記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年12月31日(金曜日)
   
 

なんか年の瀬がせまってくると、


気になるスイーツのお店に行きたくなるものです。(ん?私だけ?)



鹿沼市内で  美味しい『鳥もつ焼定食』 を食べた後には、やはりこちらですね。



今年の〆のスイーツは 『太田堂』さんの大福 になりました。



 



新鹿沼駅の ニラ蕎麦で有名な『みっちゃん蕎麦』 さんのご近所だったんですね。



 



こちらが名物の『豆大福』です。


ひっきりなしに、皆さんこちらの豆大福を買い求めにきてましたね。



なんか来年のウサギを思わせるような白〜い柔らかな感じです。


この大福に耳をつけて『ウサ大福』にしたら、バカ受けするかも?


(これお店への勝手な提案です)



こちらイチゴ大福も有名なんですけど、


まだ店頭に並んでませんでした。(すごく残念〜!) 泣きたいくらいです。



これ姪っ子家族に買ってきたんですが、おじさんも一つだけ頂きますね。


姪っ子もこのお店をご存知のようでした。(やっぱ有名なんだ〜)



 



この外観のふっくらとしたお餅と豆々しさが、いい感じです。



 



ちょっとカットしてみましたけど、外皮のお餅が柔らかくて、少し崩れてしまいました。


でも中のつぶ餡は、甘さ控えめで言うことなし!



今年の〆のスイーツとしても言うことなし!でしたね。



B食店情報
・店名 : 太田堂(おおたどう)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県鹿沼市三幸町1489
・TEL : 0289-62-3951
・営業時間 : 9:00〜売切れまで
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 東武線 新鹿沼駅
・キーワード : 豆大福・いちご大福
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年12月30日(木曜日)
[ 12:50 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

[ 関連したBlog ]


ハイムさんご家族が紹介していたお蕎麦屋 『そば工房 鈴ひろ』さん。



 



我が家の近所なので、年越し蕎麦を食べに先ほど出かけてきました。


本当はお得なランチメニューを狙って行ったんですけど、


なんかそのメニュー表がないようなので、『天ざる』(¥880)にします。



店内にカウンターがありますが、使用していませんね。


以前ラーメン屋さんの時はこのカウンター席で


おいしいラーメンを食べてたんですけどね。



 



打ちたて・茹でたてのお蕎麦に、揚げたての天ぷら、コレは期待できます。



 



海老に鯵に舞茸、かぼちゃ、春菊に細長い筍?とバラエティに富んでます。



 



ザルそばも蕎麦の香りが楽しめます。


薬味の山葵をちょいとお蕎麦の上に乗せてっと、



 



それじゃいただきま〜す♪


喉越しのいいお蕎麦でスルスル〜と入っていきます。


こりゃ、旨いです!



 



天ぷらはどれもサックサクで、美味しいですね。


もちろんこちらの海老天もホックリしていて、ちょいと贅沢気分♪


〆は蕎麦湯でノンビリと。



ひと足早い年越し蕎麦となりましたが、気分は大晦日気分になりました。



追伸: 実は明日お仕事なんですよね。


     なんか時系列での天気予報を見ると、真夜中に雪だったり、


     明け方がー2℃とか。 (不安な天気予報ばかり)


     ノーマルタイヤで、なんとか国道まで出たいです。


     なんか小山市まで遠く感じちゃいます!





B食店情報
・店名 : そば工房 鈴ひろ(そばこうぼう すずひろ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市針ヶ谷1−21−6
・TEL : 028-655-0092
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11268
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:00〜21:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 美味しいお蕎麦にお得なセットメニュー
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年12月29日(水曜日)
[ 16:24 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

年末も押し迫ってるというのに、今日は天気も良いので

 

お楽しみのものを食べに鹿沼市まで。(我が家から16Kmの距離です) 

 

お店は 『本店 十一屋』さん です。 

 

 

 

 

 

目当ては人気メニューのアレなんですが・・・ 

 

 

 

 

 

おすすめメニューの中にアンダーラインとしてありましたね。 

 

ランチタイムのサービスメニューのセットも麺類付きでかなりお得! 

 

とにかくここのお店のメニューはすご〜〜く豊富で、しかも全部安いときてる。 


雀宮にあれば毎週通います!! 

