記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年2月28日(月曜日)
[ 20:19 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんか日本人的にはイタリア〜ンな用語、いまいち分かりませんけど。

 

今回の社食は『ひれかつのカルピオーネ』というものらしい。 

 

 

 

 

 

今回はかなり期待してます。 

 

 

 

 

 

こちらが、そのひれかつのカルピオーネなんですね。 

 

 

 

 

 

カラフルなミックスベジのサラダも付いていてまして。 

 

でもなんか  『カルピオーネ』  って酢漬けのイメージなんですけどね・・・ 

 

 

 

 

 

今回、珍しく小鉢で煮玉を頂きました。 

 

 

 



もちろん、ご飯にのせて頂きます。


日本人って、なんか白いご飯と玉子に哀愁を感じてしまうんですよね〜。


旨か〜なランチタイムでした。



2011年2月27日(日曜日)
   
 

知人の台湾の方から頂いたお土産です。

 

 

 

 

漢字からなんとなく分かりますが、さつま芋のひと口サイズのケーキ(饅頭)? 


俗名、スイートポテトみたいな。


一人じゃ食べきれないので、おすそ分けしました。

 

 

 



こちらのビーフジャーキー、早速頂いてみました。


私が肉好きなのをよくご存知のようでして、


台湾に出かける前から、『お肉買ってくるからね〜』と言われてました。



 



松坂牛とは言いませんが、牛肉の旨味が詰まった感じの


味わいのあるジャーキーです。


これは日本酒で頂いてみました。


噛むほどに旨味を感じます。(まるでスルメ感覚?)



 

 

 

これはバラで頂きましたけど、ピーナッツ味のサクサクとしたお菓子で


ビールにも合いますね。  (でもかなり甘いです)



なんか台湾のお土産を食べてるあいだに、チャンポン状態になってるような?



皆さん、飲みすぎ・食べすぎに注意しましょうね。


2011年2月26日(土曜日)
   
 

ケーキ屋さんで『焼きチーズ』っていうと、なにをイメージしますか?

 

単純な私は、チーズを炙りみたいに焼いたものかな?なんて。 

 

それとも  kogetsuさんの『チーズグラタン』 みたいのとか。 

 

百聞は一見に・・・というわけで大田原市までビュ〜ンと出かけてきました。 

 

 

 

 

 

『パティスリー MARIE』さん です。 


かわいらしい店構えですね。



 


 



店内は焼き菓子とかが棚いっぱいにディスプレーされていて、


ホワイトディのお返しにいいかも?



さてそれでは本題の焼きチーズに。


でもその前に、


 


 


アップルパイやむし栗モンブランとかも美味しそう〜。


 


このロールケーキも人気があるようです。



 



待ちかね?の焼きチーズです。


こちらのケーキは生クリームを使用してるので、


持ち帰りの際に自宅までの時間を聞かれます。


1時間が目処とのことです。(宇都宮に戻るだけでも1.5時間かかるのに)


この後、所要があるので、お取り置きという形で


帰り際に寄ることにしました。



そして自分用に1個買ってきました。



 



たとえ1個でもしっかり包装されてます。(当たり前ですが)



 



家に着くなり早速、頂きま〜す。


上品な生クリームの味わいと、ベースのチーズケーキのしっとりとした味。


どちらも金メダル級です。 (2位じゃダメなんです!)



追記: 私一人で食べていては申し訳ないので、姪っ子家族にもお土産として


    買って帰りました。(真ん中の保冷材は無視して下さい)



 



生ものなんで早めに食べて下さいね。



B食店情報
・店名 : パティスリー MARIE(ぱてぃすりー まりぃー)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県大田原市薄葉2155−19
・TEL : 0287-29-3400
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4523
・定休日 : 不定休
・キーワード : 可愛いケーキ/可愛いパッケージ/お休みは栃ナビで確認を
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年2月25日(金曜日)
[ 19:06 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


随分というか、かな〜り前に、うさままさんが訪れていた宇都宮市内のお店です。


さすが宇都宮市内を隅から隅まで、探索されてますね。



 



