記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年4月30日(月曜日)
   
 

GWに入り益子町の陶器市が開催されていて、連日の大盛況になっています。



      


      


若手陶芸家さんたちの、掘り出し物にめぐり合えるといいんですけどね〜。



      

 



でもなぜか視線の先は、こういうお店ばかりを後追いしてしまいます。  


(だって、昼直前でお腹が空いてるんです〜)



 


でもその前に、この方にも挨拶を済ませておかねばなりません。(佐野の住人?)


今年もお世話になりますね♪



さ〜っ!、これで安心して美味しいもの探しができますね。



    


なんて言ってたら、目の前のテントで、福井県の『焼き鯖寿司』が売られてました。


羽田空港の空弁で4年連続、売上げ1位なんですね。


ちょいと試食なんかも頂いたりして、(なんせ試食目当ての方々が行列してるんです)



 


美味しかったので、もちろん買っちゃいました。(お土産用にですけど・・・・)



益子でお寿司?と思われるでしょうけど、案外いけますね。



 


おっ〜と、昼シンデレラ(おじさん)の私には、もはや時間がありません!


せっかく、陶器市に来たんですから、何か買わねば。



 


今回は実用的なものにして、料理に使う器を選びました。


イメージ的には左側のカレー皿が二つと、右下のおつまみ乗せ皿です。


ちなみに、右上のどんぶりは粗品として頂きました。


(もしかしたらこれが一番使用率が高いかも?)



とにかく、大勢のお客さんで賑わってましたね。


皆さん、買い物袋を片手に楽しそうに散策されてました。  いいことです♪



2012年4月29日(日曜日)
[ 19:31 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

GWも始まり、街行く車の行列も混雑気味になってるような。

 

そんな日の今日は、『道の駅思川』の6周年のイベントが開催されてました。 

 

 

      

 

地元放送局のCRT栃木放送により10時〜13時まで、生放送で中継されるのです。 

 

 

 

 

パーソナリティは、阿久津アナ(右)と 美人キャスターの小池さちえさん(左)です。 

 

 

       

 

物販コーナーで販売されているお野菜の紹介や、 

 

この日のゲストのものまね芸人?のRYUさんや、キムコさんとの談話とか。 

 

 

         

 

小山市のゆるキャラの『おやまっくま』(顔が小山の字)に、かわいらしい『ピンキーちゃん』に、 

 

小山市の市鳥の『・・・くん?』、忘れました。  市長さんじゃないことは確かです。 



      


ゲストのものまね芸人さん(RYUさん&キムコさん)の笑いネタたっぷりの


しゃべりと歌まねが、笑い転げてしまうほど楽しいものでしたね。



 


番組も終了に差しかかり、ゲストの皆さんの揃い踏みです。


後ろには栃木県が誇るアイドル『とちおとめ25』の美少女たちです。




さて、今回のイベント中に、ジャンケンによるプレゼント抽選のチャンスが、


3回もあったのに、ことごとく敗れて、結果プレゼントのゲットできず・・・。


なんか最近、ジャンケンが弱いんだよね〜。



 


そんななか、来場のお客さんにもれなくプレゼントされた、あさがおのタネが回ってきました。。



まあ、これで心に花でも咲かせましょうか〜♪



気が付けば、もう1時過ぎです、腹減ったのでラーメンでも食いに行こう!


 

 

おっ〜〜と、今地震が東関東中心に発生です。(19:30) 

 

宇都宮は震度3くらいかな?。 

2012年4月28日(土曜日)
[ 06:03 ] [ 今日のランチ ]
   
 

ツカイツリーの開業日も迫り、毎日TV報道されてますね。

 

そんなスカイツリーの話題に合せて、社食でも『タワーランチ』が展開されてます。 

 


前回は『天ぷらのタワーランチ』   でしたけど、 

 

 

そんな中、この日のメニューは『タワーチーズハンバーグ』というもの。 

 

 

 

 

そうなんです。  今回はハンバーグのタワーランチなんです。 

 

てっぺんには大根おろしのトッピングでして、より高くなってます。(これも企業努力??) 

