記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年3月31日(水曜日)
[ 22:07 ] [ おいしいお酒 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


こないだ大田原市のスーパーさんで、仕入れてきた、


にごり酒&炭酸水とのコラボ?その後、飲みながら考えました。



 



ジャ〜ン!  これいけます〜。 

 

 

ちゃんと命名しました! 

 

 

 『ミルキーサワー』 です! 

 

 

 

 

 

炭酸水のシュワーな感じと、日本酒のにごり酒とが、 

 

完全にマッチして、グラスの上でシャワシュワな泡が 

 

ダンシングしてます。  (ついでに踊ってしまえ〜!) 

 

 

もうどうしましょう! 

 

 

4月から、いろんな飲み会があると思いますが、 

 

みなさんも試してみては?(ついでに踊ってもいいですよ!) 

 

 

ミルキーサワーで! 

 


[ 11:37 ] [ 今日のランチ ]
   
 

この時期、秋でもないのに、このメニューなんですね。

 

ついふられて頼んでしまいました。 

 

 

 

 

 

『鮭のちゃんちゃん焼き』です。 

 

 

 

 

 

本場のちゃんちゃん焼きはもう少し、シャケの身をくずして、 

 

キノコとかたくさん入れて、味噌味なんでしょうけど、 

 


ここは食堂なんで、こんな感じで頂きました。 

2010年3月30日(火曜日)
   
 

またまたお隣さんより、お土産を頂いてしまいました。

 

いつ頂いても嬉しいものです。 

 

 

こないだはたしか、あちらだったような。 

 

 

息子さんからのお土産らしく、なんか袋には蓼科の名前も。 

 

もしかしてスキー帰りかな? 

 

 

 



信州名産のわさび漬けです。



以前、八方・五竜や栂池方面とかのスキー帰りに、


買ってきた記憶があるような。(昔のことであいまいですが)



朝食に、これご飯にちょいのせして、鼻にツ〜ンとぬけながら、


熱々をふうふうしながら食べるのがいいんですよね。


また、お茶漬けなんかに、ちょい鰹節をのせても最高ですね。




 

毎度ありがとうございます!!

[ 11:51 ] [ 我が家の雑ネタ ]
   
 

いや〜休みの前の飲み歩きっていいですね〜。

 

久々に近所のお店に出かけてきました。 

 

お店の名前はナ・イ・ショ! 

 

 

当然カラオケなんかも歌いまくりですが、賞品には当たらず残念〜。 

 

気が付けば、シンデレラ時間も近いので帰らねば。 

 

こんな時、TVのCMでおにぎりが全品¥100が脳裏に残っていて、 

 

 

 

 

 

(なんせ、ポッケのレシートなもんで、しわくちゃです) 


 

辛子明太子や豚焼肉のおにぎりが、な〜〜んと¥100なんですね。 

 

 

飲んだ帰りなので、食べたかどうかの記憶も定かでないまま、 

 

このレシートを見て思い出す、今日このごろでした。 

 

 

どうりで、最近太るはずだ! 

   
 

[ 関連したBlog ]


こないだ、下岡本方面の散策の際にすご〜く気になっていたお店。


それは昨年、うさままさん&親友のKさんが行かれていた、


オシャレなとんかつ屋さんです。



 



宇都宮市の下岡本地区の 『花みずき』さん です。



 



駐車場からはこちらが出入り口になります。


メニューは少し迷いましたが、やはり限定の文字に弱く、


『花みずきランチ』(限定10食:¥1500)をお願いしました。



この日は、幼稚園卒園のママ友さん集団(20名近く)が予約されてまして、


開店と同時に大賑わいでして・・・


お店の方も、お子様ランチや奥様ランチで、てんてこ舞いの中、


ちゃんと私のことも忘れずにいてくれまして、



 



これが、限定ランチになります。



 



海老フライに串揚げ(アスパラ巻き、ヒレカツとか)でサクサク〜です。



 


 



ほかにも、湯波刺しやマグロ刺しもあり、



 



焼き魚はブリの味噌焼き風で、ご飯に合います〜。



 



とくれば、こちらの美味しいご飯&お味噌汁。


この感じ大好きですね〜。



 



そしてデザートとドリンクです。  このセット、久々のヒットですね。


デザートは『オレンジのシャーベット』で香りがいいです。


このドリンクは、あまり聞きなれない『ルイボスティ』とかいうティーで、


なんでもアフリカの健康茶(ノンカフェイン&カロリーゼロ)だそうです。



独特の香りですが、まろやかな味わいが楽しめました。



初めてのお茶に出会うっていうのも嬉しいですね♪



あと、ここの若いご夫婦、明るくてお客さんへの対応もよく、大変気に入りました。


また小さな息子さんも、お店のお手伝いをしていて、ハナマルでしたよ!


(ちゃんとご両親の背中を見て、育ってるんでしょうね。)



B食店情報
・店名 : 花みずき(はなみずき)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町4310
・TEL : 028-673-8316
・URL : http://www.ton-hanamizuki.com/
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜21:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR岡本駅
・キーワード : お洒落なトンカツ屋さん/ランチは1050円〜
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年3月29日(月曜日)
[ 18:07 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

こないだスーパーでエビス缶が売っていたので、つい買っちゃいました。 


なんか、ビア好きさんの顔  が浮かんじゃうんですよね。

 

 

 



もちろんケース買いです。


冷蔵庫にボチボチと補充しながら飲むようです。



 



これのおつまみには、やはり そら豆焼きですかね。


ついでに



 



こちらのシシャモも焼いちゃいます。



ビールも美味しいけど、おつまみも美味しい〜です。



そろそろお花見の準備もしなくちゃ!

