記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年5月31日(火曜日)
[ 19:45 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


吉祥寺の夜の帝王?いや王子さまのナブーさんが


行きつけのお店にお邪魔します。



 



こちらの『番屋余市』さん。


実は住所を頼りに探しまくったあげく、


あの吉祥寺で有名な『さとうのメンチ』のお店の前を何度も行ったりきたりして、


結局分からずじまいで、お店にヘルプ電話を入れました。


なんでもお店はロフトの前にあるとかで、ここを目安にしたら簡単に行けました。



 



お店の前のこの看板を見て、ひと安心しました。


生ビールが1杯、¥250のサービス価格なんです。



 



おつまみはこちらの『番屋余市ミックスサラダ』にしました。



 



いや〜、迷子になった?後のビールも美味しいものです。



 



こちらが『ミックスサラダ』ですけど、適度に海鮮ものが入っていて美味しいです。


サラダには海老、サーモン、イカにお野菜、わかめと


ヘルシーな食材がてんこ盛りです。



 



美味しくて、ビールをお替りしちゃいます。  だって1杯が¥280なんですよ!



 



こちらのランチメニューもかなり人気のようです。



 



ワンコインメニューを初めとしたお得なランチ、しかも夕方4時半までokなようで。


隣にいた若いお兄ちゃんも、鉄火丼をがっつりと食べてましたね。



やっぱ吉祥寺は元気を頂ける街ですね!  大好きです。


B食店情報
・店名 : 海鮮炙り 番屋余市 吉祥寺店(かいせんあぶりばんやよいちきちじょうじてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-15
・TEL : 0422-23-7051
・URL : http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13099864/
・営業時間 : 11:00〜16:00/17:00〜23:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 吉祥寺
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 06:37 ] [ 今日のランチ ]
   
 

クワイって、何だか分かります? 

 

なんかお芋のイメージなんですけど、そんな名前のメニューが社食に登場したんです。 

 

『クワイ入り肉焼売の野菜あんかけ』というもの。 

 

 

 

 

 

名前からして、クワイが入ってる焼売みたいです。 


どれどれ、これは興味が沸きますね〜。

 

 

 

 

 

野菜あんかけ風になってますので、とろ〜りとした餡がこれまたいい感じ。 

 

この焼売の中味が気になりますよね。 

 

というわけで、パッカリと割ってみます。 

 

 

 



中はこんな感じでして、ふつうの肉焼売とよく違いが分かりません。


でもちゃんとクワイが入った焼売なんでしょうね。



味もよく分からなかったですが、なんかヘルシーな気分になれた社食ランチでした。



2011年5月30日(月曜日)
[ 20:36 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


ナブーさんご用達のお店である『どいちゃん』にお邪魔してきました。



 



入り口には『ランチやってます』の看板が。


 


お手頃な値段でのランチメニューがぞろぞろとありますね。


 


しかも嬉しいことに、昼間っから気軽に飲めるお店なんですね。


 


愛犬と一緒に楽しめるお店のようです。 ワンコのメニューもあるんですね。


今回、店内では見かけませんでしたけど。


店内はテーブル席に座敷席にと、かなり広いです。


 


こちら噂に聞いていたハッピーアワーのサービスドリンク。


残念ながら時間が合わず、ふつうの料金で。


 


まずは生ビールでいかせて頂きま〜す!



 


目の前に飛び込んできたのが『牛すじ煮込み』のメニュー。


このお店のナンバーワンみたいです。


隣の席には若い女性3人組のグループが来ていて、


昼間っから、この牛スジの煮込みをオーダーしてましたね。


恐るべし!最近のギャルたち。



 



この牛スジ煮込み、案外ピリ辛味でしてビールがすすんでしまいます。



 



この後の予定もあるので、この辺にてお会計〜。


出来れば『ハッピーアワー!』でお邪魔したかったな〜。


B食店情報
・店名 : 食堂居酒屋どいちゃん(しょくどういざかやどいちゃん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-8-6
・TEL : 0422-76-7822
・URL : http://www.doichan.com/kichijoji/
・営業時間 : 12:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 吉祥寺
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年5月29日(日曜日)
[ 15:59 ] [ 美味しい焼肉屋 ]
   
 

なんか入梅したと聞いただけで、気分が滅入る今日この頃です。 

 

そんな入梅をぶっ飛ばしたく、今日は焼肉を食べに 『七輪房 宿郷店』さん へ。 

 

雨降りだというのに駐車場が混んでます。 

 

店内は個室風の席になっていて、落ち着いて焼肉に専念?出来そうです。 

 

 

 


 



こんなお得なランチメニューもありますが、あえて今日は1品メニューでいきます。



 



お店の名前のとおり、七輪が運ばれてきます。  炭火にこだわってるんですね。



 



自家製キムチもそんなに辛くなくて、ご飯にのせても旨いです。



 


 


 



はらみに、七輪房カルビに赤豚ホルモンでスタート開始です。


焼肉は焼肉奉行(同伴者)が焼いてくれるので、私はただ黙々と食べる人。


美味しかったのでカルビをもう1皿追加します。



 



