記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年8月31日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


 


先週、らーめん厨房 つきまるさんで、美味しい『海老ダシつけ麺』を食べて以来、


8月末までのもうひとつの限定メニューが気になってまして、


気が付けば今日がその最終日だったんですね。


 


お目当ての麺は『壬生町・荒川さん家のトマトをたっぷり使った冷た〜いトマトめん』。


かなり長い名前ですが、要は冷たいトマトめんなんです。


お値段は今日まで¥700で頂けます。


 


涼しげなガラスのお皿に盛られてきました。  ぽちぽちしたオリーブソースも涼しげ〜。


 

 

トマトめんはタワー状態で出されてきまして、墨田区のスカイツリー同様、ステキなフォルムです。



 


特製のオイルソースを振りかけると更に旨さ度がアップするとか。


試してみましたが、かけるほどに旨みがアップしていきます。


 


前回同様、クーポン券で煮玉子のサービスを頂きましたが、


麺とは別に食べた方がよさそうでした。


 


このトマトのトッピング、結局くずして食べましたが、


適度な酸味でイタリアン風味を楽しめますね。



 


フォークを使って食べるイタリアン風な細めん、よく食べるパスタの食感とは違い、


和の麺(そうめん風?)とトマトソースが見事にマッチしたオシャレな冷し麺でした。



このお店、やはりやりますね〜!!





B食店情報
・店名 : らーめん厨房 つきまる(らーめんちゅうぼう つきまる)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市幕田町597-1
・TEL : 028-659-6540
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2474
・営業時間 : 11:30〜21:00(14:30〜17:30は休憩)、土・日・祝15:00〜17:30(休憩)
・定休日 : 月曜日(祝日の際は営業で翌日休み)、第1日曜
・最寄り駅 : 東武線 西川田駅
・キーワード : 熊本とんこつ/燻製たまご/手羽先/季節限定らーめん/デザート/県内産の食材にこだわってます
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月30日(火曜日)
[ 19:11 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

最近、急に秋晴れの天気が続いていて、とても家にジッとしていられません。

 

てな訳で、お隣福島県の郡山市まで遠征ならぬ、中征〜。 (今回の距離は約130Km)

 

お目当ては郡山市で人気の  『そば処 石乃花』さん。 

 

カーナビ検索をかけたら、なんか山の中方面をガイドしてるような?


でもカーナビ通りに走行したら無事到着できました。(カーナビに感謝デス!)


 


案の定、山間部の小高い丘にそのお店がありました。


街中では見かけない雰囲気のお店ですね。


 


入り口付近には、こちらの看板と営業中の案内が。(やっていて良かった〜)



 


メニューは事前に決めていたので迷わず『冷たい とろろそば』(¥850)でお願いします。



 


窓からの展望も最高でして、遥か彼方には、郡山市街地のビッグアイの建物も望めます。


蝉の鳴き声も賑やかでして、ミンミンやあぶらやツクツクなんかが、大合唱してます。


 


お待ちかねの『とろろそば』がやってまいりました。


 


まずは、とろろに生卵(こちらで飼育している会津地鶏の卵とか)


 


それに、なめこおろしがついてきます。


 


お蕎麦は更科風の皿そばになってます。


香りもよく、細めに切られていて、のど越しもいい感じです。


 


まずは、とろろに卵かけし、そこにそばつゆをかけて頂きます。


 

これ予想以上に旨いデス! 


 


次ぎは、このなめこおろしをとろろに加えて、『トロロ&なめこおろし〜』


 


さらに旨さ度アップします!


ズルズル〜。 もう止まりませんデス。


そして、本山葵の摩り下ろしときざみネギを加え、更にパワーアップ!!


 

このお値段で、これだけのクオリティ、信じられません。



 


蕎麦湯も出てきましたので、こちらのとろろオロシのつゆを割って頂きます。


この日のとろろそばは色々と味を変えて楽しめ、ハッピー気分になりました。


 

 


店内の片隅には薬膳酒のボトルがズラ〜リと。


まだまだ余震があるとのことで、紐で縛ってありましたね。



 


入り口にて見かけた『小熊のプーサン』?


見たところ、月の輪ぐまの子供みたいです。


ということは、このあたりに生息してる?



