記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年10月31日(月曜日)
   
 

こないだちょいとだけ紹介  していた  『ラーメンCAROL』さん。 

 

 

 

今月13日に新規オープンしてから、ひと時の混雑ぶりも、ひと段落した様なので、 

 

日曜日にもかかわらず昨日、開店時間に合わせて出かけてきました。 

 

 

 

 

オーダーは,昼限定50食の二代目中華そば+味玉(¥850)にします。 

 

開店して10分頃には店内も満席になり、それに待ち客が数名の状態です。 

 

 

店内には矢沢永吉さんのコンサート映像が、でかいモニター流されていて、 

 

矢沢ファンにとっては E・Y神殿 でしょうね。 

 

 

(このとき、お向かいの『ミンミン餃子店』が30人くらいの行列でしたけど) 


これって、ほとんどが県外からの観光客の方々かと思います。


宇都宮市民は決して餃子に、ここまで並ぶことはありません。

 

 

 
 

さて、こちら二代目ラーメンが登場です。 見るからに濃厚なスープですね。



 

 

この色合いを見ると分かりますよね。  (幾分、重みを感じる?ほど)



 


やはり味玉があると、プチ贅沢になりますよね。 (ちょいと掬ってみました)



 


チャーシューは、やや厚めで超〜やわらかなのが2枚。 (本当にトロトロ〜っです)



 


麺は細めのストレート麺、そういえばどこかのラーメンコラボで食べたような?


 

私は、佐野や白河・米沢みたいにピロピロ系が好きなんですけど、これもいけますね。



 


せっかくなんで、味玉の具合もお見せしますね。


ご覧の通り、中はとろっとろ〜。  (惚れ惚れしちゃいます) 

 

 

隣のご夫婦のお客さんは、塩中華そばを食べていたけど、結構スープを飲んでましたね。 


見てるとメニューも幅が広いようで、みなさん自分流のラーメンをオーダーしてます。

 

 

今回のこのラーメン、濃厚なスープがクセになりそうで忘れられなくなりそう〜。 

 

みなさんも、  このヤバさを体験  してみては? 

 

 

B食店情報
・店名 : ラーメン CAROL(らーめん きゃろる)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市下川俣町104-1
・TEL : 028-680-7643
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11262
・営業時間 : 11:30〜15:00  17:30〜20:30
・定休日 : 水曜日
・キーワード : E・Y(矢沢永吉)の雰囲気バリバリのお店/移転して駐車場広々
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年10月30日(日曜日)
   
 

今日も宇都宮市内ではイベントが開催されてました。

 

今日の目的は『宇都宮ストリートダンス選手権』でした。 

 

 

 

 

今回、市内の小学校体育館で開催されてましたけど、 

 

なんせ、体育館が立ち見の方々でいっぱいなんです。 

 

その盛況ぶりが伺えます。 


もしかしたら、来年はオリオンスクウェアで開催されるかも? 

 

(でもジャズフェスティバルとかぶっちゃうよな?) 


 

なんでも今回が第1回目の開催とか? 

 

そういえば、今までこのイベントの名前を聞いたことがなかったですね。 

 

 

まさか、栃木県のダンスレベルがこんなに高いとは知りませんでした。 

 

審査員にもプロの方々が来られていて、かなりハイレベルな内容に。 

 

参加チーム18チームのダンス写真を、一応撮ったのですが、 

 

その画像に承諾を得ていないため、全て掲載できません。 (あしからず) 

 

 

でも司会者の方が、SMAPの中井さんみたいな乗りで、出演者の緊張感をほぐしてたり、 

 

ナイスな質問とかで、会場も大盛り上がりしてました。 

 

とにかくプロ級のレベルを持ったチームがいくつかあり、 

 

栃木県のストリートダンスも、将来がすご〜く楽しみです。 

 

 

 

さて話は変わって、今日のもうひとつのイベントが二荒山神社の『菊水祭』 

 

 

 


ちょうど、市内の某所(ランチしたお店)を出たときに遭遇しました。


神に仕える装束を着た方々がぞろぞろと練り歩いてます。



そういえば来る時に二荒山神社の方から、太鼓の音が聞こえてきてたな〜。



 

 


宇都宮市内のメインストリートをお馬さんが闊歩(かっぽ)してるんですね。


 

今日は、ストリートダンス選手権も日でもあり、


かたやストリートで闊歩していたお馬さんたち。



踊るとしたら『かっぽれ音頭』でしょうか?




