記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年4月30日(土曜日)
[ 06:21 ] [ 東京散策 ]
   
 

もうすぐ5月になるんですね。 

 

5月と言えば『五月晴れ』です。 

 

おととい、浅草界隈の散策に出かけてきましたのでその報告を。 

 

 

 

 

 

まずは浅草寺からのスカイツリー&鯉のぼりのコラボレーション。 

 

どちらも青空に似合いますね。 

 

 

 



この界隈での横断禁止の看板。


なんか変なおっさん(外国人?)の顔が・・・



 



隅田川沿いにて正統派のスカイツリーも撮影しました。


よく見るとクレーンがまだ設置されていて工事中なんですね。



 



浅草寺で好きなこちらの五重塔。


都会の街中でこれを見ると、なんか日本人のルーツを意識してしまいます。



 


 



震災後、観光客の減少を報道とかで聞いてましたが、


みなさん楽しそうに、仲見世通りを散策されてましたね。


でも以前見かけた外国人は殆ど居ませんでした。(早く戻ってきて欲しいです)



 



私の大好きな伝法院通り沿いで見かけた『浅草メンチ』のお店。


こちらTVのグルメ番組でも紹介されてますね。 (マイウ〜の石塚さんとか)


もちろん即買いです。 1個¥180でした。



 



せっかくなので、近所の大黒屋さんをバックに、はいパチリ!


こちらの天丼が旨いんですよね。 かなり有名ですけど。


熱々をホクホクしながら頂きましたが、かなり旨いです!


(でも都会のせいか、この袋を捨てる場所が全くないんですよね)



 


 



この界隈を歩いていて、やはり気になるのが下町の遊園地 『花やしき』さん。
 

園内から歓喜の悲鳴が聞こえてきます。


ここのコースター、スピードこそ無いけど迫り来るスリル感が味わえるようです。



大昔、荒川区日暮里地区に住んでいた頃に、


両親が浅草に連れてきてくれたことがありました。


そんな懐古の思い出を想い浮かべながら、こちらを眺めてました。


下町生まれの下町育ちの江戸っ子?としては


なんかこういう時空間が好きなんですよね。



浅草・上野は私にとって永遠の観光地なんです。 


2011年4月29日(金曜日)
   
 

いや〜、今年も行ってきましたよ。


昨年の訪問はこちら 


そう大森駅付近にあるくーちゃんのお店『アンファン』さんです。


今月13日が開店1周年ということで、やや時期をずらして出かけてきました。


現地集合ということで たくやさん と合流します。


まずは生ビールでたくやさんを待ちます。



 



たくやさんも見えられたので、ここでワインにチェンジです。


こちらのお店、リーズナブルで美味しいワインがあるのでお勧めを出して頂きました。


すっきりしていて美味しいワインです。(さすが くーちゃん!)



 



ついでにお薦めの料理ということで『ほうれん草のチーズグラタン』を。



 



とろ〜り、こんがりチーズに甘〜いほうれん草が白ワインに合います。


ワインがどんどんと、すすんでしまいます。



 



久々にたくやさん&くーちゃんとお話をさせて頂きました。



 



こちら、たくやさんがオーダーされたワイン、もちろん飲ませていただきました。


こちらも美味しいワインです。(ハズレが全くありません)あんふぁん



気がつけば終電間際(宇都宮線の)の時間となりました。


美味しい・楽しい時間を有り難うございました。


また来年も行けるかな〜♪

B食店情報
・店名 : anfang(あんふぁん)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都大田区山王1-1-7 PAPA MEILLAND 1F
・TEL : 03-6429-8217
・URL : http://blog.am-anfang.com/
・営業時間 : 17:30〜23:00
・定休日 : 日・月
・最寄り駅 : 京浜東北線「大森駅」山王北口より徒歩3分
・キーワード : 無農薬野菜/ワイン/自家製薬膳酒
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2011年4月28日(木曜日)
   
 

こないだの日曜日に、宇都宮市内のオリオン通りを散策していて、

 

偶然見かけた風景。 

 

 

 

 

 

『うつのみや フラッグアート in オリオン』の作品募集の巨大なフラッグ。 

 

宇都宮市内の中心街ストリートの活性化、震災被災地の方々へのメッセージを 

 

発信できるといいですね。 

 

 

 

 

 

付近の一角で見かけたフラッグアート。 

 

地元で有名なティールームさんのものです。  もう完成してるのかな? 

