記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年12月31日(土曜日)
   
 

早いもので、もう今年も最後の日となりました。 

 

今年1年、皆さんにはいろいろとお世話になりました。 

 

 

そんな訳で、私も世間並みに『年越しそば』なんかを頂いてます。 

 

最近、お店の蕎麦行脚は、よくしていたので、 

 

今夜はのんびりと自宅でTVを見ながら食べてます。 

 

 

 


、まずは、ふつうに小海老のかき揚げバージョン。



 


続いて、海老天バージョン。  ややグレードアップですかね。



 


でも、こちらの海老天 & かき揚げの合せバージョンがいいかも。



やっぱりこちらが一番美味しく感じますね。




それでは皆さん、良い、酔い、お年をお迎え下さい。




今夜は紅白のあと、TVK(テレビ神奈川)の『あっぱれ神奈川大行進』の特番があるんですよね。


元神奈川県人としては見逃せません。



それでは良いお年を〜〜〜〜〜♪




HAPPY  NEW  YEAR! 





   
 

先ほど、 年末ジャンボ宝くじの抽選会  が行われました。

 

これによって、今回は例年の2倍の177名の億万長者の方々が誕生してるとか? 

 

 

 


当然、私も購入してますよ。   参加することに意義あり。 (買わなきゃ損、そん!)
 

 

 

年末の大掃除も終わり、大晦日の年越しそばの準備も終わり、 

 

明日の元日の『おせち料理』も準備を終えた方、 

 

ちょいと、こないだ買った年末ジャンボを確認されてみては? 

 

 

もしかしたら、思わぬお年玉が待っているかも? 

 

 

2011年12月30日(金曜日)
[ 06:41 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

ドイツパンで有名な水戸市内の   パンのお店『エッセン』さん。 

 

 

 

 

お店入口脇の『ミッシュブロート』のディスプレーに圧倒されながら入店します。 

 

まるで『パンの館』に訪れたようです。 

 

 

 


お店に入って、真っ先に目に飛び込んできたのが、こちらの『ザルツプレッシェル』


パンってぶら下げるものなの?  なんともユニークです。



 


ほかにも『くるみとレーズンパン』や『フルーツライ』なんかもあり美味しそう〜。



 


そして、こちらがかなりでかいパンの『ミッシュブロート』です。


とても一人じゃ食べ切れそうにない・・・。



 


その大きさ確認のために助っ人?に持って頂いての記念撮影。  はい、パチリ!


(ちなみに、これはサンプル用をお借りしての撮影です。)



 


結局、この日買い求めたのはプレッシェルとベーグルとフランスパンでした。


どれも小麦の香りとしっかりした食感が楽しめ、大変おいしかったです。



B食店情報
・店名 : パンの店 essen(ぱんのみせ えっせん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 茨城県水戸市柳町2-3-20
・TEL : 029-233-7525
・URL : http://essen.shop-pro.jp/
・営業時間 : 9:00〜18:30
・定休日 : 木
・最寄り駅 : JR常磐線 水戸駅
・キーワード : ドイツパン/食事パン
B食店ページへ

2011年12月29日(木曜日)
[ 17:37 ] [ おいしい食堂 ]
   
 

仙台市民の食の台所とも言える中央卸売市場に、先日お邪魔してきました。

 

 

 

 

そんな市場の中にはいろんなお店が営業されてるんですね。 

 

そんな中でも、超〜人気があるのが和食屋の  『寿司吉』さんです。 

 

 

 

 

とにかくランチ時には外で並ぶのが必至のお店なんです。 

 

正午前ですけど、ご覧の通りの混みようです。 

 

早朝からの営業ですけど、市場関係者の方々の食堂なので、 

 

一般客は8時半からとか。 

 

 

 

 

お店の扉には代表的なメニューが張られてますが、心は既に決まってます。 

 

もちろん、店内にも数多くのメニューが貼られてます。 

 

そのメニューの多さと値段の安さにビックリしっ放し。 



店内では当然相席が当たり前ですが、皆さんとは食べたい心が一緒なんで気になりません。

 

 

私が頼んだのは『海鮮丼』(¥850)と『あら汁』(¥150)の合わせて¥1000ポッキリ。 



 


どちらもドンブリサイズのダブルどんぶりで登場です。 



 


