記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月31日(木曜日)
[ 16:06 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

今日は朝から、朝寝に朝湯とのんびりやってます。 

 

年越しソバもとっくに食べちゃった  ことだし、 

 

あとは年越し酒でノンビリするだけです。 

 

 

 

 

 

おつまみは、昨日より煮込んでおいた『お煮しめ』&『肉豆腐』です。 

 

 

もちろん、お酒は栃木県の銘酒、惣誉の『芳賀の香り(吟醸酒)』です。 


このお酒、フルーティで飲み口がいいですね。 


グイグイいけてしまいます。 

 

 

 



お煮しめは、大根・人参・八つ頭・コンニャク・厚揚げ・がんもとか


ドンドン入れちゃいました。


お陰でたくさん出来ちゃいました(笑)



 



肉豆腐も豚肉と豆腐をさっと煮て味付け。


こないだ作った柚子味噌をトッピングして完了〜。



お酒もこのペースなら一升瓶も空きそうです。



果たして紅白歌合戦、最後まで起きてられるかな〜?



今年も1年、いろいろとお世話になりました。


来年もヨロシクお願いします。

   
 

残すところもあと1日となりましたね。

 

今日までお仕事の方も多くあられることと思います。 

 

大晦日と言えば、 『年越しそば』です よね。 

 

そんなわけで、朝からスーパーに行って天ぷらやお蕎麦を購入〜。 

 

 

 

 

 

天ぷらを買うとき、悩んじゃいましたよ。 

 

2本にしようか1本にしようかと。 

 

こうして見ると、やはり2本の方が豪華だったな〜。 

 

 

 

 

 

あっ、そうそう。紀●の蒲鉾も忘れずに。 

 

そして香りつけに柚子をきざんて。(なんか粋でしょ!?) 

 

 

さっきまで朝寝・朝湯を楽しんでたので、 

 

さ〜っ、これから、年越しモードで飲み始めますよ〜♪ 

2009年12月30日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


今日、市内でランチした帰りに


あの方ご用達のお店にちょいと立ち寄ってきました。


『ワタナベミート』さんです。 かなり久々の訪問になります。


たしか数年前にチャリで市内でも人気の高い


お肉屋さんの『コロッケ行脚』をしていた頃以来です。



お店の横に開設された駐車場に初めて停めました。(楽でええわ〜)



相変わらず、たくさんのお惣菜やお肉が、お客さんを待ってますね。



 



その中でも、真っ先に目についたのが、この『タン焼き豚』


このボリュームで¥430なんですよ〜。香りもいいし。


(あとで、赤ワインを開けちゃおう〜っと)



『あと、メンチとコロッケ2個ずつ揚げてもらっていいですか?』と


お願いしたところ、揚げ物は28日までで終了したとのこと。


う〜ん、残念!



でも、おつまみゲットできたのでヨシ!としましょう。 


でも、たったこれだけでスミマセンね。


次回はメンチ&コロッケをいかせてもらいますので。



追記: いつも思うんだけど、牛にしても豚にしても、タンを食べると


    なんか二枚舌になりそうな気がして?


    よく『嘘も方便』って言いますけど、嘘だけはあまりつきたくないな〜。

2009年12月29日(火曜日)
[ 13:26 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

最近、 あるパン屋さん系列 にはまってます。


スーパーかましん店内で営業している 『ポンヌフ』さん です。



おととい、宇都宮市内の清原テクノ店に寄った時に


見かけたかわいらしいパンたち。


(たしか期間限定で12月26,27日の販売でした)



買おうかどうか迷って、行ったり来たりしましたけど、


結局、ゲットすることにしました。




 



その名も『プチパン バイキング』でした。



本当は5種類のプチパンたちを、自由に好きなだけ選べるんですけど、


こちらはそのダイジェスト版です。(悩む必要が全くなし!)



こちら、5個で¥225です。(単品だと¥45)


プチサイズですけど、このお値段で十分ランチになりそうです。


(人によっては、おやつだったりして?)



 



一応、ラインナップを紹介しておきますね。


左上のチョコパンから時計方向に、ワッフル、ミルクパン、豚まん


そして真ん中のあんドーナッツと。



やっぱミルクパンやワッフルって、香りが甘〜くて好きですね。


おじさん的には豚まん&ミルクパンが良かったかな〜。




そして雀宮のお店では、 今日も明太子フランス  を買ってしまいました。



当分、このパンとワインの消費が増えそうです。


(メタボ星人、勝手に生育中〜!)



