記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年8月31日(火曜日)
[ 17:43 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんかあっという間の8月でしたね。

 

毎日猛暑日の連続でしたが、食欲の方は、一向に落ちませんね〜。 


お陰で缶ビールの量もハンパじゃありませんでした。 


ビール会社から直送して欲しいほど? 

 

 

そんな時の社食メニューですが 

 

 

 

 

 

『アスパラと牛肉のカレー』です。 

 

夏野菜のアスパラ&ビーフカレーとのコラボになってます。 



 



どうですか〜。牛肉がゴロゴロでしょう。


ふだんのカレーは、ポークが多いのでビーフは嬉しいですね。



 



アスパラのグリーンも映えてます。


なぜか福神漬けがついてなかったけど、まあそれはそれとして。


夏カレーを食べるとなんか元気になれるんですよね。



早いもので明日から9月です。


ガンガン食べて、グビグビ飲みましょう!!





[ 10:32 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

こないだ小田原方面に出かけた時のランチになります。


小田原といったら『小田原ちょうちん』が有名ですよね。



 



小田原漁港の埠頭にそれを望むことができます。


夏色の空と青い海、大好きです。


そして、小田原港の魚市場内にある『魚市場食堂』さん です。



 

 

 

市場だけあって平日は早朝の7時から営業されてます。

 

看板の案内に従って行ってみます。 

 

 

 



お店は市場の2階部分にあるんですね。


らせん階段をぐるぐると昇ります。



 



新鮮なお魚を中心としたメニューがずらりと。


そんな中、人気の『お刺身定食(¥1000)』を。



 



マグロにホタテにハマチ?かな。



 



なんか心持ち、お刺身が少ない気もするけど、そこはご愛嬌で。


ご飯の量も適量で完食です。



帰るとき土曜日のランチどきだけあって、かなりの行列になってました。



よかった、早めに入店していて・・・。




B食店情報
・店名 : 魚市場食堂(うおいちばしょくどう)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 神奈川県小田原市早川1−10−1 魚市場2階
・TEL : 0465-23-3818
・営業時間 : 07:00〜14:30
・最寄り駅 : JR小田原駅
・キーワード : 新鮮な魚料理を魚市場で
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年8月30日(月曜日)
[ 06:16 ] [ 冨士美亭さん ]
   
 

この週末は小田原方面の開成町に出かけてました。

 

もちろん花火大会を見るためにです。 

 

 

 


 

打上げ発数はそんなにスゴクはありませんが、 

 

毎年恒例の開成町の居酒屋『富士美亭』さん 

 

主催による花火鑑賞会があるんです。 



昼過ぎから会場準備が開始されます。


なんとか設営が完了したところで、完全なるフライイングをしちゃいます。



 



試し飲みの生ビール、旨〜〜い!



 



すぐ横の用水路で捕獲したニジ鱒(40cmくらい)。


この日のつまみになる予定でしたが。(そのあとどうなったのかな?)



 



こちらドリンクメニューも豊富なんです。(セルフですけど)



 



今回からバイキング方式になったので、


自分で好きなものを好きなだけ盛ってきます。



 



こちら特選のお漬物(茄子&麹漬けたくあん)でして旨すぎ〜。



 


 



すぐ後ろには富士山の夕景も、


あたりも段々と日が沈み、あとは花火の打ち上げを待つだけ。



 


 


 


 



軽めのおつまみがどっさりと出てきます。



 



今年はお子様の参加も多くて、スペシャルイベントでスイカ割りも。


これだけ暗いと目隠しもいらないくらい?



 


 


 



これ以外にも鮎の塩焼きや焼きそば等々、数限りない料理が、


出てくる出てくるのエンドレス状態です。



 



相変わらずヘタな花火の写真を1枚だけ。



 


 



〆には、スイカのデザート&豚汁でお腹一杯になりました。


本当にご馳走さまでした!



2010年8月29日(日曜日)
[ 09:11 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

こないだ職場の方からこちらを頂いちゃいました。

 

 

 

 

 

たっぷりんこのモロヘイヤです。 

 

なんでも大昔、あのクレオパトラが、美容と健康のために 

 

よく食べていたとかで有名ですね。 

 

いろいろと調理方法があるようですが、手早くシンプルに。 

 

さっと茹でて、切って叩いてネバネバ状態にして 

 

 

 



こちらの『よせ豆腐』に乗せれば出来上がりで〜す!