ソフトドリンクも¥105とお得なので、アイスコーヒーでのんびりと。


気が付けば、周りの席も賑やかになってきたし、


お腹もポンポコリンになったのでそろそろ、おいとましましょう。



気になる会計ですけど、


 


ご覧のとおり、リーズナブルな料金(二人前)で、たらふくになりました。



B食店情報
・店名 : 七輪房 宇都宮宿郷店(しちりんぼう うつのみやしゅくごうてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷3−1−1
・TEL : 028-614-5229
・営業時間 : 11:30〜02:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年5月28日(土曜日)
   
 

今日は台風の接近により1日中雨模様とか聞いていたけど、 

 

なんか雨も止んでるようなので、ちょいと栃木市まで。 

 

カーナビのお陰で一発で到着です。 

 

 

 

駐車場の横にはこちらの循環バスの停留所もあり、分かり易い名前になってます。 

 

 

 

 

 

『田楽 あぶでん』さん。 

 

かなり歴史を感じさせる趣きのある建物です。 

 

 

 

こちらの一角では、『クラモノ』として、あちこちでバザーが開催されてましたね。 

 

開店まで時間があったので、建物内の散策を。 

 

 

 

水琴窟や 

 

 


古井戸なんかもあり(水槽の中の鯉のタイルがかわいいです)、風情があります。



さて、開店時間も近くなってきたので店内の方に。


 


 


大昔の電話機(なんか人間の顔にも見えます)なんかもあったりして。



 


 


店の入り口ではお味噌の試食ができます。  3種類置いてありまして、


全て味わってみましたがやはり高いのが一番旨かったです。


(一番手前の芳醇味噌です)


 


味噌の前に置いてあったこちらの『帝国ホテル』の小箱は、実は楊枝が入ってます。


味噌の試食はコチラの楊枝でするようです。



こちら、味噌田楽のメニューになります。


もちろんドリンクメニューもこの下にありましたけど。


 


3種類の田楽が頂ける『田楽盛合せ』(¥500)をお願いしました。


焼いている間、お店の方といろいろとお話をさせていただいて、


 


ついでに焼いている姿もワンショット頂きます。


 


ハイ、整いました!!  こちらが3種類の田楽の盛り合せです。


上からコンニャク、里芋、豆腐になります。


 


 


 


焼けた味噌の香りと甘さがちょうどいい感じです。


お茶と一緒にゆっくりと味わいました。



こういう古い家屋の中で、タイムスリップしたかのような幻想にかられながら、


時間を過ごすのもいいものです。



皆さんも一度、『栃木の小京都 : 蔵の街 栃木市』にお出かけになっては?


B食店情報
・店名 : 田楽 あぶでん(でんがく あぶでん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県栃木市嘉右衛門町5−27
・TEL : 0282-22-3251
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東武 新栃木駅
・キーワード : 老舗味噌屋さんの田楽
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年5月27日(金曜日)
[ 18:25 ] [ 今日のランチ ]
   
 

社食も毎月、スペシャルメニューが開催されていて、いつも気になってます。

 

 

そんな中、この日のメニューはチーズ系のグランプリでして 

 

 『豚肉のモッツアレラトマトのオーブン焼き』というもの。 

 

 

 

 

社食でイタリア〜ンメニューってなんか楽しみです。 

 

 

 

豚肉の上にトマト、モッツアレラチーズがのっていて、 

 

下にはやわらかいパスタがあり、香りを楽しみながら頂けます。 

 

 

 

とにかく、このとろ〜り感とトマトのコンビネーションが抜群です。 

 

この日はパスタにご飯と炭水化物祭りでしたけど、満足のいく社食ランチでした。 

 

2011年5月26日(木曜日)
   
 

こないだ姪っ子が那須方面に出かけてきたらしい。

 

そのお土産をわざわざ我が家まで届けにきてくれました。 

 

『NASUのラスク屋さん』  のラスクです。 

 

 

 


こちらのお店のラインナップです。


『あまい系ラスク』と『しょっぱい系ラスク』といろいろと種類があるんですね。


そんな中、頂いたのがコチラ。



 


これが『メープルラスク』で、食べやすいサイズになっていて、


忙しい時の朝食代わりにスープと頂くと美味しい。



 


そして、こちらが『全国菓子大博覧会』で金賞受賞した『こげパンだ』のラスク。


フランスパンを1口サイズにカットし、油脂をしみこませ&砂糖をまぶして


こんがり焼き上げられたもの。


サクサク感がたまりません。  こちらコーヒー、紅茶に合いますね。



いつもお土産有り難うね〜! (感謝!感謝!)


B食店情報
・店名 : NASUのラスク屋さん(なすのらすくやさん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県那須町高久乙586−905
・TEL : 0120-740-649
・営業時間 : 09:30〜17:30
・定休日 : 無休
・キーワード : 那須高原のラスク
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年5月25日(水曜日)
[ 14:54 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

たまには栃木市内でランチを!ということで、向った先は 『和食処 有野屋』さん。

 

 



いかにも和食処という感じのお店ですけど、ところがどっこい!



