記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年1月31日(月曜日)
   
 

こないだスーパーで衝動買いしたノンアルコールビール。(¥1020)



 



買ったのはいいけど、ふだんノンアルビールほとんど飲まないんですよね。



 



でもこいつを背負ってたもんでつい、買ってしまいました。



ちょうどキッチン洗剤が切れ掛かっていたもんで・・・


これって抱き合わせっていうんですかね?


2011年1月30日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


先週のままよさんの新年会の様子を伺ってから行きたくてウズウズしてました。



駅から駅東の屋台村まで、外はかなり寒いです。  


もしかして氷点下に近いかも?(ブルッブル〜)



ということで、さっそく『旬彩』さんへ。


私の顔を見るなり『飲み放題ね?』と。


ツーといえばカーというような、心意気の繋がり?



 



寒くてもやはり、トリアエズのビールが旨いんです!


お通しは、切干大根煮ですけど、作りたてなんで温かい〜。



 



こちらの飲み放題のメニューは料理5品に


ドリンクが90分飲み放題で¥2100なんです。



すぐさまサラダが出てきました。


かなりのボリューム、そしてドレッシングもおいしくて、しっかりお野菜を補給〜。



 



こちら、ガーリック味のポテフラでして、揚げたて熱々でビールも


超ハイペースですすんでしまいます。



 



お待ちかねの厚焼き玉子、『甘い』のか『しょっぱい』のかを必ず聞かれます。


私はいつも、しょっぱいのでお願いします。



 


ラストメニューは『ウーリンチー』です。


 



まさに真打登場のような、安心した一品です。



コレまでに飲んだビールが中ジョッキ4杯。



 



それに四季桜の熱燗(2合)と、おじさんもほろ酔い気分です。



 


女将さんからのお漬物のサービス。


これでアクセル全開になりました。



ジャスト90分で完食しました。



今夜も美味しく頂きました。  有り難うございます!



   
 

せっかくのお休みなので・・・

 

 

 

 

気になるお店とかをス〜ッと通り過ぎて・・・ 

 

 

 

 

こんな温泉に誘われて・・・ 

 

 


こちらの乃木温泉の湯舟に浸かりたくなって・・・



とか思ってみたけど、やっぱ今日も寒いので


お家で大阪女子国際マラソンのTV観戦してます。


(何故か出無精な私・・・)


2011年1月29日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


あまりにもうさままさんからのお勧めが気になってまして、


早速、 『とらや 弥生』さん に出かけてきました。


うさままさんが言われているとおり、やや駐車場が止めずらいです。


勝手に歩道に縦列しちゃいました。



 



お目当ては『くまどら』です!



 



こういう和菓子屋さんのお飾り、可愛くて大好きです。



 



お店の横には『たってる生ドラ』の看板が・・・


写真の看板は寝てますけど。(実物はちゃんとたってます!)



 



お店に入るないなや、『くまどら、ありますか〜?』と聞いてしまいました。


早速、お店の方がお茶とクズ餅を出してくれました。


さすが、和菓子屋さんのナイスなサービスです。


このお茶を飲みながら、ショーケースを眺めたくたくなります。



 



美味しそうな、立ってるドラ焼きがズラ〜リと整列してます。


 



こちらスペシャリティな『とちおとめ』は上品なドラ焼きです。


もしかしてドラ焼きの女王?



 



ショーケースの一角で見かけたあんみつ姫♪


あのキョンキョンを思い出してしまいます。



 



和菓子屋さんではもう 『女子のひな祭り』が始まってるんですね。


派手さはないですけど、ちゃんと日本のヒナ祭りの風情が感じられます。



そこで今日のメイン画像です。



 



クマドラさんと



 



うさどらちゃん。



どちらもかわいい〜〜〜♪


ちなみに、こちらのドラちゃんのお味はツブ餡&チョコクリームでした。



ますますファンになりそうです♪




B食店情報
・店名 : とらや 弥生(とらや やよい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町2130-5
・TEL : 028-666-0530
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7575
・キーワード : クマどらやき/栃ナビクーポン/イートイン/かき氷
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 12:11 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

この日は休日なのでノンビリと自宅での昼酌。


好きなTVを見たり、ブログをチェックしたりとノンビリムードです。


たまにはこういう日もいいかも。


 

 

 

 

ビアずきさんお勧めの 一番搾りの『とれたてホップ』 とともに。 

 

スーパーで買って来た、超〜お得なお寿司と頂きます。 

 

 

 

 

 

これにネギトロ巻きがついて¥500でした。 

 

 

本当はお寿司屋さんで、一杯飲みながらが好きなんですけどね。 

 

 

2011年1月28日(金曜日)
[ 15:40 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

皆さん!たま〜にありませんか?

