記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年11月30日(火曜日)
[ 06:09 ] [ 紗雪 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


なんかこのお店落ち着くんですよね。


そう台湾居酒屋?の紗雪さんです。



 



お店に伺うと同時に,、こちらの煮魚が出てきました。


台湾の方ってこうしたお魚料理が好きなんですね。



 


こちらのたくあん漬けとか


 



台湾おこわとか。


こちらのおこわ、日本のと全然違い、食べた瞬間に台湾に出かけたような?


そんな香りと味がする美味しいものでした。


一瞬、コシヒカリとかの文字が浮かんだけど、


こちらのおこわ、最高です!



 



こちら画像がかなり暗くてスミマセン。


私が大好きな、中国風味が詰まった焼酎風味のドリンクです。


以前も頂きましたけど、体の中からカ〜ッ!とくるようです。


どうりで大陸系の方々は元気があるんですね。



 



こちらも画像が暗いですけど、フルーツ柿の山盛りです。



この日も美味しく・楽しく飲ませて頂きました。



でもカラオケ、一人で歌いすぎかな?(10曲は歌ってるかな?)



2010年11月29日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんも今年の夏に行かれてましたね。


姪っ子より以前からお薦めのお店となっていた、日光市今市の『菜もん』さんへ。



 



周囲はちょっとした雑木林状態ですけど、なんか落ち着きますね。



 



ランチメニューは4種類のようです。


事前に電話予約を入れていたので、小上がりの部屋に。


掘りごたつ風で足が十分伸ばせ、なんか嬉しい〜。



私は1日限定10食のワンプレートを、


同伴者は日替わりランチを。



 


こちら日替わりの前菜・スープと


 


『細切りポークときのこのソテー レホール風味』


オニオンリングのフライが印象的です。



 



こちら人気のワンプレートランチです。


開店して20分くらいで売り切れてましたね。(さすが10食限定ランチ)


ホタテ&ペンネのグラタンが熱々で旨いです。


パスタはシンプルですけど、いい塩梅のお味です。


パンが美味しかったので、もうちょっと欲しかったかな〜。


サラダも見かけよりボリュームがあり、ドレッシングも旨く満足です。



 



デザートはショコラムース&スポンジケーキ。

 

甘すぎず叔父さんでもいけます。



 



こちらのアイスコーヒーとともに、ノンビリと頂きました。


帰る頃には駐車場も満車状態でしたね。


改めて人気ランチのお店であることを感じました。



B食店情報
・店名 : くいしん房 菜もん(くいしんぼう さいもん)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県日光市木和田島1697-17
・TEL : 0288-26-9773
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3363
・営業時間 : 11:30?14:30 17:30?22:00
・定休日 : 水曜日(ほか不定休)
・最寄り駅 : JR下野大沢駅(日光線)
・キーワード : 美味しいランチ/禁煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2010年11月28日(日曜日)
[ 17:04 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


こちらの『環坂』さんにも二度目です。


今回、かなり前に伺いました。  (2ヶ月以上かな?)


以前,一緒頂いた方と今回もご一緒願いました。


なぜか、いつも雨上がりが多いようです。  (朝起きて雨だと心配なんですけど)


特にお店の庭木のシットリを感じるんですよね。



 



まずはドリンクからです。


アルコールなしのワインです。


私は白で、同伴者の方は赤でした。(なんか分量が違う?)



 



まずは『トウモロコシのポタージュ』スープから。


やっぱ市販のコーンポタージュより数倍旨いです。(当たり前ですけど)



 



こちら『アオリ烏賊のマリネ&カジキマグロのチーズ焼きと野菜達』


かなりネーミングが長いです。


その分、美味しいです。


特に谷野さん(浜松市)のお野菜は、新鮮味があって旨いです。


お野菜は契約農家さんから仕入れてるので、ブレがありません。



 


 


 



越前港からの的鯛のグリエに、健康なお野菜とかを添えて


的鯛ってこんなに美味しいんですね。



 



胡桃の木で燻した白金豚、牛蒡・ネギ・キタアカリなど


どれも旨いです。


もうこれだけでも大満足な内容です!