これにポン酢しょう油をちょいとかけて、頂きます。


なんともいえないネバネバ感がいいですよ。



これ晩酌のお供に、ヘルシーでいいですよ♪



2010年8月28日(土曜日)
[ 11:05 ] [ 今日のランチ ]
   
 

気が付けば8月もそろそろ終わりなんですね。

 

長〜い夏休みの思い出とともに、終わりを向かえようとしてます。 

 

 

そんな中、社食のメニューも夏野菜を使ったメニューでして、 

 

 

 

 

 

『茄子の肉詰め黒酢あんかけ』です。 

 

ピーマンの肉詰めもいいですけど、茄子もいい感じですよ。 

 

 

 

 

 

黒酢のあんかけソースがポイントですね。 

 

あっさり、さっぱりと頂けます。 

 

なんか午後から元気が出てきたような・・・  ファイト!! 

 

 

2010年8月27日(金曜日)
[ 16:38 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

今日は宇都宮市から神奈川方面に移動中〜。

 

途中、海老名SAにて休憩してこちらを。 

 

 

 

 

 

ポルトガルさんのメロンパンです。 

 

先頭に並んで、ひたすら待つこと30分。 

 

 

 



こちらの『プレミアムメロンパン』をゲット!!


甘〜い、いい香り〜で待ったかいがありました。



 



中にはトロ〜リとしたメロンクリームがぎっしりと。


昼飯前なので、これ以上は食べられないけど。



さて、次に移動しなくちゃ!



   
 

今年の春先にオープンしたお店なんですね。


結城市から通う職場の方から情報を頂いてました。


小山市街から新4号線に向かって、横倉新田の手前右になります。


『らーめんはるか86』さん です。



 



そうそうランチタイムには行列になってるよ、と言うことなので


会社帰りの夕方に伺いました。


店内は活気があって、元気がもらえます。


このお店の人気メニューのつけめん(¥750)を頂きます。


大盛もサービスのようです。


カウンター席に座ったので、調理風景がまんま見られます。



 



こちらが、そのノーマル(普通盛り)のつけ麺です。



これを見たら、大盛りまでいらないようです。


スープは魚介・醤油ダシ(カツオの香りもしてきます)でして、



 



チャーシューはトロトロ、やわ〜のが2枚入ってます。


本当にとろとろ〜なんです。

 


 



餃子も¥250で3個とかなんだけど、お腹と相談したら


満腹予報信号が返信されてきて、なんかオーダーできませんでした。



 

 



メインのつけ麺は、やや細めですけど、喉ごしがいいですね〜♪


こちらのメンマも細めになっていて、えりまき状態です。



 


 

麺には、トッピングのきざみ海苔もからんで 

 

いい具合にズルズル〜といっちゃいます。 

 

 

看板には 『めんも心も大盛りです』 ってのってましたけど、


まさに大盛り気分を味わえました!




 

B食店情報
・店名 : らーめん はるか86(らーめん はるか86)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県小山市横倉585−14
・TEL : 0285-27-1220
・営業時間 : 11:00〜14:30 17:00〜20:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : また行きたくなる味
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年8月26日(木曜日)
   
 

こう暑いと県北方面に避暑に出かけたくなりますが、


実はこちらの県北も暑いんですよね。


ずいぶん前から気になっていた 大田原市の『グリル レモングラス』さん 


こないだ出かけてきました。



 



 

こちら、あの那珂川遊水園の近所なんですよね。



 



道路わきのお店ですが、なんか落ち着いた雰囲気です。

 

ログハウス風のかわいいお店です。 

 

(開店まで時間がありましたので車中で待ちます) 

 

 

 

 

 

入り口のボードでランチメニューを確認します。 

 

お目当ての『おしゃれ弁当』もありますね。 

 

 

 


 


 

店内はこんな感じで、ベアー(熊)系の飾りがありかわいいです。



 



メニューをしばらく眺めてましたが、お店の方に


お薦めなんかも聞きながら、最終的にはお店で人気メニューの


『そばサラダ(¥1000)』 (4〜11月限定)にしました。


暑い日にはさらっとお蕎麦が美味しいんですよね。


しかも、サラダも一緒に頂けるなんて。



 



待ってるあいだ、店内散策をさせて頂きます。


座席もゆったりとしていて、ストーブも備えてありいい雰囲気です。



 



ここで『そばサラダ』の登場です!