 

鰻も食べたいし、お蕎麦もたべたいし・・・なんていう日。 

 

実は  こないだも市内の『一陣』さんで食べたばかり  ですけど。 

 

でも食べたくなったら、私は一途なんです。 

 

市内の高校に通学していた時に通っていた『もみじ通り』にそのお店があります。 

 

 

 

 

宇都宮市内の 『藪そば』さん です。 

  

 

初代店主が神田の藪そばさんで修行されてきて、現在の3代目店主さんが 

 

その藪系の味を伝承しているとか。 

 

 最近発刊された『Re:raku』のお蕎麦屋さん特集にも掲載されてます。 

 

 

 

 

 

ランチには、ミニ丼セットメニューが多くあるようです。 

 

どれもお得なセットメニューばかりです。 

 

 

 

 

 

お目当ての『鰻丼とお蕎麦』(¥1050)のセットでお願いします。 

 

 

 

 

 

待ってました〜〜! 

 

 

 



しっかりと山椒の粉をふりまきます(ちょいとかけ過ぎかな?)


タレがご飯にもしみていて、こりゃ旨い!



 



こちらの細くて白いそばは江戸そばというらしく、



 



辛口のそばつゆは、そばの冷たいと温かいお蕎麦とで作り分けてるらしい。



 



本格的な下町風のお蕎麦を、久々に味わったような。


スル、スル〜と一気に入ってきます。



 



蕎麦湯は予想外に白濁で濃厚でして、そばつゆとともに楽しみます。



この日は、腹八分目の感じでしたが、たまにはこんなランチもいいですね。



私が食事をしている間、お店へのお客さんはいませんでしたが、


その代わり、出前注文の電話が頻繁に。


どうりでお店の前に出前用バイクが待機していたわけだ。


ひとつ気になったのが雑誌で紹介されていた『牡蠣南蛮そば』の写真。


ぷっくりした牡蠣とお蕎麦が妙に美味しそうだったな〜♪



B食店情報
・店名 : 藪そば(ヤブソバ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市西2-2-26
・TEL : 028-633-3855
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8794
・営業時間 : 11:00〜16:00 17:00〜20:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 東武 宇都宮駅
・キーワード : 老舗の味、庶民の味をお届けします
・友人・同僚 / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年1月27日(木曜日)
[ 06:17 ] [ 紗雪 ]
   
 

いや〜寒い夜が毎日続いてますね。

 

そんな時には自宅からタクシーでちょいと伺います。 

 

そうです、お気に入りの『紗雪』さんです。 

 

(ちなみに二人での飲み会です) 

 

 

 

 

 

まずは牛タン肉炒めから。 

 

香菜もたっぷりとかかっていて、これはいけますね〜。 

 

とにかくこのコリコリ感がいいです。 

 

 

 

 

 

この日は珍しく、きんぴらごぼうです。 

 

こういう料理、台湾にもあるんですかね? 

 

 

 

 

以前も頂いた、ホッけ焼き、 

 

これ皮の表面がカリカリとしていて旨い! 

 

そのへんの居酒屋さんに負けてませんよ! 

 

 

 

 

 

こちらのお店、フライものが美味しいんですけど、 

 

今回はホタテフライが出てきました。 

 

 

とにかくメニューをオーダーしなくても、お薦めがガンガン出てくるんです。 

 

 

 

 

 

こちらは牛肉のちょい辛ソースかけ。 

 

本当はこの段階でお腹パンパンなんですけど。 

 

でも少しだけ、頂いてみます。 

 

でもお腹パンパンです。 

 

 

 

 

 

そんな中、台湾人の方が大好きなメニューが出てきました。 

 

見た目、イカの野菜炒めですけど。 香味野菜がバッチリでして。 

 

