記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年2月28日(日曜日)
   
 

こないだ出かけたきたお店です。



 

 

 

宇都宮市内の 『すし・うどん 久松』さん です。 

 

以前出かけたんですが、あいにく貸切で断念しましたが 

 

今回改めて伺いました。 

 

 

 

 

 

こちらのランチメニューはどれをとっても満足できそうです。 

 

開店と同時に入店で、カウンター席に案内されまして、 

 

厨房内の作業の観察が今回も出来ました。 (楽しみです)


 

お目当ての『ちらしランチ(¥1000)』をお願いしました。 

 

 

新聞を席にもってこられましたが、ほとんど見るまでもなく、 

 

調理風景が気になりましたね。 

 

 

広々とした店内で落ち着いた雰囲気で食事ができます。 

 

板の間にテーブル席なので、靴を脱いで上がります。 

 

 

 



こちらがそのチラシ丼ランチです。



 



茶碗蒸しがついてるとなんか嬉しいです。


入ってる具もたっぷりで、さすがはお寿司屋さんです。



 



チラシには、マグロ(赤身・トロ)、イカ、ホタテ、ウニ、海老、イクラ、


ブリ、ネギトロに卵焼きと計10種類のネタがのってます。



 



サラダもシャッキリしていて、美味しく頂けました。



こういうお店って、そつなく美味しいものを出してくれて


有り難いですよね。


寿司メニューも気になりましたが、いずれ伺いたいですね。


B食店情報
・店名 : すし・うどん 久松(すし・うどん ひさまつ)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市平出町1771−1
・TEL : 028-663-2131
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 大好きな方とゆったりとお食事を
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年2月27日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


佐野市在住のあの方は、以前ご夫婦で見えられてましたね。


地元の方々に人気の 『弓削(ゆげ)食堂』さん



 



このお店、定食やラーメンが美味しいらしいです。



 


 



そこでラーメンをお願いしました。


店内はいかにも食堂といった感じで、ファミリー客がほとんどです。


見てるとほとんどのお客さんがラーメンを注文してますね。



 



テーブルの上の調味料にも、なんか郷愁を感じたりして。



隣の客は、食べる前から味見をしないで、


胡椒をガンガンかけてたけど、そんなに味が物足りないのかな〜



 



そしてラーメンが登場です! 

 

 

 



スープは透き通った黄金色で、薄口の鶏だしの醤油味。


シンプルな感じですけど、いい香りがしてます。



 



麺はちぢれの平打ち麺で、スープの拾い上げもよく、ツルツル〜っと。



 



チャーシューは小ぶりなものが2枚入っていて、脂ののりもGOOD〜〜!



 



あっさりスープをゴクゴクと飲み干して、気が付けばご覧のとおり。



なんかのどかな感じの食堂でした。



でも後から、あとからお客さんが押しかけてきて、


ノンビリする暇がなかったことが唯一残念だったな〜。。




B食店情報
・店名 : 弓削食堂(ゆげしょくどう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県佐野市堀米町1786
・TEL : 0283-22-6317
・営業時間 : 11:00?14:00/16:00?20:00
・定休日 : 水休
・キーワード : 佐野らーめんも美味い定食屋
B食店ページへ

2010年2月26日(金曜日)
   
 

県南方面のグルメの方々に、大変人気のあるお肉屋さん。  


今日はその下野市小金井の 『中澤精肉店』さん へ。 

 

そこには美味しいメンチやコロッケがあるそうで、これは行かねばならぬ! です。

 

小金井駅を西側に、国道4号線を越えて50mくらいの左側にありました。 

 

 

 

 

 

実はこのお店、通勤経路のすぐ脇なんですね。 

 

開店は朝8時半からですが、揚げ物は10時頃とかなので、 

 

それまでの間、小金井駅周辺のお店探索をしてきま〜す。 


結構、興味深いお店がありましたね。

 

 

