記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年9月30日(金曜日)
[ 15:30 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんか  夏=カレーのイメージ  があるんですが、 

 

そんな夏だからこそ社食に登場してきたのが『エッグドライカレー』なんです。 


でも紹介の時期がかなり過ぎてしまいました。  (少し反省デス)

 

 

 


カレーには野菜サラダが必須?ですよね。(勝手に思い込んでますけど)


ちゃんと小鉢で確保しております。



 


こちらドライカレーなんですが、ちゃんとカレールーもかかってます。


それよりなにより、温玉のトッピングが嬉しいじゃないですか♪



 


温玉のせとくれば、やっぱ『黄身くずし』が鉄則ですよね。


あ〜っ、もうたまりません。


待ちきれないので食べさせて頂きます!



これからは秋野菜を中心とした『野菜カレー』も美味しいですよね。





2011年9月29日(木曜日)
   
 

シェルさんの秋刀魚の蒲焼きのブログを見て、つい我が家でも真似っこ。 

 

といっても、スーパーで見かけたものを購入〜。 

 

鰻の蒲焼き好きには、こちらも見逃せません。 

 

 

 


秋は秋刀魚が旨いのデス。


 


蒲焼きにすると、さらに美味しくなります。

   
 

こないだ山形の米沢市を訪れた時に、チョイ寄りした観光ポイント。 

 

高畠町の  『高畠ワイナリー』さん  です。 


こちらワインも美味しいんですけど、ワイナリーの環境も好きなんですよね。

 


 

 

米沢市まで来たら必ず寄りたいですね。 

 

 

 

今回で2度目の訪問なんですが、この中庭のメルヘンチックさが大好きなんです。 

 

 

こちら工場見学ができますが、一人なので自由に見学ができます。 

 

製造ラインに沿って見学を進めていきますね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓶への充填からラベリングまで、全自動で管理されてますね。


(最終検査はベテラン社員さんの厳しい検査の目が光ってましたけど)


清潔かつ、見える管理がされていて、品質管理にも安心ができます。


それに、こういう生産ラインって見ていても楽しいんですよね。 


(なんかラインのマシンは本場イタリア製みたいでしたね)



 


さて、見学も終わり試飲コーナーに来ましたが、車での運転なので自粛します。



 


直売所にはワインを中心にお土産品もたくさん販売されてます。


たしか以前は、ワインオープナーを買ったような?



 


そんな中、お土産として買ったのが左側の『まほろばの貴婦人』のセット。


それに右側の『嘉』のスパークリングワインのセット。



自分へのワインのお土産は、ありませんでしたけど、


 


園内でのアイスコーナーで『まほろばの貴婦人のアイスクリーム』をちゃんと頂きました。


こちら、トロ〜ッとした上品な味わいで満足・満足しました。

 


B食店情報
・店名 : 高畠ワイン(たかはたわいん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 山形県東置賜郡高畠町糖野目2700−1
・TEL : 0238-57-4800
・営業時間 : 09:00〜17:00
・最寄り駅 : JR高畠駅
・キーワード : 山形が誇るワイナリー
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月28日(水曜日)
[ 06:36 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

茨城県庁近くにあるパン屋さん  『パン香房 きんのすず』さん。 


 


 


そんなに大きいお店ではありませんが、美味しいパンが頂けるのです。


 


まず迎えてくれたのが、こちらのクリームパン。


どれもかわいい〜です。


 


それにカマンベール入りパン。



 


そしてお気に入りの『カリカリポテト』


 


フランスパン生地にポテトをゴロゴロのせ、チーズのせで焼いたもの。


これワインに合います。



 


最近、お気に入りの『オニオンとベーコンのチーズパン』


ベーコン入りがポイントです。


これ日立市の『バルバロッソ』さんのミニサイズ版ですけど、


コレもまたいい感じですね。



B食店情報
・店名 : パン香房 きんのすず(ぱんこうぼう きんのすず)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 茨城県水戸市笠原町950−10
・TEL : 029-243-8878
・URL : http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8002337/
・営業時間 : 07:00〜19:00
・定休日 : 日曜日
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月27日(火曜日)
[ 20:17 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

