記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
2010年2月9日(火曜日)
   
 

実は、宇都宮市内のお寿司屋さんの制覇を狙ってるわけですが、

 

あまりにもお店の数が多くて、一体いつになることやら・・・ 

 

 

まずは一歩・1店ずつ進むことにします。 

 

 

そんな中、この日は宇都宮市は瑞穂地区の 『寿司割烹 喜多八』さん  

 

 

 

 

 

近所には瑞穂団地も控えていて、結構常連さんも多そうですね。 

 

入り口にはサービスランチ¥800の看板も。 

 

 

でも初志貫徹?の『寿司ランチ』(¥1050)でお願いします。 

 

 

『席はご自由に!』とのことなので、カウンターのど真ん中に陣取ります。 

 

大将の目と鼻の先の位置になりますけど。 

 

 

入って、すぐ右側には神棚がありまして、 

 

いかにも老舗のお寿司屋さんだな〜と感じる次第です。 

 

 

ご夫婦だけで営業してるのかな〜と思ったら、 

 

今日は息子さんたち家族がスキーに出かけてるので、 

 

『今日は代理営業なんですよ〜』と笑顔で答えてくれまして。 

 

そう言いながら、息子さん達の代のメニューを見せてくれました。 

 

昔のお寿司屋さんでは考えられないような


シャレたメニューがたくさん並んでました。 まさにイタリアン風?も


お寿司屋さんも世代が変わると、営業内容も変わるのですね。

 

 

 



お寿司が出てきました。



実はこの写真を撮る時に、大将が『立って撮った方がいいよ〜』と


アドバイスをくれまして、スタンドアップでの画像となります。


なかなか、お店の方からこう言われることがないもので。



モヤシ煮&お新香、味噌汁が出てきます。



そして大将が握ってくれたお寿司を頂きます。



 



どれから食べようかな〜♪



 



まずは気になる、サーモンと中トロのマグロから頂きます。


どちらも脂がのっていて、特に中トロが甘くて美味しい〜。



 



そして、鯛と海老です。よく見かける海老とちょいと感じが違いますね。



 



こちらは玉子とホタテになります。


ほかにも、ねぎとろ巻きが6個あり、


どちらも美味しかったです。ホタテはとろ〜っと。



このあとも、大将とお話をさせて頂き、このお店は30年前から


ここに移転営業したとか。


その前は、駅前通りに12年営業してたらしいです。



どちらにしても、老舗の大将の美味しいお寿司を頂けて満足でした♪

B食店情報
・店名 : 寿司割烹 喜多八(すしかっぽう きたはち)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市瑞穂1−19−10
・TEL : 028-656-4611
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2851
・営業時間 : 11:30〜14:00  16:00〜21:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ファミリー的な雰囲気で、のんびりと美味しいお寿司&お酒を
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