こちら 『鮨処・和食 えん』さん です。



 



暖簾には匠(の心)の文字が。  これは期待できますね〜。



 



ランチメニューは¥980での4種類となってます。


正直言って店頭のメニューボードを見て、かなり迷いました。


一人でしたが個室に案内され落ち着いて食事をすることができます。


店内には和やかな和音楽が流れていて、大人の雰囲気ですね。


カウンターには大きな水槽がデデ〜ンと置いてあり、


中にはさざえとかの貝がウヨウヨ?とへばりついてました。



 


 



参考までに通常メニューも掲載しておきますね。



結局、オーダーしたメニューは『焼魚定食』でした。


普段なら、天ぷらやフライ系なんですけど、この日は気分を変えて。



 



ご飯はちらし寿司(+¥300でご飯→ちらしに)にしました。



 



白いご飯もいいですけど、なんかこういうミニちらし寿司も嬉しいです。


マグロ、イカ、タコ、玉子他で楽しめます。



 



こちらの茶碗蒸し、ちょいと器が小さいけど、味はうまか〜です。



 



そしてメインの焼き魚です。


この日は『ツボ鯛の味噌漬焼き』です。


皮パリッで脂がのっていて、おろしと焼魚の身を合わせながら、至福の時間を。



さすが『匠の焼き魚』です。 



最近焼き魚にご無沙汰でしたが、こちらの焼き魚は旨いです。


この日は週末でしたが、ご家族やグループの予約のお客さんたちが


次から次へと来店されてました。  (正午頃には満席でしたね)


地元の方々に愛されているお店なんですね。



実はこのお店の人気のランチメニューは『レディース御膳』なんですよね。


(うさままさんのブログを参照して下さい)



男の私としては、この人気メニューが頂けないのが非常に残念です・・・



B食店情報
・店名 : 鮨処和食 えん(すしどころわしょく えん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市双葉1-13-61
・TEL : 028-659-7331
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=5783
・営業時間 : 11:30〜14:00  18:00〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東武江曽島駅
・キーワード : 平日限定レディースランチ/土日もランチあり/個室/昼は禁煙
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2011年2月24日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんが行かれていて、しかも予約が必至と聞いていたので、


今朝方10時過ぎに予約電話を入れて出かけました。


真岡市の『魚幸』さん です。



 



魚屋さんなので、刺身・仕出しにランチメニュー営業をしています。


思ったより我が家から近くて、早く着きすぎて駐車場で時間待ちしていたら、


ランチ営業時間前なのに、迎入れてくれました。


店内に案内されると、魚の販売コーナーの横を通りすぎて、


テーブルやカウンター席があります。


一人なのでカウンター席に。



 



ランチメニューは『寿司ランチ』(¥1260)のみです。


ご覧のとおり、レギュラーの寿司6巻+1巻(下の12種類から選べます)


今日はしめ鯖が間に合わないとのことで、代わりに『あんきも』があるということで、


あんきも+レギュラー寿司にしました。



 

 

バイクツーリングの写真があったり 


 


ホンダのバイクが、そのまま置かれていたり。


店内はこんな感じで、とても魚屋さんのお店とは思えません。


大型バイクのハーレーダビットソンが好きらしいです。



 


 



前菜が運ばれてきましたが、あまりにも横長のお皿なので、


左右の2分割にさせてもらいます。


内容は、おからのコロッケや、白ヌタ和え、大根とガンモ煮にキントン豆?


とにかくちょい盛りで嬉しいです。


それにヘルシーな食材ばかりで女性の方々に、人気がありそうです。




 



お待ちかねのメインのお寿司が登場〜♪



 



まずはマグロ2種(赤身&中トロ)



 



あまりのネタのでかさにビックリです。


済みませんね、手づかみで。


でも、いつも寿司は箸を使わず手でつまんでいるもので・・・



 



中トロに甘エビも美味しかったですが、



 


 

やはり『あんきも』ですね。



おそらく初めてのご対面〜♪ 



なんとも言えない旨さです。 (でも2個以上はカロリー的に厳しいかな?)


