記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2010年2月19日(金曜日)
[ 18:34 ] [ 料理への参考 ]
   
 

ね〜奥様、聞いてます?

 

今日は、奥様の調理の味方のご紹介です! 

 

 

 

 

 

こちら、レンジ調理容器『パスタ&ベジタブル』なんですよね。 

 

これを使って、電子レンジで簡単にパスタが出来てしまうんですね。 

 

パスタ2人分まで、一度に作れてしまいます。 

 

しかも、パスタメジャー付きで1人、2人のパスタの量が 

 

簡単に計れるんですね。 

 

私みたいに1.5人前の場合も簡単です。 

 

鍋を使わずに、簡単調理が出来て、しかも温野菜も出来ちゃう。 

 

ちゃんと容器の側面に水の量が案内されてます。 

 

 

湯きり口からお湯を出すだけで、美味しいパスタが出来ちゃうなんて、 

 

もう〜、おじさんコレを手放せないかも? 

 

 

しかも、このお値段が¥198とは泣かせるじゃないですか! 

[ 10:19 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

こないだ出かけてきた和食のお店です。 

 

なんだか最近必要以上に?和食系ランチが続いてますけど。 

 

 

 

 

 

そんな中、『季節料理 しのはら』さん伺いました。 

 

 

 

 

 

入り口のメニューボードでも『山盛り天丼』が目立ちますね。 

 

なんか、夜は居酒屋さんでの営業になるようなので、 

 

店内もそんな雰囲気ですけど。 

 

 

入店するなり奥の座敷に案内されます。 

 

 

 

 

 

 

 

メニューを見せて頂きまして、本当は『山盛り天丼¥840』を 

 

狙ってたってたんですが、お姉さんの案内で 

 

なぜか『おまかせランチ¥1000』にフェードアウト。 

 

ここはランチが11種類の「中から選べるんですね。 

 

 

 

 

 

こちらが、『おまかせランチ』でして、小鉢5皿の茶碗蒸しに、


ご飯・味噌汁のコーヒー付きとなります。



まずは、お味噌汁をひとくち頂きます。 (旨〜い!)



そして温かい茶碗蒸しから攻撃?します!



 



鶏肉と海老入りでしかも熱々で、やけどしそう。



 



『大根煮のあおさ餡のせ』


大根にほんのりと出汁が、滲みていていい感じです。



 



こちらは上品に『湯波とイカ刺し』です。


京都のゆばは『湯葉』らしいですが、日光では『湯波(湯婆)』となるようです。


でもこのへんで湯波を頂くとは、やはり日光街道沿いだからかな〜?



 



豆腐のゴマソースかけ。


ゴマダレがなんか美味しかったな〜。



 



『めかぶの酢醤油』


こちら、オンザライスで軽く1杯いけます! しかもトロトロ〜♪



 



これ『海老・野菜のかき揚げ』です。


これも美味しかったな〜。



全体的にヘルシーなランチとなりまして、



 



〆にはホッコーヒーで。このお店、ランチではノンビリできそうです。



実はこの日、新聞休刊日でして、代わりに『もんみや2月号』を


持ってきて下さいましたけど、毎月購読してるのでそのままに。


なんでも、このお店にはもんみや編集部員の方(Yさん)が


よく来店してるらしく、そんなお話も伺いました。



隠れた日本料理のお店かと実感した、ひとときでした。

B食店情報
・店名 : 季節料理 しのはら(きせつりょうり しのはら)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市宝木本町1258−10
・TEL : 028-665-8400
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜23:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