そして揚げ物オープンの時間になると、 

 

どこからともなく軽トラでの予約客さんが集ってきて、皆さん大量購入です。 

 

それもいくつかの袋に分けていて、きっと頼まれものもあるんでしょうね。 

 

私はメンチとコロッケを2個ずつ、お願いしました。 

 

 

店内の椅子に座って待ってますと、手打ちそばのパックが売ってたりして、 

 

なんか買いたくなるけど、ジーーーッと我慢。 

 

 

 

 

 

揚げたてのメンチを袋から出して、店頭で頂きます。


俵形に近く、結構大きいですね。


ハフハフ言いながら頂きます。とんかつソースがあれば更に最高〜。


このメンチ、たまらん〜です! 



でも、残りは自宅で頂きましょう。



 



左メンチで、右がコロッケです。

 

メンチは、玉ねぎとお肉がバランスよく入っていて、 

 

甘味と旨味が抜群です。 

 

コロッケは、ホクホクポテトをオーブンで熱々にしていただくと、 

 

肉や野菜がぎっしりと詰まった味が、さらに旨味を出してますね。 

 

 

これでまたリピート必至のお肉屋さんが、1軒増えましたね。 

 



B食店情報
・店名 : 中澤精肉店(ながざわせいにくてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県下野市小金井3009
・TEL : 0285-44-0224
・営業時間 : 08:30〜19:00
・定休日 : 日曜日JR
・最寄り駅 : JR小金井駅
・キーワード : 揚げたてメンチ・コロッケをご家族みんなで
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

[ 関連したBlog ]


なんかこないだ、今期のシルクエビスが発売されたと 


ビールテイスターのビアずきさん や 愛飲家のちえぼさん から


ちらほらと情報を頂いてまして、ならば私も続いて行きます〜!



 



1本、2本だけじゃなく4〜5本、飲みたかったのでレギュラー缶で。


ビアずきさんは、たしかロング缶でしたね。



 



オリンピックの表彰台をイメージして、ビール缶タワーに。


その頂点には、女子フィギアの真央ちゃんが立ってるはずです。 

 

 

 

先ほど近所のスーパーでビールを買ってきたわけですが、 

 

その時のおつりの一部がコレでした。 

 

 

 

 

 

二千円札です。 

 

なんか十年ぶりくらいにお目にかかったような。 

 

まだ流通していたんですね。 

 

お札のチェーンメールみたいに、たらい回し的存在になってるけど、 

 

そろそろ流通廃止してもいいんじゃないかな? 

 

 

2010年2月25日(木曜日)
[ 11:34 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

お店の名前に、魚がついてるとこって、


だいたいが魚介が美味しいとこなんですよね。


なので、ちょいと伺ってきました。



宇都宮市の 『魚元分店』さん です。



 



開店前から私同様に、待ってるお客さんがいましたね。


開店と同時に乱入〜です。


でもその前に、お店入り口でメニューの確認を。



 



安くて美味しいメニューがたくさんあります。


再度、店内でメニューを見回して、そして赤丸が付いている


メニューがあったので、女性スタッフさんに、


この日のお薦めの聞いたところ、生の牡蠣が入荷したので、


ということで、その『牡蠣フライ定食』をお願いしました。


この若いスタッフさん、なんか原田知世似の明るい女性でしたね。



隣のお客さんたちが頼んでいた『中トロ刺定食(¥1000)』も


すごい内容・ボリュームで、呆気に取られてしまいました。



 



この牡蠣フライ、周りの小鉢と比較してみて下さい。



 



なんかクリームコロッケみたいな大きさの牡蠣フライが4個もあるんです。



 



結構ズッシリしてます。


外はサクサクで身もプリップリ〜で熱々〜っ!



 



ご飯もこんなにたっぷりと (これ、どんぶりサイズかも)



 



小鉢のポテサラも美味しいですね。



正午前には、サラリーマン風の方々で店内は満席状態。


それと、オーダーの際に、大盛り〜と注文してる人の割合が7割くらい。



みなさんの食欲には、ただ脱帽です!


