記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年6月30日(水曜日)
[ 12:27 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

実は雀宮地区っていうのはラーメン激戦区なんですよね。

 

そんな中、地元の方々に昔から人気があるのが 

 

『喜多方ラーメン坂内 小法師』さん。 



 



宮環道路沿いにあるお店です。


この日も昼時には、お客さんの切れ間がないほど賑わってます。



この日は蒸し暑かったので、冷たいラーメンメニューをチョイス。



『中華風冷しラーメン』(¥730)を太麺の方でお願いしました。


(太麺と細麺とが選べます)


半ライスのサービスもありましたがパス。(完食の自信が何故かなし)


こちらのメニューは5〜9月の期間限定となってます。



 



ちょっと見、冷し中華風ですけど、ラーメンなのでちゃんとスープがありますよ。


 

 



酸味を抑えた旨口タレが夏にピッタリです!



 



麺は太麺だけあってピロピロ〜、シコシコです。



 



厚切りチャーシューが5枚に、中央には細切きゅうりと紅しょうがが。


さっぱり感がどんどんと広がってきます。


麺の下には氷のブロックが隠れていて、最後まで冷え冷え感が楽しめます。



 



この日はネギラーメンが¥730→¥600のサービス価格。


半数くらいのお客さんがオーダーしてましたね。



ほかにも、こちらの『釜揚げつけ麺』が1.5倍の増量サービス。



熱い夏には、冷えた麺もいいですよね。



近いんでまた来よう〜っと。



B食店情報
・店名 : 喜多方ラーメン坂内 小法師(きたかたらーめんばんない こぼし)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市北若松原1−16−13
・TEL : 028-655-7377
・URL : http://ban-nai.com/store_page/k47/k47index.htm
・営業時間 : 11:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : 喜多方ラーメンの味が味わえる
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 04:03 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

海なし県の栃木県ですが、 このようなお魚屋さん があったりします。

 

同じ小山市内で、もう1件、職場の方のお薦めでもあるお店にも。 

 

 

 

 

 

『さかな市場』さんです。 小山市内の喜沢交番の裏手にあります。 

 

 

こちらのお店にも新鮮な魚介類が所狭しと販売されてます。 

 

 

 

 

 

そんな中、気になったのがこちらの『マグロブツ』(¥500) 

 

マグロブツがたっぷりと入ってます。 

 

これでビールをグイっといったら最高ですよね。! 

 

しっかりと脂が乗っていて、お買い得です。 

 

 

 

 

 

ついでに、『じゃこ天』なんかも。 

 

以前、四国への出張の帰りによく買って帰りました。 

 

軽〜く炙って、お酒のお供に最高〜です! 

 


B食店情報
・店名 : さかな市場(さかないちば)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県小山市喜沢日光道1163
・TEL : 0285-37-7461
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : 新鮮
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年6月29日(火曜日)
[ 18:50 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

なんか今日も、梅雨空ではっきりしない天気でしたが、

 

日頃、移動の車の中で聞いている地元のラジオ、CRT放送番組の 

 

サテライト放送が小山市の道の駅であると聞いて以来、 

 

気になってましたが、ようやく出向くことができました。 



 

 

 

ここで放送されているのは『みんなのラヂオ』 という番組です。


なんせ、火曜日のPM1:15〜4:00というもの。 


念願が叶いました!



 



放送開始まで時間があるので、道の駅内で人気のジェラート店へ。


なんか4周年を迎えたのですね。


ここの、はとむぎソフトも人気があるんですよね。



 



今日は蒸し暑いので、苺マーブルのソフトクリームにしました。


バニラソフトに栃おとめ苺のジャムをミックスしたような。


このソフト美味いですよ。


(ゲストの女性の方も、放送直前に同じものを食べてましたね。)


背景にて準備されてる、CRT(栃木)放送のMCの阿久津さん、


大人受けする語りがリスナーに超〜人気なんですね。


(私もその一人ですけど)



 



サテライトスタジオのスグ横のベーカリーで販売されているジャムも


種類が多くてかなりの人気です。



 



放送開始前に、CRT放送の7月分の番組表を頂きました。


表紙には日頃、視聴してる番組のMCである島均三さんであり、


なんか親しみが沸きます。   (この方の栃木弁は本物で面白い!)


