記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年6月30日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


今日も先ほどから雷雨の予感?ゴロゴロと遠雷が聞こえてきます。


栃木県内のブロガーさんたちの『鶏唐揚げ大盛り弁当』情報が気になりまして、


市内江曽島にある『まごころ弁当 八千代店』にお邪魔します。


 


店頭にはなにやらお弁当メニューがずら〜りと。 どれもお安いデス!


しかも、お目当ての唐揚げ(弁当でなくから揚げ単品)は¥300とな。


お店の周りには、お弁当を買い求めにきてるお客さんの車でいっぱいです。


 


 


お弁当の包装紙にあるメニュー。見てるだけでもワクワクしちゃいます。


(持って帰る間にシワシワになっちゃいましたが)



注文して5分足らずで、こちらの唐揚げが・・・


ん?なにやら分厚いぞ!  しかもズッシリと重たい♪


 


 


しかも、子供のこぶし大の唐揚げが5個もあります。(これで¥300なのです)


これは以前 伺った『もりや』さん に負けじ劣らずの内容です。


こちらの鶏唐揚のガチンコ大盛り勝負はドローかな? 



 


このまま食べるのでは、芸がないので、サラダと共にビールで頂きま〜す!



B食店情報
・店名 : まごころ弁当 八千代店(まごころべんとう やちよてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市八千代2−3−10
・TEL : 028-658-3418
・最寄り駅 : 宇都宮東武線江曽島駅
・キーワード : お財布に優しく・おいしい弁当
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年6月29日(水曜日)
[ 17:55 ] [ スーパーの話題 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


ただ今、宇都宮地区は雷雨状態です。 (もう止んでますが)


先ほど茨城の日立市方面から帰ってきました。


平日なんで高速料金割引率もよくありませんが・・・。


栃木県内に入ったと同時にどしゃ降りとなりました。



 


今日のお目当ては 『日立おさかなセンター』です。


マリンさんの以前からの紹介記事を見ていて気になっていたもので。


前回はなかみなと魚市場  に出かけてきましたので、今回は未訪のコチラにしました。


 


平日の昼下がりなので空いてます。


早速市場に入ってみましょう。


 


こちらの生イカは2Pで¥400に。


 


このサケ切落しは¥300に。 


これだけあるとお弁当のおかずにもってこいデス。


 


それにこの真アジ2Pで¥300と、合計¥1000でお買い上げ〜♪


でもこんなに買ってどうしよう〜。 クーラーボックスも満タンになったし。



なんとか同伴者と分け合って、処理できそうです。


でもやっぱ買いすぎかな〜?


B食店情報
・店名 : 日立おさかなセンター(ひたちおさかなせんたー)
・ジャンル : その他
・住所 : 茨城県日立市みなと町5779-24
・TEL : 0294-54-0833
・URL : http://www.hitachinosakana.com/osakana.html
・営業時間 : 9:00?18:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR常磐線大甕駅
・キーワード : 地元水揚げの新鮮な魚介類
B食店ページへ

2011年6月28日(火曜日)
[ 22:36 ] [ 今日のランチ ]
   
 

この日の社食ランチは、『煮物』らしいです。

 

よくよく見ると『ガンモや大根の煮物』らしい。 

 

 

 

 

艶やかな煮物が並んでます。 

 

小鉢は相変わらず冷奴でして。 

 

 

 

煮物の方は大根、コンニャク、人参、がんもに煮玉子です。 

 

ここの社食って玉子の出現率が高いんですよね。 (嬉しいですけど) 

 

 

 


最近、こちらのドリンクサービスが付いていて、なんか嬉しいです。


その分、コップの冷や水を飲まなくなりました。


社食の後に、〆のドリンクが出来るなんて有り難いな〜♪



[ 19:45 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

今日も暑かったですね〜。


九州地方は、今日梅雨明けしたとか。


もしかしたら、関東地方の梅雨明けもあとわずかかな?



