記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年4月30日(金曜日)
[ 09:53 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

天気がいいとフラリとお出かけしたくなります。

 

この日は 館林市の『小町庭』さん  

 

 

マルヨシさんも行かれてましたね。 

 

 

 



お店の入り口には水槽があって、サザエやお魚がいっぱいです。



個室風の席に通されまして、さっそくメニューのチェック。



 



お得なメニューばかりで目移りします。


ランチメニューだけでも10種類以上ありますね。


でも事前に決めてありました。


限定10食の『小町御膳』(¥900)です。



 



調味料入れもこんなにオシャレな感じでして。



 



こちらがその小町御膳です。


お刺身に親子煮がのってます。



 



こちらのお刺身、マグロ、ホタテ、サーモン、海老ほか


どれも新鮮で美味しいです。



 



親子煮ですが、卵がフワ〜ッとしていて、鶏肉もやわらか〜い。



 



ドリンクはアイスコーヒーにて、ノンビリとさせて頂きます。



 



〆のデザートには、ヨーグルトのベリーのせ&ケーキ生クリーム添え。



お陰で1時間ちかく居させてもらい、ノンビリランチが味わえました。




B食店情報
・店名 : 旬彩美酒 小町庭(しゅんさいびしゅ こまちてい)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 群馬県館林市松原3丁目13−1
・TEL : 0276-73-2266
・営業時間 : 11:30〜15:00(ランチ)
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 落ち着いた雰囲気で新鮮な料理・お酒を
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月29日(木曜日)
[ 19:57 ] [ 料理への参考 ]
   
 

ずいぶん前から、はまってるものがあるんですよ。



 



こちらの焼きそばじゃなくて、


(これは、ただマヨネーズ付きなんですね)

 

はまってるのは、パン屋さんの明太フランス    なんですけど、 

 

 

 



とくれば、やはりこちらにいってしまいます。


『明太子和えの素 マヨネーズ味』


これは、サラダにもパンにもかけまくり必至です。

[ 17:32 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

こないだの地元高校野球観戦 に続いて、


今日は2回戦試合の野球観戦でして、


前回につづき栃木市運動公園の野球場になります。


野球観戦とくれば、やっぱりお弁当が欠かせませんね〜。


(前回はコンビニ弁当だったので)



今回は『げんかつぎ弁当』を目指して、朝方からお店に予約電話をして


テイクアウトしてきました。


小山市内の 『みのりちゃんマゴコロ弁当』さん です。


(朝8時から営業っていうのが嬉しいですね)


HPの営業時間と変わっていて8時からに変更になってます。




 



ここは職場の同僚の方が、以前ひいきにしていたそうです。



 



ここの『海苔カラ弁当』が今日の、げんかつぎ弁当です!


ご飯の量もハンパじゃなく、おかずも多くてフタが閉まりません〜。



 



ドリンクには、やはりこちらが必須ですね。



 



お弁当の中身は、チクワの筑前揚げに鶏唐揚が2個。


唐揚げはお弁当用に味付けされていて、ちょい味が濃いですね。



 



そしてこちら、白身魚のフライです。


海苔の下には、煮昆布を敷き詰められていて、なんか嬉しい〜。



さて試合の方ですが、第2試合の宇都宮工高VS足利工高は



 



わが母校(宇工高校)が12:5で勝たせてもらいました。


今日の試合、両校ともミス・エラーが多くて


大味な試合展開になってしまいました。



ちなみに第1試合の矢板中央高VS茂木高は



 



ご覧のとおり、7:0で矢板中央高の勝利でした。



次回の3回戦、また『げんかつぎ弁当』を買って行くようかな〜。



B食店情報
・店名 : みのりちゃん マゴコロ弁当(みのりちゃん まごころべんとう)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県小山市駅南3−27−17
・TEL : 0285-27-9998
・営業時間 : 08:00〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : ボリュームたっぷり弁当
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月28日(水曜日)
[ 11:32 ] [ 今日のランチ ]
   
 

小さい頃のお弁当のおかずといえば、 

 

鯨フライや、ハムカツや卵焼き(これかなり贅沢でした)が多かったですね。 

 

また中学校の部活の帰りには、コロッケやハムカツをよく食べてました。 

 

そんな昔を思い出させるハムカツ、なんか郷愁が沸いてきます。 

 

 

 

 

 

そんな中、社食でのランチにて、ハムカツが出てきました。 

 

トマトソース風味のスパゲティもなんか嬉しいですよね。 

 

 

 



ハムカツには、しっかりと中濃ソースをかけていただきます。


なんか至福の時間が、楽しめましたね。


2010年4月27日(火曜日)
[ 11:37 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


以前うさままさんが平日でも行きたいお店ってことで紹介していた


『鳥世志(とりよし)』さんにランチにお邪魔しました。


この店は以前の職場の 家庭菜園好きのS氏の ご近所で、


以前からお薦めを受けていたお店なんです。



開店時間前なので入り口のメニュー案内をチェックします。



 



この時点でメニューが決まりました!