 

実はこう言っても、この店でのほとんどのお客さんが頼む1巻とは、


『中おちこぼし』なんですね。 (うさままさんのブログを拝見して下さい)


軍艦巻きの上に中おちがピラミッド状態に盛ってあるんです。



 



こちらのお味噌汁は具だくさんのアラ汁です。


出汁もきいていて旨〜い。



 



〆のドリンクにはアイスコーヒーで、窓の外の車の往来を見ながらノンビリと。



 



ドリンクのお供には『オカラのかりんとう』をサービスで。


カリッカリしていて、美味しいです。



コチラのお店に来る時は絶対予約が必要かと。


次から次に来るお客さんは、みな予約客で席が埋まってました。



 

 

 

店頭では鉢植えのお花も販売されていて、なんか楽しい時間が過ごせました。



もちろん、 ご近所の『磯食品』さん に寄り、キムチを買ったのは言うまでもないです。



B食店情報
・店名 : 魚幸(うおこう)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県真岡市飯貝501
・TEL : 0285-82-2728
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9009314/
・定休日 : 火?水?
・キーワード : 魚屋さんの寿司屋さん/禁煙/予約必須
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2011年2月23日(水曜日)
   
 

こないだ姪っ子がお土産として持ってきてくれたもの。

 

 

 



『めひかりの甘露煮』です。  いわき市のお魚なんですね。



以下、このめひかりの説明を、


めひかりは、あまりのおいしさに『飯(めし)』を借(かり)りに行くほど昔から漁師たちに


語り継がれた魚とか。



なんか『ままかり』魚を思い出してしまいます。


この佃煮、朝食のおかずに合いそうです。



いつもお土産有り難うね〜♪


2011年2月22日(火曜日)
[ 19:00 ] [ 身近な話題 ]
   
 

昨日、パソコン購入の話をした訳ですが、実はプリンターをお持ち帰りしてました。

 

 

 

 

 

TVのCMでご存知のカラリオ(エプソン)です。 

 

今までキャノンさんのプリンターを使ってましたが、インクの出が悪くなり 

 

今回買い替えとなりました。 

 

最近のプリンター、印刷機能だけじゃなくてコピーにスキャナーと 

 

便利な機能が当たり前についていますね。 

 

それに携帯の画像が赤外線通信で取り込めたりと。 

 

出来れば無線LANでリモート通信したかったな〜。 

 

 

我が家的には割引クーポンと年賀状の印刷がメインなので 

 

ちょいともったいない気もしますが、今後うまく活用していきたいですね。 



でも今までのプリンターの倍くらいの大きさで、


今までのパソコンラックに置けません。


どうしたもんだかな〜?



   
 

以前、どこからの情報か忘れましたが、お得なランチが出来るお店があるとのこと。


今日は天気もいいので早速、出かけてきました。



 

 

 

宇都宮市内の 『ぎょうざの宝永』さん です。



こちらのお店はあの 『キッチン宝木』さん のご近所なんですね。


このあたり奥が深そうです。
 


なんでも、宇都宮餃子ではなく、北海道十勝の餃子を出しているお店です。


さて、どんなお味なんでしょうか?



 



入り口にはまんぷくランチと書かれた看板が。


いろいろとメニューが多く嬉しい限りです。


これに、スープ、餃子とかがついてます。


事前情報で聞いていた、『天津丼』(¥525)をオーダーしました。



 



これビジュアル的にはいまいちですが、ワンプレートに全てがのってます。


スパサラに野菜サラダ、餃子2個。それに中華スープです。



 


天津丼のトロ〜ッとした餡かけがなんとも言えません。


 


玉子焼きの下には、雪のかまくらみたいにご飯がびっしりと。



 


では餃子も頂いてみましょう。


餃子のお店ですから、味に期待がふくらみます。


 


ひと口かじると、中から肉汁がジュワ〜っと。  旨味のある餃子です。


2口で食べきれてしまいます。



 



