記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年2月29日(水曜日)
[ 14:51 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

芳賀町の道の駅でお野菜を買ったあとは、近所の   『味処 美よし』さんへ。



 

 

 

こちら数年前から気になっていたのですが、ようやく伺うことができました。



 


入口のランチメニューの案内でもリーズナブルなものがあります。


レディースセットもあるんですね。



     


     


店内のメニューをひと通り拝見しましたが、どれもお得ですね。


もちろん、お目当ての『カルビ丼』(¥650)をお願いしました。


セットメニューも大食漢の方には嬉しい内容ですね。



 


メニュー表とかを撮っていたら、そのうち『カルビ丼』が運ばれてきました。


これ、どんぶりと言うよりお重ですよね。



    


紅しょうがの紅一点の存在があでやかです。


タレもしっかりとご飯にしみていて、旨・うま〜です。



 


あとで気が付いたんですが、こちらの人気メニューランキングがありました。


常連風の隣の若い男子グループは、こちらのメニューを食べてましたね。


特にミックスフライとかのボリュームがスゴイです。



何と言っても、お店の女子スタッフさん(娘さん?)が『萌え〜風』でスゴクかわいいんです。


どおりで若い男子客が多いはずです。



+¥100でソフトドリンクも頂けるようです。


近所にあったら、絶対週いちで行きたいお店です。



B食店情報
・店名 : 味処 美よし(あじどころ みよし)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県芳賀町祖母井786
・TEL : 028-677-0344
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7746
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜20:00
・定休日 : 月曜日
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年2月28日(火曜日)
   
 

今日、朝方は寒かったけど宇都宮市内に出かけたついでに、ちょいと水戸方面にドライブを。

 

お目当ては水戸偕楽園の梅の開花状況の確認です。 

 

 

 

 

梅園に行く途中に眺めた仙波湖ですが、なんとなく初春ぽい感じですね〜。 

 

 

 

 

梅園入口付近には多くの露店が営業されてましたけど、お客さんの食いつきはイマイチ・・・。 

 

 

       

 

それもそのはず、梅園内の梅の花は、まだつぼみ状態なんですよね。 

 

 

       

 

それでも開花したばかりの花を求めて、はいパチリ! 

 

 

なんて思っていたら、なにやら華やかな一角が、あるじゃあ〜〜りませんか! 

 

 

 


水戸黄門さんとミス梅むすめ(それともミス水戸かな?)さんが、


お客さんとのサービスショットを展開中〜♪


それも背景の梅の木も、花がほころんで咲いてますね。


いや〜おじさんは単純なもんだから、一気に春を感じちゃいましたよ。



       


となれば、こちらの『亀じるしのお団子』を買ってきて、



『花より団子〜♪』で   いかせてもらいます!



(モグモグ、パクリ・・・  これ思ったより旨いジャン♪) 

 


2012年2月27日(月曜日)
   
 

宇都宮市内の東武デパートで開催されている『春の北海道物産展』



 


開催日が明日28日までというので、出かけてきました。


早速、気になるお店をチェックして回ります。


海鮮ちらしとかの寿司弁当や、魚介類のお惣菜とかが、賑やかに販売されてます。


奥様方は、これで今夜の夕食のおかずメニューが助かっちゃいますね。



       


お寿司屋さんや、ラーメン屋さんのイートコーナーもあり、行列ができていて、


かなり人気のようでしたね。



 


そんな中、お持ち帰りしたのが、松屋さんの『オニポテブレッド』



       


ショーケースのこれだけ並んでいると、つい買いたくなってしまいます。


それにみてるまに、お客さんが買われていて、次々と補充してました。



       


こちらは、北菓楼(きたかろう)さんの『開拓おかき』


こちらは、入口付近でもあり、試食のおかきが置いてあるので、


皆さんそれを、『一度食べたらやめられない』ようでして、


試食して気に入った分だけ買われていて、すごい行列になってました。



 


そんな訳で、買ってきた開拓おかき。


左から、ホタテに秋鮭、じゃがいもころころの3種類。



       


こちらの『オニポテブレッド』もご覧の通り、チーズがとろ〜りでたっぷり♪


厚めにスライスして、トースターで焼くとスゴ〜ク旨いんですよね。



 


1階出入り口にはお雛様の祭壇が飾られていて、すっかりお雛様ムードです。



北海道物産展、明日までですよ〜♪     皆さん急げ〜!! 