 



お店の横には『鳳凰美田』の横断幕が!  これは期待できるお店です。


こちらのお店は、美味しい地酒に美味しい料理が頂けるで有名なお店なんです。


また、店内には地酒メーカさんの前掛けとかのグッズがあちこちに飾ってあって、


見てるだけでもワクワクして楽しい。



 



ランチメニューを拝見しますと、お目当ての『牛すじの煮込み定食(¥850)』が


真っ先に目に飛び込んできます。  もちろんコレに決定です!



 



なんかどこかで見たことがあるような??  (萌えキャラ風がかわいい〜♪)


この地酒フェアの案内がドド〜ンと置いてありました。


なんでも26蔵100種類以上の地酒が試し飲み放題というもの。(会費¥4500)


単なる飲み放題とはちょいと違うのかな?



 



さて、お待ちかねの『牛すじ煮込み』が到着です。



 



サラダに小鉢、漬物が付いてます。  お味噌汁はアサリの赤出汁で旨〜い!



 


 



お豆腐入りなのでスキヤキ風の煮込みになってます。


牛スジの脂身とお豆腐のやわやわ〜が見事にマッチで〜す!



 



牛すじをオン・ザ・ライスにします。  煮込み汁がご飯にしみて旨さ度アップ!!


いや〜とにかく旨かったです。  (地酒が飲めないのが残念だけど・・・)


B食店情報
・店名 : 和食処 有野屋(わしょくどころ ありのや)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県栃木市平柳町1−35−11
・TEL : 0282-22-0268
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜2400
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 地酒に美味しい料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年5月24日(火曜日)
   
 

最近、B食メンバーの方々が足しげく通っていて、


随分以前から気になっていた『ファー・イースト・キッチン』さん。


出かける前に電話予約して伺いました。



 


 



開店時間前でしたが、もう既にお店前には数人の予約客が待ってます。


実は、お隣のお蕎麦屋さんの『やぶそば』さんには


1回目 『鰻丼セット』     2回目 『牡蠣南蛮そば』    3回目 『カルビ丼セット 』   


と何度となく通っていたのですが・・・       今回はこちらのお店に。



開店と同時に入店しましたが一人でしたので、


一番奥のカウンター席に案内されました。



 



オーダーは『サーモンとマッシュルームのクリームソースパスタ』に。


最近カロリー摂取量がかなり高め気味なので、


今回は、かなりお得なデザートは泣く泣くパスにします。



 



まずはサラダが出てきます。 アンチョビソースにしました。


どれも美味しく思わず、うなってしまいます。


この中で、タラコのペースト?(左下)が一番お気に入りでしたね。



 



店内は整然としていて、インテリジェンスな雰囲気を感じます。


BGMも目立たないけど、雰囲気をかもしだしているし。



 



こちらのパスタにはパンが付いてまして、ノチホドのソース回収に活躍してもらいます。



 



サーモン&マッシュルームと言うだけあり、サーモンの身がたくさん入ってます。


お肉も好きだけどサーモンも大好きなんですよね。


今回は余裕で完食しました。(パスタの量がやや少ないかな?、それとも食べすぎ?)



 



〆のドリンクにはアイスコーヒーを。


なんか居心地がいいので、このまま1〜2時間、ノンビリしたいくらいです。



 



ハイムさんも、かわいいと言っていたシュガー入れけど、


私は、こちらのガムシロップのミニビーカー容器がお気に入り。


ミニビーカーなのに、目盛りがあるとこがなんか一人前みたいな?



とにかく、スタッフさんの優しい気遣いが目立つお店でした。


どうりでリピーター客が多いはずです。



この日のランチメニューにオムライスが載ってなかったけど、週替わりなのかな〜?


次回はオムライスorカレーライスもいいな〜。




 

追記 : 店内に『落書き帳』が置いてあって、拝見しましたけど、


      皆さん、料理の美味しさ・感想を書かれてましたね。


      それと、アニメの落書きがかなり多かったです。(みんな上手い!)




B食店情報
・店名 : カフェ食堂FAR EASTKITCHEN(かふぇしょくどうふぁー・いーすと・きっちん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市西2-2-26
・TEL : 028-678-8572
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10453
・営業時間 : 7:00〜17:30(LO16:30)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 現在はお菓子販売のみ・2016秋からランチが始まるかも?
B食店ページへ

2011年5月23日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


久々の宇都宮駅東の屋台村での飲み会です。


この日は、うさままさんグループが以前来られていた『味路』さんへ。



 



今年も6月10・11日の金・土曜日に駅東屋台村で


ビアガーデン祭りが開催されるんです。


2時間飲み放題で、なんと¥1100(前売り)なんです。


もちろんアルコールの種類も多種でして、満足感に間違いなしです。



さて本題の『味路』さんに戻りまして。


 


まずは生ジョッキで乾杯〜です。


店内は広くてゆっくり飲めますね。


 


 


 


おつまみは『ミリン風味のホッケ』に『カツオの刺身』それに、『ふきのとうの天ぷら』


お陰でビールがガンガンとすすんでしまいます。


でもこの後に、次のお店が待ってますので、このへんでチェックアウトです。



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