 



そしてこちらのご飯タイム。


前回、学習してましたので、かなりご飯を残してます。


こちらに出し汁をかけて頂けるんです。   まさに至福の茶漬け?です。



 



デザートにはピオーネ(山形産)の氷菓です。


すごくちゅべたい〜♪  でもおいしい〜♪



 



やっぱ〆はこちらでコーヒータイムです。


普段なかなかこういう時間が取れませんけど、


窓の外を見ながらのこの時間、なんとも言えません。



今度は姪っ子と来ようかな?


B食店情報
・店名 : 環坂(かんさか)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市長岡町160-4
・TEL : 028-600-1819
・URL : http://www.kansaka.com/
・営業時間 : 12:00〜/13:30〜:13:40(土・日・祝)/18:45スタート
・定休日 : 月曜日、祝日の場合は振り替え火曜日
・キーワード : 完全予約制 創作料理コース/素材と味にこだわった素晴らしいお料理/
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

   
 

今朝は6時と同時の花火の音で目が覚めてしまいました。


かなり近所のようです。


五代小か雀中ですかね?


他にも遠めに花火の音がしていて、今日はイベントディなんですかね。



昨晩は、以前の職場メンバーでの忘年会です。

 

今シーズン初の忘年会でした。 

 

 

宇都宮市内の『ホテルニューイタヤ』さんでの開催でしたが、 


こちら2時間の飲み放題・食べ放題で¥3000ポッキリなんです。 

 

年々、エコを感じさせる営業になってるようですけど。 

 

もちろん、いろんな意味で大賛成です!! 

 

(飲み残しや食べ残しは、もったいないですものね) 

 

 

 



ここはビッフェ方式なので、自分で好きなものを取ってきます。


これが私の第1弾の獲物のハント結果です。


もちろん高カロリー系がメインですけど。



 



生ビールはピッチャーで結構、頂いたのでこちらの白ワインに。


ビックリしたのは、このワインボトルの軽さ。

 

最近、こういう軽量ボトルが出回ってるんですね。


このワイン美味しかったです。  ほぼ1本、ひとりで飲んでしまいました。


毎度飲みすぎなのは分かってますけど・・・



 



先ほど、出ていなかったお刺身が第2弾で出てたようで、取って来てくれました。


しかも写真を撮れといわれて・・・  はい、パチリ!



 



街中はもうX’masモード全開です。



 



相変わらずここのブースは美味しさが満開です。


我が家の玄関もこのようにしてみたい♪



 



ただいま 宇都宮は『なんだこりゃ宇都宮』 なんです。


ふくよかな女性のオブジェ?が宇都宮の心意気を示してます。



皆さんもどこかでお目にかかるかも?




 

追伸: 昨晩飲み会でお付き合い頂いた皆様、有難うございました。


     特にS氏さん遅くまでご苦労様でした。(無事帰れましたか?)


     来年のN氏さん別荘でのBBQが楽しみですね。




2010年11月27日(土曜日)
[ 15:50 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんから、何年も前から案内を受けていた『願寿亭』さんに、


先ほど出かけてきました。



 



お店の中では終始、沖縄民謡(音楽)が流れていて、


軽快なリズム感に心もウキウキ♪


 


お楽しみのランチメニュー表を見て、悩んでしまいます。


ソーキそばもいいし、沖縄そばも気になるということで、


『沖縄そば定食』(¥910)をオーダーします。



 



待っている間、ふとカウンターに目をやると、


あの  海ぶどうが乱舞している  じゃありませんか〜!