栃木県庁付近で人気のお蕎麦屋さん 『そば処 寿美吉』さん。 


 


 

こちら、 かんパパさん家族  が来られていて気になっていたお店なんです 

 

お店の前には3台の駐車場スペースが。  (この界隈では、あるだけで有り難いです) 

 

 


その駐車場兼入口の看板には『1日1食 そばうどん』の文字が。


ヘルシーだし、私もできればそうしたいです。(インスタント麺を除いて)



 


オーダーは数ある、おすすめセットメニューのうちから、


もちろん『カツ丼セット』(¥950)を頂きます。



お蕎麦屋さんで、カツ丼&お蕎麦のセットは城址公園前の田中屋さん以来かな〜。



 

 


会津産の玄そばを三たてで頂けるんです。


 


他にも温かいお蕎麦もあり、これからの季節は鴨南蛮・けんちんもいいですね。



 


そんなこんなで『カツ丼セット』が登場です。



 

 


メインのカツ丼に、サブのお蕎麦。 


それに味噌汁、漬物、マヨパスタが付いてます。


 

 


せっかくの茹で立てなので、お蕎麦から頂きますね。


このような盛り具合が嬉しいです。


 


お蕎麦も、のどごしよくツルッと入っていきます。



 


さて、私にとってのメインのカツ丼。


このドンブリ、かなり底が深くボリューム大なのです。


せっせ、せっせとカツ丼を頂きます。


結局、満腹の領域を超えてました。



蕎麦湯も頂き、お腹もパンク寸前〜。



かろうじて雀宮の家までたどりつきました。 (ふ〜っ、今日は夕飯がいらないかも?)



これを食べたかんパパさん、スゴイ!

 


B食店情報
・店名 : そば処 寿美吉(そばどころ すみよし)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市本町9−25
・TEL : 028-624-5238
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜21:00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : サラリーマンが満足するランチメニュー
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月26日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


今日は1日中曇り空ですけど、ちょいと水戸方面へ。


といっても大洗町なんですけどね。


 

 


もはや大洗町の観光スポットとなっている 『めんたいパーク』  


福岡県で明太子メーカーとして有名な『かねふく』さんの加工場&直売所なんですね。



 

 


こちら出入り口なんですが、こないだの大震災での津波が押し寄せた跡が


黄色いテープで示されてました。


 

 


今回の目的は工場見学と買い物なので、さっそく中に突入〜です。



清潔な加工場で従業員の方々が、厳選された作業をされていて安心しました。



 

 


出口付近にあった『すけそう鱈君』からのご挨拶。


『またきてね!』ですって。    なんかおじさん、また来ちゃうかも?



さて見学も終わり、残すところはお楽しみの試食コーナーです。


 

 


まずは明太子のブロックの試食から。  これ絶対、白いご飯が欲しくなります。


 

 


続いて明太子の軍艦巻き。  


これ片っ端から食べたかったけど、後のお客さんににらまれそう〜。


自粛して1個だけでしたが,、そのお味は抜群でしたね。


 

 


そして試食の最後は明太子のサンドパン。


カナッペ風でオシャレだけど、これも美味しい〜。



 

 


しかも嬉しいことにソフトドリンクの自販が全て無料の大サービスです。


これを飲みながら、お土産購入の作戦タイムをとります。



 


試食コーナーで満足の味見をしたので、こちらのお土産品をゲットしました。



朝のTKGもおいしいけど、明太のせご飯も幸せ気分になれますよね。



 

 


帰り際に駐車場から撮った風景ですが、やはり海がすぐそばなんですね。



B食店情報
・店名 : めんたいパーク(めんたいぱーく)
・ジャンル : その他
・住所 : 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255−3
・TEL : 029-219-4101
・営業時間 : 09:00〜18:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 出来たて明太子の直売。試食もあります。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月25日(日曜日)
   
 こないだの台風15号を追いかけて?仙台市に出かけてきました。

我が家から280kmくらいですかね。(さすがにアッというまというわけにはいきません)


 

今回で仙台訪問は4度目ですが、いつ来てもワクワクします♪


 

杜の都 仙台といえば、やはり青葉城址からの仙台市街の眺めですよね。


 


あいにくの天気でスッキリ感はありませんが、それでも大都会〜!