海鮮丼の具は15種類くらいでしょうか 、多すぎて数え切れません。


彩りもきれいですよね。  もちろん味の方は保証ずみです。


あら汁にもブリあらや根菜類がどど〜んと入っていて、あら汁だけの定食でもいけそうです。



一緒のテーブルになったお客さんは『まぐろホホ肉ステーキ』や『ジャンボチキンカツ』とか


頼まれてましたけど、信じられないほどのメガ盛りでして、ただ唖然とするばかりでした。



そんなお客さんのペースにも触発されて、なんとか完食することができました。



ここで、参考情報をひとつ。


この海鮮丼なんですが、朝方はネタとご飯が別盛りででてくるそうです。


どっちが食べやすいのかな〜?

 

 

B食店情報
・店名 : 和食 寿司吉(わしょく すしきち)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 宮城県仙台市若林区卸町4−3−1
・TEL : 022-232-8042
・URL : http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040103/4002468/
・営業時間 : 05:00〜14:00
・定休日 : 市場休日
・キーワード : 安くて美味しくてボリューム満点
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年12月28日(水曜日)
[ 13:08 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

盛岡市内で美味しいお蕎麦が頂けるというので、出かけてきた  『手打ち 百壱楠』さん。 

 

 

 

 

この日は天気もよく穏やかな日差しの中、そば日和ということで。 

 

 

 

 

温かいおそばより冷たいお蕎麦が食べたかったので、 

 

こちらのメニューを見ていたら、何やら『もり二色』の文字を発見! 

 

 

 

 

なんでも、『並打ちそば』 と 『黒打ちそば』の2種類のお蕎麦が同時に味わえるのです。 

 

 

 

 

左側の白っぽい方が、並打ちで更級系みたい。 

 

右側の黒っぽい方が、田舎蕎麦のような感じですね。 

 

 

 

 

まずは、黒打ちの方から食べます。  だって気になるもんね。 

 

蕎麦の香りもさることながら、しっかりとコシを感じさせるほどの美味しさです。


 

 


その余韻を楽しみながら、今度は並打ちそばに。


こちらはのど越しもよく、スルスル〜って入っていきます。


一度に2種類のお蕎麦が頂けるなんて、ラッキーな気分になれます。



 


蕎麦湯も濃厚で、ダシつゆと一緒に頂くと、ヘルシードリンクを飲んでいる感じになります。



この日の朝方、PCで偶然ヒットしたお店でしたけど、


内容的には大ヒットのお店となりました。

 

 

 

B食店情報
・店名 : 手打ち 百壱楠(てうち ひゃくいちくすのき)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 岩手県盛岡市千代森14−16−70
・TEL : 019-696-1019
・URL : http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000252/
・営業時間 : 11:00〜14:30 16:30〜20:00
・定休日 : 火曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年12月27日(火曜日)
   
 

この日は天気もよく、ちょいと街中ランチに。


目指すは宇都宮市内の『メロディハウス』さんへ。



 


駐車場はお店の1階部分みたいだけど、先入れ後出し方式なんで、


混んできたら入替えが大変だろうな〜と思いながら。



 


ランチメニューは、定食、ご飯もの、パスタとどれもお手頃な価格帯で嬉しいですね。


そんな中オーダーは『おろしハンバーグ定食』(¥900)に。



 


ちょい待ちしていたら、ドド〜ンと登場です。



ハンバーグもデカイけど、ご飯もどんぶりサイズでトータル的にかなりのボリュームです。


冷奴や煮物の小鉢が付いてるのが有り難いですね〜。



  



おろしソースがたっぷりでして、大根がもつ消化酵素の


タカジアスターゼが、かなり効きそう。


ハンバーグも手のひらサイズでこの厚み、肉汁を閉じ込めた感じで、旨さもひとしおです。



それに、キャベツにコーンのサラダもたっぷりとあり、バランスがいいです。



 

後から来たOLさんは、日替り定食(この日はキャベツメンチ)だったけど、大きいのが2枚。


これはかなりのボリュームでしたね。


ひと事ながら完食できるか心配になってしまいます。



この後も次々とOLさんたちがやってきてました。



 

 


〆のドリンクは寒さに関係なく、アイスコーヒーでノンビリとします。



 

結局、このお店は近所の会社からの常連が多いようで、車で来る方があまりいないんですね。



お陰で、車の出庫もスムーズにできました。(ある意味、感謝!)


