記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年9月30日(木曜日)
[ 17:08 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

なんか今日は昼過ぎから雨降りになりまして、

 

テンションも半減気味です。 

 

こんな日は、軽〜くワインのお供も必要ですね。 

 

 

 

 

 

てな訳で、ちょいとペンネを茹でて 

 

挽肉&タマネギで炒めたりして、パスタのトマト煮を。 


出来るだけプライパンひとつで作りたいので、こだわってます。 

 

かなりの量が出来ちゃいました。  

 

(でも、ちゃんと残りはストックしますよ) 

 

 

 

 

 

そして出来たのが、こちらの1ディッシュの 

 

『ペンネのトマトソース煮』 

 

こちらに粉チーズがけすると、さらに香り&美味しくなりますよね。 

 

 

ちなみに、これは我が家のプランターのスイートバジルです。 

 

かなり香りがいいですよ。 

 

 

夏場の缶ビールもいいですけど、そろそろワインのグラス飲みも 

 

いいですかね? 

 

 

秋はどこに行っても美味しいもの・飲み物があり、止まりませんね。 

 

みなさんも立ち止まらずに、秋の味覚を楽しんで下さい。 

 

 

(この後の責任は一切、当方では負えません、あしからず・・・) 

 


[ 12:47 ] [ 今日のランチ ]
   
 

最近、食欲の秋のせいか、胃袋くんが元気なんです。

 

でもその勢いに任せて食べ続けるとちょいとヤバイので、 

 

この日はヘルシーなメニューに。 

 

 

 

 

 

『揚げ豆腐のトウチソース』です。 

 

トウチソースってあまり聞かないけど、いろんな料理で使われてますね。 

 

 

 

 

 

揚げだし豆腐にキノコたっぷりのトロ〜リとした 

 

あんかけ風のソースがかかっていて、 

 

お酒のお供にも良さそうです。 

 

オンザライスしたかったけど、こちらの小鉢があったもので、 

 

 

 



急遽、『オクラ納豆』のネバネバ〜をオンザライスに。


ランチで納豆もまたいいものです。



ここで最新情報を!


たった今、NTVのDONで宝積寺駅近所の、


こしみず肉店さんが紹介されてました。


惣菜ではなくて、ギター関連でしたけど。



ままよさん見てましたか?





2010年9月29日(水曜日)
   
 

神奈川県の厚木市にいくと、たいてい寄ってるのが、

 

 

 



こちらの『びっくり寿司』さん。  看板がかなり目立ちます。


東名厚木IC付近にありまして、


もちろん近所の厚木健康センターにもお世話になります。



カウンター内には4〜5名の板前さんが、シャリを握る本格的なお店です。


系列店も同じ市内にありますが、そちらは回転系でリーズナブルに


頂くことができます。



 



こちらのお店、いつもグループ客で混んでます。


この日もこちらのお寿司で、お腹一杯に。


お味噌汁も海老入りで出汁がきいていて美味しい〜。



車運転なものでアルコールが飲めないけど、満足・満腹になりました。



2010年9月28日(火曜日)
[ 18:18 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

そうです!  『いな穂かな』ですね。

 

稲刈りも最盛期を過ぎて、田んぼの中の稲の切り株に 

 

トンボが羽根を休めていたりと。(そんなノンビリとした雰囲気) 

 

 

そんな中、 宇都宮市内の『日本料理 いな穂』さん にお出かけです。 

 

 

 

 

 

ランチメニューは7種類くらいあります。 

 

私は『いくらと鮭の親子丼』(¥1000)をオーダーします。 

 

 

 

 

 

ほかにも、いな穂定食(¥800)としてひれかつor鯖味噌煮(どちらも刺身付き) 

 

のリーズナブルなメニューもあります。 

 

 

 

 

 

こちらが鮭・イクラの親子丼に小鉢と冷奴のセットです。 

 

味噌汁はシジミ汁でして、肝臓へのご褒美かな? 

 

 

 



ご飯が見えないほど、鮭のほぐし身とイクラがたっぷりと。


この下にはキザミ海苔も敷き詰められていて、美味しい〜。



 



気絶するほど、輝いているイクラの大群〜。


ガツガツとむさぼりついてしまいます。



 



そして、こちらのお店の人気ランチメニューが『とり唐揚げ定食』(¥650)



お店に来てるお客の殆どがこの唐揚げかひれかつ定食でしたね。


このとり唐揚げは、なんと拳大の大きさの唐揚げが


3枚と超〜ボリューミーです。 (私なら2枚で十分かな?)



まさに『頭を垂らすいな穂かな』でした。


 

B食店情報
・店名 : 日本料理 いな穂(にほんりょうり いなほ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷3−2−5
・TEL : 028-634-6811
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2796
・営業時間 : 11:30〜13:30  17:00〜22:30
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : お得なランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月27日(月曜日)
[ 11:34 ] [ 今日のランチ ]
   
 

日ごとに秋本番に向かってるようです。

 

食欲の秋も、もちろん本番に突入してるわけですが、 

 

今年はサンマが高値と言われ、そのかわりイワシが豊漁でお安いとか、 

 

そんな中、社食でのメニューがこちらです。 

 

 

 

 

 

『イワシの蒲焼』です。 

 

 

 

 

 

対抗メニューのとんかつに比べ777Kcalと、やや低カロリーです。 

 

 

 

 

 

照り加減がいいですよね〜。 

 

甘辛のだしで焼かれていて、ある意味鰻の蒲焼に迫るものです。 

 

 

ご馳走さまでした! 