 

 

 


お〜〜っと、ハンバーグの塔がピザの斜塔になってる〜。


この後、あえなく崩れてしまいましたが、美味しさは変らずです。



こういう楽しいランチ、またやって欲しいな〜。  ヨロシクお願い!



2012年4月27日(金曜日)
[ 14:01 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんのブログを拝見して以来、何度となく立ち寄ろうと思っていた 


『季節料理 なかはら』さん。



      


 


入口のメニューボードを見た瞬間にビビッ!ときた『ミックスフライ定食』をお願いしました。


ライスの大盛りやお替りが無料とのことでしたが、食べすぎを考えてパスします。



とにかく腰の低いスタッフさんの応対には、こちらの気が引けるほど。


お茶もなんども注ぎにきてくれるし♪



 


しばらくして『ミックスフライ定食』が登場です。


サラダに漬物の小鉢がついてます。


フライには海老にマグロ、そしてポテトコロッケの3種類になってます。



      


添えにはポテサラにトマト、キャベツの千切りでしたね。


ホクホクのポテトコロッケが旨〜い!



 


お母さんがリンゴのスイーツのサービスを持ってきてくれて、甘〜いけどさっぱりした味です。


トッピングがおからかな?よく分からないけど・・・。



      


腹八分目ということで、こちらの無料サービスのコーヒー(インスタントですけど)でのんびりと。



食後にコーヒーがあると、やはり落ち着きますね。    ゆっくり食後を楽しみます。



ちなみにこの日のお客さんのオーダーは『刺身定食』が多かったような・・・。


どれも美味しいし、人気のわけが分かりますね。



B食店情報
・店名 : 季節料理 なかはら(なかはら)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷5-1-12
・TEL : 028-633-8738
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6619
・キーワード : 火〜金のランチは予約不要/仕出し弁当/コース料理
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年4月26日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


こないだの『チョー熱オフ会』のお花見会で人気となっていた


お菓子をちょいと紹介しよう〜のコーナーです。



まずは、  『ねるねるねるね』  というサイバー系のお菓子。



 


自分で作るお菓子として、楽しめるもの。  こちらソーダ味です。



 


粉末素材に水を加えて、ひたすらマゼマゼ〜し、ふんわりとボリュームUPしたら食べ頃。


右側のトッピングをつけながら食べるというもの。(このトッピング、相当カタイです)


どちらかと言うと、若者向けのお菓子のようです。




続いては『ラスクのしっぽ』というもの。



 


フランスパンの端の部分だけをラスクにしたもの。  (つまりは、そこがシッポらしい)


『めがまわりそうなおいしさ!』のキャッチフレーズのように、とにかく美味いのひと言。


乳製品が旨さアップしている感じ。



こちらは、『道の駅 しもつけ』でも販売されてるとか  (持込み人;みーたんの弁より)



気になる方は、道の駅 しもつけに急げ〜! 



2012年4月25日(水曜日)
[ 18:22 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

栃木県庁付近にはランチが楽しめるお店がたくさ〜ん!

 

そんな中、今回は  お蕎麦屋『長寿庵』さん。 



 


11時過ぎに入ったのですが一番乗りでした。 (そのあとスグに来ましたけど)



      

 


メニューを見ると、どれもお得なメニューばかり。


セットメニュー(うどんorそば)も¥650〜というもの。


冬季期間メニューも嬉しいお値段ですね。


それでは『海鮮丼』のセットメニューでお願いします。



 


店内には禅味なるお蕎麦に関する看板が。    お蕎麦に対して、自信がある表れでしょうか。



 


ほどなくして、海鮮丼のセットが運ばれてきました。


その時に『水曜日は天ぷらが無料サービスなんですよ〜』とのこと。


これは頂かないわけにはいきませんです。



      


入口付近に海老天やチクワに野菜天が置いてありました。


海老は一人1本ですけど、他は自由のようです。


てなわけで、全種類頂いちゃいました。



      


海鮮丼は、マグロにネギトロ、鯛に厚焼玉子と嬉しい内容になってます。


もちろん、お蕎麦も手打の茹で立てで十分なボリュームがありますね。



 


