記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年3月31日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


こないだの、 市貝町の『中華食彩 宮本』さん での


ラーメンコラボ情報に反応して思わず出かけてしまいました。


今日は、上三川町の藤原屋さんと、 喜連川町の『ラーメン専門店 E・Y竹末』さん との


ラーメンコラボなんです。


写真を見ても分かる通り、このお店の屋根もこないだの震災の被害を受けてましたね。



 



今回でラーメンコラボが4回目なんですね。


開店前から、10名近くのお客さんが並んで待ってます。



 



何故か、こちらのワンコも・・・



なんか可愛いですよね。(小さいお子さん達が待ってる間に遊んでました)



 



そして11時ジャストに開店です。(お店の方が暖簾をかけてます)



 



お店に着席するやいなや、『二代目中華そば』をオーダーしました。


店内には矢沢えいちゃんのBGMがず〜っと流れてます。


喜連川の『E・Y竹末』さんがそのまま乗り移ってきたような。



 



そうなんです。今日は1日限りのラーメンコラボなんですから。



 



藤原屋さんの定番のお通しです。(決して居酒屋さんではありませんよ)



 



ほどなくやってきました。こちらが『二代目中華そば』です。


普通盛りですけど、内容的には文句がありません。



 



こちらのスープは、鶏味メインでマイルド×マイルドです。


(ある意味、鶏味の3乗効果かも?)


かなりこちらのラーメンのリピータが多いんですね。


わざわざ75km以上の遠方から来られる方もいるとか。


(栃木県では30km圏内は、お隣感覚ですけど)



 



チャーシューもバラ肉と肩ロースの2種類を使用してるとか。


済みません。(分からずに普通に食べてしまいました)



 

 


今回のラーメン、チャーシューもさることながら、麺も気に入ってます。


細めのストレート麺でして、なんか細うどんのようで、モッチリとスルスル〜っと。



今回の会計は、こないだの¥50割引を使いまして、美味しく頂けました。


今回も多くの方々が押しかけてきてましたけど、


どうやってこの情報を得たのかな〜?



B食店情報
・店名 : 中華食彩 宮本(ちゅうかしょくさい みやもと)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県芳賀郡市貝町赤羽3674-32
・TEL : 0285-67-0357
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1505
・定休日 : 水
・キーワード : 美味しい中華/お得ランチ/残念ながら禁煙可
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年3月30日(水曜日)
[ 06:09 ] [ 今日のランチ ]
   
 

いまだに欲しい乾電池が手に入りません。

 

機会あるたびに乾電池コーナーを覗いているんですが、 

 

あるのは単3と単4ばかりです。 

 

でも結構、皆さん手にとって買っていかれてましたね。 

 

そんな中、久々の社食です。 

 

 

 

 

 

『ポークのブラウンソース煮』です。 

 

この日も大好きな冷奴の小鉢で。 

 

 

 

 

 

こちらのブラウンソース煮にはたっぷりのたまねぎに人参、お肉が煮込まれてます。 

 

添えには素揚げのポテトにブロッコリーです。 

 

残ったソーズはご飯にかけて、もれなく頂きました。 

 

これだけ、たまねぎを食べたから、少しは血液サラサラになったかな?



2011年3月29日(火曜日)
[ 16:26 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

[ 関連したBlog ]


春分の日も過ぎて日増しに昼の時間が長くなってきてます。


この日も夕方5時ジャストに『やきとり 大ちゃん』に出勤です(非常勤ですけど)



 



なんかこの暖簾をくぐると安心するんですよね。


いつも通り、大将が笑顔&威勢のいい掛け声で迎えてくれます。



 



まずは大生からいかせてもらいます。  お通しはもしかして鮑??



 



そして、大好物のレバニラ炒めを注文しました。



 



これレバー肉の量がハンパじゃないんです。毎度のことスタミナが付きそうです。  


それと貧血症状はありませんが、貧血気味の方にお薦めですよ。



 



こちら『手羽餃子』ですけど、宇都宮市民はこんなところでも餃子を食べてるんです。



 



カリカリっと揚がった手羽の中には餃子の具がしっかり・たっぷりと。


揚げ物好きにはたまりません。



 



そして2杯目に突入です。



 



こちら大将が出してくれた自家製のカクテキ。


ちょい辛ですけど、さっぱりして美味しい。



 



ここで日本酒にチェンジ。   生貯蔵酒の『こりゃいける』  です。


名前のとおり、こりゃいけますね〜。



 



友人とも合流したので、『肉野菜炒め』をお願いしました。


それと刺身盛り(写真撮り忘れ)



 



それでは第2ステージに入ります。  ということで、中生を頂きます。



 