帰りに美人の女将さんと、お話をさせて頂きましたが、


あの震災での被害は全くなかったとのこと。


でも相変わらず余震はあるみたいですね。



また機会があったら、伺いたいお蕎麦屋さんでした。


B食店情報
・店名 : そば処 石乃花(そばどころ いしのはな)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 福島県郡山市西田町鬼生田字中野338
・TEL : 024-981-0180
・営業時間 : 11:30〜14:00
・定休日 : 木曜日
・キーワード : 大自然の中でのおいしい蕎麦
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月29日(月曜日)
[ 18:10 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

こないだ瑞穂野地区のパン屋さんに出かけた帰り  に寄ったお店。

 

宇都宮市内の 『鮨割烹 ほしの』さん  です。 

 

 

 

宮環沿いの瑞穂野地区にある、定食とお弁当のお店なんですね。 

 

何度も横を通過してたので場所は承知の助デス。 

 

 

 

 

昔は鮨割烹として鳴らしてたのでしょう。 その名残がある裏側より店内に入ります。 

 

 

 

 

 

 

ランチメニューは種類も多く¥680〜(主流は¥800台)で、しかも安いときてます。 

 

寿司メニューがないのが残念・・・。 

 

 

 


そんな中、この日のおすすめメニューである『野菜ラーメン&マグロ丼』(¥800)にします。


一人だったのでカウンター席に案内されましたが、座敷もあり広いです。


それにカウンター前は厨房になっていて、お弁当作りの活気がもろに伝わってきます。


 

 


そんなところに、マグロ丼とラーメンが出てきました。


 

 


マグロ丼には2種類のマグロの切り身が4切れ、ご飯の上に乗っていて、


ほど良いボリュームで、余裕で食べられますね。


 

 


こちらの野菜ラーメンはお肉入りで、野菜の具も多く、


それに麺の量が普通の1.5倍くらいありそう。

 

 

 


マグロ丼も食べ食べ、ラーメンも食べ食べと、気が付けば、お腹が満腹状態。



この日も満足・満腹のランチになりました。


 

B食店情報
・店名 : 鮨割烹 ほしの(すしかっぽう ほしの)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市西刑部2710−3
・TEL : 028-656-7530
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10043
・営業時間 : 11:30〜14:00
・定休日 : 日曜・祝日
・キーワード : 安くて種類が多いお弁当にランチ定食
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月28日(日曜日)
   
 

お隣福島県の白河ラーメンと言えば、まず最初に名前が出てくるのが 

 

 『手打中華 とら食堂』さん  ですよね。 

 

 

 

 

 

こないだ何気にビビッときていたので、早速出かけてきました。 

 

我が家からちょうど100kmの距離なんです。 

 

ということで、東北道を平均90kの速度でノンビリと出かけます。 

 

走行燃費的には80kがベターなんですが、なんせ後ろから来るわ、来るわで・・・。 



途中、お店に行く道路が震災関連工事中で、迂回路が多かったけど。

 

それでも開店30分前に到着して1番乗りでした。 

 

 

 

 

店の目の前は、ご覧のとおりの田園風景です。 

 

蝉の声やら、カエルとかがにぎやかでしたね。 

 

 

 

 

ここのワンタン麺やチャーシュー麺も気になりますが、 

 

このお店の土台を築いた『手打中華そば』(¥660)を外すことができません。 

 

ついでに人気の半熟煮玉子(¥100)もお願いします。 

 

 

 

 

このほか、『手打 冷し中華』や、最近人気の『手打塩そば』もあり、 

 

メニューには困りませんですね。  (その分、迷いますけど・・・) 

 

 

小上がり席にはご家族連れでにぎやかですけど、こういう家族的雰囲気がいいですね〜。 

 

 

 



これぞ、 とら食堂の手打中華そばです! 

 

 

 


醤油味でさっぱりして、それでいてコクのあるスープです。 


 


さすがは人気の半熟玉子、このトロ〜リ感がたまりません。


お客さんの殆どの方々が頼んでましたね。


 


チャーシューは小ぶりながら香りもよく、噛みごたえもGOOD〜!