こちらジャンルは『道の駅巡り』ですけど、小山市の『道の駅 おもいがわ』は、


もはや常駐化してる勢いで立ち寄ってます。



 


そんな中、さきほど見かけたのがコチラの七夕飾り。


早いものですね。 もう夏の行事の七夕のシーズンなんですね。


見てる目の前で、次々と短冊が付けられて飾られていきます。


こちら、小山市内の幼稚園園児の願い事が書かれた短冊の七夕なんです。



 


 


ちょいと『お願いごと』を見させてもらいました。


(良い子のみんな、おじさんの真似がしないでネ!)


いつの時代も、子供の頃の願いごとは一緒なんですね。



あなたは今年の短冊にどんな願いごとを書きたいですか? 

 

 

さて、せっかくいい夢を見させてもらったので、 

 

今日はCRT(栃木放送)のサテライト生放送に参加していきましょう。 


思い起こせばちょうど1年前だった  んですね。

 

毎週火曜日13:15〜16:00の間、『道の駅おもいがわ』にて、 

 

ラジオの生放送番組   『みんなのラジオ』が放送   されているのです。 

 

仕事休みのランチ移動時に、この番組が大好きでよく車内で聞いてます。 

 

 

 

そして、CRTの7月番組表も頂いてきました。 

 

(パーソナリティのしまさんの栃木弁も大好きです : 私はしゃべれませんけど) 

 

 

 

 

さて、ここで『みんなのラジオ』の生放送がスタートです。 

 

左が阿久津アナで、右がマドンナの本田恭子姫です。 

 

このお姫さま小山市出身の準ミスらしく、すご〜くスタイルが抜群です。 

 

気になる方は是非、道の駅おもいがわにお越し下さい。(笑顔が待ってます) 

 

ちなみにふだんはメガネをかけてませんが、この日の番組テーマに合わせて 

 

『だてメガネ』をしてました。 

 

やはりオープニングは緊張気味のようですね。 

 

こちらのサテライトに来られているお客さんは、いつも常連さんばかりなのに、 

 

 

 

私のようにミニノートパソコンを開いて、番組参加してるおじさん。 

 

(かなり浮いてました : 体重には関係ないようデス) 

 

異様な雰囲気だし、今まで居なかったのにな〜と思われたことでしょう。 

 

あっ、ここに写ってる『はと麦茶』。 こちらの道の駅で¥88で販売されてます。 

 

小山市は麦生産が盛んなので、こちらのはと麦茶もお安く出来るのかな? 

 

 

 

 

番組の中で紹介されたこちらの商品はお客さんとのジャンケンでプレゼントされるのです。 

 

残念ながら、5回のチャンスがありながらジャンケン負けでゲットできず! 

 

ふだん、ジャンケン強いんだけど相手が強すぎた〜。(相手はこちらの女性係長さん) 

 

 

 

こちらの二人、ノリが良くいつでもピースサインでカメラに答えてくれます。 

 

 

 

この画像は、今日のテーマになっていた思川の『流し雛』の紹介シーンです。 

 

恭子姫、私がカメラを向けたら、こちらに笑顔を下さいました。(一瞬ドキッ!) 

 

 

今日は有り難うございました。 

 

でもお客さんが唯一番組参加してる『みんなラジ〜、みんなラジ〜火曜日は思川、ヨッ!』の 

 

コール、だんだん、尻上りに元気になってきたような気がしますが、 

 

客観的に評価すると、やはり元気がイマイチだったかな? 

 


2011年6月27日(月曜日)
   
 

おとといの鰻屋さんのランチの帰り  に立ち寄ったお肉屋さん

 

 

真岡市の『肉の山口』さん。  

 

 

 

 

R408号線沿いをやや東側に入った所にお店がありました。 

 

 

 

目の前には『割烹 のざわ』さんがあります。 

 

井頭公園からの帰りによく見かける風景でしたが、 

 

こちらのお肉屋さんは、あまり気が付きませんでした。 

 

 

店内には魅惑的な商品がいっぱいでして、 

 

 


『お肉やさんのカレーパン』  ふわふわってしていて、旨そう〜。


お肉屋さんって揚げ物が美味しいですものね。


 


定番のメンチカツにコロッケ。


こちらまとめ買いして『メンチ・コロッケパーティ』を開きたいくらいです。


 


そして極めつけは『和牛メンチ』


おそらく和牛がギュ〜ギュ〜と詰まってるんだろうな〜。


 


そんな中、この日のお目当てはこちらの『焼肉3点盛り』デス。


 


この内容で¥700はお得です!


