を持って乗り込みましょう! 

 

 

      

 

ランチはピッツア or パスタランチが¥1100〜から頂けます。


一人でピッツアは苦手なので『ベーコンと木の子のトマトソース』でお願いします。



 


まずはサラダとパンが運ばれてきました。


実にシンプルです。    でもドレッシングが美味しいのでサラダも美味しい。



      


このトマトソースのパスタは、きのこ(マッシュルームとか)が、


ふんだんに使われていて、チーズもたっぷりんこ♪


いや〜、やっぱりトマトソースは旨いやね。



      


本日のドルチェは『イチゴタルト』(+¥100)を頂きました。


イチゴの酸味とケーキ生地の甘みがナイスです。  (おじさん感激〜!)


もちろん、〆のアイスコーヒーでノンビリと・・・。



 


こちらのお店で気になったのが、目の前で専門の方がピッツアを焼いていて


かなりのお客さんがピッツアを楽しんでいたことでした。



やはり今度はピッツアを食べにくるようかな?



B食店情報
・店名 : ピッツェリア・ズッカ(ぴっつぇりあ・ずっか)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 茨城県結城市結城8052−2
・TEL : 0296-33-7007
・URL : http://www.it-service.co.jp/cgi-local/multi_view.cgi?TNO=3708&menw_flg=1&right_menu=02&GROUP=00000
・営業時間 : 11:30〜15:00  17:00〜21:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 本格石窯ピッツアに美味しいパスタ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年5月27日(日曜日)
[ 18:44 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

[ 関連したBlog ]

 

こないだ、雀宮の陸上自衛隊で開設まつりがあったばかりですが、


今度は北宇都宮駐屯地の開設39周年のまつりがあり、朝8時から出かけてきました。



      


昔は海上・航空自衛隊とか言っていたけど、陸上自衛隊に編入されたんですね。



      


入口ではまずヘリがお出迎えです。



   


中に入ってもヘリがお出迎えです。



 


そして『とちまる君』もお出迎え。  最近よくイベントでお会いしてます。



   


NVG体験コーナーでは特殊なスコープ(三百万円)で暗視できるというもの。



 


こんな怪しげな感じで見てるのかな〜?(実際はもっとカッコいいはず・・・)



   

 


自衛隊機飛行のDVDやワッペン、それにおもちゃなどが販売されてます。



   


出店の数も多く、いろいろと楽しめますが、



    


気になったのが、こちら栃木屋さんのコロッケ(¥100)


栃木県のイベントでは、かなり人気で有名です。


メンチが¥150でハムカツが¥200というもの。


このコロッケ、絶品の旨さです! (ハムカツ食べたら旨くて倒れちゃうかも?)



   


太鼓演技やブラスバンド演奏もあり、みなさん穏やかなひとときをすごしてますね。



   

   


最新鋭のヘリや人気のC1輸送機なんかも間近で見られ、


航空ファンには、たまらないイベントかと思います。



そういえば、県外ナンバーの車がかなりきてましたね。



機会があったら、来年はベビーチェアーを持って行こう〜っと!



 

2012年5月26日(土曜日)
   
 

天気がいいと、なぜか日光方面に行きたくなるものです。

 

となると、向かう先は 『コートクコラール』さん。 

 

      

 

戦場ヶ原先の光徳牧場さんです。 

 

このあたりまでくると、空気が澄んでいて気分も最高〜です。 

 

もちろんお目当てはこちらの、 

 

 

      

 

ソフトクリームです。  牛乳とかもありますけど、自分的にはアイスです。 

 

近くの牧場には乳牛が、のんびりとくつろいでまして、 

 

あまり見てるとこちらまで眠くなるもので、そこそこに。 

 

 

これからのシーズン、ソフトクリームが旨いです。 

 

もちろん、あの『松月氷室』さんのカキ氷も営業開始してました。 

 

 

うっとうしい梅雨前に、ちょいと皆さんも日光観光にどうですか? 

 

 

B食店情報
・店名 : コートクコラール(こーとくこらーる)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県日光市中宮祠2452 光徳牧場内
・TEL : 0288-55-0256
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9002378/dtlrvwlst/491145/
・営業時間 : 09:00〜15:30
・定休日 : 無休
・キーワード : 牧場の新鮮なソフトクリーム&牛乳
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

宇都宮で有名な味噌といえば『宮みそ』といわれるほどの老舗の  『青源味噌 』さん。

 

こちら、寛永2年(1625年)創業ということで、かなりの歴史と伝統・文化が


伝承されているんですね。


それらが、お味噌の中に旨味としてぎゅ〜っと濃縮されているような。



        


今日は,この青源さんの『感謝の日』まつりが開催されてたので、朝から出かけてきました。



      


まず、目についたのが『味噌のすくい取り』でして、ジャスト1Kgをすくうと何か特典があるようです。



 


食べるが専門の私なので、まずはいま流行りの塩麹を使ったチャーシュー丼(¥100)


私の顔を見て、チャーシューを余分に入れてくれたような?



