記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年1月31日(日曜日)
   
 

板橋区民でもないのに、板橋で飲み屋さん巡りをしようなんて 

 

思って行ってきたけど、なかなか難しいもんです。 

 

 

1軒目の 『SANKYU』さん  のあと 『明神酒場』さん に寄って


さらなる板橋を楽しもうと板橋駅付近を散策していました。



 



最後はこちらの 『イタバシバール』さん へ。



実は隣の居酒屋さんに入ろうとしていたら、お嬢さんが手招きをして


呼んでいたので、ついふらふらと、こちらのお店に。



 



入り口の看板には生ビール、半額の文字が、しかも何杯飲んでもOK!


でも、もう20時過ぎてるけどな〜。


お嬢さんがチーフに確認してくれOKとのこと。


じゃ〜入りましょう!



 



早速、こちらの黒生を頂きました。  なんと半額の¥261です。



 



フードメニューも¥299ばかりの、お得なメニューばかりです。



 



店内の雰囲気はこんな感じで、気軽に飲めそうです。


その気になれば午前3時までもいけるかな〜。(栃木がだんだん遠くなる〜)



 



まずはミックスオリーブを。 ミックスっていうのがいいですね。



 



生そして、ハムの切り落とし。


どちらかというと、ビールよりワイン向きでしたね。



 

次回は、板橋の飲み屋さんの下調べをしてから行きましょう。



帰りに『ASA板橋ニュース』をもらってきたので。

B食店情報
・店名 : イタバシバール(いたばしばーる)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都板橋区板橋1−50−2
・TEL : 03-5248-3337
・営業時間 : 17:00〜03:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR板橋駅
・キーワード : ドリンク半額、お得なフードメニュー
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年1月30日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


こないだ出かけてきた佐野市の『磯前食堂』さんが今月限りで閉店するので、


その閉店感謝セールで、こちらのお店のラーメンがなんと、


30,31日に限り、感謝価格の¥390で頂けるのです。



そんな訳で、今日も開店と同時にお店に行ってしまいました。



ご主人とは、お店の前で、車の話なんかさせて頂いて。


この日のメニューはもちろんラーメン一本です。(限定100杯)



私のほかにも男性客が待っておりまして、(マルヨシさんではありません)


もちろん私は、ラストラーメンをお願いしました。



 



これが、マルヨシさんに言わせるところの、幻のラーメンです。


早速、頂きますね。



 



まずはスープから。醤油味のサッパリ味ですが、ちょい胡椒味があるかな。



 



チャーシューはこないだのカレーラーメンと同じで、焼き目が入ったものです。


ちょい、くずれてしまったけど、美味しいですよ。



 



麺もちじれで、もっちもちで前回と一緒ですね。



今回も完食させて頂きました。 美味しかったです。



明日こそ最終日の営業になりますが、お店のスタッフの方々も


張り切ってます!  近所の方、是非出かけてみては?



あと、せっかくこちらに来たので、近所のホテル脇での水汲みも忘れません。


こちらの水は出流原湧水のお水なので、わざわざ県外からも


水汲みに来られてましたね。(熊谷ナンバー)



ついでに佐野駅付近にも用事があったので、


ちょいと駅付近を散策したら、


市役所の白梅が、満開ぽく咲いていたり



 



駅ロータリーでの若者の、音楽活動とか。


なんか春めいた気温の中で、ノンビリ時間が過ごせました。



もちろん帰りには予定通り、丸玉肉店の『大とろホルモン』&メンチと


佐野駅付近の●屋さんのホルモンも、電話予約して持ち帰りました。



少し残念なことが、踏切り横のMマートさんに行ったら、愛媛みかん100%の


ジュースがなくなってたんですよね。(あれ美味しかったんだけどな〜)


でも玉子¥58(10個パック)で売ってたから、つい買っちゃいました。



佐野にはまた、近いうちにラーメンを食べに行くようかな〜。



2010年1月29日(金曜日)
[ 11:34 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

おいしい和食で人気のお店に出かけてきました。

 

宇都宮市内の鶴田町の 『こころの味 みくら』さん です。 

 

 

 

 

 