開店時間前にお店を開けてくれたのでラッキー♪



カウンター席に陣取りまして、席につくなり『やきとり御膳』をオーダー。


待つこと10分くらいで、



 



無事運ばれてきました。


肉と刺身好きには最高の組み合わせかと思います。



 



この焼鳥ご飯には旨タレがかかっていて、焼鳥も超〜旨いけど、


このタレだけで何杯でもご飯が食べられそ〜♪



 



お刺身は、マグロとタコ刺しですが、どちらも新鮮であま〜い。


鉄火丼を頼まれているお客さんもいましたね。



 



こちら人気の鶏唐揚ですが、揚げたて、ジューシーで旨〜い!


グレープフルーツのカットも添えられてます。



お得な価格でのランチメニューが多くて、本当に1週間、


毎日通いたくなるようなお店でしたね。


他のメニューもちょいと、(拡大してみてね)



 


 



いや〜本当に毎日行きたい! 



B食店情報
・店名 : 鳥世志(とりよし)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4629-5
・TEL : 028-662-8266
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=54
・定休日 : 日
・キーワード : 焼鳥・唐揚げ・刺身/ランチは650円〜/栃ナビクーポン
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月26日(月曜日)
[ 19:24 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

こないだ激うまの『チーザ』 でワインとかやっていたわけですが、


今日はコチラの生のチーズ系おつまみでのワイン時間です。



 

 

 

なんか『おつまみチーズパイ』って書いてありましたけど。 

 

しっとりチーズが、パイ生地のなかで美味しく待ってるような。 

 

どうもこういうのって、ワインが急加速するような気がするんだよな〜。 

 

 

そういえば最近、葉物野菜(特にキャベツとか)の 

 

高騰が続いてますが、先ほど地元宇都宮市内のオリオン通りの 

 

八百屋さんで見かけたキャベツですが安くて、衝動買いです。 

 

 

 

 

 

(出来れば春キャベツならいいんだけど、贅沢は言えません) 

 

他にも、シメジ茸なんかもゲット。 

 

 

この後、本屋で買ったモンミヤを見たら、 

 

あのGORGEさんが載ってましたね。 

 

なんでも『酒場食堂 おまだむ亭』をスタートしたらしい♪ 


うさままさん、ますます通っちゃいそうですね。


[ 09:27 ] [ 栃木市散策 ]
   
 

いや〜春の日差しを浴びると、ドコにでも行きたくなるものです。


こないだの好天の時に、『栃木の小京都』と言われる栃木市に


散策に出かけてきました。



 



栃木市内を流れる巴波川(うずまがわ)にかかる鯉のぼり群です。


春の爽快な風を受けて、気持ち良さそうに泳いでます。


さすがおぼれている鯉(恋?)はいませんね。



 



すぐ横の水路ですが、まるで栃木のヴェネチアと見間違うくらい、


市内のあちこちに水路が発達してるんですね。


水の流れがそこここで、見事なまでに調整されてます。



 



『蔵の街』らしいショットを撮ったところで、



 



この時期に、よくお見かけする『柏餅』とのワンショットを!


(どうしても柏餅にピントが合わへん〜↓)


鯉のぼりとのマッチングが最高〜です!



 



実は、付近の福田屋デパートで買ってまいりました。


でもすぐ近所の和菓子屋さんにも、柏餅があったんですね。



 



川沿いには、こちらの『横山郷土館』という重要有形文化財もあり、



 



国からちゃんと認証されてます。



 



なんかこの店の一角は昔、銀行として営業されていたとか。



 



その入り口のレトロな街灯なんかも風情があって、


ほかにも、昔の井戸?それとも水飲み場的なものもあり。


ゆったりした雰囲気が味わえます。



 



さて、コチラで案内されてましたが、


どうやら町内巡りが出きる人力車があるようです。


(コースによっては¥1000〜¥2000のようですね)



気になる方は是非、利用なさってみては。


 


 

出来れば迷子?になりながら、いろんなお店での


おやつとか食事を楽しみながら、


蔵の街をノンビリ歩くことをお薦めしますが。


(これって人力車さんの営業を妨害するものではありませんけど)

2010年4月25日(日曜日)
[ 18:15 ] [ 高校野球観戦 ]
   
 

今日は天気もよく、アウトドア日和でしたね。

 

昨日より、栃木県内の高校野球春季大会が開催されたので、


早速出かけてきました。



今日は、栃木市総合運動公園硬式球場の方へ。


実はここに何度かきてますが、野球観戦は初めてなのです。


今月の29日に我が母校の試合があるので、


この球場の下見を兼ねて今回来た訳です。



 



スコアボードの脇には、桜の花(そめいよしのではないけど)が満開です。



野球観戦とくれば、いつも飲み物やお弁当を事前に


用意して出かけるんですが、今回は付近に24時間ジャ●コがあるんで、


そちらでの調達を予定していたんですが、いつのまにやら


24時間営業が朝10時〜開店に変更されてました。(ガビ〜ン!)