2012年2月26日(日曜日)
[ 06:21 ] [ 和食の力造さん ]
   
 

[ 関連したBlog ]


おととい、 『とちぎの地酒きき酒処 酒々楽』 さん で美味しい日本酒を飲んだあとは、


すぐ近所の『季節料理 力造(りきさく)』さんへ。



      


こちらに移転する1ヶ月前に伺ってから、今年で早3年目になるとか。


ご無沙汰しきりです。


2階のお店に向かって階段を昇りきると、そこには優しいマスター&ママさんが


笑顔で迎えてくれました。  なんかホッとします。



 


本日のおすすめ。  刺身を初め新鮮な魚介がてんこ盛りです。



       


まずはお通しですけど、『ポークの薄口ソース味、人参添え』


小鉢のデザインも人参なのがオシャレ〜♪


まずはジョッキ生でひと息つきます。



 


こちら『刺身の盛り合わせ』です。


マグロにカツオ、ヒラメ、鯵、生シラスと新鮮なネタのお刺身になってます。


こうして見ても、マスターの包丁さばきは健在ですね。


カウンターから見ていて惚れ惚れしちゃいます。



       


新鮮なネタばかりなので、どれも輝いていて食べるほどに元気がもらえます。


 

どれもこれも、旨い!  お陰でビールもすすんでしまいます。



 


マグロもご覧のとおり脂がのっていて、嬉しさ倍増です。


 

気が付けば、ジョッキ生も3杯に達していて、お腹もぽんぽこりん!



マスターともお話ができてくつろげました。


ごちそうさまでした!    また寄らせて下さいね!



B食店情報
・店名 : 季節料理 力造(きせつりょうり りきさく)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町6-12 2F
・TEL : 028-627-0084
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
・営業時間 : 18:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 自家製焼鯖すし、絶品です。 ランチも、とても美味しいです♪
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2012年2月25日(土曜日)
   
 

宇都宮市内の栃木会館南側に位置する   『とちぎの酒 きき酒処 酒々楽(ささら)』さん。



       


会社帰りのお父さんのちょっと1杯にもってこいのお店?(場所)です。


居酒屋さんとは違って、とちぎの地酒がお得な値段で利き酒できるんです。



        


実は昨日は、宇都宮市の宇都宮酒造『四季桜』さんが当番蔵になってまして、


それを目がけて、開店前から突撃しました。



         


店内にはとちぎの地酒がずら〜りと展示?されてまして、


また酒蔵さんも40店くらいあるんですね。



        


まずは、大吟醸の四季桜に、純米吟醸の今井昌平 から頂きます。


どちらも旨すぎて、うなりっぱなしです。



 


チケットを10枚/¥1000で購入して、1枚で1杯飲めるんです。


こちらのおつまみも1個1枚でいただけます。



 


仕込み水も用意されていて、自分のペースでお酒楽しむことが出来ます。


気が付けば、周りのテーブルも若い女性やグループ客で大賑わいになってます。



      


続いては純米吟醸に特別純米(冬)を。



        


おいしい甘酒も振舞ってくれました。  なんか活きてる甘酒って感じ。


それにお土産として、四季桜の酒粕も。  これ香りがいいですね〜。



 


〆は四季桜のフルコースのラインナップを頂きます。


同じテーブルに、ここの常連さんと思われる地元の方と、日本酒のお話をさせて頂き、


楽しい時間を過ごすことができました。



チケット¥1000で広がるお酒の世界。   また来たくなりますね。



B食店情報
・店名 : 酒々楽(ささら)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市本町12-31
・TEL : 028-622-5071
・URL : http://sasara.pto.co.jp/
・営業時間 : 午後5時〜7時(土日・祝祭日を除く) 
・最寄り駅 : 宇都宮駅
・キーワード : 栃木県には39の酒造メーカーの違った味と風味を持った品種の利き酒
・デート / 一人
B食店ページへ

2012年2月24日(金曜日)
   
 

こないだつくば市でランチしたお店なんですが、こちら電話番号が非公開なんですね。

 

そのお店は  つくば市内の『すし食堂 おはん』さん。 


      


こちら、カーナビでもちょいと分かりずらく、常磐道沿いの一見、普通の住宅風のお店なんです。


駐車場も店内もほぼ満杯状態です。



      


入口には、この日のおすすめメニューが案内されてます。


常連のお客さんは、こちらの番号でオーダーしてましたね。



さて、私はというと、お目当ての『海鮮ちらし』(¥1200)を。


他のお客さんは『市場ちらし』(¥980)の注文が多かったですね。



市場ちらしとは : 海鮮ちらしからウニ、イクラを除いたものです。



 

       


こちらがその『海鮮ちらし』です。


うにやイクラがあるとより豪華に見えますよね。



       


うに、イクラもさることながら、この中トロも分厚くて旨〜〜〜〜〜い!