 

 

 

 

 

こちら製作中のフラッグでして、下書き部分がまだ多いですね。


でもレインボー(虹)あたりから描いてるので、その気持ちが伝わります。



なんか例年に比べ、ご自宅での鯉のぼり掲揚の姿が少なく感じてますが、


街をあげてのこういう活動も見守りたいですね。


2011年4月27日(水曜日)
[ 19:16 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

[ 関連したBlog ]


久々の雀宮ワールドのお店です。


今日はこちらのお店にリピートしてしまいました。


我が家から徒歩圏内のお蕎麦屋 『そば工房 鈴ひろ 』さん。


今日は、かなり暖かかったですよね。


前回、お目にかかれなかったランチメニューに出会えました♪



 



ミニ天丼にするかミニ牛丼にするか、ちょいと迷いましたが、


このお店の天ぷらが気にいってるので、『たぬき・ミニ天丼セット』(¥680)にしました。


でもそろそろ暑くなってきたから、今度は『冷したぬき』になっちゃうだろうな〜。



 



出てまいりましたね〜。大き目のどんぶりのたぬきそばに、ミニ天丼です。



 



こちらミニ天丼ですけど、ちゃんと海老天も乗ってますよ。


他には筍にピーマンでした。



 



こちらがたぬき蕎麦ですが、もちろん温かいお蕎麦です。


(家でも冬場には、たぬきウドンにしてよく食べてました。)


たっぷりの天かすで、お蕎麦が全く見えません。


トッピングのギザギザカマボコも見ていてなんか楽しくなります。



 



それでは、温かいお蕎麦を頂きますね。


天かすの油がいい具合に表面に膜を作っていて蕎麦が冷めませんね。


気がつけば、なんかお腹がいっぱいになってました。



このお値段で満腹になって申し訳ないくらいです。



付記 : 普段なら宇都宮市内にランチに出かけるのですが、


     今日は電話・ブロバイダの変更工事の立会いが午後いちからありまして


     自宅付近でのランチとなりました。


     でもたまには、地元雀宮地区でのランチもいいものです。



     


B食店情報
・店名 : そば工房 鈴ひろ(そばこうぼう すずひろ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市針ヶ谷1−21−6
・TEL : 028-655-0092
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11268
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:00〜21:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 美味しいお蕎麦にお得なセットメニュー
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年4月26日(火曜日)
[ 06:16 ] [ 今日のランチ ]
   
 

気が付けば、ソメイヨシノの桜の花も散り、若葉が目立つ今日この頃です。

 

小山市方面では、ソメイヨシノより少し咲くのが遅い『思川桜』が、 

 

今はピンクの花を咲き誇ってます。 

 

そんな中の社食のメニューは 

 

 

 

 

 

『京がんもと玉子のかつお煮』というもの。 

 

和食メニューなんで、小鉢も舞茸と小松菜のお浸しにしました。 

 

 

 

 

 

メインの京がんもに玉子、それに大根・人参・コンニャク・椎茸にキヌサヤ。 

 

いい具合にかつお出汁で煮込まれてます。 

 

濃いすぎないあっさり味で、ご飯もすすみます。 

 

 

たまには、こういう和食メニューもいいものです。 


2011年4月25日(月曜日)
[ 19:50 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんも以前、行かれていたフレンチのお店。


宇都宮市内の 『アルページュ』さん。 



 



この目と鼻の先に  昨日出かけたあの『えんえん』さん があります。


今回、機会がありましてこちらのお店に伺うことができました。



 



入り口のボード、やはり気になりますよね。 ということでパチリ! デジカメ


美味しそうな料理に目移りします。


事前予約していたのでスムーズに席に案内されました。



 



もちろん、この日のランチは


限定15食の『アルページュプレート&パスタランチ』(¥1580)です。


メインには、若鶏チキン、ハンバーグステーキ、それに真鯛(+100)から選べます。



 



ハーフパスタも、この中からチョイスできるので、


若鶏チキンに、パスタは『小海老のトマトクリーム』でお願いしました。



 



前菜の『アルページュプレート』、見るからにかわいらしくて、


どれから食べようかと迷います〜。


カボチャのクリームスープにガーリックトースト。


ほかにパテやら、何やら???