 

それと、明日は世間一般的に『ハロウィンの日』なんですよね。



 

 


我が家にも、カボチャがスタンバイしていたんですが、


この形では、あの『かぼちゃのお面』は無理ですよね。



 

追記 : さて来週末は宇都宮市内もイベントだらけで、大忙しです。


     まずは『宇都宮餃子祭り』で市内の各所で¥100で餃子が食べられるんです。


     それと、同時開催が『宇都宮ジャズフェスティバル』


     宇都宮市は全国に名だたるジャズの街なんです。


     この日は、市内各所で生ジャズ演奏が無料で聴けるんです。


 

     それと、マロニエプラザでもイベントがあり、朝から大忙しになります。


     私は、餃子祭りで餃子をゲットした後、ジャズを聞きながらおやつ食べて、


     そして、〆でマロニエプラザかな?



     これだけイベントがかぶっていると、体が3つくらい欲しいです!



2011年10月29日(土曜日)
   
 

笠間市で豆腐茶屋として有名な 『佐白山のとうふ屋』さん。



 


 


いかにも美味しいお豆腐が売られていそう〜。



 


入口付近には『豆乳ドーナッツ』のほか、


名物の手作り豆腐に豆乳が販売されてます。



 


ふだん、不健康な食生活をしてる私にとって、羨ましいばかりのラインナップです。



 


 


そんな中、お土産用として、『茨城在来とうふ』と『特製豆乳』をお買い上げ。


どちらも、濃厚な感じで良質なたんぱく質が頂けそう〜です。



 


自分用には『青ごぜん ざるどうふ』をゲット。


持つと意外にズッシリと重いです。



 



ふだんは、スーパーでの安売り豆腐ばかりだけど、


たまにはこういう贅沢な冷奴もいいものです。



 


隠し玉の『紅塩』をパラリとかけて、日本酒でキュ〜っといきます。



この豆腐は緑がかっていて、枝豆がそのまま豆腐になったような、


それに豆の香りがすごく感じられる豆腐です。



この豆腐を食べて、モリモリ元気がもらえましたね。



日本人に生まれてよかった〜〜♪




B食店情報
・店名 : 佐白山のとうふ屋(さしろやまのとうふや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 茨城県笠間市笠間2810
・TEL : 0296-72-3072
・URL : http://www.toufuya.biz/
・営業時間 : 10:00〜17:00 (売切れ次第終了)
・定休日 : 月・第二火
・最寄り駅 : JR常磐線 笠間駅
・キーワード : こだわり豆腐(国産大豆・手作り・佐白山の伏流水・天然にがり・生)
B食店ページへ

2011年10月28日(金曜日)
[ 20:55 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんが何度も行かれていて、気になっていたお店です。



宇都宮市内で、数年前から行きたかったお店No.1の『アックアインボッカ』さん。



 

 


ようやく長年の念願が叶いました。 



数日前に電話予約を入れておきまして、気合だけは万全なんです。 


 (前の日は嬉しくて眠れないほど?)



 


ランチの¥1500のアマルフィーコースをオーダーします。



 

 


前菜は、気まぐれミックスサラダに、イタリア前菜の盛り合せ(+¥300)を。


出だしから、満足な内容になってます。


これは絶対ワインが欲しくなりますが、真昼間なのでコラエます。



 


 


パスタは、『ポルチーニ茸のクリームスパゲティ』(+¥500:上側)に


『手打生パスタのボロネーゼ』(+¥300:下側)にしました。



 


ポルチーニ茸のクリームパスタは、特有の香りと食感があり、クセになりそう〜。



 


ボロネーゼパスタの方は、キシメン風の手打ち生パスタで、もっちもち〜。


ミートソースにチーズがフィットしていて、濃厚さが抜群です!



どちらも美味しく頂きましたが、かなりのボリュームで、お腹もパンパン。



 


ドルチェにはティラミスが出てきましたけど、こちらフワトロ系でトロ〜ンとしていて、


甘さ控えめのお味で、ペロッっていけちゃいまいた。



長年、憧れていたお店だけに、この内容・味に十分満足しました。



今度はいつ来れるかな〜?



B食店情報
・店名 : トラットリア アックア・イン・ボッカ(とらっとりあ あっくあ いん ぼっか)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市中戸祭1-12-22
・TEL : 028-624-9766
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6918
・営業時間 : 12:00〜15:00 (LO 13:45) 18:30〜22:00 (LO 20:15)
・定休日 : 毎週金曜日、第2木曜日
・キーワード : 手打ちパスタ/グラスワインも豊富/禁煙/肉は狩野屋 移転
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 06:45 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

我が家に新人が仲間入りです。

 

といってもパソコンなんですが・・・ 

 

大先輩のデスクトップがダウン気味だったので、今春仲間入りしたWー7。 

 