一緒についてきたスパサラ、マヨ味がいい具合でしたね。



このお店、お持帰りされるお客さんが多いらしく、地元で人気のお店のようです。


宇都宮餃子の味に飽きた方、一度こちらの北海道餃子なんかどうですか



B食店情報
・店名 : ぎょうざの宝永(ぎょうざのほうえい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市宝木町2−1019−20
・TEL : 028-621-5006
・営業時間 : 11:00〜21:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 北海道十勝の餃子、お得なランチ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年2月21日(月曜日)
[ 21:06 ] [ 身近な話題 ]
   
 

昨日の悩み話題にしていたパソコンの話。

 

先ほど地元の家電屋さんに出かけてきて、 

 

思い切って購入してきました。 


総額12万円くらいでした。(パソコン&プリンターで)


現金還元フェアとかで¥30000の割引もあって、少しだけ安くなり、



実物は商品を受け取ってから紹介しますね。



 

 

 

今までのPCのNECのウインドーズMeさん、ご苦労様でした。 

 

新しいパソコンが届くまであと2週間くらいです。 

 

なんか今回はNTTからauにブロバイダが変更になります。 

 

電話の加入権の確認でかなり、時間がかかりました。 



 

 

 

今、NTTでの支払い料金がauに切り替えると月々¥1000以上安くなるようです。 

 

日頃のネット料金も賢く利用したいです。 

 

Eモバイルとの併用派としては、毎月の通信料がやや重い感じがしてます。 



今回のお花たち、季節感がずれてますけど、


そろそろ春らしいお花にお目にかかれますよね。


気分だけでも春の先取りしたいものです!



[ 19:27 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

こないだ、なんか肉・肉したくなり、またしても


自宅から20kmほどの道のりをビュ〜ンと。

 

今回は宇都宮市は岡本地区の 『リストランテ チャオ』さん です。 

 

この付近には、 あの『花みずき』さん もありますね 

 

 

 

 

 

たしか11時半に開店かと思って出かけたら、もう既にお客さんがいましたね。 

 

このお客さん、生ビールを旨そうに飲んでましたね。 

 

このお店は『キリンドラフトマスターズ・スクール』の卒業店なんですね。 

 

お目当ての『チャオステーキ』(160g:¥960)をミディアムレアでお願いします。 

 

他にも、ハンバーグステーキが¥880 

 

ビーフシチュー&ハンバーグが¥1050と手頃な価格で頂けます。 

 

ライスは大盛りサービスでしたが、普通盛りでお願いします。 

 

よく見ると男性客のほとんどがライス大盛りでオーダーしてましたね。 

 

後でその大盛りのお客さんのライスの量を見たら、 

 

はんぱなくビックリ盛りでしたね。 

 

 

なんかこの店の煮込みハンバーグが、 

 

以前地元の下野新聞(’10−11−18)に掲載  されてましたね。 

 

かなりの人気メニューのようです。 

 

嬉しいことに、ランチタイムは禁煙です。 

 

 

 



まずはサラダから登場です。


このサラダには2種類のドレッシングが用意されてましたが、かなり旨いです。



 



こちらのスープは『オニオンコンソメスープ』でして、まろやかな味で好みです。



 



焼きたてステーキがジュウ〜ジュウ言いながら、出てきました。


和風おろしソースをかけてもらい、早速頂きます!



 



ちょいとピンボケしてますが、味はぼけてませんよ!


たまには、ステーキを食わなきゃ! 


いや〜、やっぱ牛肉は旨い!



 



〆のドリンクにはアイスコーヒーをお願いしました。


食後はこちらでノンビリ過ごします。



正午頃には若いグループ客を初め、多くのお客さんで大賑わいです。


『お肉があると笑顔の輪が広がる』 


そんな気がしたランチタイムでした。



やっぱ、たまには肉を食わなきゃ!


 

 

B食店情報
・店名 : リストランテ チャオ(りすとらんて ちゃお)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本4289
・TEL : 028-671-0039
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2156
・営業時間 : 11:30〜15:00  17:00〜22:00
・定休日 : 水曜・第3火曜日
・最寄り駅 : JR岡本駅
・キーワード : 美味しいお肉料理がリーズナブルに
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