      


続いては『塩麹ら〜めん』(¥100)でして、いい塩加減の塩ラーメンって感じです。



      



隣にここの会長さんがやってきて、『この塩麹ラーメン、美味しいでしょう!』と話しかけてきたりして。


もちろん、青減さんの焼き餃子を頂きます。(¥100・1パック)


焼きたて、熱々でうま〜い!



      


餃子を食べていたら、目に飛び込んできた塩から揚げ¥100(3個入り)。


こちらも揚げたて熱々で、ふうふう〜っしながら。


(こちら¥100ですけど、限定食なので早めにゲットしないと、売り切れてしまします。)



      


塩麹コーナーもありまして、浅漬け野菜の試食とともに、販売もされてます。


もちろん、2本ゲットして1本はお隣さんへのお土産に。



 


ほかにも味噌キャラメルや餃子の種や、冷凍餃子とかのお土産も販売されていて、


美味しくて・楽しい時間を過ごせました。



本当は、このあと目の前のお寿司屋さんでランチする予定だったけど、


満腹になったため、延期となりました。




2012年5月25日(金曜日)
   
 

以前、小田原付近に長年住んでいた人間として、また現在海なし県に住む人間として、

 

小田原漁港は癒しの場  なんです。 

 

 

      

 

こちらの『小田原ちょうちん』の灯台がシンボルマークなんですよね。 

 

 

      

 

一歩、湾内に入ると漁船があったりして、いつまでも眺めていたくなります。 

 

 

      


漁港には『おさかなセンター』もあり、新鮮な魚介がたくさん売られてます。


季節限定の生ワカメや、アゴ干し(2本で¥50)なんかも。



 


この界隈をブラリ散策してたら、『生まぐろの兜(かぶと)』なるものと遭遇です。


ひんやり氷に、頭を冷されて気持ちよさそう〜!



私もカッカと頭にきたら、このように氷で冷さねば!



2012年5月24日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


台湾小龍包が食べられると聞いていたので、出かける前に予約電話をいれておきました。


うさままさんも、お気に入りの『小流包ガーデン 大地』さんにお出かけです。


たしかにベルモの近所でビックリ!


このお店、流行りそうです! (というか既に流行ってますけど)



 


開店前なのに多くのお客さんが並んでまして、予約していて正解でしたね。


予約段階で禁煙席をお願いしましたけど、たしかに煙草の気配は感じませんでしたね。



 


¥1050ランチも魅力的ですけど、『大地のランチ』と『限定のワンプレートセット』にします。



 


サラダバー&ドリンクバー付きなので、まずはそちらをゲットして待ちます。



 


大地のランチには、エビチリ or ホイコーローが選べますが、エビチリにしました。


海老が結構でかくて、プリップリ〜のピリ辛味です。


スープはとろっとしていて、具だくさんで旨いですね。 (これ好評な気がします)



 


もうひとつのワンプレートセットは、色々とちょこ盛りで見た目も嬉しい感じです。



       


春巻き揚げに、ピリ辛チキンに、筍&海老とか豪華な面子が一同に会してます。


この日のメインは、鱸(すずき)の飾り蒸し(右側画像)でして、味付けは最高〜です。


自分的には、この日の1番ですね。



      


そして人気の『小龍包』も一人に2個づつ出てきます。


手順に従って、やけどしないように上品に?頂きま〜す。


皮を箸でつつくと、中からスープがジュワ〜っと。



 


ウインナー入りの揚げパンも本格的な味でして、食後のデダート感覚に。



 


せっかくのドリンクバーなので、〆はアイスコーヒーでのんびりと・・・。


もしかしたら、近い内にまた来るかも?     カモ〜ン♪ 


B食店情報
・店名 : 小龍包ガーデン大地(だいち)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東8丁目9-41
・TEL : 028-612-1515
・URL : http://shouronpou-garden-daichi.com/
・定休日 : 月
・キーワード : お得ランチ/小龍包・中華/昼は禁煙/モーニング
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