普通サイズのノートで、現在某社の光通信で活躍中です。 

 

 

 

 

最近、サブ→メインに近い働きをしてます。 

 

 

 

 

そんな中、奥側にあるXP(2〜3年前に中古購入したもの)が現在メインで活躍中〜。 

 

ネット活動は、ほぼこれ1台でやってます。  (Eーモバイルなのでケーブルがなく 

 

TVを見ながらテーブルで操作できるので重宝なんです) 

 

 

前段の左側はE−モバイルに加入する時に、タダでもらったXPのミニノートパソコン。 

 

持ち運びを考えて、衝撃に弱いとされるHDDをさけてSD方式にしたのが大誤算。 

 

最近、メモリー関係のトラブルで、若手なのに第一線に立てず↓ (残念〜ん) 

 

 

 

 

そんな訳で、今回新人として仲間入りしたのが右側の小豆色のミニノート、W−7。 

 

左のミニノートより一回り大きいけど、その分キーボードが打ちやすいですね。 

 

 

それに最近、マウスとか付いてこないんですね。 

 

別売りの無線マウスを買いました。  どうもマウスじゃないと落ち着かないんですよね。 

 

 

今年、携帯もスマホに変えたので、あまりパソコンがなくても、 

 

ネットとかできるようになったし。   

 

でも通信料を考えると、やっぱパソコンって安心しますよね。 

 

 

さてさて、この新人君、第一線で活躍してくれるかな? 

 

 

2011年10月27日(木曜日)
[ 19:11 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

先ほど、入力ミスして記事が消えちゃったので、再入力してます。


そのせいで、新着B食店リストがダブっちゃいました。 (ゴメンナサイね) 

 

気を取り直して・・・。 さて行きましょうか〜! 




 今日は最高のドライブ日和。 

 

ということで、向かう先は福島県のいわき市です。 

 

このいわき市内で、鳥料理が有名な 『鳥料理 ちゃぼ』 さん。 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどお昼時だったので多くのお客さんが見えられてます。 




 

 


入り口には代表的なメニューの看板が。


今日のお目当ては『キジ重』(¥900)なんです。


なんか、キジ重サラダ弁当も人気があるようです。


お隣のお客さんの『から揚げ定食』もデカイから揚げがゴロゴロとしていて、


かなりのボリーミィーです。



 

 

 

こちら私の『キジ重』ですけど、ヘルシーメニューなんですよ。

 

今まで、焼鳥丼とか食べたことがあるけど、 

 

キジとなると心もち、テンションアップします! 

 

 

 

 

 


この照りと焼き加減、それに香りと食感が旨すぎます!



 


タレがしみこんだご飯もチギリ海苔がのっていて、香り風味とも抜群で、


これだけでも1杯いけちゃいます。



 


 

ところで途中,北茨城市にも通ってきたのですが、あの震災・津波で被害を受けていた


『魚ぐん探ちき』さんが10月29日にリニューアルオープンされるんですね。



 

良かった。おめでとうございます。


 

これでまた行きたいお店が復活しました!



B食店情報
・店名 : 鳥料理 ちゃぼ(とりりょうり ちゃぼ)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 福島県いわき市平材木町32
・TEL : 0246-25-2660
・URL : http://r.tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7000270/
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜21:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JRいわき駅
・キーワード : おいしい鳥料理であなたをトリコに!
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年10月26日(水曜日)
   
 

なんでも宇都宮市内オリオン通りの元魚屋の『魚太』さんの所で、


茨城県北茨城市の観光協会による『がんばろう!いばらき』の


イベントが開催(10月30日まで)されてると聞いて、さっき出かけてきました。



 



勇ましい大量旗が、アーケード内にさっそうとさがっていて、楽しそう〜。



でも夕方4時前に行ったのに、なんだかお客さんの入りがちょいと淋しいような。



 


入り口でイカを焼いていたりして、その香りについ誘われてしまいます。


また、日によっては、『あんこうの吊し切り』の実演会もあるようです。



明日、天気もいいようなので茨城県を北上し、いわき市まで行く予定です。


美味しいランチができるといいな〜♪



話は変わって、今日もんみやを買ってきたんだけど、


あの力造さんが『宮崎の肉巻きおにぎり』なんかで紹介されていたり、



ニューオープンのお店コーナーで、あの佐野で有名なモツ煮のお店の


『まるぶん 宇都宮店』が泉が丘に開店したんですね。



これは行かねば!!