 

 

B食店情報
・店名 : メロディハウス(めろでぃはうす)
・ジャンル : バー
・住所 : 栃木県宇都宮大通り5-1-13
・TEL : 028-621-8162
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=666&page=2
・営業時間 : 10:00?22:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 宇都宮駅
・キーワード : ボリュームランチ/Bigパフェ(タワー)
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2011年12月26日(月曜日)
   
 

このところ『クリシマス寒波』とか言われて、寒い日が続いてます。

 

そんな中、こないだ水曜日に出かけてきた温かい所、 

 

それは会津版下町の  スパリゾートの『糸桜里の湯 ばんげ』 

 

 

 

 

会津版下町の温泉施設なんですね。 

 

 

 

 

キャッチコピーは 『会津平を見渡すパノラマ大浴場と露店風呂』 というもの。 

 

朝早くから、地元の方々が押し寄せてきています。 

 

本当は入るつもりがなかったんだけど、車には『温泉セット』なるものが、 

 

いつも積まれているので、いつでも温泉カモ〜ン!なんです。 

 

 

 

 

入湯料¥500を払って、階段をのぼっていきます。 

 

浴場内には湯煙がもうもうとただよってます。 

 

また天気もいいので朝日もまぶしく、気分がいいですね〜。 

 

 

サウナに、寝湯にジェットバス、ハーブ湯に、大浴場といろいろと楽しめます。 

 

なんやかんやと1時間ほど、ノンビリと浸かってました。 

 

 

 

 

風呂上りと言えば、ビールが旨いのですが、こちらの『会津のべこの乳』もいいものです。 

 

 

左手を腰にあてて、キュ〜ッといきます。 

 

 

旨いんだな〜これが! 

 

朝っぱらから、元気を補充しちゃいました。 

 

 

この後は、もちろん、喜多方でラーメンとなりました。 

 


2011年12月25日(日曜日)
[ 11:19 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今週末は新潟地方も大雪に見舞われているようですが、

 

以前、新潟方面に出かけた時のランチを紹介します。 

 

新潟市内の  『トラットリア ノラクチーナ』さん。  

 

 

 

 


閑静な住宅地の中にあり、落ち着いた雰囲気で食事ができ、


新潟市内でもかなりの人気店なのです。



 


明るい店内でして、広い窓際から、すてきな庭を眺めながら


ステキな食事ができそうです。



 

  


人気メニューの『平日限定のパスタ&パスタセット』(¥950)にします。


8種類の中から選べますが、『カジキマグロと木の子のトマトソースパスタ』をチョイス。


セットのドリンクもふつうなら、アイスコーヒーなんですが、


美味しそうな『豊栄産にんじんジュース』が気になったので、こちらを。






 


このサラダの中に、なにかの実が入っていて、珍しい味わいが楽しめます。


にんじんジュースも、にんじん本来の甘さが感じられ、その濃厚さが味わえます。


なんか元気が出ちゃいますね。  (お馬さんの気持ちが分かりそう〜)



 


こちらのパスタもマグロ&木の子が具だくさんに入っています。


パスタの量も1.5人前を思わせるほどのボリュームがあり、満足・満腹に。



このお店の料理、雰囲気、サービスを含めて、



私にとっての久々の5つ星でした! 




B食店情報
・店名 : トラットリア ノラクチーナ(とらっとりあ のらくちーな)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 新潟県新潟市北区葛塚市場通り3223
・TEL : 025-387-5200
・URL : http://www.noracucina.com/shop.html
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 閑静な雰囲気でオシャレなイタリアン
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年12月24日(土曜日)
   
 

こないだ買い求めた  『モンハイム』さんのシュトーレン 

 

 

 


ひとつは姪っ子家族に、そしてもう一つは知り合いに・・・。



皆さんも楽しいX’masを過ごして下さいね♪



2011年12月23日(金曜日)
   
 

こないだ、秋田・能代市でのキャッスルホテルに泊まった時の、朝食メニューです。

 

 

 

 

ふだん食べている朝食メニューよりバランスがいいかも。 

 

自分なりに、チョイスには気をつかってますけど。 

 

 

 

 

この日のお勧めは『元祖 桧山納豆』です。 

 

秋田地方は、発酵食品とかが豊富で、どれを食べても美味しいものばかりです。 

 

 

朝から、納豆&海苔があればご飯が2杯いけちゃいますね! 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