あとそれと、最近かましんさんでの買い物機会も増えてきたので、


今日、とうとう会員に入会しちゃいました。



ポイント比率はあまり良くないけど、


抽選会とかセール品の会員価格が安くて、有り難いです。



(なんか主婦みたいですけど、これでもれっきとした?おじさんなんですよ)



さ〜て、今日で仕事もおしまいで、年末・年始はノンビリするつもりです。


朝寝・朝酒・朝湯、どれもいいな〜♪



2009年12月28日(月曜日)
[ 18:22 ] [ 料理への参考 ]
   
 

ちょっと略しすぎましたけど 『レンジでチンしたお芋』の話です。


今、流行の『蒸し野菜』ほど本格的じゃなくて、


電子レンジで簡単にお芋を蒸しちゃおうというもの。



我が家では百均で売っていた、ミニ蒸し器? を利用してます。



 



今回のお野菜は、


さつま芋(紅あずま)・ヤーコン・菊芋・人参・ブロッコリーというもの。



別に冷蔵庫に入れる必要もない、お芋さんたちだから、


ストックも多くて好きな時に、好きな分だけ作れるんですよね。



そして、レンジでチン!  この間わずか数分です。



思ったより熱々なので、取り出し時にはやけどに要注意です。



 



蒸した後は、こうしてサラダ風に盛っていただきます。


朝食のサラダにも簡単・便利です。



結構、ホクホクしていて美味しかったりしてで、たまにやってま〜す!

2009年12月27日(日曜日)
   
 

日曜日のランチにラーメンが正しいかどうか判りませんが、


『もんみや1月号』で新規オープンとして紹介されていたお店に。



 



宇都宮市内の 『麺屋 和武士(わぶし)』 さんに。



 

 

 

このお店は12月5日に開店したそうです。 

 

開店直前に入ったので、駐車場ではまだ朝礼中でしたが、 

 

若い方々が中心で、にこやか・元気な雰囲気です。 

 

 

朝礼終了と同時に、女性スタッフさんが 

 

車まで来てくれて店内に案内してくれました。 

 

 

居抜きのお店の跡に開店?したのか、 

 

でも洋風な内装でオシャレな感じですね。 

 

 

 



日当たりのよいテーブル席にしました。


お薦めであろう?の『醤油ら〜めん』にしました。


大盛りの麺は無料らしいので、空腹の方は是非こちらをお試しあれ。



 



なんと、ラーメンが四角い器で出てきました〜♪


見た目も和風ですが、カツオ出汁の香りがかなり強烈です。



 



げんこつ、豚骨をじっくり煮込んだスープですが、


すご〜く濃厚なのに、後味がさっぱりしてます。


かえしもサバやカツオとかをふんだんに使用してるので、


なんか甘味も感じます。



 



チャ−シューは、薄きりながらもバラ肉の脂の旨みが有って、美味しい〜。


スープに付けながら食べると、これがまたうまい〜んだな。



さて、麺はどうかな〜と、ドンブリの中からさぐり出してみると、



なんともそこにはサプライズが!! 



 



平打ちの幅広麺(3cmくらいある)と、


極太とのダブル麺が出現です!!



おじさん、ビックリしちゃいました。


でもダブルの食感が味わえて、これも楽しいものです。



 



和風ラーメンということで、ほうれん草やキャベツにもやしの


トッピングもたくさんあって、嬉しいですね。


大きめのメンマもゴロゴロと入っていて、それは楽しく・美味しく頂けました。




 

(なんか、唐揚げや豚めしも人気があるらしい?)



B食店情報
・店名 : 麺屋 和武士(めんや わぶし)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市駒生町834
・TEL : 028-600-4161
・営業時間 : 11:00〜14:30  17:30〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : こだわりの『げんこつスープ』
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月26日(土曜日)
[ 17:16 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

佐野市在住のあの方 からのお薦めのお店ということで、


こないだ、出かけてきました。



 



佐野市の『食処 鶴天(つるてん)』さん です。


あの、 ラーメン屋の『絹屋』さん の超ご近所なんですね。



 



ランチの定食メニューが嬉しい価格で頂けそうです。



気になった『ミニダブルセット』をお願いしました。


店内は、フローリングにテーブルとカウンターの様式で、


靴を脱いで上がります。



 



まずは、前菜が出てきまして、ややビックリ!?



 



ミニ鉄火丼&ミニ天丼のダブルセットになってるんですね。



 



天丼のほうは、こちら注文を受けてから揚げてくれるので


揚げたてが、出てきます。つゆにひとくぐりされてドンブリの上に。


海老・ピーマン・タマネギ・茄子が、これでもかと乗ってます。



 



こちらが鉄火丼です。 脂ののったところがなん切れも入っていて、


なんか嬉しい内容です。



でも、どちらもご飯ものなんで、お腹は既に満腹を超過してます。



 



お味噌汁も油揚げ・ワカメに海老頭入りで、よくだしがでてますね〜。


お隣の若いお客さんは、豚ショウガ焼きの大盛りを頼んでました。



見るからに大盛り〜のボリュームでしたが、見てるまに完食〜。


やっぱ、若いですね〜(羨ましい〜)



後からきたお客さん(常連風)は席に着くなり、


携帯の画像を大将に見せて、『昨日産まれたんですよ〜』と


満足気に報告してましたね。



こちらの方が頼んだ『海鮮丼』、見てビックリ〜!