 


左より『ハラミ』に『ホルモン塩漬け』に『スタミナ漬け(モモにウデ)』です。


 


買って帰って重量を測ったら3パックで750gでした。


いろんな豚肉の部位がパックになっていて、便利です。


さっそく、おとといの晩にハラミをたっぷり野菜と炒めて頂きました。


ビールにバッチリでした。


ということで、昨晩もホルモン塩漬け肉を、お野菜たっぷりあわせて、


おいしくビールと共に頂きました。


ちょうどいいサイズにパックされてるので、調理しやすいです。


申し遅れましたが、こちらのお店はBQQ用のお肉が豊富なんですね。


ファミリーでがっつり焼肉したい時に重宝しそうです。




 

どちらにせよ、ここはリピート決定です!



B食店情報
・店名 : 肉の山口(にくのやまぐち)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県真岡市下篭谷2556−1
・TEL : 0285-82-0401
・営業時間 : 09:00〜18:00
・定休日 : 木曜日
・キーワード : BQQ用お肉が豊富
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年6月26日(日曜日)
[ 17:23 ] [ 料理への参考 ]
   
 

もしかして皆さん、お漬物をスーパーやコンビニで買ってません?


そんな方へのお薦め情報です。



梅雨時の6月は、1年でも一番『お酢』の使用量が多いとか。

 

そんな中、こないだ小山市の『道の駅 おもいがわ』にて買い求めてきた『あやめ雪』 

 

 

 


これって何だか分かります?



 


実はカブなんです。 これが結構大きいんですよ。


葉っぱの部分は軽く塩もみして、ちょいと小鉢に盛ってもヨシ。



 

 


さて本体は、ササッとスライスをしまして、『蕪の酢漬け』を作ります。


甘酢の中にこのカブを漬けて、翌日にはいいあんばいに仕上がってます。


朝食のお漬物として重宝するんですよね。


もちろん、お父さんの晩酌のお供にも・・・。


 

[ 15:44 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんやYOSSYさんが以前行かれていた   宇都宮の『ラ・バンビーノ』さん。
 

 


いつも駐車場が満車状態でして、いつ入れるのかな〜なんて思いながら、


2日前に電話予約して先ほど伺ってきました。


ランチ予約は11〜12時の時間帯のみらしくそれ以降の予約は受け付けてません。



 


 


入り口のボードにあったメニューを写真で撮りながら確認します。


ランチは、パスタランチ(¥1200)とピッツアランチ(¥1300)の2種類です。



 


 


こちらが、YOSSYさんが気にいっていた、長い廊下(通路)とガチャピン?


たしかにこちらのガチャピン(ガス窯)、かわいい〜デス!



今日は3人だったので、パスタにピッツアとそれぞれ違うメニューにしました。


限定5食の『オーガニック野菜のバーニャカウダ』も気になりましたが、


なんか残しそうだったので、次回へのお楽しみに。



 


まずは、サラダから。  自家製のハムにパンが美味しい。


左隅のはジャガイモのナントカ?で、これも温かくて美味しかった〜。



 


ピッツアはマルゲリータ(モッツアレラチーズ&バジル&トマト)にしました。


 


チーズがとろっとろ〜にとけていて、パイはふんわりやわらか、それでいて外側はカリッと。


とても一人じゃ食べきれませんが、3人なら朝飯前!(実際はランチタイムですけど)



 


こちらは和風パスタでして、『茂木産絹さやえんどう&新玉ねぎ&ツナの和風ソース』です。


こう見えても、結構なボリュームのようです。


 


こちらのパスタは『自家農園のズッキーニ&自家製ベーコンのトマトソース』


 


ややかためのズッキーニがごろごろと入っていて、新食感で味わえます。



 