(私は不徳にもキャベツサラダを残してしまいました)


あと、ミックスフライもボリュームがあったな〜♪



とにかく安くて、美味しくてボリューム満点の大穴のお店です。


以前、勤務していた所から歩いて5分くらいかな〜。


何故知らなかったんだろ〜。それだけが悔やまれる。



うさままさんも、きっと来てるんだろうな?



B食店情報
・店名 : 居酒屋 魚元分店(いざかや うおげんぶんてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市中久保2−14−19
・TEL : 028-663-1120
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=913
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜23:00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 安くて、新鮮で、ボリュームのランチ!/お得ランチは月〜土
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

こないだ、日頃ナブーさんたちが飲食している


吉祥寺に出かけたわけですが、

 

最初のお店に行く前に、駅前界隈を歩いてみました。 

 

天気と気温も良かったので、かなりの賑わいです。 

 

 

 

 

 

まずはシンボルである、『ハモニカ横丁』を。 

 

ここは碁盤の目のように、飲食店を初めいろんなお店が集まってます。 

 

 

 

 

 

こちら鯛焼き屋さんですが、かなりの行列でしたね。 

 

今、流行の白い鯛焼きではありませんですけど。 

 

 

 

 

 

そして、オデン種を扱っているお店。 

 

これ見たらおでんが食べたくなりました。 

 

また、お隣の最中(もなか)屋さんもかなりの行列でして。 

 

 

さらに上をいく行列がコチラ。 

 

 

 

 

 

あの松坂牛のメンチで有名な、さとうさんです。 

 

道を挟んで100人以上の方々が並んでましたね。 

 

 

こうしてみると、不景気だとか言われてますが、 

 

皆さん、美味しいものを求める気持ちは変らないようです。 

 

 

そして帰り際に駅前で見かけた風景。 

 

 

 

 

 

ストリートミュージシャンですけど、これに聞き入ってる方々も多かったです。 

 

なんか短い間での滞在でしたが、吉祥寺パワーの原点を 

 

見たような気がしました。 

 

また来ますね! 



そういえば、今日は『もんみや』の発売日でしたね。買わなきゃ〜!

 

2010年2月24日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんがこないだ¥390弁当を買ってきたお店である


『万花衣』に、餃子を食べに行ってきました。



 



駐車場にてバックで車を駐車していたら、店の男性オーナー?が


『OKですよ〜!』って、俺そんなにバック駐車ヘタだったのかな〜。


お店に入ると左側がお弁当コーナー、右側が餃子コーナーに。



 



焼き餃子と餃子カツをお願いしました。


なにやら、タレの作り方が書かれてあり、その通りに作ることに。


餃子が出てくるまで、そのタレを作って待っています。



 



1人前で7個(¥200)となってます。お皿からあふれそう〜。


 いい焼き目になってますね。



 



肉・ニンニク・ニラがバランスよく入っていて、


カリッカリのもっちもちです。



 



この『餃子カツ』かなりいけるんじゃな〜い! 


スタッフさんが特製タレを薦めてくれたので、チョビっとかけたのですが、


これがまた大辛〜でして、熱っつあつ。(フウフウ〜)


餃子の肉巻きをフライにしたような。


添えのキャベツと合わせ食べて、美味しかったです。



見てみると、周りのお客さんたちも餃子カツをオーダーしていたので、


人気メニューなんですね。


テイクアウトや地方発送もできるようですよ。


このお値段でこの内容の餃子、お薦めです。



B食店情報
・店名 : 万花衣(まんかい)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市城東2-27-2
・TEL : 0120-56-5515
・定休日 : 不定休
・キーワード : お弁当月〜金・日は限定20食/餃子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

なんか、ハモニカ横丁を歩いていたら、次から次へと聞いたことが


あるようなお店の名前が。 なもんで、『ポヨさん』に



 