どれも新鮮なネタばかりで、お客さんが集まるわけが分かりますね。



 


なんかこの日替わりランチも人気の的らしい。



とっておき情報 : 平日ランチは会計時に5%引き(消費税分)になります。


B食店情報
・店名 : すし食堂 おはん(すししょくどう おはん)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 茨城県つくば市今泉119−5
・TEL : 非公開
・URL : http://r.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8010891/
・営業時間 : 11:00〜14:30  17:30〜21:00
・定休日 : 日・第3月曜日
・キーワード : 安くて、美味しいランチ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年2月23日(木曜日)
[ 13:48 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

仙台地区で朝食を食べ終えたら、次のランチ目的地までスグに移動します。


すぐに移動しないと、ランチに間に合わないんですよね。

 

 

 

 

会津若松市までの行程は約175kmでして、昼前には到着予定となります。 

 

この日の東北道は、福島・飯坂を通過した後に 

 

宮城〜福島間が大雪のため閉鎖となりました。 (ラジオで聞いていて冷や冷やでした)

 

 

会津若松市内の到着すると小雪状態でして、郡山からの磐越道も普通に走行してこれました。 

 

 

      


ランチのお店はこちら会津若松市内の  『会津キッチン』さん。
 

オシャレな感じのレストランで、女性客&ペア客がメインでしたね。



 

 


こちら、ハンバーグメニューが人気なので『会津キッチン自慢の目玉焼きハンバーグ』(¥899)と、


+ドリンクバー(¥200)にします。



 


料理が出来上がるまで、まずはアイスコーヒーでノンビリと待ちます。



 


ほどなくサラダ&スープが出てきましたが、スープでほっこりと体が温まります。



 


そこでハンバーグセットが登場しました。


見た目、お野菜も多めできれいですよね。



       


サニーサイドの半熟玉子がハンバーグに寄り添っていて、良い感じ〜。


また、オニオンのグラッセも焼き目と甘みがあり、ポイント高いんじゃない〜!



 


半熟玉子の黄身をくずして、ハンバーグにあわせて頂きます。


ハンバーグのお肉をやさしく玉子が包んでくれます。  う〜ん、旨い!




 


ドリンクバーの2杯目はホットで、さらにノンビリと。



      


窓から外を眺めると、市内のメインロードにはレトロチックなバスも運行されてますね。


そして、店を出てみると、小1時間くらいの間に、なんか雪深い雰囲気に変貌してました。



 


駐車場に戻ってビックリ!   愛車がすっかり『覆面カー』に変身  してました。


恐るべし!雪国。



 


ここから我が家までのカーナビ検索をしたら約190km。


さぁ〜、吹雪の中をかっ飛ばして帰りましょう!



のはずが・・・。   実はワイパーが着雪で機能しなくなり、途中から常磐道をのらりくらり。



でも無事に帰宅してきました。  (まだまだ、雪国対策が未熟だな〜。)



B食店情報
・店名 : 会津キッチン(あいづきっちん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 福島県会津若松市中央1−3−23
・TEL : 0242-93-9334
・URL : http://www.aizukitchen.jp/
・営業時間 : 11:00〜14:30  17:30〜21:30
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR会津若松駅
・キーワード : 会津の恵みをオシャレに
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年2月22日(水曜日)
[ 06:24 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

宇都宮市内で安くて美味しいお蕎麦屋さんがあると聞いてから、はや3年以上が経ちました。 

 

そのお店は『生そば たぬき』さん。



 

 

うさままさんや、ハイムさんご家族も行かれてましたね。 

 

開店前に伺ったので、店前に停車できましたが、 

 

建物裏の駐車スペース(5台)の方が、出入りが楽ですね。 

 

 

 

 

まずは券売機でもりそば(300g)¥600のボタンを押します。 

 

実は栃ナビクーポン持参なので、こちらのかき揚げがサービスで頂けるんです。 

 

 

 

 

こちら、大盛りや特盛りそばもあるんですが、十割そば(限定20食)もあるんですね。 

 

 

 

 

店内にはずら〜りと蕎麦やウドンのメニューが。 

 

 

 

 

なんか日光市のイ●ン今市店にもお店がオープンしたみたいですね。 

 

今市地区はお蕎麦の激戦区ですからね〜。 

 

 

 

 

こちらが、もりそば(300g)&かき揚げとなります。 

 

 

 

 

かき揚げは直径15cmくらいの大きさで、半分にカットされていて食べやすい〜。 

 

なんと言っても、サクサク〜〜〜〜〜〜〜。 

 

そば湯は、そばの茹で湯ではなくて、蕎麦粉を溶いたものとかで、かなり濃厚です。 

 

 

       

 

蕎麦も300gとなると相当なボリュームになります。 

 

見ての通り、ホシの加減もGOOD! 