栃木県民が聞いても分からないくらいでして。



 



今日は、道の駅内で営業されてる漬物屋さんの話題が。


さっそく、観客の中にも、試食が回ってきます。


これは、ニラの根っこを漬物風にしたもので、


ニラメッコならぬ『ニラネッコ』というらしい。  (大うけ〜〜)



 



このコーナーが終わった後には、すぐさま放送の中で紹介されていた


玉葱の漬物とかも観客にふるまわれ、番組との一体感を感じます。



この後は、『アジサイ博士』のミニ講義が聴けたり、


(この方の紫陽花の歌の熱唱も聞いたりで)


皆さんからも大拍手喝采〜〜!!



 



そして、今日のメインイベントは、歌手の天地総子さんとのトーク。



なんでも最近、あの昭和の名曲の『銀座ブギブギ』の歌を


CD発売したとか。



 



番組内で曲紹介されてる間も、ご覧の通りダンスを踊ってます。



いつ見ても思うんだけど、芸能人の方ってホント若いですね。


2010年6月28日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


ハイムさんご家族も行かれてましたね。


県内のいろんなブロガーさんが気にしている 中華屋の『δ癲戮気


暖簾には『世界で3番目に旨い』と書かれています。


是非、世界で3番目の旨さを味わなくては。



入り口には看板娘の?黒猫さんが寝そべってます。

 

 

さて、開店と同時に店内に入り頼んだものは『ラーチャン』(¥700)



カウンター席に座ったので厨房の中の調理風景がまんま見れます。


店内は懐かしい昭和のラーメン屋の雰囲気ですね。


4名の男性スタッフさんが手際よく動いていて、活気があります。


夏季限定の冷しチャン(半冷し+半チャーハン)¥780もあるようです。



 



これが『ラーチャン』です。  半ラーメンに半チャーハンのようですね。



 



チャーハンにいろんな調味料を入れてたけど、好みの味に仕上がってます。


玉子とカットチャーシューの味がマッチしてます。



 



ラーメンは支那そば風の懐かしい味です。


なんでもこの『ラーチャン』の食べ方はと言うと、


チャーハンをラーメンで食べるらしいです。 (よくイメージできない)



 


 



大き目のチャーシューに、細めの麺がいい感じにスルスル〜っと。


私的には、ジャストサイズの量でしたね。



 



お店の出入り口に貼ってあった『子猫さしあげます』の案内。


先ほどの黒猫の子供なのかな〜。


早くしないと大きくなっちゃいそ〜。




 

B食店情報
・店名 : δ癲覆澆鵑討ぁ
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市中央2-3-6
・TEL : 028-632-9517
・URL : https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=67
・営業時間 : 11:30〜00:00
・定休日 : 火曜日
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年6月27日(日曜日)
[ 16:30 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


以前からいい雰囲気でランチが出きると聞いていたので、


ある方にお付き合い頂き、宇都宮市内の『環坂』さんに出かけました。



 



あいにくの雨模様でしたが、それが逆にしっとりした雰囲気に。



日曜日はランチメニュー(¥5500)だけとのことで、


随分前からネット予約を入れてます。



 



車ですのでノンアルコールのロゼワイン風のドリンクを。


これ微発泡ですけど、結構甘いかな。



 



『新玉葱の冷たいスープ』から。


玉ねぎの香りとジュレがいい感じですね。



 



前菜には『フクラギの冷燻製』(右下)と『鯒(こち)のチーズ焼』に


壬生町産のお野菜がたっぷりです。


これはかなりのボリュームです。


1週間分のお野菜を一気に摂取したような。



 



『海老と春子椎茸と生麩の青海苔ソース』


見た目も涼しげですが、生麩がお餅のようで美味しい〜。


春子椎茸も身が分厚くて、歯ごたえも楽しめます。



 



カウンターから見えるお庭も、いろんなお花があり楽しめます。




 



『天然真鯛のグリエ』ですが、ソースは生鮑のソースとなっています。


焼きトマトはとろ〜りと柔らかくて、甘みがありますね。



 



これに合わせて、自家製パン(ハルノアケボノとライ麦)が


出てきまして、このソースを付けて食べたいな〜と。


でも結局、出てきたバターになってしまいましたが。



 



『黒豚バークシャーの柔らか煮』にズッキーニや蒸し人参。


このお肉、すご〜く柔らかく煮込まれていて、


お箸で簡単に切れてしまいます。


もはや、この段階でお腹がいっぱいに。(くるしい〜〜)


次に出てくるご飯の量を聞かれまして、少なめでお願いしました。



 



そしてこれが、人気の『グリーンピース入り炊き込みご飯』


この白胡麻のパラリ感がいいですね〜。



 



半分まで食べたあとは、お楽しみの『お茶漬け』に。



カツオだしの出汁がかかって、全く別なご馳走に変身〜ん!!