事前に電話で『こころランチ(¥1350)限定』をお願いしてあります。 

 

みくらランチ(¥2000)もすご〜く魅力的ですけど。 

 

 

ちょい早めに着いてしまいましたが、もう既に予約客が到着しています。 

 

開店と同時に予約のお客さんが続々と入店です。 (私もその一人です)

 

 

女性ばかりのお客さんですが、店内は明るくてきれいな雰囲気で 

 

女性に人気の訳がわかります。 

 

 

 

 

 

こちらが『こころランチ』です。


豪華な感じです。


こういう料理の場合、まずは温かいものからと言うわけで


 

 

 

 

茶碗蒸しからいきます。 (左上のフタがのってるもの : 取り忘れでした) 

 

こちらの茶碗蒸しは、コーン味で珍しいですね。 (とろっと美味しい) 

 

 

 

 

 

お造りの刺身は3品で、マグロ・ハマチ?・タコです。 

 

マグロは脂がのっていて美味しいです。 

 

 

 

 

 

天麩羅は海老・鯵・しし唐・茄子・サツマ芋で、どれもサックサク〜。 

 

 

 

 

 

焼き物には、バイ貝煮に、サワラ?の西京焼きと厚焼き玉子です。 


こういうの好きなんですよね〜。 

 

どれも美味しい仕上げになってます。 

 

 

 

 

 

右が酢味噌のホタルイカ・酢鯖・青菜でして、さっぱりと。 

 

左は煮豆になります。小鉢から溢れんばかりです。 

 

大粒のお豆が3粒もあり、甘さ控えめでこれも美味しいです。 

 

 

 

 

 

煮物には里芋と人参、それにとろとろ〜のお肉が入っていてやわらか。 

 

 

 

 

 

もちろん、お味噌汁もご飯も美味しい。 

 

全てのお料理が満足のいくものでした。 

 

 

 

 

 

デザート&ドリンクはこちらがステキなプレートに乗って出てきました。 


思わず笑みがこぼれてしまいます。 

 

 

 

 

 

こちらの抹茶アイス、抹茶の味がかなり濃厚で、 


トッピングのアズキも嬉しい〜です。 


コレだけでも来る甲斐がありそう〜♪ 

 

 

 

 

 

美味しいアイスを頂いたあとには、こちらのホットコーヒーでノンビリと。 

 

 

気さくな女将さんとブログとかの話をさせて頂きましたが、 

 

この女将さんのお客さんへの誠意・サービス心が、 

 

多くのリピータ客さんを生むんでしょうね。 

 

 

美味しい料理、ごちそうさまでした! 

 

 


B食店情報
・店名 : こころの味 みくら(こころのあじ みくら)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市鶴田町1095−9
・TEL : 028-611-3811
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:30〜22:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 満足できる美味しい和食
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年1月28日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


最近うどんを食する機会が増えてます。


ついこないだも『館林うどん』を食べてきたばかりですが・・・


宇都宮市内で新しく開店したウドン屋『讃岐うどん 太一』さんに。


こちら、こないだうさままさんご家族が行かれてまして、


かなりの混雑だったようです。



 



でも、昨日の午後いちはちょうど空いていてラッキー♪


うさままさんから、任された『かき揚げうどんセット(¥880)』を。


うどんは、ざるでお願いしました。(茹で上がるまで13分とか)


ざるうどんは、しっかりとしたコシともっちり感が楽しめるとのこと。


最短の湯あげでも8分はかかるようです。



 



席に座ると、こちらの『玉子たっぷりそぼろ豆腐』がでてきました。


辛口のお酒でちびちびとやりたいようなおつまみ?でして。


お陰で、待ち時間も気になりませんでした。



 



かき揚げうどんセットがでてきました。


こう見ると主役のうどんよりかき揚げが目立っちゃいますね。



 



かき揚げは、根菜を中心に7種類の野菜をたっぷりと使い200gも有り、


こりゃ、食べでがありそうです。(いや、有りすぎです!)


食べながら、その7種類を確認したところ、


人参・かぼちゃ・サツマ芋・牛蒡・ナス・インゲン・春菊。


まるで『春の七草』を数えてるみたい?