海老天も直立不動?の背すじがピ〜ン!。  カリサクで美味しい〜。


やっぱ、セットメニューはお腹にズ〜ンときますね。 (満腹を通り越しです)




<ここで、このお店での裏技>


実は隣の常連客らしき人は、入店と同時に『もりそばの大盛り〜』と言って、


お蕎麦だけを注文してましたが、しっかりと無料サービスの天ぷらをしっかりと持ってきて、


『天もり』に変身〜♪ 


こちら、水曜日だけのサービスみたいですけど。  



(さすがは常連さん、賢いな〜)



B食店情報
・店名 : 長寿庵(ちょうじゅあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市塙田2−3−15
・TEL : 028-622-6820
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9004596/
・営業時間 : 11:00〜20:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : お得なセットメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年4月24日(火曜日)
   
 

こないだつくば市にブラリ散策して来たときに立ち寄った施設です。


 

 

『サイエンス・スクウェア・つくば』   という所でして、 

 

ロボットとかの展示が見られる庁舎なんです。     


もちろん、予約なしの無料ですよ。 

 

 

まずは入口でガイド用のイヤホンを借りて、各ブースを巡ります。 

 

 

      

 

入口付近には、2体のロボットがお出迎えしてくれまして、ひと世代前のロボットの容姿ですが、 

 

なんとも親しみがわいてきます。 


私的には、右側の画像のロボットが好きですね。 

 


一家に1台欲しいくらいです。 

 

 

何やら、動物の赤ちゃんの声が聞こえてきたので、そちらに行ったら 

 

 

      

 

このアザラシ型ロボットセラピー『パロちゃん』がいて、しばらく撫ぜなぜしちゃいました。 


本当に可愛い〜ですよ♪



      


一転してこちらは、恐竜ロボット『ティラノザウルス』も、迫力があって楽しいですね。


動きがちょっと単調気味でしたけど・・・。




 

 


そして最後は3D的ロボットの映像が・・・。


TVに出てきそうなカッツコイイ〜ロボットでした。



 

こちらお子さん連れで訪れると楽しめるので、是非GW中にでも出かけてみては?


なんせ無料でこちらのロボットに出会えるんですから。


2012年4月23日(月曜日)
[ 20:05 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんから、私なら男一人でも大丈夫とのお墨付き?を頂いていたお店。


男一人、この日は人生をかけて出かけてきました! (ちょいと大げさかな?)


向かう先は、宇都宮市内の西川田地区で人気の『キッチン・コム・シェ・ブ』さん。



      


かわいらしい、お店になってます。


ご夫婦二人で切り盛りしてるので、店内もそれほど広くはありませんが、


なんかファミリーチックな感じで、落ち着いて食事が頂けます。



       


選べるランチということで¥1150〜のメニューになってます。


そこで『アミュゼセット』(¥1150)でお願いしました。



この日のメインはポークハンバーグでして、ワンプレートランチにドリンク付きとなってます。



 


マスター一人で作ってるので、多少時間がかかりましたが、こちらのワンプレートが登場です。



       


サラダに、プチオードブル(生ハム、チキンにプチオムレツ)


ライスコロッケにハンバーグ。



 


プチパンにピクルス盛り(グラス入り)


どの料理の名前の前にプチが付いていて、本当にどれもプチサイズですね。



       


このライスコロッケは、初めての食感かも?  あっさり味でしてもう一つ欲しいくらいです。


ポークハンバーグは肉々しくて、しっかり焼き上がっていて、特製ソースとの相性もバッチリ!



 


〆はアイスコーヒーでのんびりと。



店内は女性客ばかりかと思ってましたが、意外にも男性グループ客もいたりして、


不思議な空間になってましたね。



これなら、もっと前から来ればよかったな〜。



B食店情報
・店名 : 洋食キッチン コム・シェ・ヴ(コム・シェ・ヴ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田町944-14
・TEL : 028-645-2901
・営業時間 : 11:30-14:30 17:30-21:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : お得なランチは土日もOK
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年4月22日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


宇都宮の桜も散り、ひと段落してる週末でしたけど、


元気印メンバーによる『チョー熱オフ会』が、この肌寒い中ありまして出かけてきました。


今回の合言葉は『さくらと鯉のぼり』というもの。



場所は壬生町の『わんぱく総合公園』です。


壬生町には、『おもちゃのまち』という駅名があるんですよね。


メルヘンチックでしょう!



