記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年5月31日(月曜日)
[ 20:16 ] [ 家のおつまみ ]
   

こないだ小さなじゃが芋が手に入ったので、早速調理することに。

 

 

今回のお題は『肉・肉ジャガ』です。 

 

なぜ、肉の文字が多いかと言いますと、 

 

それは普通に比べてお肉の量が倍なんですね。(単なる肉好きです!) 

 

 

 



新ジャガなんで、薄皮だけをむきます。


みんなコロコロしていてかわいい〜です♪



 



今回は圧力鍋使用なので、5分間の加圧と10分間の蒸らしで、


いとも簡単に『肉ジャガ』が完成します。



この肉ジャガは冷酒でもいいのですが、今日はビールで。



作りたてをホクホク・熱々でいただきましたよ。




[ 17:10 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

栃下県には有名な苺の『とちおとめ』ブランドがありますよね。

 

このブランドを常に追い求めて食べてました。 

 

 

こないだ、某スーパーさんで見かけたドライフルーツのこちら。 

 

 

 



『おいしい いちご』って、書いて有りますよね。


いちごのドライフルーツなんですね。


これなら1年中、苺テーストが楽しめそうです。



実は前回、このお店に来た時にスゴ〜ク気になっていたんですけど。


ようやく手が伸びました。


ほかにも『おいしい もも』もありましたけど。



ちょいと、こちらの味を試してみましたけど、


砂糖漬けの苺みたいでして、お酒にはあまり合わないようでしたね。



2010年5月30日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんから、GORGEさんのランチが今日で終了するとの


情報が載っていたので、光の如く、直行〜!!(どんだけ速いんだ〜)



開店までちょいと時間があったので、入り口にて待ちます。



 



こないだ、ブログにて夜の部の『おまだむ亭』をオープンとの話を


伺ってましたが、もう既に看板も変っていたのですね。



今日はランチの最終日と聞くと、なんか『最後の晩餐』?的な


気分になってしまい、どれにするか迷ってしまいます。



でも今までインパクト大だった 『牛タン入りハンバーグ』 にしました。



 



まずは、『梅干のスープ』から。


これ二日酔いの朝に、良さそうです。


ウコンが事前薬なら、こちらは事後薬?のような。



 



こちらのランチの好きなところは、この3点が1プレートに

 

なってることですね。


この日は、牛の煮込みに、タコのカルパッチョ、野菜サラダです。



 



これは『牛ハチノスの煮込み』ですが


牛スジとか牛モツ煮込みとか、大好きなんですがこちら旨いですね〜。



 



そして、見た目もゲージツ的なサラダ盛り。 (彩りがきれいですよね〜)



 



カウンター席で見かけたブルーの薔薇。


ダウンライトにこうして照らされていると、ゴージャス感を感じます。


1輪の薔薇でも十分、主役をはってます。(宝塚じゃないんだけど)



 



待ちに待っていた、牛タンハンバーグの登場です。


初めて食べた時は衝撃的でしたが、やはりこれを選んで正解でしたね。



 



〆のドリンクには、気がはやいけど、アイスコーヒーをお願いしました。


私のホットコーヒーの期間って、年間でも短いんですよね。


おそらく、冬の時期だけ?



 



デザートはこちらのケーキ、アイス&ベリーのセットが。



どれも美味しくて、最後のランチとなってしまいましたが、


充分楽しめました。



今度から、夜の部だけになっちゃうんだけど、飲みにくるとなると、


駅東からちょっと不便なんですよね。


何とか考えなければ・・・



B食店情報
・店名 : GORGE(ゴージ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市東今泉1-2-6
・TEL : 028-637-5703
・URL : http://www11.ocn.ne.jp/~gorge/
・定休日 : 日
・キーワード : ライブ/美味しい料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年5月29日(土曜日)
[ 10:12 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

こないだ栃木市のホワイト餃子 のお持ち帰りを楽しんだわけですが、 

 

あの佐野市在住のマルヨシさんによると、足利市にも 

 

美味しい餃子があると聞いていまして、お出かけしてきました。 

 

 

足利市の駅前通りにある 『丸金餃子』さん です。 

 

 

 



お店の手前にちゃんと駐車場がありまして、待ち時間は問題ありません。


時間は焼き上がるまで15分待ちとなります。



その間、駅付近をブラブラとして楽しみます。



 



こちらのお店は1人前より焼き餃子も持ち帰りができて有り難いです。


帰りの車内も、ニンニクの香りが充満していて、


ある意味、餃子酔い?