   
 

気が付けば、 どる屋さんには2年ぶり だったんですね。


あれ以来、鮎ラーメンのお話を毎年聞いてましたが、


とうとう伺うことができました。



 



お店の前には『鯉のぼり』ならぬ


『鮎のぼり』が揚がってました。 


開店の12時と同時に満席になりまして、


それ以降はお客さんは、店外での行列と化してます。



 



もちろん、この日から(27日〜29日)3日間は鮎らーめん、オンリーです。



 



メニューを見ても鮎らーめんばかりです♪



 


 

カウンターの一角には恒例の 『この日の鮎』が鎮座してます。


私は、『鮎だし鮎魚醤入りらーめん:ロース焼豚1枚入り』をお願いしました。



鮎の魚醤は、地元では『あゆっ醤』というネーミングで販売されてます。


(こちら、店内でも販売されてます)



なんでも鮎らーめんは、今年で8年目に突入とかで。


好評なので今後も続きそうで、楽しみです。



 



スープをひとくち口に運ぶと、こりゃやられてしまいました〜。


鮎のだしが満開に広がります。 (桜の満開も嬉しいですけど)



以前の鯛だしもすっきりで美味しかったですが、


こちらはパンチのある鮎ダシになってまして、もう降参で〜す!


焼豚も相変わらず、分厚いカットで嬉しくなります。



 



麺は細麺ですが、ダシがしっかりしてるので、


最後まで美味しく頂けます。



麺の茹でと、スープの脂量は普通レベルでお願いしましたが、


丁度よく、私的にはGOODでしたね。



 



もちろん、完食しました!!!

2010年3月28日(日曜日)
   
 

そろそろ桜祭りも始ろうかとしている宇都宮市ですが、

 

昨日、今日と市内のあちこちで『大道芸フェスタ』が開催されてます。 

 

 

 

 

 

メイン会場にはこのようなコスチュームの若い女性が。 

 

 

開演までまだ時間があったので、目の前の宮カフェをちょいと覗いてみることに。 

 

 

 



地元大学の人気商品の『宇!どん』が販売されてました。


いつも売り切れで、かなり評判なんですよね。



 



こちら、日テレの欽ちゃんの仮装大賞で


アイデア賞を受けた、焼き餅です。


あの時の雰囲気が再現されましたね。



 



あのフレアバーさんの店先でもパフォーマンスが繰り広げられてました。



 



市内のあちこちで大道芸が拝見できます。



 



メイン会場のオリオンスクエアは音響設備もよく、


より臨場感が有り楽しめます。



 



この日、メイン会場で出店になっていた宇都宮餃子のお店。


5個で¥200です。



 



宇都宮市民にとっては、これはおやつですよね。


こちらを食べながら、大道芸を楽しむ、


こんな時間の過ごし方が大好きです。




ここで宇都宮市民向けのナイスショットを。



 



大銀杏から松が峰教会、そして東武デパートへと。


なんか代表できる風景かな〜と思いまして。


 

2010年3月27日(土曜日)
[ 17:57 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

そういえば、あの時以来 あまり出かけてなかったけど、


何度か、自販機の玉子を買いに行ってました。



今日、明日の2日間、雀宮にある 『卵明舎』さん にて


イベントがあるというので、ちょいと覗いてきました。



 



まず迎えてくれたのが、こちらのうさぎちゃん。


別名『バニーガール』とも言うらしい♪



 



そしてこの子も。 こんな眼差しをされちゃうと、叔父さん困っちゃう〜。



 



いくら天気がよくても、こんなにトロンとしたう〜ちゃんを見かけると、


こちらまで眠くなってしまいそうです。



 



きれいな孔雀さんもお出迎えですが、


せっかくなら羽根を広げてくれると嬉しいんですが・・・



 



ポニーさんも近寄ってきてくれました。



動物園以外でこんなに動物見るの、久々です。



最後に、うーちゃん達にお別れして、お目当ての玉子を買って帰りました。



 



箱買いの玉子はご近所に。



そして我が家には、こちらのネットを。



 



この玉子、ふだん¥300なのにサービスで¥200でした。


これでまた、美味しいTKG(玉子かけご飯)ができそうです。

2010年3月26日(金曜日)
[ 19:48 ] [ 北陸の温泉 ]
   
 

こないだ、 加賀温泉郷に1泊ツアーに行ってきた 訳ですが、


ちゃんと早起きして(6時起きして朝風呂に浸かって)


7時前から山代温泉街の散策に出かけてきました。


 

なんとも気分がいいです〜♪



 



こちら温泉街の案内図ですが、もう何度も来てるのでなんとなく歩けます。



 



こちら地元『九谷焼』のお店ですが、店構えが歴史と風情を感じます。



 



山代温泉といえば代表的な共同湯の『総湯』ですよね。


なんでも昨年、新築されたようです。


以前のあの歴史を感じさせる、趣きのある建物が好きでしたけど。


このように新築されまして、すっかり雰囲気が変わってます。



 



すっかりオシャレな共同湯に変身しましたね。



 



山代温泉と言えば、名物の練羊羹と温泉玉子ですよね。


お土産に、この温泉玉子を買って帰りました。


こちらかなり早朝から、営業されていて有り難いです。



 



そんな総湯さんの目の前にあったお宿の『白銀屋』さん。

 

老舗旅館の歴史を感じます。



 



山代温泉は名水でも有名なんですね。


街中の一角にたたずんでます。



 



こちら『女生水(おんなしょうず)』です。


これに関係して、もうひとつ



 



『男生水(おとこしょうず)』があります。



 



先人の方々は、水をスゴク大切にしてたんですね。


そんな思いもあって、美味しいお水を味わって飲ませてもらいました。


風呂上りのビールに匹敵するかも?



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