 


 

 

お陰でご飯がすすむ君で、あっというまに完食しました 

 

 

 

2010年9月26日(日曜日)
   
 

今日は朝から嬉しいほどの秋晴れになってますね。

 

本来なら県北方面にでも、ビュ〜ンと出かけたいところですが、 

 

今日限りのイベントが市内で開催されていて出かけてきました。 

 

 

宇都宮城址公園での 『もったいないフェア 宇都宮』  です。 

 

 

 



単なるフリマーの出店ばかりかなと思ってましたが、


県や宇都宮市行政を初め各種環境団体に加え、


いろんな企業も参加されてます。



 



まずは取っ掛かりのこちらのブースで、ガラポン抽選を。


結果はエコバッグでした。 (こちらノチホド大活躍します)



 



ゆるキャラちゃんも普通に歩いてます。(こちら、もしかしてさくら市の?)


さらに進んでいきますと、



 


 


 



イベント会場内にはいろんな美味しいものが販売されてます。


買い食いしたいな〜。でもこの後の予定があるので・・・(ガマン)



 



会場内で嬉しいブースを発見〜〜〜ん!



河内図書館主催の雑誌リサイクルコーナー。


なんと雑誌を10冊まで無料で持ち帰りできるんです。



 



『dancyu』を初めパソコン関係の雑誌10冊をお持ち帰りです。


どうしよう、これ持ち運ぶのが大変です。



 



ところが先ほどガラポンでゲットしたエコバッグが早速、役に立ちました。


ちょっと重かったけど、今日はエコバッグにリサイクル雑誌と、


セットでエコを実感した1日となりました。



来年はちゃんとエコバッグ持参で行かないといけませんネ!




2010年9月25日(土曜日)
   
 

こないだ宇都宮駅東口をブラついていた時に気になった 

 

居酒屋『一軒め酒場』さん 

 

 

 



なんか居酒屋さんモード全開ですよね〜。



 



メニューボードもお得なラインナップでして、



 



まずはバクハイ¥290を。


かなり効きますね〜。



 



串揚げとか他のおつまみもいいですね〜。



 



といいながら『牛すじ煮込み』を、


これちょいとつまみに最高ですね。



 

 

 

このあと、ジョッキ生(中)も気になり頂きました。



やはり『養老の瀧』系だけあって、全てが安い!


スタッフさんから『宇都宮で一番安い』という一押し。


とにかくスグ出てくる! そのスピードにはビックリでした。



B食店情報
・店名 : 一軒め酒場(いっけんめさかば)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷2−5−13
・TEL : 028-632-0012
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 会社帰りに気軽に立ち寄れるお得な居酒屋
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月24日(金曜日)
[ 20:56 ] [ 今日のランチ ]
   
 

よく夏バテには豚肉のビタミンBが有効だと聞いてますが、 

 

とくれば夏バテじゃなくても、秋バテに備えて豚肉が食べたくなるものです。 

 

 

この日の社食のメニューがまさに打ってつけなんです。 

 

 

 

 

 

『茹で豚とブロッコリーのネギソース』です。 

 

 

 

 

 

豚シャブ感覚でいただけちゃいます。 

 

もちろんお野菜も一緒に。 

 

ネギソースっていうのが、またいいんだな〜〜♪ 

 

 

豚シャブを食べて、ハッスル!ハッスル〜! 

 

 

やばい、また太りそうです。 


[ 06:18 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

私の年齢には程遠い、言葉です。


なんか秋の感傷ムードに感じますが、実はこないだ田端の『初恋屋』さん


向かったのですが、日曜日ということでお休みでした。



 



う〜ん残念!!


わざわざ、尾久からトコトコと歩いてきたのに。


途中、初恋屋さんの場所が分からなくなり、


地元のウォーキング中のご夫婦に伺ったところ、


いつも常連で出かけてるとのことで、ご案内頂きました。


(でも店じまいの話はご存知なかったようです)



このまま宇都宮に帰るのもシャクなんで、


すぐ隣の 居酒屋『八天将』さん へ。



 



以前、田端に来た時にも気になっていたんですが、突入します。


店内はビアホールみたいな雰囲気で、賑わってましたね。



 



もちろん大生ジョッキで頂きます。


一人じゃピッチャーは無理かな?(なんせかなりハシゴしてるし)



 



こちらが大生です。 お通しにはオクラのネバネバ〜が。


ツルツル〜・ヌルヌル〜と頂きます。



 



おつまみは、こちらの『串盛り』でいきましょう!


5本で¥599のお得な設定。



 



しろ、かしら、レバー、のどもと、ナンコツの5本セットです。


美味しいものは温かいうちに食べなきゃ!です。



ビールとともにゴクゴクといっちゃいます。



 



なにやら気になる『オルニチンサワー』が目に入り、


なんでも、しじみエキスで二日酔いにならないとか。



少しは肝臓さんを意識しなきゃ駄目ですかね。



毎度、負担かけてます。




2010年9月23日(木曜日)
[ 12:11 ] [ 今日のランチ ]
   

ジャンル分け的は今日のランチですけど、内容的には今日のメンチかな?

 

コロ・メン好きの私にとってはどちらもご馳走なんです。 

 

あとハムカツなんかも好きですね。(最近食べてないけど) 

 

ご近所のお肉屋さん通いも楽しみですが、 

 

今回は社食でのメニューになります。 

 

 

 

 

 

『キャベツメンチ』というもの。 

 

見た目、普通のメンチの揚げ物ですよね。 

 

 

 



ところがどっこい、デミソースがけなんです。



しかもメンチのなかには、しっかりとキャベツが入っていて、


面白い食感が楽しめます。



揚げ物好きな私にとっては、嬉しいランチになりました。



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