この日の〆のメニューは『牛タン串焼き』です。


とにかくお腹がいっぱいでしたので、一つだけ分けてもらいました。


結構、歯ごたえがあり、牛タンの肉質を感じましたね。



満腹・満足の夜となりました。



 

付記 : 実は、行く前日に電話予約してたんですが、


『計画停電とかでも営業してるんですか?』と聞いたら、


ローソク点けて営業しますよですって。


この夜も多くのお客さんで賑わってました。



2011年3月28日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんも以前来られていた中華のお店  市貝町の『中華食彩 宮本』さん。

 

 



駐車場も広いし、店内も広々としてます。



 



ランチメニューもいろいろとあり迷ってしまいますが、


『翡翠つけ麺セット』(¥820)をお願いしました。



 



待っている間、壁に貼ってあるこちらの案内が気になりまして、


上三川町の『藤原屋』さんでのラーメンコラボ  の案内でした。


3月31日 11時からの開催となってます。


今回は、あの喜連川の 『ラーメン専門店 E・Y竹末』さん です。


嬉しいことに、このチラシの右上カドを切り取って持参すると¥50引きになるんです。



竹末さんと、こちらのご主人とは親友らしく、今回のチラシを店内に掲示していたんですね。


店内に流れるBGMはもちろんエーちゃんです。



 



とくれば、ビールサーバーもエーちゃんです。



 



ここで『翡翠つけ麺セット』の登場です。


ミニご飯にミニもつ煮に漬けものが付いてます。



 



翡翠麺の緑の色は、ほうれん草を練りこんだものだそうです。


ポパイのパワーがもらえそうです!(風評被害なんて関係ないですよ)


それに厚めのチャーシューにメンマ、大根の細切りが乗ってます。


かなりのボリュームです。  (食べる前から降参しちゃいそうですけど)



 



つけ汁の中には、このように梅肉が入ってますが、酸味というよりサッパリ感が味わえて


麺がスルスルと入ってしまいます。



 



でもこの翡翠色、きれいですよね〜。思わず見とれてしまいます。



 



このモツ煮も味付けがよく、美味しかったです。


どのランチにもこのモツ煮が付いてますけど、皆さん美味しそうに食べてました。


気が付いたら、もうお腹がパンパンです。  (ウエストが10cmくらい増えたような?)



付記 :このあたり、かわら家の屋根にブルーシートがかかってるお宅や


大谷石の塀が倒壊してる箇所とかをあちこちで見かけました。


鬼怒川を境に東側方面の地区で、多くの地震被害が顕著に見られました。


実は今日、別なお店を目指していたわけですが


最初に出かけた益子町の『四季紅』さんには、『本日休業』の張り紙が。


外観では分かりませんが、内装にかなり被害があったようです。


(駐車場の一角に被害を受けたものが山積みになってました)


仕方なく次に向かった市貝町の『魚京』さん。


コチラのお店は全壊に近い損傷状態でした。


復興されて、またの開店を楽しみに待っております。


B食店情報
・店名 : 中華食彩 宮本(ちゅうかしょくさい みやもと)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県芳賀郡市貝町赤羽3674-32
・TEL : 0285-67-0357
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1505
・定休日 : 水
・キーワード : 美味しい中華/お得ランチ/残念ながら禁煙可
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年3月27日(日曜日)
   
 

今頃、各家庭では、ちょうど夕食の準備をされてる頃でしょうね。


実は私的には、今夜のTBS放送の金八先生ドラマにかぶりつきになりそうです。

 

今夜7時から4時間のロングランの放送になります。 


7時から4時だと11時までになりますね。


皆さん、遅刻しないように、ちゃんと目覚まし時計をセットして下さい。

 

 

 

 

第1回からず〜っと見ていて、第1代の『たのきんトリオ』が流行ってましたね。 

 

その後も、放送されるたびにスター・アイドルが続々と輩出されてました。 

 

皆さんも、時代と共に青春を感じていたかと思われます。


今夜はその『3年B組金八先生ファイナル』です。


まもなく7時から始まります。


今夜は計画停電もないので、皆さん在りし日の青春時代を思い出しながら


ご家族で楽しんで見て下さい!


ちなみに、私はTBS放送とはなんら関係がありません!



でも今現在も節電・エコ状態なので室内の灯りを消して見ようかと。


なんか迫力が倍増しそうです。


ホロリと涙を流しても、周りのご家族の方々に分からないかも?


こういう涙もたまにはいいかも?



なんて言いながら、車のタイヤをそろそろノーマルに履きかえなきゃ!