 



家に帰って、温め直して、ビールと共に楽しみました。



B食店情報
・店名 : 丸金餃子(まるきんぎょうざ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県足利市伊勢町3−9−10
・TEL : 0284-42-5820
・営業時間 : 12:00〜14:00  17:00〜20:00
・定休日 : 木曜・第3水曜日
・最寄り駅 : 足利駅
・キーワード : 油で揚げた餃子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年5月28日(金曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


いずへいさんが伺っていたラーメン屋さんの新宿区の『優創』さん。


こちらのライス・イン・ラーメンを見たら行くしかありません!



 



地図を頼りに住宅街を進みますが、お店のそばに近づくに従い、


なにやらいいスープの香りが。



 



お店の前のメニューボードで確認します。


もちろん、『魚介味噌ラーメン』(¥880)です。



 



生ビールしたいけど、この後予定があるので我慢です。



 



これが噂の、パエリア風の味噌ラーメンなんですね!



 



スープは赤いですけど、これがまた絶品でして、魚介ダシ満開です。



 



チャーシューもいい感じに脂がのりのりです。



 



平麺はお店のこだわりだけあって、もっちもちですね。


とにかく、麺とスープがしっかりからんでます。


味噌ラーメンというよりは、『赤い魚介ラーメン』でして、


魚介スープが、しっかりと主張しまくりです。



 



アサリに海老、チャーシューに海苔とワカメと海鮮の具だくさん。


いずへいさんが言われていた通り、海老・海苔・チャーシューを残して


半ライス(¥50)を頂きます。



 



半ライスをドンプリにドッポ〜ン!!そして、トッピング!



 



もちろん、  完食デ〜ス♪ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 麺屋 優創(めんや ゆうさく)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都新宿区百人町2-19-11
・TEL : 03-5937-4898
・営業時間 : 11:30〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 大久保/新大久保
B食店ページへ

2010年5月27日(木曜日)
   
 

こないだ二次会で寄った宇都宮市内の居酒屋『銀座コッコ』さん。

 

とにかくメニューが全て安いんですね。 

 

 

 

 

 

こちらのマグロの刺身。つい箸が伸びてしまいます。 

 

 

 

 

 

それにこちらのマーボ豆腐、ピリ辛いけど美味しいです。 

 

焼酎のボトルを頼んでも一人¥1000なんて、こりゃ嬉しい〜♪ 

 

2010年5月26日(水曜日)
[ 16:59 ] [ 東京散策 ]
   
 

こないだ東京の浅草六区にブラリと散策してきた際に


ストリートパフォーマーズを偶然見かけてきました。



 



平日、昼過ぎより、毎週いろんなグループで開催されてるようです。


これは楽しみですよ〜♪



この日は2グループの若い女子グループ達が弾けてましたね。



 


 



ダンス&歌が今風でいいですね〜(なんかオジサン風の評価ですけど)


乗りがいいので、通りすがりの外国人の方々も応援されてましたね。


グループ名は、誠に申し訳ないですが、『Gなんとか・・・』です。


済みません。情報記録が貧困で。




そして、もうひとつのグループが



 



こちらは3人組みでして、みんな歌が上手いです。


ハーモニー風な感じが耳に程よいですね。



 



参考までにこのグループ名は re:mic(リミック)というらしく、


ネットでも検索できるようです。



それと、6月にCDデビューをするとかでして、


皆さん大きい夢に向かって、頑張って欲しいです。


いつかTVで再会できたら嬉しいですね。


   
 