ところがドッコイ、台湾風味がバッチリでした。 

 

恐らく宇都宮市内じゃ、まず食べられないだろうな。 

 

 

今回一切、アルコールの画像が載ってませんけど、撮り忘れです。 

 

しっかり焼酎ボトルもお替りしてます。 

 

 

当然、あの冬瓜茶割りを頂いてます。 

 

でも美味しく・楽しくステキな時間を過ごさせて頂きました。 

 

 

雀宮地区の居住の方には是非こちらのお店に飲みに来て欲しいです。


場所は上原団地を石橋方面に向かって100mくらいの右側のお店です。


チャリンコでも行けますよ!


2011年1月26日(水曜日)
[ 20:03 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

以前から多くのB食メンバーの方々(ままよさん、RUUさん、うさままさん)から


美味しいとの情報を聞いていた矢板市のパン屋『プチコナ』さんに


こないだブラリと寄ってきました。


(詳細は、下の『B食店ページ』を参照して下さい)



 



もちろんカーナビでも探しずらいロケーションでした。


なんか人のお宅の庭先に間違って入ったような?



狭いお店ですけど、既に店内には若奥さん風の女性客がいまして、


お取り置きのパンなんでしょうか、袋一杯のパンを何袋も持って帰ってました。



お陰のせいか、ほとんどパンが残っておらず、


こちらのパンをかろうじてゲット!



 



『大麦のパン: リンゴとシナモン』です。


矢板市ってリンゴの生産も盛んで、おいしいリンゴ味のパンが頂けますね。



 



これ『リュスティック』です。 ハード系ですけど、中はもっちもち〜。


こちらも美味しく、頂きました。



また、県北に行った帰りに寄りたいですね。


B食店情報
・店名 : プチコナ(プチコナ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県矢板市58-3
・TEL : 080-3481-4887
・営業時間 : 9:30〜19:00
・定休日 : 日・月・木
・キーワード : 国産小麦のぱんやさん・愛情たっぷりの美味しいパン
B食店ページへ

2011年1月25日(火曜日)
[ 17:02 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

最近、自分的には洋食屋さんブームです。

 

町の洋食屋さん『KITCHEN 宝木』さん や 

 

昔ながらの洋食屋 『鈴なり亭』さん とか。 

 

そのブームに引きずられてまたしても出かけてきました。 

 

 

今日は  宇都宮市内の『ステーキハウス 葡萄亭』さん  です。 

 

 

 

 

 

私いわく、『街角の洋食屋』さんです。 

 

(というか交差点近くにあるお店なんで) 

 

 

 

 

 

入り口には嬉しいランチメニューがのってますね〜。 

 

 

開店と同時に入店したんですが、店内は既に暖房が効いていて暖かい〜♪ 

 

なんかご夫婦での経営みたいです。しっかり息のあった感じでしたね。 

 

早速、お目当ての『ハンバーグ&ステーキセット』(¥1260)を。 

 

 

お店の方は、このオーダーを『4番でお願いしま〜す!』と番号で通知してました。 

 

(確かに入り口メニューの番号と合ってましたね) 

 

 

厨房の中からはマスターの『ヨッシー!』『ヨッシー!』との 

 

確認&気合を込めた声が聞こえてきます。 

 

(ちなみに、あのまる忠女将のYOSSYさんのことではありません)

 

開店直後なので、いろいろと確認事項があるんでしょうね。 

 

その分、こちらも安心して頂けそうです。 

 

営業日は年中無休とありましたので聞いてみましたら、 

 

12年間休んだことがないとか。  すご〜〜いです! 

 

12年と言ったらお子さんが産まれてから小学校を卒業するまでですよ。 

 

これ宇都宮のギネスブックに載るかも? 

