記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年7月31日(日曜日)
   
 

最近、ツイッターにはまり始めていて、そんな中で入ってきた情報です。

 

なんでも宇都宮市内のバンバ広場で  『バンバDEナイト ラテン アンド ソウルナイト』  

 

というイベントが7月30・31日の2日間開催されていて、 

 

生演奏の音楽やダンスが楽しめるという催しらしい。 

 

 


二荒山神社下の入り口のバンバ広場には巨大なテントが設営されていて、


アジアン・エスニック料理のお店が出店されてます。


 



そんな中、目に付いたのが


 


3個で¥100のきたかん餃子。  これは買いです!


あつあつ餃子にとろ〜りチーズのイタリアン


風味の餃子とか・・・


 


生ビールとともに頂きま〜す。



 

 

演奏・ダンスタイムは7時ころからですが、事前に音合わせの最中〜。


軽快なラテン音楽のBGMをバックに頂く餃子にビール。最高です!



追記: なんでも宇都宮の餃子消費量がライバルの浜松市に負けたとか。


     首位奪回のため餃子をもっと食べなきゃ!



2011年7月30日(土曜日)
[ 15:37 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

かなり以前から(2年以上)気になっていたお店なんです。

 

佐野市内のオシャレなお店  『割烹 明日香』さん。 

 

こちらエステやリハビリなんかの複合施設になっていて、人の出入りが多いです。 

 

 

 

 

下見も何度かしていたので、スムーズに到着しまして、 

 

車中で時間つぶしなんかしてたりして。 

 

 

 

 

 

 

さすが割烹屋さんだけあって、看板もシャレてますね。 

 

 

 

 

なんとお店前には『雀宮神社』なるものが・・・ 

 

我が町、雀宮の神社と関係あるかは不明ですが、なんか親しみがわいてきます。 

 

 

さて店内に入りますと、続々とお客さんが来られてまして、賑わってましたね。 

 

 

まずはメニューのチェックでして、 

 

 

 

こちらで人気の『明日香膳』(¥1280)をお願いします。 

 

(こちら2週間に1度、内容が変るようです) 

 

お蕎麦と、うどんが選べますけど、やはり佐野と言ったら蕎麦ですよね。 

 

 

 

 

 

 

ほかにも、このようなどんぶりメニューも豊富にあります。 

 

後ろの女性客さんは、どんぶりメニューを頼まれてましたね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っているあいだ、店内をフラリと散策です。 

 

テーブルにはオシャレな和のディスプレー(ボトル群)があったりして。 

 

夜の部の人気度が伺われます。 

 

 

 

 

こちらが『明日香膳』になりますが、写真とはちょいと迫力が違うような? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘海老・鯛のお刺身に、煮魚にお蕎麦 

 

小鉢にはロールキャベツがあったりして。 

 

 

 

 

この日1番のお気に入りは、こちらの煮魚でして、 

 

これだけでご飯が軽く1杯いけそうです。 

 

 

 

 

〆には、こちらの『紅茶カンテン』&アイスコーヒーでノンビリとします。 

 

こちら高級割烹らしく、夜の部は結構なお値段なようでして。 

 

でも我が家からでは、お出かけできないかな〜。 

 

 

B食店情報
・店名 : 割烹 明日香(かっぽう あすか)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県佐野市堀米町1348−5
・TEL : 0283-20-2525
・営業時間 : 11:30〜15:00  17:00〜21:00
・定休日 : 月曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年7月29日(金曜日)
[ 15:58 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

こないだ,、ある方からの天の声が聞こえてきまして、なにやら鹿沼のまちの駅に

 

『カリブの秘宝』があるらしい? ・・・。 

 

キーワードは 『鹿沼のまちの駅』  ということだけ。 

 

 

小雨そぼ降る中さっそく、それらしい施設に出かけてきました。 

 

 


こちらの鹿沼のまちの駅、今年4月にオープンしたらしいです。


さて、秘宝探しに出かけましょう!


 


こちらには、あの有名な『鹿沼そば 大越路』さんが入店してるんですね。


多くのお客さんが見えられてましたね。



 


ほかにも、地元の新鮮お野菜や鹿沼の特産品がたくさん販売されてます。


お土産として、掘り出し物がありそうですね。



う〜ん、一品、一品、探してみたけど、秘宝らしきものが見当たらず。



 


そこで、休憩コーナーでボ〜ッとしていたら、ふと目についたのがコチラの文字。


『カリブの秘宝 今日から食べつくせ』???