 

 

そんな中、『鳥もつ焼定食』(¥780)をお願いしました。 

 

塩orタレが選べます。 でもここは頑としてタレで行かせてもらいます! 


塩の方はビールのおつまみに合うとか。


良かった〜。塩味を頼んだらビールを飲んじゃうところでした。

 

 

 

 

 

ご飯→鳥もつ焼→お味噌汁のトライアングル的な配置。 


このお味噌汁、すご〜く美味しいです。(ふだんあまりお味噌汁を誉めませんけど)

 

 

 

 

 

見て下さい!このどんぶりいっぱいの鳥モツ焼き! 

 

ネギの短冊も入っていて、あの焼鳥のタレ焼が、てんこ盛り状態です。 

 

もつの部位もレバーを初めいろんな部分が入っていて、 

 

ミックス気分で楽しめます 

 

 

 

 

 

ちょいとご飯の上に乗っければ、アッと言うまに焼鳥丼の出来上がりです。 

 

 

これ旨すぎます!! 

 

 

今年の絶品フードのベスト3に入るかも? 

 

ちなみに、この鳥もつ焼、ボリュームがハンパじゃなくて、 

 

お持ち帰りさせて頂きました。 (ちゃんとタッパーを出して頂きました)

 

お陰で今夜も、またこの鳥もつ焼が楽しむことができます。 

 

 

<今日の反省点> 

 

今度からはクーラーボックスだけでなく、タッパー持参が必須かな〜 

 


B食店情報
・店名 : 本店 十一屋(ほんてん といちや)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県鹿沼市上殿町166−17
・TEL : 0289-62-3494
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜19:30
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 東武 樅山駅
・キーワード : 絶品の鳥もつ焼、お得なセットメニューも豊富
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年12月28日(火曜日)
   
 

こないだ、以前の居住地の開成町に出かけてきたのですが、


こちら東名大井松田インターから開成町に向かう、足柄大橋からの富士山です。



 



いま、栃木の小山市からも天気がいいと、西方のかなたに富士山が望めて


いつも懐かしく・得した気分を味わってます。



そんな中、開成町方面に出かけた際に、ランチに立ち寄ったうどん屋さん。



 

 

 

『万葉うどん 栢山庵』さん です。 

 

このお店は『二宮金次郎(尊徳)』の生誕の地にあるんです。 

 

 

またこちらのお店の本店は、 

 

あの『足柄山の金太郎』で有名な足柄古道にもお店があって、 

 

出かけたことがあります。(すごく風情のあるお店でした) 

 

 

 

 

 

こちら嬉しいうどんメニューがあるんですね。 

 

特にお子様への無料サービスがスゴイ! 

 

 

 

 

 

入り口のランチサービスメニューが気になりまして。 

 

Aランチ(角煮・キムチ丼) or  Bランチ(いくら・しらす丼)  どちらもうどん付きです。 

 

熱いのと冷たいが選べます。  しかも大盛りはサービスなんですね。 

 

ということで、Bランチの普通盛りでお願いしました。 


(この時点では普通盛りと大盛りに違いが分かってません・・・) 

 

 

 



なんかいい感じの内容です♪



 



讃岐直伝の『湯うどん』、『ザルうどん』はシンプルで素朴な味になってます。


コシ・弾力がありツルッツル〜の、のど越しですね。



うどんを半分、食べたところで、ちょいと丼にもいっちゃいましょう!



 



小田原付近の相模湾って、おいしいシラスが揚がるんですよね。


それにイクラも乗っかってると、なんか嬉しい〜〜!



 



つけ汁にはとろろ芋が入ってます。


これがまたいい仕事をするんですよ。(箸で切り分けて、うどんとからませて・・・)



 



薬味の白ゴマも見事にからんできて、これ以上の旨さはありません!



こちらセルフサービス(自己申告制)での、おでん1串¥100サービスもあるんです。


さすがに食べてないので写真は撮れませんでしたが、


たくさんのおでんネタが、オデン鍋の中で出番を待ってました。


もちろん常連さんは、好きなおでんネタを何本も食べてましたね。



<今日の反省点>


やはり,うどんは大盛りにしときゃよかった! 