 


麺の方もご覧のとおり、佐野ラーメンで見かけるような、手打のモチモチ麺です。


スープとともに、ガッツリいけちゃいますね。



 


事前情報で気になっていた『タマネギにみじん切り』


これをラーメンを半ば食べた頃に、スープに投入するのです。


 


いや〜、これは正解です。  スープが2度楽しめます。


香りも新鮮な感じになりますし。 


皆さん是非試してみて下さい!



 


あまりにもこちらのラーメンがさっぱりして美味しかったので、


こちらを姪っ子家族にお土産として買ってきました。  (もう食べたかな?)


 

B食店情報
・店名 : とら食堂(とらしょくどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 福島県白河市双石滝ノ尻1
・TEL : 0248-22-3426
・営業時間 : 11:00〜14:30  16:00〜18:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR白河駅
・キーワード : 天然素材のみで作ったスープと手作り麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月27日(土曜日)
[ 13:39 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

ままよさんが、昨日あるお店を目指して出かけていて、迷子?になっていたパン屋さん。


既に多くのブロガーさんたちが行かれてるんですね。


 

 

『ベーカリー モーガン』さんです。 


 


入り口のエンブレムもステキです。


すぐ横が公園になっていて、シャレた建物なので目立ちますね。


でもカーナビで検索ができず、私も付近を10分くらい、ウロウロとしてました。


地元ナンバーだったのでまだよかったですが、県外車だと不審に思われそうです。

 

それでも、、パンの香りがしてきたというか、 

 

偶然というか遭遇?することができたのです。 

 


 

 

店内のショーケースには小ぶりながらおいしそうなパンがずら〜りと並んでます。 

 

そんな中、買ってきたのが、 

 

 

 

 


『焼きカレーパン』(上の画像)と 『オーナーの気まぐれ(キャラメル棒)』(下の画像)です。


カレーパンは2〜3口で食べられるほどのザイズでしたけど、旨かったですね。


また、キャラメル棒もおやつに合うパンでお子さんにも喜ばれそうです。



また今度行ってみてと言われても、また迷ってしまいそうな、そんなパン屋さんでした。



B食店情報
・店名 : BAKERY MORGAN(ベーカリー モーガン)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市西刑部町2577-2
・TEL : 028-678-8393
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10439
・営業時間 : 9時〜18時30分
・定休日 : 月曜日、第三、第四日曜日
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月26日(金曜日)
[ 16:13 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

以前馴染みにしていた『紗雪』さんが、


東日本大震災を機会に台湾に帰国して閉店した訳ですが、

 

最近は雀宮と石橋の町境にあるスナック『さくら』さんにお邪魔してます。 

 

(あの、ベニマル手前のクリオネさんの真向かいのお店です) 


 

ここは台湾料理らしきものが、つまみとしてあまり出てこないのですが、 

 

 


 

 

こちらのような『台湾豆腐』や『台湾マンゴー』がテーブルにあがります。 

 

店内暗めなにでよく写りませんけど。 

 

それになにやら面白いものも。 

 

 

 

台湾の乾燥梅干とかで、焼酎割りにして飲むと、かなりいい具合です。 

 

それに日本の梅割りより美味しいですね。 

 

 

結局、帰り際にお土産で貰ってきましたのが、 

 

 

 

その乾燥梅干と、 

 

 

 

台湾マンゴーです。 

 

日頃、お世話になっているお隣さんにも1個おすそ分けしました。 

 

 

台湾食材って、奥が深く面白いものがありますね。 

 

 

2011年8月25日(木曜日)
   
 

こちらツイッターからの情報です。 



今まで、都会中心の出店で埼玉県どまりだったけど、 


 とうとう宇都宮にもやってくるらしい。 


もしかして北関東地方、初だったりして・・・。


 

あの 『コメダ珈琲』が宇都宮市下戸祭地区に。 

 

なんでも11月中旬にオープンとか。 

 

どうしましょう!?  今からワクワクしちゃいます。 



(画像が全くなくてすみません)



 

 

[ 12:41 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

宇都宮市内で貴重な生パスタが頂ける  イタリアンのお店『トラットリア アイローネ』さん。 


 


繁華街にあるお店なんで近所の有料駐車場が便利かも?



 


ランチは¥850〜¥1130と選べますが、たまにはコースランチもいいかな〜?


なんて思って入店しましたが、


 


なんと+300でパスタが『うにパスタ』に変更できるということで、


パスタランチの『うにパスタ』に心変わりです。    これ正解デス!! 