小山市内には、 『藤ヱ門』さん とか、『丸重本店』さん  とかの


美味しいうどん屋さんがたくさんあるのですが、


こないだ、 ままよさんから小山市内の美味しいうどん屋さん  の


評判を伺ってまして、出かけてきました。



 



『うどん茶屋 五福』さん  です。



駐車場は安心して停められますが、


あっというまに満車になってしまいましたね。



当初は、『カツ丼セット』を予定してましたが、メニュー表の画像を見て


あまりのボリュームに断念! (これ自信ないわ〜↓)



無難なところで、私は『冷したぬきうどん定食(¥730)』をお願いしました。



 



他のお客さんたちは、小腹丼セット(¥710〜:カツ丼or海老丼orうな丼


のミニ丼+ウドン)のセットを注文されてましたね。



 



冷したぬきうどんのトッピングは、天かす・キュウリ・人参・カニカマ・


金糸玉子がたっぷりと、のっていて楽しめます。 


 というか山盛り状態です。



 



また小鉢というか、中鉢にはヒジキ煮がたっぷりとありまして、超ヘルシー♪


隣には大根(つま)サラダもありましたね。


ある意味、『ヒジキ煮定食』でもいいくらいの内容です。



 



ご飯もお茶碗にたっぷりと。


トータル的にみると、かなり嬉しい量ですが、やはりオーバー気味かも。



 



もちろんウドンは美味しいので完食です。


ご飯用には別腹が無かったので、ご飯を残してしまいました。


会計の時に、残してしまい済みませんでしたと・・・




隣のお客さんが注文していた『海老天丼』を見てビックリ!



名古屋城の天守閣を思わせる盛りでした。



今度は、胃袋を鍛えてから来るようですかね?



B食店情報
・店名 : うどん茶屋 五福(うどんちゃや ごふく)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県小山市駅南町3−29−30
・TEL : 0285-27-8885
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜20:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : うどん
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年5月25日(火曜日)
[ 11:33 ] [ おいしい居酒屋 ]
   

こないだ大森のくーさんのお店に出かけた時 のこと。


現地待ち合わせまで時間があったので、駅付近でチョイ飲みを。



 



お店の名前『居酒屋 300円』でいいのかな?



 



飲み物・料理が全て¥300ポッキリなんです。


満足度も300%とか書いてあるし。


昼の2時から営業してるようですが、店内は大賑わいですね。



 



1枚¥300のチケットをとりあえず4枚買います。


席のスグ隣に券売機があるので便利です。


まずはジョッキビールでいきます!



 



おつまみは串カツを、ビールにかなり合います。



 



カリカリ・ホクホクで、豚肉とたまねぎのコンビがなんとも言えません。



 



ビールもお替りしてまして、次は焼鳥(かしら)を。



 



熱々焼きたてを熱いうちに集中食いします。


当然、ビールもカラになりチケットの追加を。



気が付けば、合計¥1800の明朗会計でした♪


マスターの常連客との会話も日常会話っぽくて、親しみがわきます。


店内には芸能人の色紙もあって、ちょっとした人気店のようでしたね。



2010年5月24日(月曜日)
[ 18:46 ] [ 栃木市散策 ]
   

別に、落ちているお財布を探そうというものではありません。

 

たまには目線を変えて街中を歩くのも、新発見があって楽しいものです。 

 

 

 

 

 

今回はコチラの『蔵の街 栃木市』です。 

 

私の好きな街のひとつです。(月に1度くらい出かけてます) 


あまり派手さはないけど、落ち着いた町並みなんですよね。

 

 

さて下を向いて歩いていると、 

 

 

 

 

 

歩道の敷石が 『蔵』 模様になっていたり、 

 

 

 

 

 

蔵の街の 『山車』 模様になっていたり、 

 

 

 

 

 

マンホールのフタも 『巴波(うずま)川&蔵』 をイメージしたものに。 

 

歩いていてなんかオシャレな感じで、楽しいです。 

 

 

さて、ここで掛け算です。 

 

 

 

 

 

分かりましたでしょうか? 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