なにやら店頭には『ローズマリーローストチキン』の看板が。



 



まずは白ワインを頂きます。


なんでだろう?吉祥寺にいるとなぜかワインを頼んでしまうんですね。


宇都宮でのカクテルみたい?  いやそれ以上ですね。



 



おつまみは『ポヨセット(日替わり)』をオーダーします。



 



こちらが出てきました。いろんな4品がのってます。



 



目の前の美味しそうなピンチョスも気になりますが、


(伸びてる手は、お店の方のです)


春にオシャレな感じのおつまみかと思います。



 



私が頼んだセットのおつまみも、こちら『チキングリル』


つけダレがすご〜く旨いんですよね。



 



タマネギとじゃが芋のグリル。こちらもワインに合います。



 


 



ピクルス&チーズに合わせて白ワインを何杯飲んだことやら・・・



吉祥寺の立ち飲み文化を体で楽しみ、感じながら。


目の前の駅前では、多くの人々が通りすがります。


そんな活気ある吉祥寺の街が、好きになりました。


お店の外に繰り広がる人生・景色もなんか楽しくて、はまりましたね。



ここの明るいイケメンのお兄さんとも、お話ができてよかった〜。



 



最後に、このお店の店頭で焼かれているローストチキン、


(この日は30分待ちとか)


ロースターのガラスがくもってたけど、中には人々を喜ばせる


ローストチキンがグルグルとエレベーションしてましたね。



またここに来ます。(このチキンに会いに?)

2010年2月23日(火曜日)
   
 

先ほどまでお付き合い頂いた方々と  別れて

 

吉祥寺駅前界隈を、ブラリブラリのひとり旅。 

 

といっても行動範囲が100m以内ですんでしまいますが。 

 

 

以前より気になっていた『ハモニカ キッチン』さん 

 

 

 

 

 

お店が道を挟んで左右に2軒もあって迷います。 

 

なので空いてる方の2階へ。 

 

 

 

 

 

やはり、ここに来ると『トリビー』と言いたくなりますね。 

 

いつも、トリビーと言っているナブーさんの気持ちが分かります。 

 

 

 

 

 

一人なので、まずは串焼きを1本ずつ。 

 

豚バラ、タン、レバーをオーダー。 

 

どこで焼いているのか、少し時間がかかってましたね。 

 

 

 

 

 

こちらもいいアングルでして。 

 

レバー焼き: ホクッとしていていい感じです 

 

タン: 結構、歯ごたえありで、塩味もいいです 

 

豚バラ: 豚の脂身がほどよく焼かれていて、ビールもすすむ〜 

 

 

このお店、思ったよりおつまみのメニューが多くて、嬉しい限り。 

 

隣のお客さんたちは人気の『モツ煮』を食べてたけど、


ちょいと小ぶりかな?



今度は 違うメニューでトリビーしたい です。



実は雀宮駅から湘南新宿ラインに乗ると、新宿駅経由で


吉祥寺駅まで、2時間かからないんですよね。


ある意味通勤圏内?



2010年2月22日(月曜日)
[ 13:59 ] [ 料理への参考 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


おとといの『えいひれ』さんでの、温野菜に刺激されて、


我が家でも あのレンチングッズ を使っての温野菜です。


お野菜をカットして容器に入れるだけ(お水もちょいと入れて)


後は電子レンジでチンするだけ。



 



常備野菜のじゃが芋、人参、さつま芋、そしてヤーコンとブロッコリー。


とにかく電子レンジに任せ放しなので楽です。(いわゆるチン!待ち)



 



ジャガ芋はこないだ箱買いしてるので、いくらでもあります。


というか有りすぎで、日々メニューに登場してます。



 



ワインならイタリアンドレッツシングなんですが、


日本酒なので柚子味噌&紅塩で頂きます。


ちょい紅塩はキツイかな?

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