そうか、こちらにあの秘宝があるんですね。


 


どうやら、このボタンを押すと『カリブの秘宝』に出会えるようです。


¥450の拝観料?を支払って、心待ちに待つことにします。


 


 


待っているあいだ、『和牛入りコロッケ』や『玉コンニャクの磯辺揚げ』が気になります。


でも買ってませんよ!  (見てるだけ〜、見てるだけ〜)



 

 


待ってました〜!  こちらが『カリブの秘宝』なんですね。


レインボーカラーのカキ氷にポッキーが2本。


それぞれ意味があるんでしょうが、私にはピンときません。


 



それより溶けないうちに頂きましょう。


なんて言ってたら、ブルベリーが1個ポロッと床に落ちてしまいました。(急げ〜!)


いそいで食べ進んでいくと、なにやら中から、次々とお宝がザクザクと出てきました!



 


カキ氷の下には、キーウィやメロンにバナナにアイスクリームが


堀り進むほどに、出てきます。


 


最後のお楽しみはストロベリーが、これでもかというくらい・・・。



こちらの『カリブの秘宝』最後まで楽しみながら頂けました。


強いていえば今日みたいに涼しい日じゃなくて、暑い日に頂くとよかったかな〜。



2011年7月28日(木曜日)
[ 06:25 ] [ 今日のランチ ]
   
 

毎日暑い日が続いてますが、社食でのお肉メニューを逃すことができません。 

 

この日のメニューは『ハンバーグステーキのジンジャーソース』というもの。 

 

 

 

 

なんか、ランチでハンバーグを見るだけで落ち着くんですよね。 

 

 

 

ジンジャーソースがけのハンバーグなんで、焼き照りがそのまま味わえます。 

 

このボリューム、なんとも嬉しいですね〜。 

 

 


こちらを箸でちぎりながら、オンザライスで頂きます。


肉汁もほどよく、美味しく頂けました。


2011年7月27日(水曜日)
[ 17:26 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

こないだ伺ってきたイタリアンのお店です。

 

雀宮から鹿沼市方面に行くと、木工団地交差点でいつも気になっていたお店。 

 

『イタリアンピュアダイニング 柊』さん。 

 

 

 

なんか外観が高級に感じられていて、なかなか立ち寄る勇気がなかったんだけど、 

 

ネット情報を見たら、なんか庶民的なイタリアンのお店のようで。 

 

ならば行くしかありません! 

 

 

 


 


こんな感じでお出迎えです。


店内は明るく天井が高く、広々としていて落ち着く雰囲気です。


ランチするには最高の雰囲気かと。 (勝手に思ってますけど)



 


まずはランチのメニューをチェックします。


ありましたね〜。お目当ての『パスタのセット』(¥1260)


もちろんコレにします。


 


 


ほかにも、フライやドリア&グラタンにピザとパンのセットと豊富ですね。


優柔不断なあなた、迷うこと間違いなし!



 


前菜にはピリ辛いスープに、豆、チキン、お芋にお野菜とチョコ盛りされていて、


どれも楽しく頂けました。  この黒豆デカクて美味しかった〜。



 


パスタソースも、トマトソースに塩味のソース、それにクリームソースとで


計9種類が選べましたけど、やはり『小海老とブロッコリーのトマクリソース』で。



 

 


『海老さ〜ん、集合!』のひと言で、小海老のトッピングに早変り〜♪しました。


(一体、どこに隠れていたんだ〜。)


海老さんには、やはりトマトクリームが合います!



隣のママ友らしき女性客がオーダーしていた『ハンバーグセット』


見ていてかなり気になりました。  ボリュームあり過ぎじゃないの?



次々と来るお客さんの中には、作業服姿の男性グループも、


ちらほらといたりして、かなり男性率が高いかも?



 


デザートのショコラケーキにアイス、それにアイスコーヒーでノンビリ時間を。



 


テーブルの上には、こんなシャレたシュガーボトルも。



こちらのお店、料理が出てくるタイミングが抜群で、とにかく接客が素晴らしいです!



 


 



会計帰りの時に見かけた、こちらのお店のお菓子やケーキたち。


美味しそうで、つい衝動買いしてしまいそうです。



B食店情報
・店名 : イタリアンピュアダイニング 柊(いたりあんぴゅあだいにんぐ ひいらぎ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県鹿沼市茂呂1055−1
・TEL : 0289-76-6776
・営業時間 : 11:30〜15:30  18:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 気軽に美味しいイタリアン料理。大人の時間が過ごせます。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年7月26日(火曜日)
[ 20:35 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんご家族も以前に行かれてましたね。


おそらく日光観光に来られる方々が皆さん、通っているであろう『日光街道』


そんな道沿いにあるお店が、『古民家酒房 菜音』さんです。


 


 


 


お店の看板、どれをとっても絵になりますね。



以前から、よく日光方面に行くたびに気になってまして、


この日は我が家より1時間弱での訪問です。 (意外に近いです!)