 

 

 

 

まずはサラダから、オリジナルドレッシングをかけて頂きます。 

 

ちょうどこれが食べ終えた頃に、メインがやってきました。 

 

 

 

 

 

こちらが『ハンバーグ&ステーキセット』です。 

 

見た瞬間にそのボリュームに圧倒されてしまいました。 

 

それとハンバーグの焼き色にもビックリですけど。

 

マスターいわく、ステーキ100gにハンバーグ200gのようです。 

 

自家製のオニオンソースをかけて頂きます。 

 

 

 

 

 

ステーキの方はソースをかける前だったので何とか画像がうまく撮れましたが、 

 

その直後に『早くソースをかけて食べて下さい』との、温かい御指導がありましたので、 

 

急いでソースをかけて頂きます。 

 

ハンバーグがそのソースの湯気で見えなくなり、画像はなし。 

 

 

 

 

 

またそのハンバーグのカットした姿も、その後のプレッシャーに耐えかねて 

 

ご覧のようにかなりのブレブレ〜 (この未熟さぶりが恥ずかしいです) 

 

ハンバーグには黒胡椒が効いていて、じんわり以上の汗をかきまくりです。 

 

 

 



こちらのアイスコーヒーを頂くころには平静な気分に戻れてノンビリ〜♪



駐車場も5台のスペースといいますが、お店の方の駐車スペースもありで、


バック出庫よりはフロント出庫すべく安全に駐車したいですね。


(一回、歩道に乗り込んでうまくバック入れがいいようです)


うさままさん一人ではちょいと難関かも?(ゴメンナサイね)





B食店情報
・店名 : ステーキハウス 葡萄亭(すてーきはうす ぶどうてい)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬町2502−4
・TEL : 028-632-0265
・営業時間 : 11:30〜14:00  〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR
・キーワード : 美味しいステーキにワインで大人の時間
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年1月24日(月曜日)
[ 15:09 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

今朝の積雪、心配してたんですけど、ほとんど心配ないね〜!


こないだ軽〜くドライブを兼ねて高根沢町の 『季節膳 ふく田』さん へ。 

 

お得な和食メニューがあるようなので、猫?まっしぐら〜です! 

 

 

 

 

 

駐車場もお店の前に何台も停められます。

 

以前、お魚屋さんだけあって、お魚メニューが美味しいらしいです。 

 

 

 

 

 

入り口のメニューを簡単に確認します。 

 

どれもリーズナブルなメニューばかりで嬉しいですね。 

 

店内はテーブル席が2卓、それ以外は座敷席でゆったりとできそうです。 

 

 

今回は、人気の『おまかせ膳』(¥1000)を頂きます。 

 

 

 

 

 

待っている間、久々に地元の下野新聞に久々に目を通しました。 

 

かなりジモティな話題が中心ですけど、親しみがわいてきますね。 

 

 

 



こういうおまかせ膳、大好きですね〜。


目移りするくらいがちょうどいいのです。



 


まずは茶碗蒸しからいきます。


海老、ギンナン、筍が入っていて本格的なお味です。


でも熱〜〜〜い!



 


お刺身はマグロの中オチとイカ刺しですね。


このイカ、トロッとしていて甘みもあり、なんかお気に入りです。



 


こちら天ぷらなんですが、アングルが悪く、何がなんだか分かりませんね。


一応、海老、カボチャ、舞茸がカラッと揚がってましたね。



 


こちらの揚げだし豆腐、フワッフワでして、


トッピングの鰹節が、まだフワフワ踊りのまっ最中でしたね。



 



嬉しいことに、山芋おろし(トロロ)が付いてるんです。


マグロと一緒に食べてもいいですが、


私のチョイスは、オン・ザ・ライスです。



 



けっして、多めの量じゃないけど、『トロロご飯』を味わうには充分な量です。


上品なトロトロ感が旨〜〜い!



 


こちら『鯖の味噌煮』ですが、さすが元お魚屋さんですね。


鯖の素材をそのまま大事に味噌煮にしてますね。


鯖の脂身を控えめに、甘味噌風味のタレが・・・


これだけで、ご飯1杯いけちゃいます。


(たしがご飯の大盛りOKだったようですけど)


もう完全に満足・満腹になりました!



 



そして〆にはコーヒーでのんびりと。


こういうランチ、毎日でもしたいな〜♪



追記 : 最新情報を元に、B食店情報を訂正させて頂いてます。 

 

B食店情報
・店名 : 季節膳 ふく田(きせつぜん ふくだ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2339
・TEL : 028-675-0056
・営業時間 : 11:00〜14:00 18:00〜21:00
・定休日 : 月・祝日
・最寄り駅 : JR宝積寺駅
・キーワード : 和食美味しいです。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