 



そして、デザートには『ブルーベリーの氷菓・アーモンドクリーム』


ブルーベリーの酸味がさわやかな氷菓で、甘さも抑え目。



 



さて、席をテラス側に移り、ノンビリとティータイムです。


ジャスミン茶でお願いしました。


目の前に広がる、しっとりとした緑に癒されますね。



 



そしてお会計の時に、


『今日は満席となりましたので、こちらの大入り袋を』と頂いてきました。



今後もご縁があるといいな〜♪



B食店情報
・店名 : 環坂(かんさか)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市長岡町160-4
・TEL : 028-600-1819
・URL : http://www.kansaka.com/
・営業時間 : 12:00〜/13:30〜:13:40(土・日・祝)/18:45スタート
・定休日 : 月曜日、祝日の場合は振り替え火曜日
・キーワード : 完全予約制 創作料理コース/素材と味にこだわった素晴らしいお料理/
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2010年6月26日(土曜日)
   
 

梅雨シーズンって、ズボラにプランター栽培している者にとっては


有り難いシーズンです。


なんせ水遣りが要らないんですよね。


プランターの土が乾いているかどうか確認するだけで、


あとはその日のお天気次第。



そんな中、 『ゆかぴーさんのハーブ花盛り』の話題 を見て、


我が家のプランターのハーブもちょいとだけ。(チョットだけよ〜)




 



まずは『コリアンダー』から。


結構、生育がいいですね。



 



次は『イタリアン・パセリ』ですけど、コリアンダーと葉っぱが似てます。


入れ替えたら、分からなくなりそう〜。



 



これは『バジル』です。


以前植えていたスイートバジルの方が、好きですけど。


でもパスタ料理に重宝しそうです。



そして、毎年イマイチな生育なこちら。



 



『二十日大根』ですけど、昨年よりちょいとだけ食べられるサイズに。


種まきや間引きがヘタだったのに、まあまあかな?



狭い庭でも出きるプランター栽培、なんか楽しいですよ!



まさしく自己満足の世界です! 



   
 

[ 関連したBlog ]


昨日は太田市に住む姪っ子を誘って、


館林市のとんかつの名店『福よし』さん  へ。



当然、開店前から待っているお客さんがたくさんいます。



前回は、『雪見弁当』を見落としていたので、今回はしっかりと『あじさい弁当』に。


このお店はシーズンに合わせてお弁当の名前を変えてます。


ということで、あじさいのシーズンなので、あじさい弁当となってます。



 



このあじさい弁当は、このお店の人気ランチ(限定30食)でして、


開店と同時に売り切れてしまうほど。



 



とんかつ屋さんなのでメインはもちろん、とんかつに海老フライです。


この海老フライ、結構デカイですよ。



 



それにお刺身もついていて、お酒が欲しくなりそう〜。



 



小鉢のお魚・野菜の煮物に、串焼きした鮭、揚げたそら豆に、


卵焼き、海老とバラエティに富んでます。


それをひと口、ふた口と味わいながら頂きます。



 



自家製のお豆腐もちゅるちゅる〜と美味しいですね。



 



このように、サラダもついてますけど、


『グリーンピース入りのご飯が美味しい〜』と姪っ子がお気に入り。



 



〆のデザートにはプリンが。 


これは姪っ子のお子様にプレゼント♪



 



私はアイスコーヒーでノンビリと。



また来たいけど、夏バージョンはなんていう名前になるのかな〜?