水槽にグリーン色した海ぶどうがぐるぐると回遊してるみたい♪



 


こちらが『沖縄そば定食』でして、そばにチャーハン、もずく酢付きです。


 



しっかりした和出汁のスープで、麺はもっちもちの平麺で食感も楽しめます。


丸く白いカマボコのスライスも、それだけでも美味しいですが、


トッピングの紅しょうがやきざみネギもいい脇役してます。



 



この豚角煮はトロットロ〜にやわらかく、お箸で簡単にきれます。 


旨味もたっぷりで気に入りました。



 



チャーハンはミックスベジでしたが、塩味がやや強いかな?


私的には、モズク酢がさっぱりしていて美味しかったかな〜。


どちらにしても、おそばだけで満腹になるボリュームでしたね。



このお店、やはり夜にまったり・ゆっくり飲むのがいいですね。


B食店情報
・店名 : 願寿亭(がんじゅうてい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4-10-18
・TEL : 028-663-1753
・URL : http://ganjyutei.com/
・キーワード : 沖縄料理/週末は激混み/ランチ有り
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2010年11月26日(金曜日)
[ 06:38 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

お休みの日はノンビリしたいものです。 

 

いろんなブログを見ながらまったりと。 

 

特にニャンコちゃんのネタに癒されまする〜〜〜♪ 

 

 

そんな訳で夕方からノンビリと家飲みなんかしてます。 

 

 

 


 

まずは、スーパーで買って来た肉団子&サラダで。


サラダもさることながら、この肉団子は味が付いていて結構いけます。


軽く、明太マヨかけなんかして。



 




この寒い時期なら湯豆腐が正解なんでしょうけど、我が家はまだまだ冷奴です。

 

ず〜っと、はまりっ放しの食べるラー油がけをしてます。 

 

これって湯豆腐にも合うんでしょうかね? 

 

それは次回の豆腐鍋までのお楽しみということで・・・ 



そういえば明日、前の職場メンバーでの忘年会があるんですよね。


恒例の宇都宮市内ホテルのニューイタヤさんでの開催ですけど。


食べ放題・飲み放題が2時間で¥3000ポッキリなんです♪


みなさん浴びるほど飲むので怖いです〜。


とてもハンパな量じゃないです。


私は怖さ知らずと、よく言われてますけど・・・

 


2010年11月25日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


この日は、こちらの『鮨馳走 桃太楼』さんへ。


こないだ、うさままさんが行かれていたので、私も行ってきました。



 


以前からお店はチェックしていたのですが、道1本間違えて、


餃子のミンミンとか正嗣とかシンフーの通りと勘違いしてしまいました。


でもちゃんと戻ってきまして、昼前にはちょうどいい運動になりました。



開店前から、お店の前には若い女性二人組みが待機してます。



 


こちらがランチの定番メニューのようです。


 

 

 

そしてこちらが『秋限定のランチ』なんですね。 

 

また、うにいくら丼(¥1000)は限定なようです。 

 

 

店頭のメニュー表でしっかりチェックします。


この段階で決まりました!



先ほどの女性たちは『マグロステーキ』とかをオーダーしてましたね。


しかもデジカメ撮影されたりしていて、


もしかしてブロガー??


うら若き女性達なので、声かけは出来ません。


私は海鮮丼で決まりです!



 



まずはセルフサービスでの、フリーなサラダとかお味噌汁を取りに。


この日は蟹汁でした。(結局3杯お替りしました。)


サラダは、そばチョコみたいな器だったので、控えめに1回ポッキリ。


お野菜にお芋サラダと超チビパスタとかが。


後からきたお客さんは、この芋サラダをてんこ盛りしてましたね。



 



こちらが品揃えの画像です。


海鮮丼の彩りがかわいいですね。



 


 


 



海鮮丼のネタも、黙って15種類くらいあるくらい、バラエティに富んでいて


箸の進み方も楽しく迷ってます。


特にタコの吸盤がインパクトになり、最後のひと口まで残しておいたりして。



正午過ぎになると次から次ぎへとグループ客が来ましたので、


そろそろおいとまします。


B食店情報
・店名 : 桃太楼鮨(ももたろうずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市本町12-31 びんえんやビル2F
・TEL : 028-643-1266
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : ランチは平日のみ/駐車場無
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年11月24日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