 


まずは美味しいドレッシングのサラダを食べて、おとなしく??待ちます。


 


 


店内もオシャレで時間が経つのも忘れてしまいます。



 



ここで待望の『うにパスタ』が登場〜〜♪


これを見た瞬間、心臓バクバクではちきれそうデス!



 


 


生パスタなので、雲丹ソースと馴染んでしっくり来てます。


そう来てるんです!  これこそ『雲丹パワー』?



 


そんな『雲丹パワー』もこんなにゴロゴロ入ってると、ハッピー度全開〜♪になりますね。



 


〆のアイスコーヒーでノンビリと・・・。  



(もう1杯ウニパスタいけるかも?)  なんて思いながら、お腹はいっぱいでした。



 



期間限定の冷製パスタもあり、次回も楽しみなお店になりました。



B食店情報
・店名 : トラットリア アイローネ(とらっとりあ あいろーね)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市馬場通り2−2−10
・TEL : 028-636-1139
・営業時間 : 11:00〜15:00  17:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 生パスタが美味しいお店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月24日(水曜日)
[ 06:33 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんか一時期より少しだけ涼しくなってきましたが、


早くも食欲の秋を迎えてるような気分です。


そんな中での社食のメニューは『五目団子と野菜の煮物』です。



 


たまにはこういう和食も嬉しいものです。



 


この五目団子って、いったい何が入ってるんでしょうね。


この団子、野菜同様に味がしみていて、いいおかずになってます。


晩酌のおつまみにでもいいような・・・。  (昼からいったい何を考えてるのやら)


2011年8月23日(火曜日)
   
 

今日は、宇都宮市内で人気のラーメン店『らーめん厨房 つきまる』さんにお出かけです。 

 

 

 

開店8周年記念のイベントとして、期間限定(7月20日〜8月31日)で 

 

3種類のラーメンを提供してるのです。 

 

(地元ブロガーのmorさんも来られてましたね) 

 

 

 

3種類のうちマーボー味噌つけ麺は既に完了してましたが、 

 

お楽しみの2種類があるではないですか〜。 

 

こちらの限定メニューは8月いっぱいなんです。 


 

まさに『急げや急げ〜』なんです。 

 

 

てなわけで、『海老だしつけ麺』に決定〜デス! 

 

(期間中はサービス価格として¥850→¥750となります) 

 

また麺の量も小・中・大を選べるんですよ。  私は中にしましたけど。 

 

 

 

 

 

待っている間、こんなショットも撮ってました。  (とにかく落ち着きがない男なんです) 

 

 

 

 

さて、お待ちかねのつけ麺が登場です。 

 

クーポン持参で煮玉子をつけて頂きました。 

 

 

 

煮玉子があると、嬉しいほどにバージョンアップしますよね。 

 

 

 

見た目、キャベツが浮かんだ不思議なつけ汁ですけど、 

 

海老だしと言うだけあって、深〜くコくもあり、旨みがたっぷりのスープです。 

 

つけ汁でこういうの初めてです。  グ〜の音もでないくらいの旨さなんです。 

 

(海老さんはチョキしかできませんが?・・・) 

 

 

 


このつけ汁をしっかりからめて食べるつけ麺、もはやご馳走の領域を超えてるような。



もちろん、スープの温め直しやスープ割りもしていただけます。




秋雨前線を感じさせるような今日の天気でしたけど、出かけた甲斐がありましたね。


といっても、我が家からたった5kmの距離なんですけどね。



追記 : もう少し暑くなったら、『冷たいトマトめん(¥700)』も食べたいな〜!


      これもビジュアル的に、気になってるんですよね。


B食店情報
・店名 : らーめん厨房 つきまる(らーめんちゅうぼう つきまる)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市幕田町597-1
・TEL : 028-659-6540
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2474
・営業時間 : 11:30〜21:00(14:30〜17:30は休憩)、土・日・祝15:00〜17:30(休憩)
・定休日 : 月曜日(祝日の際は営業で翌日休み)、第1日曜
・最寄り駅 : 東武線 西川田駅
・キーワード : 熊本とんこつ/燻製たまご/手羽先/季節限定らーめん/デザート/県内産の食材にこだわってます
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