 



そしてうどんはこんな感じでして、もっちり感がでてますね〜



 



さらに寄って見ると、ピカピカと輝いていて、それに弾力感も感じられます。



 



こちらの天つゆとつけ汁の薬味(ネギ・白ゴマ・しょうが)。


つけ汁はちょいとしょっぱい感じでしたね。



 



でもこの薬味をいれるとマイルドな風味になり、うどんもすすみます。



とにかくうどんの長さが長いんです。


うどんを汁の器に移すときに、腕を頭の上以上に伸ばして、ようやく入れます。


なんか四十肩とか五十肩の人には無理なんだろうな〜。このポーズ。


 

うどんは完食です。


でもかき揚げは不覚にも残してしまい、お持ち帰りに。


(ちゃんとパックに移し替えてくれました)



そして、会計の時には開店期間サービスということで缶茶を頂きました。


ごちそうさまでした。 そして有難うございました!




追記 : もんみや2月号でつけめん特集が載ってましたね。


      全80杯の保存版になってます。


      果たして何軒行けるかな〜?





B食店情報
・店名 : 讃岐うどん太一(さぬきうどんたいち)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市屋板町578-209
・TEL : 028-656-4441
・URL : http://udon-taichi.com/index.html
・営業時間 : 11:00〜15:00
・定休日 : 火
・キーワード : 讃岐うどん/美味しい天婦羅/座敷・カウンター・テーブル/オムツ替えトイレ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年1月27日(水曜日)
[ 20:40 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

佐野市在住のあの方からご紹介があった、

 

明太フランスの美味しいパン屋さん。 

 

 

その名も『HERO(ヒーロー)』さん 


日曜日の朝のTVの戦隊ヒーローものに萌えてしまいますね〜。

 

 

 



道路から一本東側の中に入りますけど、なんともかわいいお店ですね。



 



こちらがお目当ての『明太フランス』です。


かなりスマートな感じの中に明太子を咥えてるって感じ。


なんかトレーの上で最後の1個になってました。(ラッキー♪)


できれば焼き立ての香りも嗅いでみたかった。




また、こちらも気になりまして



 



『ハムチーズクロワッサン』です。


どちらも¥180とお得ですね。



もちろん、この明太フランスで白ワインを楽しみました。



休日のランチに軽く好きなパンとかで、ノンビリと過ごしたいですね。



そして、ただ今CS放送で『20世紀少年』を見ています。


なんかストリーがイマイチ読めません。

   
 

[ 関連したBlog ]


たま〜に、トンカツが食べたい時があるんですね。


それがこの日でした。


うさままさんのご近所にある『とんかつ とんき』さんにお邪魔しました。



 



随分前から場所のチェックはしてあるので、直行〜できました。


普通の住宅街の一角にあるんですね。



 



ランチメニュー看板のトップには『豚カツを食して不況に勝つ』 

 

とあります。 

 

私もトンカツを食べて不況に打ち勝ちましょう! 

 

 

さて、その中で選んだのが、『ミックスフライ定食(¥980)』です。 

 

 

なんか『鎌倉丼』なるメニューもあるようで気になりまして。 

 

そこで聞いてみたところ、それは海老フライ丼 らしいです。



どちらかと言うと、トンカツを食べにきたので、今回はパスしました。



こちらのお店は栃木県産のコシヒカリを使用してるので、


ご飯の方も期待ができます。



 



こちらの白ゴマをスリスリして待ちます。


日頃、ゴマすり?行為は全くしていないので、


社会勉強を兼ねて実行します。(スリスリ・・・スリスリ・・・)


濃厚ソースも適量?に入れて。 さらに待ちます。



厨房で作業している、マスターのコック姿がかっこいいですね〜。


こういう作業って、見ていて飽きがきません。(自分も参加している気分)



 



コチラがミックスフライ定食です。(お漬物やサラダもいい感じです)


ヒレカツ・海老フライ・ロースカツになります。



 


まずは、ヒレカツから


 


そして、海老フライ(3尾)


 


ロースカツがビックリするほど真っ白〜。


ただ、ただビックリ!です。



サラダ、ご飯の量もジャストサイズで最後のパセリもパクッ!と。


パセリが目に良いと聞いてるのでよく食べます(残すよりいいかな?)