 


こちらの『ミニ会席ランチ』メニューは、自分で好きなチョイスができるランチなんです。


この中から、それぞれのジャンル?で好きなものをチョイスできるのです。


前菜+メイン+食事の3点メニューで¥1550でして、(ドリンクは別料金)


それにデザートを付けると¥1900なんですね。


この日は、デザートなしの3点メニューのランチにしました。


 


まずは前菜から。


かなりオシャレなちょい盛り風でして、この中で気に入ったのが左上の『梅の実ジュース』。


梅の実がやわらかい上に、かなりのジューシー感です。



 


こちら同伴者の『真鯛のサラダ仕上げ』


かなり上品でして、ひと口頂きましたけど、鯛の白身がかなり旨いです。



 


私が頼んだ『あさの豚と夏野菜のオーブン焼き』


栃木県人は、あさのポークが好きなんですよね。


そんなあさのポークの味が存分に味わえる一皿でしたね。



 


こちらは同伴者の、今日のパスタでして、『トマトソースの冷製パスタ』です。


新鮮トマトがザックリとソースになっていて、ヒンヤリと美味しいと。



 


こちら、私の『お刺身とアボガドのちらしご飯』です。


 


大好きなアボガドと、お刺身とがアレンジがされたチラシご飯なんです。


いろんな具材が入っていて、気分はハイテンション〜♪


お腹も満腹になったので、会計をしようとしたら、『まだデザートがあります』ですって。


もう一度席に戻りまして


 


頂いたのが、こちらの『ブルーベリーのシャーベット』


かなり濃厚な味わいでして、口の中がさっぱり、スッキリと。


これかなりお気に入りです。



なにより嬉しいのが帰り際に、お店の方が外まで見送りをしてくれたこと。


こういうお客さんへの気持ちって、すごく大事な気がしました。



B食店情報
・店名 : 古民家酒房 菜音(こみんかしゅぼう ざいおん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県日光市森友285
・TEL : 0288-22-8488
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=3553
・定休日 : 月
・キーワード : 1000円からランチ有り/古民家/イタリアン・和食
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

   
 

こないだ、24日にアナログ放送から地デジ化放送に切り替わりまして、

 

その瞬間をTVで見てましたけど、我が家は元々ケーブルTVなので関係ないのですが、 

 

某局ではカウントダウンまでやってましたね。 

 

地デジ化が完了してるお宅では何の変化もないんですけど。 

 

 

ご自宅のTVの地デジ化はほぼ完了してるんでしょうが、 

 

案外、見落とされているのが、車載のカーナビTVの地デジ化です。 

 

私は1ヶ月以上前から対応してまして、 

 

 

 

これを機会にカーナビも新バージョンに更新しました。 

 

これで、ランチのお店も一発で到着可能です。 

 

今まで、点線の未開通道路を走行していて、不安だったんですけど、 

 

当面は安心して、直行できそうです。 

 


2011年7月25日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


今年の『土用の丑に日』にはあえて、ウナギを頂かなかったので、


今日は、うさままさん宅のお取り寄せ先である栃木市藤岡町の  


『甘露煮 せしも』さん にお出かけです。 (昨日電話予約を入れてあります)


 


 


 


うちの職場の人が何人も出かけている『甘露煮』で有名店なんですね。



話では迷子になるほど道が分かりづらいとのことでしたが、


カーナビで一発で到着しました。


予約1時間前に着いてしまったので、車中で待機していたら


お店の方が『時間まで店内でお過ごし下さい』とのお誘いがあり。


遠慮なく店内で待つことにします。



 


 


涼しい店内でサービスのコーヒーを頂きながら、ノンビリと待ちます。



 


甘露煮の作成風景がモニターで見えたり、


 


今年の干支のう〜ちゃんたちもいたりして。



 


でも私が一番チェックしたかったのが、この『紀州備長炭使用店』の看板。


鰻屋さんにとっての『水戸ご老公の印籠』みたいなものです。



ところで、今日私がお願いしたのは『共水うなぎ お重(並)』(¥2850)です。



 


先付けとして『甘露煮の3点盛り』が出てきました。


せっかく、甘露煮で有名なお店に来たのですから、


ウナギだけでなくコチラも頂けるのが嬉しいです。


左から 『ざっこ(雑魚)』に 『鮒(ふな)』に そして右側が『牡蠣(かき)』です。



 


特にこの『牡蠣の佃煮』がぷっくりしていて、気に入りました♪


これ1つで、ご飯1杯いけちゃいますね。 (食べすぎ注意!!)