(左下に広瀬川の流れがあります : かなり濁ってますけど)



なんか今回の震災で城壁が崩れてしまい、車での迂回路となってます。


車で城址まで行けるのはいいんだけど、1時間¥400の駐車料金って高くないですか?


ほかに見るところもないので20分で出たけど、それでも¥400だって。


出来れば、宇都宮市内料金みたいに30分¥100にして欲しいくらい。



 


ここに来たら、伊達政宗公の銅像ですよね。


馬にまたがり、いつ見ても凛々しい姿です。


テニスプレーヤーの伊達公子さんって、もしかして伊達公の子供? (絶対アリエナイ)



 


こちら青葉城の図ですが、よく見てないのでわかりません。



それより、雨降りなのでお土産店に入りましょう。


さすがは仙台、定番のお土産がズラ〜リと販売されてます。


ここでは牛タン&ずんだのお土産がメインでしたね。



 


そんな中、枝豆好き人間としては、こちらの『ずんだだんご』を。


 

 

 伊達政宗公を前に、頂きます。 (なんとヒマな人間なんだろう)


 

でもこの『ずんだだんご』捨てたもんではありませんよ。


枝豆の香りとツブツブ感、それにお餅の食感がなんとも言えません。



そして仙台のお土産といえば


 

 



牛タンに、笹かまぼこですよね。


こちらお土産として買って帰りました。

 


せっかく仙台に来たのに、翌日昼過ぎに宇都宮に戻らなきゃならないので、


結局、観光はこちらだけ・・・。  (なんか寂しい・・・) 


秋保の大滝も見たかったのにな〜。(とは言え、既に2度見てますけど)



年内にもう一度行くようかな〜。


   
 

最近、県外ネタが多いようなので、こないだ地元宇都宮でランチしてきたお店です。 

 

『ティールーム ハニーズ』さん です。 

 

 

 

こちらマクロビ的ランチが頂けるということで、FKD付近をブラリと。 

 

 

マクロビ=動物性食材不使用(肉・魚・砂糖)のランチ&スイーツ料理が食べられます。 

 

なんか、おじさんには一番似合わないジャンルかと思いましたが、たまには良いでしょう。 

 

こちらの玄米も人気のようですが、日頃から玄米ご飯を食べてますので、今回はパスです。 

 

 

 


ランチメニューは4種類が用意されてまして、


その中からイタリアンセットと、和食セットをお願いしました。


 



セットに付く前菜やチョコ盛りが楽しみです。 (以下の料理に登場してます)



 


まずは、カボチャのスープに、ヒヨコ豆のサラダです。


かなり濃厚なカボチャスープ、トロ〜リ感がありいい感じですね。


サラダもヘルシーを頂いてるって感じ。 (ちなみに我が家にもヒヨコ豆の缶詰は常備デス)



 


イタリアンにはトマトソースの茄子のパスタ。


 


トマトソースがかなり濃厚で、かなり旨いですね。 ボリュームもあるし。


それにチョコ盛りには、じゃが芋や、さつま芋、みょうが、キュウリとか


それぞれの素材の味を活かしたものが頂けます。



 


こちら同伴者が頼んだ和食セットでして、玄米ご飯に茄子の揚げ浸しになってます。


チョコ盛りの内容は一緒みたいです。



 


デザートは、『チョコ不使用のガトーショコラ』 に 『アボガドと豆腐のアイス』です。


マクロビってここまでこだわってるんですね。


でもそれなりに甘さを感じますけど、どんな甘味料が使われてるのかな?