見た目より、かなりのボリュームですね。 (うっ、やばいかも?)


蕎麦を食べながら、サラダ・野菜も摂れるという優れものです。


生ハムに大根のコラボもある意味新鮮ですよね。



 



こちらメイントッピングの大きな海老フライです。


タルタルソースがけとなっていて、そのまま食べられるのがいいですね。



 



お野菜も食べやすくなってます。 冷しトマトもチュルっと美味しい。



 



お蕎麦もしっかりしていて、まるで和風パスタを食べてるようですね。



とにかくすごいボリュームで、満腹必至のランチになりました。



でも、いつか『おしゃれ弁当』も食べてみたいな〜。




追記: なんとこの後、駐車場が一杯になってまして


     人気のあるお店であることを、確信しました。



B食店情報
・店名 : グリル レモングラス(ぐりる れもんぐらす)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県大田原市佐良土3506
・TEL : 0287-98-3883
・営業時間 : 11:00〜17:30 〜20:30
・定休日 : 月曜日・第3火曜日
・キーワード : 落ち着いたログハウスで楽しい食事
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年8月25日(水曜日)
[ 06:11 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

この日は大好きな栃木市内のお店でランチです。


以前からいくつかのランチ候補のお店があったんですが、


今日は 『割烹 池田屋』さん にしました。


福田屋デパートの近所になります。



 



なんか1階のお店は魚屋さんとして営業されてますね。


これは期待が持てそうです♪



 

お店は2階でして、階段をトコトコと。


2階のお部屋は、和室で新しい畳の香りがして、


なんか嬉しい〜気分になります。 (畳と○○は新しい方がいいとか)



 


 


 



ランチメニューはたくさんあって迷いますね。


そんな中、目に飛び込んできたのが『ミックスフライ定食』(¥1050)


このあと見ていたら、『池田屋御膳』が一番人気でしたね。


常連のお客さんが多く、みなさん勝手を知ってるようです。



 



そしてこちらが『ミックスフライ定食』です。

 

ミックスフライに、刺身に小鉢に茶碗蒸しと、いろいろと楽しめます。



 



ミックスフライには、海老(名古屋城のシャチホコ状態?)に鯵、


ピーマンにイカフライでして、タルタルソースにつけて頂きます。


(本当はソースもあるんですが、忘れていたようですね)



 



小鉢のお刺身もさすが魚屋さんだけあって、美味しいですね。



 



もうひとつの小鉢には、マグロ煮もあり、なんかマグロづくしみたい?


このほか茶碗蒸しもありまして(画像がいまいちで無し)、


濃厚な玉子風味でかなり美味しいです。



 



たっぷりご飯に、美味しいシジミの味噌汁。



久々に満足・満腹のランチとなりました。



B食店情報
・店名 : 割烹 池田屋(かっぽう いけだや)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県栃木市万町16−21
・TEL : 0282-22-1266
・営業時間 : 11:30〜13:00  
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR栃木駅
・キーワード : お得な割烹ランチ
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年8月24日(火曜日)
[ 06:33 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今年の夏の電気代はかなり増えてるようです。 

 

なんせ、休日は朝から晩までクーラーを付けっぱなし。 

 

それに比べて職場は1日中涼しくて、申し分ありません。 

 

 

そんな中での社食メニューですが、 

 

 

 

 

 

一瞬、『血の池地獄』かと思いましたが、 

 

こちら『マグロと野菜の曙煮』です。 

 

 

 

 

 

マグロに里芋、しいたけ、おくら、ネギとバラエティに富んだものです。 

 

 

 

 

 

いろんな具材がゴロゴロと入っていて、なんか見てても楽しいです。 

 

もちろん、お味もGOOD! 

 

ところで、この曙煮って日の入りカラーをイメージした料理なのかな〜? 


夕焼けってきれいですものね♪

 


 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