なので急遽、コンビニ弁当に変更です!



 



こちらが球場付近のフ●ミマの『おろしチキンカツ弁当』です。


コンビニ弁当、久々で〜す。1年ぶりくらいかな?


コーフンしすぎてファミ●での、


アレ(GUMI)を買うの忘れてしまいました。(せっかく行ったのに)



 



もちろん、こちらのドリンクもセットです。



このセットを頂くのは、やはり第1試合が終了してからですね。


誰も食事をしていないので、だいたい11時過ぎになりますけど。



周りのお客さんも持参のおにぎりや飲み物で、


ノンビリとお昼&観戦をしてますね。



(でも缶ビールはやはり見かけないな〜。)



第1試合は、那須清峰高S小山北桜高でして、 

 

 

 



那須清峰高がコールドゲーム寸前で勝利してました。


実際はこんなに実力の差は感じなかったけどね。



気が付けば、スタンドも満席状態になってますね。


まだ1回戦だと言うのに。



そして今日のメインゲーム?(それほど観客がスゴ〜ク多かった)の


第2試合の頃には、



 



このように多くのお客様が応援に来られてます。


私の周りは清藍泰斗高のOBの方々ばかりですけど。



 



清藍泰斗高VS佐野日大高。


なんかシーソーゲームを見てるような。


でも両投手が速球派で、手に汗を握りながらの観戦となります。



私は一生懸命、缶ビールを握りしめてましたけど。(ペコッペコ!)



これかなり白熱した試合を観戦できました。


佐野市在住のあの方が、 観戦したらきっと舞い上がって


天使になっていたことでしょうね♪(オ〜イ、どこに行っちゃうの?)



第3試合の栃木工VS烏山高の試合は、午後5時過ぎまで


かかりそうなので、途中退席させていただきました。


かなり無責任で済みません。



(でも今回の目的は、29日の観戦下見がメインだったもので)



[ 06:51 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

こないだ宇都宮で飲んだ帰りに、ちょいと立ち寄りです。

 

雀宮駅付近の『焼鳥屋 大ちゃん』 

 

時計を見ながら閉店まで時間があると、つい寄ってしまいます。 

 

 

この夜は大賑わいでして、お客様も30名以上でカウンターも満席。 

 

スタッフさん8名もフル稼動してます。 

 

閉店まであと1時間だけど、みんな帰れるのかな〜? 

 

 

 

 

 

まずは大生を。 お通しはタコぶつでしたね。 

 

 

この日は混雑してたので早めにおつまみのオーダーをしまして、 

 

 

 

 

 

『レバニラ炒め』にしました。 

 

 

 

 

 

このお店、ニラの量も豊富ですけど、レバーの量も多いんですよね。 

 


この日のお店は、不夜城みたいに遅くまで賑やかでして、 

 

厨房の中の大将も元気で、にこやかでしたね。 

 

 

 

 

 

油断をしてたら、やはりレバニラに降参状態になってました。 

 

もちろん、お持ち帰り可なので包んでもらいましたけど。 

 

 

何からなにまで、気が許せる居酒屋大ちゃんでした。 

 

また、ギブアップしにやってきますね〜! 

B食店情報
・店名 : やきとり 大ちゃん(やきとり だいちゃん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市雀宮1丁目-349
・TEL : 028-655-1414
・営業時間 : 17:00?22:00
・定休日 : 第1・3日曜日
・最寄り駅 : 雀宮駅
・キーワード : 満腹必至の居酒屋
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月24日(土曜日)
[ 06:35 ] [ 今日のランチ ]
   
 

そろそろお待ちかねのGWシーズンになりますね。

 

長い連休で海外とかに出かける方もいるんでしょうね。 

 

私の方は仕事柄なかなか長い連休とならないんですけど、 

 

目一杯楽しむつもりですよ。 

 

 

そんな中での社食ランチになりますが、 

 

 

 



『肉豆腐』です。  小鉢のお野菜もちゃんとゲット!してます。



 



こちらの植物性&動物性のたんぱく質を、ガッチリと頂いてます。


豚スキみたいで、ご飯のおかずに合いますよね〜。


前のページ | B食LOGトップ | 次のページ