こちらのプチデザートは『プチシューにそらまめ?のパンナコッタ』


(スタッフの方が説明下さいましたけど、右から左へと聞き流れてしまいます)


 


後から思い出して写真を撮りましたけど、ちゃんとアイスコーヒーも頂いてます。


ふだんなら、アイスコーヒーでノンビリとするのですが、今日は同伴者もいたりして、


熱っぽくお話を聞かせてもらいました。



また、ランチにお付き合い下さいね。



B食店情報
・店名 : La Bambino(ばんびーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市岩曾町52−1
・TEL : 028-600-4360
・営業時間 : 11:00〜15:00  17:30〜21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 地産池消/パーティ/個室
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年6月25日(土曜日)
   
 

今日は土曜日です。

 

朝から変な天気で急にどしゃ降りになったり、太陽が顔を出したりと大忙しの空模様です。 

 

そうそう、土曜とくれば土用ですよね。 

 

来月21日の『土用の丑』まで待てないので、ちょいと視察を兼ねて鰻屋さんへ。 

 

 

 

真岡市にある 『うな源別館』さん です。 

 

 

時間前に到着したので、しばらく時間調整」します。 

 

 

 

 

 

お店の前の池には錦鯉がゆったりと泳いでます。 

 

 

 

 

 

 

またお店の横のテント内では地元野菜が安く販売されてます。 

 

 

 

それにお店の前にはコチラ派手な焼肉屋さんもあったりで・・・


開店までの待ち時間、退屈することがありません。



さて、時間となったので入店します。


 


ランチメニューも豊富で悩んでしまいますが、せっかく鰻屋さんに来たんですから、


 


おっ、うな重の特上が¥1600ではないですか!


 


そして次のメニューを見たところ、よさそうな定食メニューを発見!


『うな源定食』(¥2100) お店の名前がついている定食にはハズレがないんですよね。



 


店内には囲炉裏もありまして、のちほどサービスの『豚汁の鍋』が吊下がってました。


 


サービスといえばこちらのサラダも食べ放題なのです。


しかもスポーツ新聞までテーブルに届けてくれ、致セリ尽セリの大サービス。



 


鰻の蒲焼きにお刺身がつく定食です。


 


待望の鰻の蒲焼きに、出し巻き玉子がついてます。


鰻にダシ巻き玉子って合うんですよね。(ナンでだろう?)


 


お刺身もこんな感じの3点盛りです。


 


バリエーションを変えて、ウナギと卵焼きをオンザライスし『にわか鰻丼』の出来上がり〜。


これにお茶をかけて、ワサビをちょい乗せすれば『うな茶漬け』にもなったけど、


グッと我慢です。



さて今度ウナギを食べられるのはいつかな〜?  (土用の丑まで待てない!)



B食店情報
・店名 : うな源別館(うなげんべっかん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県真岡市下篭谷2159
・TEL : 0285-84-0789
・営業時間 : 11:00〜14:00  〜21:30
・定休日 : 木曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年6月24日(金曜日)
   
 

現在、我が家のリビングは37℃近いです。


でも今日は風があるので窓を開放していると、風が通り抜けて冷房なしでいけちゃいます。


そんな日のランチに、先ほど出かけてきた  結城市の『カフェ・ラ・ファミーユ』さん。 



 


 


 



住宅街(一部畑あり)の路地裏に突然現る!、そんな感じです。


前回下見で出かけた時には、カーナビで一発到着したんだけど、


今回は同じ道を往ったり来たり。 (カーナビを変えたせいかな?)