それとオデンも食べるべし!



B食店情報
・店名 : 万葉うどん 栢山庵(まんよううどん かやまあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 神奈川県小田原市栢山2469−2
・TEL : 0465-36-9136
・営業時間 : 11:00〜21:00
・定休日 : 第1・3木曜日
・最寄り駅 : 小田急栢山駅
・キーワード : 素朴だけど、柔らかくでコシの強さがあるうどん
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年12月27日(月曜日)
[ 06:27 ] [ 今日のランチ ]
   
 

早いものでもう2010年も終わりを告げようとしてます。


今年ラストに近いランチになりそうです。


この日のメニューは『チキンカツとナポリタン』というもの。



 



どう見ても、下町風のランチに見えますよね。


ナポリタンというだけで、庶民的なメニューになります。



 



揚げ物好きですけど、チキンカツも大好きです!


ご飯もたっぷりだけど、ナポリタンも結構ボリュームがありましたね。


お陰でお腹がポンポコリン♪


2010年12月26日(日曜日)
   
 

日曜日のこんな時間ですけど、TVで気になる番組を見てます。

 

ひとつは 『亀田3兄弟のボクシングマッチ』  

 

なんか兄弟が一つの力に集中していたようで、見事にタイトル奪取。 

 

 

それと女子フィギアスケート。 

 

どちらも目が離せません。 

 

とりあえず、ボクシングは3兄弟の完全勝利でしたね。 

 

 

女子フィギアは安藤美姫がパーフェクトの滑りをみせてくれて、 

 

また若い選手がいい演技を見せてくれて、日本のフィギア界も将来が楽しみです。 


それにしても女子フィギアの選手層が厚いですね。


[ 10:06 ] [ 紗雪 ]
   
 

みなさん、楽しいX’masを過ごされたようですね。

 

私も昨晩はお気に入りの『紗雪』さんへ。 

 

 

 

本来ならば、泡で乾杯〜なんでしょうけど、私はこちらで乾杯! 

 

このお店で、いま私が大はまりの『冬瓜茶割り』です。 

 

なんとも言えない甘味感と焼酎がベストマッチです。 

 

 

 

 

 

まずはX’masっぽく台湾産のチキン&香草盛りで。(チキンはカレー風味でした) 

 

中国の方々は香草好きなんですって。 

 

 

 



こちら団子煮?じゃなくて里芋入りのケンチン汁です。


まん丸なお芋がかわいいです♪


このほかモツ煮も出してくれました。(これも旨かった〜。)



 



中華風味の野菜炒め、お肉類は入ってないけど、椎茸とかが美味しいです。



 



金目鯛の干物焼。  これかなりでかくて(30cm以上)二人でも食べきれないくらい。


でも、肉厚でほくほくしていて美味しい〜。



 



気が付けば、パインのデザートが出てたりして。


(甘すっぱの味で一瞬、酔いが覚めるほど)



 



こちら『煎りギンナン』ですけど、サービスのようです。


ママさんが近所で収穫してきたものとか。



 



こんな串刺し状態で食べさせてくれます。(本当に大サービスです)


X’masといえばケーキですよね。



 



隣の席にいたお客さんがケーキをコンビニに買いに行ってきて、


そのおすそ分けを頂きました。(形は崩れてますが、味は最高です!)



 



そして、この日のサプライズなケーキ。


『米ケーキ』です。  ママさんのお手製です。


なんでもフライパンに油をひいて、スライスしたものを焼いて食べるとか。


こちら、ちゃんともらってきました。  今夜の夕食に登場する予定です♪



台湾の家庭料理を今夜も楽しませて頂きました。


来年もヨロシクお願いします!



2010年12月25日(土曜日)
[ 14:27 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

いや〜今日は昼時でも外は寒いです。

 

そんな時ふと思い出したのが 『大雅庵』さん の『ビックリ大海老天丼』(980) 

 

大雅庵さんだけに  タイガーの天丼  です。 

 

今年のもんみや6月号の特集で掲載されてましたね。 

 

 

 

 

 

こちらはお蕎麦やうどん、それに定食のお店なんですね。 

 

 

 


ビックリ系のどんぶりメニューも売りのようです。


他にも¥650〜からのランチメニューも豊富です。


もちろん、オーダーは『ビックリ大海老天丼』にします。



 



天丼に麺類(お蕎麦かうどんを選べます)に小鉢・お新香がついてきます。



 



天丼には、大ぶりな海老が2本に茄子、ピーマン、かぼちゃの野菜天ぷらです。



 


海老天があまりにも重くて、ここまで引き上げるのがやっとでした。


普通なら、この天丼だけで満腹ギブアップなんですけど、



 



一緒についてきた『たぬきそば』にもチャレンジします。


よっしゃ〜食うぞ!