 



〆はホットコーヒーでノンビリとさせて頂きました。



このお店、マスターと常連さんの話が身近な話題ばかりで


隣で聞いていても、結構楽しいものでした。



B食店情報
・店名 : とんかつ専門とんき(とんかつせんもんとんき)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4-6-35
・TEL : 028-662-6254 
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6992
・定休日 : 月
・キーワード : スタミナとんかつ/さっぱり♪/ランチ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年1月26日(火曜日)
   
 

最近、讃岐うどん系チェーン店が増殖してますよね〜。


宇都宮方面にも多く見かけます。



はな●るとか、●亀ウドンとかの讃岐ウドンの美味しいお店が。


どちらもまだ出かけたことがありませんが。


そんな中、北関東の館林のうどんは有名なんですよね。



以前から、気になり今回出かけてきました。


自宅から約45kmくらいです。 ドライブにはちょうどいい距離です。



何軒か美味しいうどん屋さんをピックアップしていて、


事前に市内巡りを兼ねて、お店散策をしています。



『うどん本丸』さんや、『花まさ』さんや、『正田や』さんや、『楠庵』さんとか。



街中で地元のおばちゃんに『このあたりで美味しいうどん屋さんありますか?』


と聞いたところ、チェーン店の●亀ウドンのお店を紹介されました。


これって地元の人も認めてるんでしょうかね?



そんな中、家庭的で気に入ったお店がこちら。



 



手作りうどんの『まるなか』さん です。


こちら  あのマルヨシさんも訪れていらっしゃいます


(気が付いたのが遅れて、TBを出来ずに済みません)




大将の似顔絵が人なつっこいです。



 



お店の入り口はこんな感じです。


なんかご近所のうどん屋さんに入るような感覚で。



 



入り口には『日替りサービスディ』の案内が。


実は、『天もりうどん』を目当てで来たんですが、


運良くこの日(金曜日)は¥100引きのサービスになってました。


温と冷のうどんが選べますけど、ちょい暖かい日和だったので、


冷うどんもりでお願いしました。



 



たくさんの野菜の天ぷらが付いてます。


オーダーを受けてから、こちらの天ぷらを揚げてくれてます。



 



思ったより、うどんの量が多い?



 



天ぷらには、海老、ハス、ナス、さつま芋、カボチャとバラエティに富んでます。



 



さすがはウドンの里、中太サイズでコシがかなり強いです。


讃岐ウドンもコシがいいですけど、こちらも負けてません。



 



つけ汁はカツオ&昆布の出汁の風味でいい感じです。


う〜ん、なんか幸せモード全開です!



 



こちら、一緒に出てきた昆布の醤油漬け。


おそらく出汁を取ったあとの昆布を味付けしてるんでしょうね。


柔らかくて、それでいて、いい香りがしていて、


ご飯に乗せて食べたいくらいです。



そういえば、後から来たセールスマン風の方々も


この天もりうどんを頼んでましたけど、おそらくリピータの方なんでしょうね。


手馴れた食べ方をしてまして、美味しいウドンが分かってるんでしょうね。


駐車場で見かけた車が、偶然大宮ナンバーの同じプリウスでした。


頑張って営業して下さいね〜って、心から叫んでしまいました!

B食店情報
・店名 : まるなかうどん(まるなかうどん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 群馬県館林市緑町1−20−5
・TEL : 0276-74-5729
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜19:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR館林駅
・キーワード : コシのあるもっちもちのウドン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年1月25日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんのお膝元のGORGEさんに、


昨日の日曜ランチしてきました。


土・日曜日も平日通りのランチ営業をしてるのか電話で確認し予約です。



メニューは今までにオーダーしていないものに。


私は、『ふわとろオムライス』、連れの方は『小海老のトマトスパゲティ』を。



 



まずはスープから。澄んだスープにしめじがほっこりと。


マイルドな味で、大事に飲みたい感じです。



 



ここの前菜、毎度レベルが高いですよね。


美味しいサラダに、まぐろのタタキとかもあり、目移りします。



 



そして、ふわとろが登場〜です。



素揚げされたポテトやかぼちゃに湯むきされたトマト、ブロッコリー。


こちらもオムライスに負けじのいい仕事をしています。



 



そうそう、これにはカレーソース?が付くんですね。



 



連れの方の、『小海老入りトマトソーススパゲティ』


海老が嬉しいほど入ってますね。(食べたわけではありませんが)



 



オムライスのご飯には海老入りでお願いしました。


そのオムライスの下には、海老がゴロゴロと入っていて、


思わず笑みがこぼれます! (マスターに見られたかな?)