電話予約をして、さらに1時間前に到着してしまいました。



 


それでも、開店10分前に園内?に入り、散策をさせて頂きます。


 


こちらが、今仮営業している納屋の風景です。


 


 


鶏も飼っているんですね。時たま『コケコッコ〜』と鳴いとりマス。



 


ランチは『石窯ランチセット』(¥1850)でして、


『Bのサーモン、ジャガ芋、オリーブのピッツア』にしました。


 


参考までにディナーコースはこちらになります。



 


お店の一角にはこちらの石窯がありまして、こちらで美味しいピッツアが焼き上がります。



 


 


 


この日のコンセプトである  『風と緑を感じる』を体感したく、 


石窯横のオープン席にしました。

 

私は屋外の席にしましたが、ちゃんと建物の屋内の席もたっぷりありますよ。


でもこちらは奥様方の会話が元気よさそうなので、ご遠慮申し上げました。



 

 


まずはサラダにスープに自家製パンが登場です。


スープは『干しじゃが芋の冷製スープ』ですが、不思議な味でして、


優しい甘みのあるサッパリとしたスープでした。 (もう少し飲みたいくらい)


自家製の焼きたてパンもサクッとしっとりして美味しい。



 


こちらのサラダ、基本『温野菜サラダ』でして、人参、ブロッコリー、ラディッシュ、大根、キャベツに


トマト、曲がったキュウリ(ここポイントです!)


特にディッシュの葉っぱを見て下さい。 (無農薬で育ててるので、虫食い跡があります)


お野菜の種類も豊富ですが、ペロッて食べられてしまいます。


畑の中のお店なんで、とにかくチョウチョが飛び交ってますね♪



 


こちらが『サーモン、ジャガ芋、オリーブのピッツア』です。


自分的には初めて頂くピッツアです。


 


とろ〜りとろけたチーズにサーモンもナイスな組み合わせ。


 


サーモンとオリーブの実のピッツア。


ほど良い塩味にオリーブの香りと食感、独特の旨みを感じます。


まさに白ワインとも相性がバッチリかと。



 


こちらのデザートは『パンナコッタに、お店で摘んだ木苺ベリーソースがけ』


それに定番のアイスコーヒーでノンビリを通り越してまったりと・・・。


気がつけば90分くらいまったりしてました。



また、女性スタッフのお一人が雀宮出身らしく、


我が家のスグ近所の小中学校を出たとかで会話も盛り上がり。


(決して、営業に支障はありませんでしたよ)




とにかく女性スタッフさんが気軽にお声がけしてくれ、高感度100%超えです!




今日はスタッフさん達の爽やかな笑顔、それにそよ風を心地よく感じてきました。




 

 



ちなみに、現在店舗改装中でして、6月29日より平常営業に戻られるようです。


なんかまた、行きたくなっちゃいました!


B食店情報
・店名 : カフェ・ラ・ファミーユ(かふぇ・ら・ふぁみーゆ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 茨城県結城市結城911−4
・TEL : 0296-21-3559
・営業時間 : 11:30〜22:00
・定休日 : 第1水・木曜日
・最寄り駅 : JR結城駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年6月23日(木曜日)
[ 06:21 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


本来であれば、あの大震災前に伺う予定だった


日立市内のパン屋 『バルバロッソ』さん。

 

 


 

住宅街の一角にあるかわいらしいお店です。


11時前に来店したので、まだパンが全部揃ってませんでしたが、


ほどなく続々と焼き立てのパンが登場してきました。


事前調査が不十分だったので、何を買ってよいのやら分からずに。


それでもこちらの焼きたてパンを見かけると、思わず買ってしまいます。



 

 


この日は、この『焼き栗ブレッド』(右側)と



 


こちらの『たまねぎのチーズパン?』(名前不明デス)の2種類のブレッドを購入です。



お陰で、帰りの車内は焼きたてパンのいい香りでいっぱい♪(なんか幸せ気分です)



焼き栗ブレッドは同伴者に、私はたまねぎ系のパンを持ち帰り。



こちらのたまねぎ系パンがチーズ風味でして、


朝食パンとしてトースターで焼き戻し、最近はまってるヨーグルト&野菜スープで


ちょいと、優雅なモーニングタイムを過ごさせて頂きました。



また、茨城に行きたいな〜。



B食店情報
・店名 : バルバロッソ(ばるばろっそ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 茨城県日立市久慈町1-26-22
・TEL : 0294-52-4471
・URL : http://ameblo.jp/jjiinn3355/
・営業時間 : 10:00?
・定休日 : 月曜・第1・3・5日曜
・キーワード : デニッシュ系/惣菜系/イートイン可
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