 



お蕎麦屋さんだけあって、温かいお蕎麦も美味しいです。



でもやはり、食べすぎでしたね。


B食店情報
・店名 : 大雅庵(たいがあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市台新田1−3−23
・TEL : 028-645-9697
・営業時間 : 11:30〜22:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : ボリューム
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年12月24日(金曜日)
   
 

きょうは、クリスマスイブでしたね。


 


ぼく ロボットのasimo です!


おかげで、ことしで10しゅうねんをむかえました。

 

みなさん、こんやのクリスマスイブはおいしいものをたくさんたべて、たのしみましたか? 

 

ぼくも、たくさんのんで、たべちゃいましたよ。 

 

かんとうちほうのあすのあさは、さむいときいてます。 

 

みなさん、かぜひかないように! 

 

 

ちなみにぼくはかぜはひきませんけど、 

 

みなさん、ぼくのイベントにあいにきてください。 


おもってるより、はやくはしれるんですよ!


せけんでは、しわすとかいわれてますけど、ロボットもいそがしいのです。

 

 

ぜんこくのひとに、メリークリスマス! 

 

 

[ 17:30 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

今日はクリスマスイブですね。

 

となると、ちょいと贅沢に蟹や海老やチキンなんかを食べたくなりますね。 

 

 

 

 

 

そんなもくろみの中、 宇都宮市内の『風見鶏』さんへ。 

 

お店の前にはいつもお花がいっぱいです♪ 

 

 

実は以前から気になっていたメニューがあったんですが、 

 

 

 

 

 

『ミックスクリームコロッケ』と『チロリアンチキンステーキ』です。 


こちらの人気メニューと聞いてまして、どちらも¥800とお得なお値段です。 


もちろん日替わりランチ(¥700〜800)も多く出てますね。

 

今週はユーリンチーでしたね。 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、多くのランチメニューがあり、やはり悩んでしまいます。 

 

でも最初に目が合った『ミックスクリームコロッケ』(¥800)にしました。 

 

 

 

 

 

こちらのランチセットには、野菜サラダとスープ(この日は味噌汁でした)にライス。 

 

 

 

 

 

こちら、ミックスのクリームコロッケですけど、 

 

左から海老に、カニにチキンだそうです。 

 

ちょいと外観からでは分かりません。 

 

 

 

 

サラダは醤油ドレッシング?なのかな。あっさりしてます。 

 

 

 

 

 

ライスには白ゴマがかかっていて、これだけでもパクパクいけちゃいます。 

 

 

 



まずは海老クリームコロッケから、


小海老がゴロゴロと入っていて、食感もあります。



 

 

これはカニクリームコロッケです。 

 

カニの存在を感じることは有りませんが、ほのかにカニの香りが?・・・ 

 

 

それと、チキンクリームもありましたが、画像が不鮮明なのでパス。 

 

でもチキンのお肉がしっかり入ってます。(これは珍しいです)



クリームコロッケのどれもが、ふわトロで熱々なんです。


思わずやけどしそうです。



他にも、ツナマヨ風味のパスタや、人参・コーンのグラッセとがあり、


これにライスを食べると、かなり満腹になります。



昼時には付近の常連さんたちで賑わいをみせ始めましたので、


このあたりでおあいそを。



追伸: 帰りにJHに灯油の給油&食料品の買い物に


     出かけてきましたけど、すご〜い人込みでした。


     店内は既にお正月の食品に入れ替わっていて、なんか日が早くない?



B食店情報
・店名 : 風見鶏(かざみどり)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市中央1−6−9
・TEL : 028-633-4192
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜22:00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : リーズナブルなランチ、夜も楽しく宴会
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