 

美味いに決まってます。   歯応えもよく、スルスル〜っと。 

 

 

いや〜っ、本当に満足・満腹になりました。 

 


B食店情報
・店名 : 生そば たぬき(なまそば たぬき)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市駒生町1288 ロイヤルコーポ1F
・TEL : 028-622-7111
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=6127
・定休日 : 不定休
・キーワード : 早い/安い/多い/おでかけ前に栃ナビやとちぺ・リビングなどのチェックを
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2012年2月21日(火曜日)
   
 

こないだ矢板方面に出かけた時に、お休みのため伺えなかった  『味一番』さん。 



 


 

かんパパさん家    のご用達のお店なんです。


 

どうしてもリベンジしたくやって参りました。



 

 


まずは入口で本日のランチメニューをチェックです。


Aランチ : ラーメン&麻婆丼


Bランチ : ホイコーロー丼&半ラーメン   というもの。



最近、麻婆(マーボー)づいているので、Aランチセットの麻婆丼&ラーメンをお願いします。



 

カウンター席に座ったので、調理風景が、まんま見られます。


調理してる様子や、中華鍋のカチャカチャ音を聞くだけでワクワクしてきますね〜。



 

 


ミニ丼サイズの麻婆丼とノーマルのラーメンが登場です。



 

 


炊きたてご飯の上に、たっぷりの麻婆豆腐がドド〜ンと。


これなら軽く1杯いけちゃいます。



 

 


麻婆丼を完食したので、お次はラーメンです。  


(写真を撮ってる間に、海苔がやわくなっちゃいましたけど)



昔懐かしい風のラーメンですけど、スープも昭和チックな味わいで旨いです!



お陰で満腹にさせて頂きました。



 

 


店内のメニューが多すぎて、とても写しきれませんです。



 


帰り際に、お店入り口で見かけた『おかもち』の列。


こちらのお店、地元の方々から愛されているお店なんですね。



そういえば、隣の郵便局職員の方々も食事に来られてました。



 

こういうお店が職場横にあるなんて、なんとハッピーなんでしょう。



B食店情報
・店名 : 味一番(あじいちばん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県矢板市扇町2−1−27
・TEL : 0287-43-0012
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090502/9003693/
・最寄り駅 : JR矢板駅
・キーワード : リーズナブルな中華メニューがたくさん
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年2月20日(月曜日)
[ 16:17 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


高根沢町でメガ盛りメニューがあるというので有名な 『美食倶楽部 おおはし』さん。



 


美食倶楽部という名前を聞いたら  B食倶楽部メンバー としても、


伺わない訳にはいきません。



 


本当にメニューが多すぎます。   定食にどんぶりメニューと・・・。


悩む、なやむ、ナヤム〜。


意を決して人気と聞いていた『おおはし定食ありますか〜?』と聞いたところ、


採算が合わないので、今はやってないとのこと。   ( 残念〜〜!)



 


ならばと、こちらの『ミニ丼セット(¥950)』のネギトロ丼&おそばのセットで、お願いします。



 


こちらメガ盛りメニューのチャレンジ達成者の名札がずら〜りと。


ロースカツ丼は3人前のボリュームとか?   女性の名前もありますね。



       


ほかにも気になるメニューは目白押しです。



 


こちらが、ネギトロ丼&おそばのセットになります。


小鉢のサラダがあっさり、さっぱりしていて美味しいです。



       


卵焼きのかわいらしい耳をつけたネギトロ丼。


ネギトロ好きにはたまりましぇ〜〜ん。  甘くてトロッとしていて旨か〜。



 


おそばは温かいお蕎麦で、これもボリュームたっぷりの量でしたね。


外が寒い分、体が温まります。 (ホッカホカ〜)



案外ボリューム大のランチでしたけど、なんとか私でも食べ切りました。



メガ盛りメニューはチャレンジできないけど、ミニ丼ならいけちゃいますね!



B食店情報
・店名 : おおはし(おおはし)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県塩谷郡高根沢町花岡1000-15
・TEL : 028-676-0937
・キーワード : リーズナブルでセットメニュー豊富・チャレンジカツ丼あります。
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