B食店情報
・店名 : とんかつ 福よし(とんかつ ふくよし)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 群馬県館林市緑町2−22−8
・TEL : 0276-74-5876
・営業時間 : 11:30〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東武 館林駅
・キーワード : どなたにも満足できるとんかつ・お得な弁当
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年6月25日(金曜日)
   
 

そうです。 金曜日はフライディですよね。

 

そんなお肉屋さんの本日の特売日を見かけました。 

 

 

 

 

 

あの佐野市在住のお方がお薦めの、 

 

足利市内の『須永精肉店』さん です。 

 

本日はフライディなので、フライもの(揚げ物)が特売価格なんですね。 

 

 

 



まずは、お薦めの『大判コロッケ』(¥90→¥70に)


江戸時代の大判と同じくらいですかね?


大きさは、爪楊枝と比較してみました。



コロッケとくれば、やはりメンチも気になりますよね。



 



こちらのメンチもでかいです。(¥120→¥100)



これだけ嬉しいお値段が続いてしまうと、つい目に入ったこちらも。



 



お野菜の天ぷらパックが¥150です。



なんか主婦の方が、買い物をしてるみたいです。


でもこういうフライディって嬉しいですよね。




もうひとつお薦めの、足利市役所そばのお店にも行ってみましたが、



 



なんでも『世界のソースカツ丼』が有名のようです。


でもなんか、休業でしたね。(本来は日曜日が休業日ですが)



またの機会ということで次回のお楽しみに。




 

追伸:(佐野市在住の方へ)


帰りに佐野市石塚の『ミヤマル』さんに寄りましたが、 

 

頑張れコールしてきましたよ! 



 

2010年6月24日(木曜日)
[ 11:38 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今月は我が社食のメニューもワールドカップサッカーにならって、

 

主要各国の料理がメニューに登場してます。 

 

 

 



そして今回は、マルヨシさんも気になっていた『ミラノ風ビーフカツレツ』


が登場です。



 



初見参です!


イタリアはミラノ地方では、このような料理が食べられてるのでしょうね。



 



パン粉をつけたビーフ肉がバター&オリーブオイルで焼かれています。


それに、トマトを加えたレモンバターソースがかかっていて、


サッパリ風味ですね。


ボイルしたポテトや煮豆も、たっぷり添えられていて、


思った以上にボリュームがあります。



 



なんか粉チーズの焼いた香りもしていて、斬新な味覚でしたね。



ワールドカップサッカーでの岡田ジャパンも


あと16時間ほどで激闘が開始されますが、


こちらの社食は、美味しく盛り上がってましたね。



デンマーク戦、この勢いでいっちゃいましょう!!





2010年6月23日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


そういえば、かなり久々の訪問になってしまいました。


宇都宮市内の『麺 中中』さんです。


最近行かれたハイムさんのブログ を見て、ムショ〜に行きたくなりました。



 



いつ見ても涼しげなお店ですよね。



 



なにやら入り口には、挑発的なメニューが目に飛び込んできます。


一瞬、これにしちゃうかな〜と思ったりしましたが。



 



初志貫徹を貫きまして、こちらの『ラーメン・チャ-シュー丼セット』に。


ラーメンは醤油or塩が選べましたが、塩ラーメンでお願いしました。



 



いや〜いつ見てもいい感じの塩ラーメンですね〜。



 



白髪ネギのトッピングも、芸術的です。



 



そしてこちらのシャーシュー、相変わらず厚みもあり、大きいです。


トロやわで大きくて、持ち上がらないので


失礼してドンブリの中でパチリ!



 



麺の茹で加減が以前よりやや硬くなったかな?


でも全然問題ありませんけど。



 



そして今回チャレンジしたのはセットメニューの『チャーシュー丼』。


こちらのチャーシュー丼にもたっぷりの白髪ネギと


4枚ほどのチャーシューが乗っていて嬉しいですね〜。



 



タレもご飯にしっかりしみ渡っていて、丼がすすむ君状態です。



この日は、満腹中枢神経が全開となりました。



 

美味かった〜♪



までは良いんだけど、あの美人の女将さんの代わりに


若い女性スタッフさんがお店にいました。(コレにはビックリ!)



B食店情報
・店名 : 麺 中中(めん なかなか)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市吉野1-4-17AOKI ビル1F
・TEL : 028-633-0761
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮線 南宇都宮駅
・キーワード : アジア風のお洒落な店内/アッサリ/餃子うま
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