 

 

 

そのオムライスの上に、先ほどのカレーソースを惜しみもなく、


かけまくります。


ここのカレーは、げんこつカレーを初め、かなり美味いんですよね。


私にはちょい辛い目ですが、美味しさに変りはありません。



 



そして、この日のデザートは、バニラアイスとチョコムース、


キウィフルーツ添えです。


お腹、ぽんぽこ寸前だったので、こういうさっぱりスイーツもいいものです。



 



そして、〆のドリンクはアイスコーヒーで。



この日もノンビリとさせて頂きました。


そしてポイントカード会員にもさせて頂いて、


これからは、よりお伺いの回数が増えそうです。

B食店情報
・店名 : GORGE(ゴージ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市東今泉1-2-6
・TEL : 028-637-5703
・URL : http://www11.ocn.ne.jp/~gorge/
・定休日 : 日
・キーワード : ライブ/美味しい料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年1月24日(日曜日)
[ 15:55 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

こないだ いずへいさんのベーカリー に出かけた時に、

 

ちょいと時間があったので、昼飯が食べたくて寄ったお店です。 

 

 

 

 

 

『小さなカレー家』さん。 牛スジカレーの専門店のようです。 

 

新宿駅よりは大久保駅付近ですね。 

 

お店の看板には『一度食べたらくせになりそうな味』とか、 

 

 

 

 

 

牛スジカレーの並盛りでお願いしました。 

 

カレーのつけうどんとかもあるんですね。 

 

 

 

 

 

ほかのお客さんも並盛りが多かったですね。 


玉子とかサラダもアッドオン出来るようです。

 

 

 

 

 

並盛りとはいえ、そこにはカレーの海が広がってます。


牛スジの島も浮かんでいて。


もし瀬戸内海が牛スジカレーだったら、


日本はカレー王国になるんだろうな〜。



そんな訳のわからない話は、さて置いて、



 



トッピングフリーの、らっきょうや福神漬けをのせて頂きます。



ここの牛スジカレー、肉の甘味が感じられて美味しかったです。


カレーもそんなに辛くなかったし気に入りました。



さ〜て、お腹もいい具合になったし、


そろそろ『いずへいベーカリー』に行こう〜っと!!

 

 

 

2010年1月23日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


いろんなお店で鳥の唐揚げを食べてますけど、


やはり『からあげ鳥亀』さんのが好きですね〜。


何度か寄り道させて買ってきますけど。


お店は栃木市方面の家中にあるんですが,ちょいと遠い(20km)。



それでも2号店が鹿沼の某スーパーにも開店したのですが、


伺う前に、訳あって閉鎖されたとの情報が入り、残念〜!


でも今回、宇都宮市内の鶴田町に新規オープンしたとの情報が


何度も入ってきたので、出かけてきました。


サンキさんの駐車場の一角でしたね。



 



そんなに大きい店舗ではありませんが、賑わってましたよ。



ただ今、開店セールということで20%引きの価格となってます。


待っている間、いいにおいがしてきます。


う〜ん、栃木の方のお店と同じ香りだ〜。



 



300gのパックをお願いしました。


これで¥450となります。  (割引の分、量が多めに感じます。)


家に帰って1個だけ味見しましたが、ピリッとしたスパイスがいい感じです。



よ〜し、これで今夜は美味しいビールを飲むぞ〜!!

B食店情報
・店名 : からあげ鳥亀 鶴田店(からあげとりかめ つるたてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市鶴田町3081−1
・TEL : 028-636-3662
・URL : http://torikame.jp/
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR日光線 鶴田駅
・キーワード : どなたにも喜ばれる鳥から揚げ・火曜日は10%off
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