ちゃんと女性スタッフさんが説明してくれたんですけど、右耳から左の耳へ アセアセ


どれも美味しゅうございました。 ウマッ



 



そこでハーフパスタがやってきました。


『海老トマクリ』好きとしては、なんか嬉しい・美味しいパスタです。


でもちょっと、あっさり・さっぱり系かな。



 



こちら、メインの若鶏チキンのグリルです。


こんがりと焼かれていて、添えのソースとともに頂きます。


ソースの味が複雑すぎて、なんのソースか分からずじまい。(勉強不足です!)



 



こちら同伴者の『真鯛のムニエル』


大きなハマグリもあり美味しそう〜♪ (食べてないので分かりませんけど)



 



デザートはかわいらしいピンクのシャーベットにショコラケーキです。


ある意味、別腹で頂けました。



 



そして〆のドリンクにはアイスコーヒーでノンビリと。



今回このお店自慢のワンプレート、大変気に入りました。


また行く機会があるかな〜?


B食店情報
・店名 : アルページュ(あるぺーじゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1丁目12ー7サンハイツ大渕2
・TEL : 028-650-5543
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=438
・営業時間 : 11:30-15:00 17:00-23:00
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 分煙/小学生未満不可/お得ランチ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2011年4月24日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


昨夜、うさままさんの緊急報告?に刺激されちゃって、私も急遽『えんえん』さんへ。


天気がいいのでアル場所に車を停めて、片道3km弱を歩いていきます。


開店と同時に伺いました。


いつも通りに元気な挨拶で迎えてくれました。


今日のお目当てはもちろん『燻製鶏つけ麺』(¥880)です。



 



カウンターの上にはその『燻製鶏』が・・・


いい照りがでてますね〜。 (このまま、丸かじりしたいくらい♪)


(撮影に合わせて、かかっていたラップを外してくれました)


なんでもコレだけの枚数を焼くのにかなりの時間がかかるということで


限定15食になったようです。


ほかにもご主人とラーメン店を中心としたお話をさせて頂きました。



 



ちょい待ちした頃に、つけ麺が揃いました。


厚めの鶏肉がたっぷりと惜しげなく乗ってます。


きざみ海苔のパラパラ感もいい感じですね。



 



つけ汁は醤油味のさっぱり系。


きざみネギがこのスープをうまくアシストしてますね。


七味唐からしが事前にパラパラッとかけられてます。(私的にはなくてもいいけど)



 


 



こちらの燻製鶏の色つや、煮卵がなんともいえません。(ゴクッ!)


それじゃ頂きま〜す!



 



いや〜、やっぱ旨いです。


麺は中太麺でして長さも丁度で麺の運びが楽です。


それに麺の量も、私にはジャストサイズでしたね。(食べきって腹八分になる位)


濃厚カツオだしのつけ麺のスープはよく見かけるけど、


これだけあっさりした醤油出汁もいいですね〜。



今日も 文句なく ◎(二重丸) でした! 



B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年4月23日(土曜日)
   
 

最近、宇都宮市内の懐かしい味を求めて楽しんでます。

 

例えばこないだの 『福建正』さん とかの懐かしのラーメンとか。 

 

そんな中、あるブログで気になったお店に。 

 

 

 

 

 

宇都宮市内の 『鈴屋食堂』さん です。 

 

なんと後ろには、宇都宮地区でも珍しいほどの超高層マンションがそびえ建ってます。 

 

でもお店は、昭和チックな感じのお店でして、なんか哀愁を感じます。 

 

この付近には戸祭体育館があり、中学時代にはよく部活の柔道大会で 

 

お世話になってました。 

 

 

 



(H20.11・21の地元新聞の切り抜きです)

 

こちらの鈴屋さん、なんでも32年以上の歴史があるようで、


こだわりの『手もみラー麺』も大人気のようです。


さて今日の目当てはというと、数あるメニューより



 



こちらの『ラーメン&半炒飯』(¥870)です。


最初、正規のメニューボードで探していたのですが、


見当たらずに、仕方なく『ラーメン&餃子』をオーダーしたのですが、


よく見ると入り口近くにこれが貼ってありましたので、急遽メニュー変更です。



 



しばらくして出てきたのがこちらの『半炒飯』です。


かなりのボリュームですぞ!