なんと蟹足乗せの大盛りじゃないですか!



今度は、これにしようかな〜?



(隠れ家的なお店で、なんか落ち着けるんですよね、何故か)



B食店情報
・店名 : 食処 鶴天(しょくどころ つるてん)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 栃木県佐野市大橋町3245−3
・TEL : 0283-21-1599
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9003375/
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜23:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR佐野駅
・キーワード : 揚げたての天ぷら、満腹ランチ定食
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月25日(金曜日)
[ 18:14 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

近所のスーパーが『ミマスヤ』さんから『かましん』さんに変わってから、


何度か買い物に行っていた訳ですが、最近になって気が付いたこと。


それは店内にあるパン屋さんが 『ポンヌフ』さん であったこと。


以前、市内の街中で買い求めた時に、美味しかったんですよね〜。



 



こちら、『明太子フランス』のハーフ。


日本人なら、朝食のご飯の上に明太子って、納豆ご飯に並んで


最高のご馳走ですよね。


その明太子がフランスパンにトッピングされてるんです。


しかもきざみ海苔まで。(これポイント高いです〜)



紅茶&このパンで、洋風な朝食になること間違いなし!



 



こちらは、人気商品の『カレーパン』です。


こんがり、サクサクで、おやつにもいいですね〜。



このほかベーグルも人気のようでしたが、買い忘れてしまいました。



美味しいパン屋さんが近くに来ていて、なんか嬉しくなりましたね。



これから、たびたび通いそうです。




   
 

実はこないだの12月21日未明に、うちの母が亡くなりました。


葬儀・その他の都合も有り、しばらくブログをお休みさせて頂きましたが、

 

昨日、お陰さまで告別式も終わりまして、やや無謀かと思いましたが、 


今日より、ブログを再開することにしました。 

 


私の知り合いの方々にも、私のブログを拝見して頂いてるようなので、 

 

この場を借りて、『年末・年始のご挨拶』をご遠慮頂ければと思います。 


ご挨拶が遅れてしまったことを、心よりお詫びいたします。



 

 

 

寒さに向かう折、皆様のご健勝を心からお祈りいたします。 

 

 

2009年12月20日(日曜日)
   
 

年末に入り、なんとなく慌しい気分になってます。 

 

今週はX’masウィークでもあるし、たいした予定はないんですけど。 

 

 

こないだ、職場の方の奥さんがお薦めという、 

 

佐野市内の 『あけみ寿司』さんへ 

 

 

 

 

 

なんか開店前から既にお客さんが入ってるようで、賑やかです。 

 

店内には琴の音がゆるやかに流れていて、落ち着いた雰囲気です。 

 

 

カウンター席の上には立派な大きい天狗の面のセットが飾ってあって、 

 

なんか威厳を感じますね〜。 

 

 

その、カウンター席に座ったので、親子の職人さんの見事な手さばきが 

 

目の前でみることができます。 

 

 

寿司のネタケースにはマグロに赤貝・ホッキ貝に岩牡蠣とかの 

 

新鮮な魚介がたっぷりとあふれていて、出番を待ってますね。 

 

 

 

 

 

ランチは、にぎり寿司と牡蠣フライのセット(¥1000)にしました。 


ほかにもお得なランチメニューがたくさんあります。 

 

 

 

 

 

こちらが握りと巻きです。マグロ・イカ・ホタテ・海老・鯛・玉子と

 

ネタはシンプルですけど、嬉しい内容ですね。 

 

 

 

 

 

中トロ巻きも淡〜いピンクで、甘いくて美味しいです。 

 

 

 

 

 

こちらの牡蠣のフライは揚げたてジューシーで、ホクホクで、旨い! 

 

レモンをちょいと搾ってフライとサラダの上に。(いい香り〜) 

 

 

味噌汁は、マグロと豆腐になっていて、マグロの身もおいしい。 

 

 

 

 

 

デザートには『いちじくのシャーベット』です。 

 

淡いピンクがかわいらしい色、甘さ控えめで冷たくておいし〜い。 

 

 

 

 

 

〆にはホットコーヒーで。 

 

 

このお店、予約客のグループでいっぱいで昼前にはいっぱいでした。 

 

でもここのランチはお薦めですね。 

B食店情報
・店名 : あけみ寿司(あけみずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県佐野市犬伏新町2064−1
・TEL : 0283-24-3783
・営業時間 : 11:00〜14:00 (ランチ)
・定休日 : 水・第3火曜日
・最寄り駅 : 佐野駅
・キーワード : 豊富で新鮮なネタ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