とにかく恐れいりました!



 



〆のドリンクにはアイスコーヒーをお願いしましたが、ミルクの代わりに豆乳を入れるというもの。


豆乳好きなんで、ふつうに入れちゃいましたが、美味しかったですね。



今回、初めてのマクロビ体験。  また機会があったら行くかも?


その時は『キッチン カンナ』さんかな?




B食店情報
・店名 : ティールーム ハニーズ(てぃーるーむ はにーず)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市錦町2−4−1−102
・TEL : 028-611-1798
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : マクロビ料理が頂けるランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月24日(土曜日)
[ 06:29 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

いつも飲みに行ってる地元雀宮の台湾スナック『さくら』さん。

 

この日のおつまみとして出てきたのが『ピータン』 

 

スライスされた上に白髪ネギと麺つゆをかけたものだけど、かなり美味しかった。 

 

そうしたら帰り際に、このピータンをお土産にもらっちゃいました。 

 

 

 


台湾の方々が大好きな『松花ピータン』


ちゃんとパッケージ入りです。



 


見た目、灰色の玉子です。


アヒルの卵を茶葉とソーダで煮たものなんですね。


初めて知りました。  (人生、常に勉強デス)



 


ひとつ皮をむいてみますね。


普通のゆで卵の要領でカラをむいていきます。


中から、ヒヨコが出てくるんじゃないかとヒヤヒヤです?



 


ツル〜ンとむけました! 


これって、食べるよりカラをむいていた方が楽しいかも・・・。



それにしても台湾の方々ってグルメしてるな〜♪


2011年9月23日(金曜日)
[ 20:05 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今日は郡山市にてランチタイム。


市内で人気の洋食店  『びすとろ風露』さん。 


 


 


直前に電話予約していたのでスムーズに席につけました。


 


日替わりランチも¥980ですし、ほか各種のランチが¥1200〜¥1600で頂けるのです。


 


窓際に差し込む日差しもやわらかく気持ちいいです。


 


店内も清潔感が行き届いていて、安心感がありますね。


このお店、オムライスも人気なんですが、ハンバーグも人気なんです。



 


こちらのランチメニューから、ワイン煮込みとクリーム煮込みのハンバーグをオーダー。


休日なのでたまたま、お子さん(3人)連れの家族が来ていて、にぎやかだったけど


普段は静かで落ち着いた雰囲気なんでしょうね。



 


まずはサラダから。 自家製のドレッシングでしょうか。  美味しく頂けました。



 


こちら私が頼んだ『クリーム煮ハンバーグ』


なぜかライスが大盛り風。 それに高谷豆腐にワカメ&豆腐のお味噌汁。


このあたりが庶民的ビストロの成せる技なんでしょうね。



 


 


ホワイトシチューで煮込まれていて、シチュー好きにはたまりません。


素揚げしたポテトに人参のグラッセ、ブロッコリーにとカラフルで見ていても楽しい。


しかも美味しい〜。



 


こちら同伴者が頼んだ『赤ワイン煮のハンバーグ』


デミソースがいい感じです。


 


同伴者からのその赤ワイン煮のデミソース&ハンバーグのおすそわけ。


オンザライスで頂きましたが、これがまた旨い!



 


〆は自家製のバニラアイスにアイスコーヒーで。


このあとの予定の関係でノンビリと出来ませんでしたが、雰囲気的には十分楽しめました。



今回の台風15号の影響で東北道で何箇所か崩落があり、


通行止めや通行規制があり、福島県内の高速道を初め一般道も大渋滞。


(20km走るのに1時間とかかかったりして)


でもなんとか帰ってきました。



福島県内には美味しいお店がたくさんあるので、また伺いたいです!



B食店情報
・店名 : びすとろ 風露(びすとろ ふうろ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 福島県郡山市土爪1−231
・TEL : 024-961-6288
・営業時間 : 11:00〜14:30  17:00〜21:30
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 地元に愛されている洋食屋
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