チャーシューにナルト、ネギ入りでの、ややパラパラ感ですね。


これを食べてながら待っていると、あのラーメンが登場です。



 



『手もみラーメン』です!


噂どおりのラーメンが出てきましたね。


昔懐かしいというほどじゃないけど、昭和の良き時代を感じるラーメンです。


しかもスープがどんぶりにナミナミと、溢れんばかりです。



 



まずはスープから頂きます。


醤油ベースの味で黒胡椒と表面の脂に最初戸惑いましたけど、


見た目以上にアッサリした旨いスープです。



 



シャーシューも厚めに切られていて、やわらか〜。


旨い肉味を感じます。(肉食獣としては嬉しい)



 



もちろん麺は手もみ麺でして、細目の平打ち麺でもっちり、スルスル〜といけます。


本当にあっさり美味しく頂けました。



でも半炒飯を食べたお陰で?お腹がポンポコリン。


おいしいスープの完飲が出来なかったのがちょいと残念〜!



B食店情報
・店名 : 鈴屋食堂(すずやしょくどう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭3−4−11
・TEL : 028-624-0125
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜20:00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : メニューが豊富、美味しい手もみラーメン、餃子、炒飯
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年4月22日(金曜日)
[ 06:13 ] [ 料理への参考 ]
   
 

このところ我が家で流行の『胚芽押麦』なんですが、


麦飯って聞くと刑務所の『くさい飯?』を思い出しちゃいますけど。


今日は体においしい麦の話です。


よく冷えた麦汁(ビール)も大好きですけど。



 



胚芽の力 がギュッとつまっていて、麦のもつ食物繊維がいいらしい。


毎日、白米2合に入れて炊いてます。


ややかため感がある麦の食感がまたいいんですよね。


それにスティックパックになってるんで、必要分だけが使いやすいのも嬉しいです。



2011年4月21日(木曜日)
[ 14:53 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

宇都宮地方ではお花見のシーズンも終わり、


なんか楽しみはひとつ減った気分です。


そんな中、以前から気になっていたお蕎麦屋さんにお出かけしてきました。



 



宇都宮市内の  『そば処 吉咲(きさ)』さん  です。



 



入り口には、こちらの人気メニューの『吉咲セットA』の案内が。



 



『吉咲セットB』っていうのもあるんですね。


でも『吉咲セットA』(¥780)でお願いします。



 



店内は整然としていて、きれいで清潔な雰囲気です。


食べきれなかった場合の袋やパックが用意されていて、良心的です。



 



こちらが『吉咲セットA』になります。



 



天ぷらは2種類のかき揚げをはじめ、サツマ芋に、レンコン、かぼちゃに大葉と


その種類といい、量といい申し分ありません。



 


小鉢には『スモークチキンとモヤシの中華風サラダ』


 


その横には厚焼き玉子に、ほうれん草のおひたし、オレンジにたくあん付きです。



 


それではご飯とともに、玉子を頂いちゃいましょう。


う〜ん旨い!!



 



そしてメインのお蕎麦ですが、これがまたハンパじゃない量でして、


どんぶり1杯に盛られてます。


そばつゆはカツオだしがよく効いていて、つるつる〜と口に吸い込まれていきます。


そば湯も頂きましたが、そのとろ〜味感がまたいい感じです。



これはリピート訪問決定です! 



会計時にあまりのCPの良さがつい気になって


『これで商売やっていけるんですか?』と聞いたら


『お客様さえ来ていただけたら』と答えてくれました。


お客様への感謝と誠意を感じつつ、気持ちよくこのお店を後にしたのです。



追記 : 実は先ほど紹介した袋(食べ残し用)を使わせて頂きました。 

 

      どう見ても1.5人前の内容かと思います。 

 


B食店情報
・店名 : そば処 吉咲(そばどころ きさ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市一の沢町253−1−1
・TEL : 028-600-8298
・営業時間 : 11:00〜15:00  17:00〜20:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 地元に愛される続けるお蕎麦屋さん
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