自治医大や、佐野市内にあるんだけど、こっちの方が近いしね。



[ 17:57 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


ままよさんも行かれていた宇都宮市内の 『料亭 明治屋』さん。



 

 

 



建物が大きいわりには、駐車場が分かりずらいです。


それでも、なんとか狭い道を進入して行きますが、


前には乳母車を押されている高齢者がいたりして、そろそろと進みます。



ここからがスゴイんです! お店の前に案内の方がお出迎えされてまして、


さらに駐車場には、車を移動してくれる方がまた一人。(こちらで車のキーを預けます)



数日前に電話予約(¥1500コース)してありましたので、スムーズに案内されました。



この日は知人と二人だったので、それなりの個室に通されます。


店内には琴の音がやさしく流れていて、落ち着いた雰囲気になれます。



 


まずは前菜から。


季節感がたっぷり込められた逸品がたくさんあって、目を楽しませてくれます。


特に右上の小鉢(白身魚の和え物)がお気に入りで、ご飯にのせて頂きました。



 


お作りにはマグロ、海老、イカでしたね。



 


こちらの煮物も、鶏肉に里芋、湯波にキヌサヤ、モミジ麩と、


本当に秋気分を楽しませてくれます。


知人はこの鶏肉が、味がしみてて旨いと言ってました。



 


ここで天ぷら(海老・小鯵・レンコン・かぼちゃ等)が出てきましたが、バラエティ〜豊富♪



ご飯とお味噌汁は少量でしたけど、ここまで食べてますと、満腹寸前になります。



ようやく食べきったところで、



 


この涼しげな『琵琶ゼリー』が、お店のサービスということで出てきます。


上品な味わいで、甘さ控えめが嬉しい〜。



さてお腹もいっぱいになったので、会計をして帰ろうとしたら


お店の方から『まだデザートがありますので』と部屋に呼び戻されました。



 


そして頂いた、二つ目のデザートが『お抹茶に黒蜜つきの葛きり』です。


さすがは料亭ですね。最後まで手抜きをしてません。


(この葛きりを食べにわざわざ、来られるお客さんが多いんですって)



というか、ますますテンションアップしてしまいました。



久々にお抹茶を頂きましたが、こういう優雅な時間を過ごせて満足・満足!



このお値段なら、また来たいです。


というか、さらに格上のコースメニューもあるようです。


その時は、お財布と相談かな〜?? 



B食店情報
・店名 : 料亭 明治屋(りょうてい めいじや)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市桜5-1-3
・TEL : 028-635-3119
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4299
・営業時間 : 昼11:00〜14:00夜17:00〜22:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 彩り豊かな本来の日本料理 完全予約制
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供
B食店ページへ

2011年10月25日(火曜日)
   
 

 福島県は郡山市内でのランチまで時間があった時のことです。 
 


 

 

 

ランチ予定のお店近所の酒屋の『伊勢屋』さん。 

 

まずは地酒の購入から。 

 

 

 


日経新聞の『何でもランキング』で全国第一位になっという『大七の純米生もと』 

 

 

 

 

それに山形の『上喜元(純米酒)』をチョイスします。 

 

 

 

 

さらに近所のスーパーで宮城名産の『白石湯麺(うーめん)』 

 

こちら3束で¥110なので即購入しちゃいます。 

 

お吸い物に入れても美味しいですよね。 

 

 

こうしてみると郡山市って、案外食やお酒と楽しめるところなんですね。 

 

2011年10月24日(月曜日)
[ 17:09 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

こないだ笠間方面に出かけた時に、ちょいと立ち寄ったパン屋『石窯ぱん ほっかりこ』さん。


秋なのでほっかりしたい気分になるものです。



 


道路脇にあるにもかかわらず、見過ごしてしまう様な外観でして、


普通のお宅で営業されているお店なんですね。


駐車場も急な登り坂を上るというもの。 (コレ、意外と度胸がいります)



 

 

入口には招き猫ならぬ、招き犬?がお出迎えしてくれます。 

 

午後からの訪問だったため、半数以上のパンが売れていてますね。 

 

 

 


その中で、選んだのが『チーズクッペ』


宝石のように輝いて見えます。



 


こちら『雑穀ご飯のブール』です。


お米と9種類の雑穀を練りこんで焼いたパンとか。


こちらは宝石というより、原石のような渋さです。


外側パリッと、中はもっちりと。


どちらのパンもワインと一緒に、かぶりつきたいですね。


B食店情報
・店名 : 窯出しぱん ほっかりこ(かまだしぱん ほっかりこ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 茨城県笠間市大渕1718
・TEL : 0296‐72‐4729
・URL : http://www.kamadashi-pan-hoccarico.jp/index.html
・営業時間 : 10:00〜18:00
・定休日 : 月・火曜
・最寄り駅 : JR水戸線 笠間駅
・キーワード : 天然酵母/国産小麦
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