 


もうひとつ気に入ったのが、この客席でして、腰掛け(中高)タイプで


ゆったりできて座りやすいです。


 


肝吸いは熱々で湯気がまだモワモワ〜としてます。(薄味ですけど美味しい〜)



 


こちらのお店はお客の注文を受けてから、ウナギを捌きますので


黙っていても30〜40分がかかります。


 


 


たっぷりご飯に、お重いっぱいの蒲焼き。


いつまでも見とれていても、仕方ないのでかぶりつきま〜す!


自分でも驚くほど、あっというまに食べ切りました。  う〜ん満足・満腹!



 


〆にブルベリーのシャーベットが出てきました。


ブルーベリーの実が添えられていて、冷たく甘酸っぱくてうまいですね〜。



 


美味しいの余韻を残しながら、お土産に買ったのが、先ほど気に入った『牡蠣の佃煮』


これは今日のヒットのひとつです。  もちろん、おすそ分け用にも買いましたよ。


B食店情報
・店名 : 甘露煮せしも(せしも)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県栃木市藤岡町石川315-2
・TEL : 0282-67-2551
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4502
・営業時間 : 9:00〜18:00 (ランチは12:00〜)
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 絶品うなぎ/通販/HP
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年7月24日(日曜日)
[ 06:26 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

こないだ小山の道の駅に立ち寄ったら、なにやら珍しい車が・・・ 

 

 

 

以前伺ったことがある『みそ家米ぞう』さん  の地域販売カーなんですね。 


(お店の駐車場では、よくこの車を見かけてましたが) 

 

私の大好きなお店なのでスグに目につきました! 

 

 

 

栃木県内で有名な『おやま和牛』の串焼きや、揚げ物が現地販売されているんですね。 

 

 

ちょうど、こちらの写真を撮っていたら、女性スタッフの方から、 

 

『有り難うございます』って言われちゃいました。 

 

 

買って帰りたかったけど、このあと別なランチ予定があったので 

 

今回は遠慮させて頂きました。 

 

 

最近、こちらのお店の方に出掛けてないので、出かけたいですね〜。 

 

なんせ、職場から1kmちょい位の距離なんですから。 


 

出かけたらまた、紹介しますね! 


B食店情報
・店名 : みそ家米ぞう(みそやこめぞう)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県小山市東城南1-28-11
・TEL : 0285-31-3711
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=4599
・営業時間 : 11:15?21:00(14:30?17:30休憩)
・定休日 : 水休
・キーワード : ごはんのおいしい定食家さん
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年7月23日(土曜日)
   
 

今夜は我が自治会にて盆踊り大会がありました。


ついこないだまで、小学生がランドセル背負って通学していたんだけど。


ちょいと早い盆踊り大会です。


例年、雷雨とかで開催が危ぶまれてますけど、今年は無事開催されました。


もちろん、『日光和楽音頭』で踊り手がやぐらの周りを踊ります。


お囃子も生声・生演奏でして、臨場感もバッチリ!



 



 踊り手のほとんどが透明人間なんです??


今日は天候にも恵まれ、気持ちよい夜風が吹き抜けています。


子供達は大はしゃぎで飛び回ってますね。


肝心の盆踊りの人数は少なめですが、


こちらを楽しみに来ている方々は、結構多いようです。


夕涼みがてらに、ご近所グループで宴会を開かれていたりして、楽しんでますね。



 

 

写真がいまいちですが、盆踊りの中休みに行われた『バラマキ』なるもの。 

 

やぐらの上からお菓子やおもちゃをバラマクんです。 

 

皆さん、必至に奪い?あってましたね。  見てると一人に1個づつは当たったみたい。 

 

 

そこで、本日のメインイベントの抽選会が開始されました。 

 

みなさん、やぐらの前に集合します。  私もワクワク・ドキドキしてます。 

 

 

 

私の番号は397番。  なんか当りそうな予感が・・・ 

 

抽選番号を聞いていると800番台もあったりで、 

 

うちの自治会って結構、世帯数が多いんですね。 改めて知りました。 

 

5等賞の発表から始まって、3等賞まできましたが、全く当る気配ナシ! 

 

そんな中、『とび賞』なる発表がありまして、見事に大当たり〜〜〜〜〜! 

 

 

 

神は私を見捨ててませんでした! 

 

こちら、『サントリー金麦(350ml)6本セット』が当りました。 

 

 

さて、抽選に当ったことだし、帰ることにしましょう。 

 

そんな中、1等賞のコールがありましたが、該当者が不在のようで、再度抽選されてましたね。 

 

なんかもったいないな〜。 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