      


その名の通り、こちらの公園もおもちゃワールドで全開なんです。



      


園内はかなり広くて、大人でも迷子になるほどです。


なんとかたどり着けた『さくらと鯉のぼり』のポイントです。


この時期、いろんなところで鯉のぼりを見かけますけど、元気がもらえますよね。



 


今回、メンバーのライデンさんがユースト配信用にボードを作ってきてくれました。


今夜から活躍しそうですね!



 


ところで、今回のお花見会に合せて、一応おつまみなんかも作りました。


先週の結城酒造さんでのおつまみの改良版です。


そして今回は『キク芋と椎茸とバラ肉のハーブ塩炒め』を追加しました。



 


こちらは、メンバーの方々が持ち寄ってくれた美味しいお弁当です。


やはり女性陣が作るお弁当は華やかですよね。



      


      


肉巻きおにぎりを初め、飾りお稲荷さんに、串芋から揚げや、アスパラベーコン巻きとか。


どれも人気でしたね。



 


美味しい料理に、飲み物が揃ったら、宴会の開始です!


乾杯〜!の笑顔で宴会が始まりました。


旨い〜!、美味しい〜!の声が広がる中、楽しい宴が過ぎていきます。



途中、  ユースト配信も撮影されされ、皆さん絶好調〜〜!
 

(約10分ですけど楽しい雰囲気なので見てみて下さい)


今回はゴルゴ30役で登場してます???



 

 


今回、那須方面から参加されたご家族の息子さんが、上原チョーさんのファンということで、


持参したTシャツに記念のサイン入り。


これっていいお土産になりましたね。



これからも『上原チョー熱応援団』、楽しい集まりが出来たら嬉しいです!



2012年4月21日(土曜日)
[ 16:59 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

こちらの赤レンガのお店、なんのお店に見えますか?

 

      

 

実は、牛タンやオムライスで有名な『明治の赤れんが』さんです。 

 

店内に入ってビックリ! 

 

女性スタッフさんは、大正ロマンのハイカラさんのユニフォーム姿でして、一瞬ドキッ!としましたね。 

 

秋葉原の萌え〜のコスチュームを思い出しちゃいます。 

 

 

      

 

メニューを見ると、お手頃価格で牛タンランチが頂けるということですけど、 

 

期間限定のランチプレートも気になりますね。 

 

ということで私は『スペシャルプレート』に、そして同伴者は『レディースプレート』に。 

 

 

 

 

こちらが『レディースプレート』でして、海老クリームコロッケにロールキャベツ、 

 

それにサラダとコーヒーゼリーというもの。 

 

 

 

 

これが『スペシャルプレート』ですけど、ゼリーが牛タンに変わってます。



      


やわらかな牛タンがソースにバッチリ合いますね。


牛タン焼きの方はお店入り口で、ジュージューと焼いてましたね。


ロールキャベツも中に、お肉がびっしりと詰まっていて、これもやわらか〜♪



     


中でも、気に入ったのがこちらの海老クリームコロッケ。


海老の身がかたまりで入っていて、食感もいいしお気に入りなタイプです。


サラダにかけるドレッシングも2種類用意されてたけど、


中華風より白い方が美味しかったな〜。

  


    


〆のドリンクは、栃ナビクーポンでホットコーヒーを頂きました。



店内もいい雰囲気でゆっくりと食事ができましたけど、


それにしても、次々とお客さんが来店してるって、スゴイな〜。


栃木県民って、こんなに牛タン好きなのかな〜?



B食店情報
・店名 : 明治レストラン 赤煉瓦(めいじれすとらん あかれんが)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町88-4
・TEL : 028-662-0860
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3393
・キーワード : オムライス
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