こないだままよさんが、ランチしていた慶安楼さんに、今日出かけてきました。


ままよさんがいつも通ってるパストラルさんのお隣の中華のお店なんですね。


 



このお店は以前から 栃ナビ情報を見てから狙ってました。


意識的に昼時の繁忙時間を外して13時過ぎに入店します。


店内は常連さん風な方々ばかりでしたね。


なんか2階にも席座敷席がありそうです。


その証拠に、ぞろぞろと10名くらいの方が食事を終えて降りてきました。



皆さん満足気な顔ばかりです。(これかなりのポイントです!) 



このようにお得なメニューを見ると、つい写真を撮りたくなりますよね。



 


 


ライスメニューに麺メニューを参考までに。



そんな中、お目当ての『ソースカツ丼』(¥670)を



 



こちらがその『ソースカツ丼』ですが、最初カツ丼の位置を逆にして撮ろうとしたら、


お店の方から、カツが手前じゃないと駄目だよ!とチェックされました。


どうやらこのアングルが正解のようです。



お店のご主人、女将さん、息子さん(この関係が正しいか分かりませんが)


皆さん元気いっぱいで明るい接客で、


お客さんも安心して美味しく・楽しい食事ができてますね。


特に女将さんがおもしろい。



 



その正しいアングルからのソースカツ丼、


思ったよりデカイ!  20cm以上はあるんです。


だって丼からあふれそう〜。


それに自家製のたっぷりの特製ソースが、トンカツの旨味をアップしてます。



 



さらにポイントは、半熟玉子焼き&キャベツにマヨですね。



下のご飯にもソースがしみていて、この半熟玉子とマヨの味をキャベツと


マゼマゼしながら頂くと、旨さが倍増してしまいます〜♪


そうそう、これに中華スープがもれなく?ついてるんですよ!



麦茶もセルフで飲み放題ですけど、やっぱソースがしみたご飯が美味しい!



 

B食店情報
・店名 : 慶安楼(けいあんろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市西1-4-3
・TEL : 028-633-1735
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2840
・営業時間 : 通常  11:00〜20:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 安い♪早い♪ボリューミーな中華&定食
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年11月23日(火曜日)
[ 06:36 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今回の社食メニューは中国の家庭料理ということで


『豚唐揚げの香酢ソース』というもの。



 



この日の小鉢は茶碗蒸しをチョイス。



 



まさか社食に茶碗蒸しが出てるとはビックリでして、チュルンとして美味しいですね。



 



豚の唐揚げの上には香草がトッピングされていて、香りも楽しめます。


なんかお昼から、得した感じのランチになりました。


2010年11月22日(月曜日)
[ 12:51 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

この連休中、なんか夜が暇なもんで、


ちょいと雀宮駅付近の『大ちゃん』に出かけてきました。


前回は土佐豆腐を美味しく頂きましたけど。 



 



たまにはお店の写真も載せないとね。


この日も、激混みでして、開店30分で満席状態です。


もちろん座敷は予約席で全て埋まってまして。



 



まずは大生ジョッキから行かせて頂きます。


この日もお刺身気分なんです。



 



こちら『サーモンの刺身』です。



 



こちらのサーモン刺身、かなりいけてます!



 



どうですか〜?この脂の乗り具合。  トロ〜ッとしてこりゃ旨し!



 



こちらのお店は焼鳥屋さんなんで、今回はしっかりと焼鳥もオーダー。


鳥皮、つくね、たん、ネギ間を全て塩で。


焼きたて、熱々を片っ端から頂きます。


冷めたら、美味しさが半減しますものね。



 

 


今回はサービスショットで店内のメニュー表をチラリと。


とにかく安くてボリュームあり〜ので、大変気に入ってます。



これからの週末は忘年会とかで、また激混みになるんだろうな〜。



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