スタッドレスだと燃費が悪そうだものね〜。





   
 

今朝はゆっくりと朝風呂に浸かりながら、のんびりと。

 

今日のランチは中華かな〜?なんて思いながら、 

 

向かう先は『中華 たかちゃん』です。 なんでもランチとか八宝菜が美味しいらしい。 

 

と私のグルメ店リストにありますので、開店時間に合わせて向かいます。 

 

 

 



到着しましたが、なんか中華料理店と雰囲気が違うような?


妙に宇都宮餃子ののぼりが目立ちます。


(後で分かったのですが、たかちゃんは2年ほど前に閉店されたとか.。


それより私の情報の古さにあきれてしまいます)


とにかく店内に入りましょう。  まずはメニューに目を通します。



 



これで見ると、餃子と焼きそばだけみたいな?


そこで『ランチとかやってるんですか?』と聞いたら、餃子の専門店だと言われました。



まあ、せっかく来たのですから、『ねぎにら塩焼きそば』(¥500)と


『こだわり餃子』(¥300)をお願いしました。


この餃子と焼きそばのメニューは  『宇都宮名物のセット』に  なります。


ご存知の通り、宇都宮餃子に、


それに宇都宮市内には、焼きそば専門店がすごく多くあり、どこも人気なんです。



 



こちらお店の商品がそのまま、テイクアウト出来るようです。



店内は餃子屋さんとは思えないほどの雰囲気のあるホールで、


フローリングの上に、格調あるテーブルが7卓おかれてます。


しかも、ステージにはピアノも置いてありまして,コンサートが出来るような。



 



なんて、感心しながら待っていたら出てきました。


中華スープにもろキュウ(辛味噌)が付いてます。



 



塩焼きそばは、挽肉にモヤシが入っていて思ったほどニラはなかったです。


焼きそばの麺は細麺ですけど、塩味がさっぱりしていて、美味しいです。


ふだんソース味の焼きそばに慣れてますが、逆に新鮮な味わいですね。



 



こちらの焼き餃子6個(¥300)は、にんにく味がそれほどきつくなく、


キャベツの甘みもあり、パリッとカリッと美味しい餃子です。



それと、カフェ営業もされていて、ケーキ&ソフトドリンクも頂けるようです。


店内の一角には、ギャララリーも併設されていて陶芸作品の展示販売がされてます。



 



参考までにこちらのカードも載せておきますね。




 

付記 : 会計時に、こちらのお店の名前を伺ったら、


『宇都宮ねぎにら餃子』というんですって。


具体的な固有名詞の店名じゃなくて、一瞬ピンときませんでしたけど。


他にも、近所のベルモールの営業状態のお話を聞かせてもらったら、


ヨーカ堂を初め、専門店側も既に営業開始されてるとのこと。


この後、何ヶ月ぶりにベルモールに行きましたが、一部注意区域がありましたが、


平常通り、賑やかに営業されてましたね。 (東宝シネマも昨日から営業とか)


なんかホッとしました。


あと、落合書店さんに地元月間誌のもんみやを買いに行きましたが


見当たりませんでした。先月号はしっかりとあったけど。


もしかして4月号は休刊なのかな?



でもこうして宇都宮市内の商業施設も、順次平常状態に向かって、


経済再生の足がかりになってるようです。



がんばってます栃木。   がんばれ東北!  がんばれ日本!



B食店情報
・店名 : 宇都宮ねぎにら餃子(うつのみや ねぎにらぎょうざ)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市上桑島1463−2
・TEL : 028-657-6725
・営業時間 : 11:00〜20:00
・定休日 : 水曜日(不定休)
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 餃子と焼きそばの専門店
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年3月26日(土曜日)
   
 

こないだパソコンを買った  じゃないですか。

 

その時にコジマ電機さんから頂いたお食事クーポン券です。 

 

 

 

 

 

なんと太っ腹な¥1000券が2枚も。 

 

市内のアピア地区のお店(3店舗)にて共通で使えるようです。 

 

知人に1枚差し上げたので、残りの1枚でランチを楽しむ予定です。 

 

『大勝軒』もいいけど、『伝』さんのランチもいいかな〜♪ 

 


2011年3月25日(金曜日)
   
 

チャリンコでの近所ランチもいいですけど、たまには遠出ならぬ近出もいいかも?

 

てな訳で、我が家から6キロほどにある寿司屋 『春寿司』さん です。 

 

 

 

 

 

新4号線沿いにある、立派な店構えのお店です。 

 

もちろんお目当てはサービスランチなんですけど。 

 

 

 

 

 

握り寿司に、ちらし寿司にマグロ丼が全て¥650で食べられるんです。 

 

オーダーはやはり握り寿司でしょう! 

 

 

 

 

 

こちらがそのランチ寿司です。 (味噌汁にお新香つきです) 

 

 

 



寿司ネタは非常にシンプルですけど、ネタ&しゃりが大きくて、


これでお腹一杯になります。



 



特にこちらのマグロのネタの大きさ、嬉しいですね。



 



お味噌汁はお豆腐ときざみネギでしたが、だしがきいていて、美味しかったです。



板さんと、ブログの事や宇都宮市内のラーメン屋さんの話で盛り上がりました。


見た目無口そうな方でしたけど、気さくに話をさせて頂きました。



さて、もうひとつのお目当てである『モツ煮』を食べずに帰るわけにはいきません。



 

 

 

お寿司屋さんでモツ煮って珍しいですよね。 

 

このモツ煮はなんでも、モツ以外が入ってません。(薬味のきざみネギは別として) 

 

生モツのみ使用してるので、やわらかくいくらでもいけそうです。 

 

と言っても、先ほどのお寿司でかなりお腹にきてましたけど。 

 

 

それと、びっくりしたのがカウンターに使われている木材。 

 

なんとその厚みが15cm以上はあろうかと。 

 

かなり立派で重厚なカウンターだったので、ちょっとリッチな気分のランチとなりました。 


B食店情報
・店名 : 春鮨(はるずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市瑞穂2−15−1
・TEL : 028-656-4141
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR
・キーワード : ネタもシャリも大きくサービス満点
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年3月24日(木曜日)
[ 15:05 ] [ 身近な話題 ]
   
 

こないだの計画停電の夜間時間帯での実施に伴い、

 

第3グループである我が家も、夕方から夜間までの停電を受けました。 

 

思いもよらぬローソク生活 で不便を感じましたが、被災地の方々は未だに 

 

停電状態なんですよね。 3時間停電なんて、一般家庭では苦にもなりません。 

 

未だに余震(我が家でも震度3〜4クラス)が 続いている現在、 

 

ローソク使用による火災にも注意が必要となりますので、 

 

先ほど地元大型スーパーにランタンを見に行きましたが、棚全体が空っぽ状態。 

 

ほかのアウトドア商品を見ていたら、 

 

なんと台車1杯のランタンが緊急入荷したではありませんか! 

 

 

 

 

 

燃料(ガスや液体)を使うタイプもありましたが、あえて乾電池使用のタイプを。 


こちら蛍光灯タイプなんですね。 


 どちらかと言うと、ガスや液体燃料タイプのオレンジ色の方が、 

 

ムードが出ていいんですけどね。 (これは不謹慎発言でした) 

 

 

 

 

 

これひとつあればリビングに置いても、他の部屋まで安心して持ち運びできます。 

 

照明の明るさも高⇔低と切り替えができ、14時間から最大25時間の 

 

連続使用も可能なようです。 

 

次回の夜間の計画停電にでも使用したいのですが、 

 

あいにく乾電池(単1×6個)が手に入ってません。 

 

でも乾電池メーカーは24時間の連続操業に入っているというので、 

 

近いうちにガソリン同様に、身近なところで入手できると思ってます。 

 

それまでは、今まで通りローソクと仲良くしなきゃな。 



追記 : 先ほど東京電力の計画停電の予定をみたら、第3グループの停電予定は


      3月27日まで予定なしとか。


      それまでに乾電池が手に入るかな?

 

 

2011年3月23日(水曜日)
[ 19:58 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

この3連休を過ごして、皆さんもリアリティで正確なマスコミ情報を受けて、

 

なんかひと安心したようです。 

 

 

 

 

 

なぜか安心すると、こんなおつまみで美味しいお酒が飲みたくなります。 

 

この鶏肉の照り焼き、ビールに合うんですよね。 

 

焼鳥のタレ焼きとはまた違った感じでして・・・ 

 

 

残念ながら被災地の方々には、この実感が体現できなくて申し訳ないです。 

 

ここ数日、街中で買い物とかしてると、今日あたりからガソリンスタンドでの 

 

驚異的な行列も、かなり激減してたりして。 

 

またスーパーでのパン・お米・牛乳とかの食料品棚の補充も、 

 

ふだん並になってるし、いま生活する上で安心の領域に入ってます。 

 

 

と思っていたら、天然水売場とかの棚が、急に空っぽになってたりして、 

 

まだまだ、落ち着きの気配が感じられません。 



 

 

 

放射能汚染、今後かなり食品・野菜や飲料水に影響が出そうですけど、 

 

『ガマンができる日本人』 これからが本領発揮かと思います。 

 

皆さん、より賢く・工夫をして元気に明るく生活しましょう! 

 

あなたなら出来るはずです。  私も実践したいと思います。 

 

日本人が大好きな桜の開花も、もうスグですよ。 

 


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