記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年10月31日(土曜日)
   
 

おっと〜忘れていた。

 

明日から11月になるんですよね。 

 

早くしないと、出番がなくなっちゃうよね。 

 

 

 

 

 

こないだ静岡方面に出かけたときに、道端で偶然見つけた『10月桜』です。 

 

桜といえば、初春の寒桜とか、春本番のソメイヨシノとかが有名ですが、 

 

 

 

 

 

なんか、可憐な秋の桜をめでた気がしました。 

 

 

(さすがにお花見気分にはなれませんでした  アセアセ 

   
 

そう、宇都宮と言えば、真っ先に『餃子の街』   が浮かびますけど、 

 

それ以外にも『カクテルの街』とかで有名ですが、 

 

今、この時期は『ジャズの街』で真っ盛りなのです。 

 

 

秋空のもと、『MIYA JAZZ INN』(10月31日・11月1日の2日間)   

 

に出かけてきました。 

 

 

 

 

 

オリオンスクウェアなど5会場で開催されてます。 

 

 

 

 

 

ちょうど『宮の市』と同時開催になっていて、 

 

市内のあちこちの繁華街は大賑わいになります。 

 

 

 

 

 

プロのジャズ演奏や 

 

 

 

 

 

地元小学校のブラスバンド演奏とか 

 

 

 

 

 

迫力ある女性プログループの演奏まで、 

 

楽しく、感動させていただきました。 

 

 

日頃、ジャズってあまりなじみががないけど、 

 

こうして改めて聞くと、親しみも湧きますね。 

 

 

 

 

 

そんな中、会場のなかのブースに『パスタのまち 宇都宮』の文字が。 

 

なんでも日本一、大きいパスタ工場があるんですと! 

 

(聞きました?奥様〜) 

 

 

 

 


お店の横のメニュー?で確認します。


なんと¥200でパスタがいただけるんです。



 



もちろん、地元高根沢町のキリンビール工場から直送の


新鮮な生ビールで頂きます。



 



このまろやかな泡と、ペンネのカルボーナーラ、合いますね〜。



ジャズの音色と同時に、酔いしれてしまいました〜〜♪♪♪

2009年10月30日(金曜日)
   
 

こないだ宇都宮市内の  『Japanese Bar  高野食堂』  にお出かけです。 

 

以前から気になっていたんですよね。 

 

 

そんな訳で、今回は潜入レポート? 

 

昼時の明るい雰囲気なので、潜入には至りませんでした。 

 

夜間営業中だったなら、良かったのかな? 

 

 

開店前からもう既に、奥様グループがお待ちしてますね。 

 

 

 

 

 

なんかこの前の通りって『宇都宮の寿司屋街道』みたいに名店が多いですね。 

 

 

 

 

 

入り口のメニューボードで、本日のおすすめメニューなんかもチェックします。 

 

一人なのでカウンター席に通されました。 

 

店内はフローリングでゆったりしてます。 

 

 

カラフルな椅子がカウンターに並んでたりして、また夜の居酒屋営業があるため、 

 

店内にはお酒のボトルがあるれるように、置かれてます。 

 

それにもまして、メニューの札やフィギアなんかもにぎやかに。 

 

毎日がお祭り?状態のようです。 

 

 

席につくなり、大きいグラスにロック水がテーブルに置かれました。 

 

周りを見渡すと、既に5卓に予約が入っていて、かなりの繁盛店のようです。 

 

 

早速、『和モチ豚ステーキ』をオーダーです。(10食限定とか) 

 

 

 



早速、サラダがやってきました。



 



しばらくすると、モチ豚ステーキがジュ〜ジュ〜いいながらやってきました。


(キューキュー、ハチハチでもいいんだけど)



 



熱々の鉄板の上に、美味そうに焼かれた豚ちゃんがいます。



 


 



タマネギ、モヤシ、キャベツ、の上にド〜ンとお肉がのっかって、


味噌風味のおろしソースが


日本人の舌に、バッチグー!!(ニンニクの香りもほどよく)


ご飯の量もジャストでしたね。



 



デザートはこちらでした。


バニラアイス&スポンジケーキの生クリーム添え、ラズベリーソースかけ。


ケーキに生クリームをちょいとつけて頂くと、美味しい〜。



 



〆のアイスコーヒーでノンビリと。



昼時なのでお客さんで満席状態になりましたけど。


周りは奥様方の会話ですご〜〜〜い、賑やかです。(新橋のガード下?)



今回、私のオーダーは失敗したようで、


ちゃんと定番の人気ランチメニューがあったんですね。


皆さんは、そればかりオーダーしてました。



今度はちゃんと定番メニューにしなきゃ!



B食店情報
・店名 : 高野食堂(たかのしょくどう)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町182-1
・TEL : 028-661-1881
・営業時間 : 11:30?13:30/18:00?24:00
・定休日 : 日曜日
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月29日(木曜日)
   
 

こないだ、カタログギフトを届きまして、

 

数時間、悩んだ末にこちらを選びました。 

 

 

 

 

 

フードプロセッサーです。 

 

なんでも、刻む、混ぜる、摺る、おろす、スライス、せん切りに 

 

ナイフカッターまでこなすようで。 

 

7つの機能で料理のレパートリーが広がるようです。 

 

 

もちろん、私も手抜きで美味しいものを作りたいです。 

 

 

なんか隅っこに『クッキングー』って書いてありました。 

 

 

もしかして、あの女性芸人さん、関係ないですよね〜? 



11月1日、朝のことです。


ある方から、『キッチンの片隅でもいいから、置いておいたほうが、


使いやすいから』とのアドバイスを受けて、早速開梱しました。



 



ただいま、取扱い説明書と、にらめっこ中〜

[ 15:02 ] [ 今日のランチ ]
   
 

天気がいいと、食欲もすすみますね〜。



昨日の社食でのメニューは『ハントンライス』というもの。


しかもメニュー表を見ると、なんとカロリーが1200キロカロリー超え。


これはもしかして、ハンバーグとトンカツのミックスプレートかな?


なんて思ったりして。



 
 

ところが、出てきたものがコレなんです。



『ハントンライス』 って こういう料理だったんですね。


勉強になりました。



 



海老フライ2匹に、白身魚のフライにタルタルソースがたっぷり。



 



その下にはオムライスにケチャップソースもたっぷりと。



そこで栄養バランスも考えて?



 

 

 

野菜サラダもしっかりと頂いてます。



とにかく、この日の社食ランチは満足・満腹となりました。



(社食のスタッフさんに、ハントンライスの意味を聞いて済みませんでした。)



2009年10月28日(水曜日)
[ 06:42 ] [ 日光市散策 ]
   
 

蕎麦のおいしい処においしい水あり!

 

そんなおいしい水が自由に飲める街があるんです。 

 

 

 



『今市の水』なんです。


こちらは、趣きもあり、以前から知ってましたが、水量が少ないな〜。



 



こちらは某スーパー入り口にある飲み場です。


こちらでおいしい水を頂きました。


たしかにクセがなくて美味しい〜。



 



街中のそこいら中で見かけた『日光そばまつり』のポスター。


10月31日〜11月3日の間、開催されるようです。



新そばにおいしい水、それに美味しいものだらけの今市


みなさんも出かけてみませんか?



2009年10月27日(火曜日)
[ 15:30 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

台風一過の朝、玄関先は飛び散った枯葉がバラバラと。

 

朝から枯葉掃除と相成りました。 

 

天気もいいので、こんな日は新蕎麦を食べに行きましょう!! 

 

 

 

 

 

鹿沼市の『みっちゃん蕎麦』さん です。 

 

東武線の新鹿沼駅のロータリー付近にあります。 

 

 

 

 

 

ここのお蕎麦は、皇室にも献上されたことがある八幡そばの玄そばらしいです。 

 

 

お店の中は、テーブル4卓に奥の座敷席は広い感じです。 

 

 

 

 

 

シンプルなお蕎麦があるなか、このお店で有名な『ニラ蕎麦』を頂きます。 

 

鹿沼市はニラの生産で県内でも有名なところなんですよね。 

 

 

 

 

 

ニラそばがどじょう掬いのザル?にのって出てきました。 

 

 

お好みで天カスを合わせても美味しいです。 

 

 

 

 

 

細切りのお蕎麦とニラの香りが口の中に広がります。 

 

奇妙なお味です。でもそれがまた新鮮で美味しいんですよね。 

 

 

 

 

 

蕎麦湯も蕎麦の香りもよく、つゆ汁とともにおいしくいただけます。 

 

 

隣にお客がやってきた時に、 

 

女将さんが『今日から、二八と十割とが新そばになるんですよ〜』って。 

 

と言うことは、私のニラ蕎麦は何ナノ?(新そばじゃないじゃん!) 


あとから、隣に出てきたお蕎麦をみたら、少し緑がかっていたな〜。



やっぱり新蕎麦、いいな〜。

 

 

そんな女将さん、上品な美人タイプでしたね〜。 (全身黒のワンピースで)

 

 

今度は新そばで再訪するようかな? 

B食店情報
・店名 : みっちゃん蕎麦(みっちゃん そば)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県鹿沼市鳥居跡町1416−11
・TEL : 0289-62-1195
・営業時間 : 11:30〜14:00  16:00〜19:00
・定休日 : 月曜日・第3火曜日
・最寄り駅 : 東武 新鹿沼駅
・キーワード : 八幡そばをリーズナブルに頂けます
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月26日(月曜日)
   
 

こないだはお隣の町である、真岡市での有名なラーメン屋さんの


『丸福ラーメン』さん にお出かけしてます。


駐車場には、なんか県外ナンバーの車も多いです。


お客さんも地元工業団地の作業員とか、セールスマンの方々がメインです。



 



以前から何度もお店の前を通過してまして、気になっていたのです。



 



麺はあっさり系とこってり系の2種類から選べます。



この日の気分はあっさり系なので、『あっさり系の味玉ラーメン』をお願いしました。


プラス¥100で大盛りにもなりますけど。



待ってる間、店内は生ビールの看板ばかりが目に入って、


ある意味、目の毒ですね。



また、カウンターの目の前にはお店のTシャツが掲揚?されていて、


なんか楽しい〜。



 



ラーメンが登場です。


美味しそうな味玉とチャシューが入ってますね〜。



 



スープは鶏がらスープで塩味で、きざみネギと相まって旨みを感じます。



 



煮玉子はこんな感じで、プルンプルン♪


ついでにドンブリに、ころん・ポチャ!



 



煮玉子、気になるでしょうから、割ってみました。


中身はとろっとろ〜で、しみしみの味です。



 



ちょっとチャーシューをつまんでみますね。かなりの存在感がある1枚です。



 



麺はちじれ風でもっちもちですね。(ズルズル〜うま〜)



両隣の席でこってり系を食べてるオジさんのラーメンを見たけど、


かなりの背脂がギラギラの、かなりコッテリな感じでしたね。


この脂もご馳走のうちなんだろうな〜。



こちら『真岡チキン』も名物なんですが、平日夕方5時からの限定販売。


手羽揚げで5個入りで¥400とか。おつまみに最高かも〜!


土日曜日なら昼から販売されるようですね。



今度は、この『真岡チキン』を狙ってきたいです。 狙い撃ち〜!!




B食店情報
・店名 : 丸福ラーメン(まるふくらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県真岡市勝爪244−4
・TEL : 0285-82-8014
・営業時間 : 11:00〜14:30  17:00〜21:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : あっさり系とこってり系のダブル人気のスープ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月24日(土曜日)
   
 

以前の職場メンバーとで行ったお店です。

 

安くて美味しい、新鮮なホルモンが頂ける店、 

 

 

  

 

 

それは宇都宮市内の 『ホルモン焼き 炭家』さん です。 

 

 

 



おじちゃんばっかの飲み会ですけど、まずは乾杯〜っ!!



 



これお通しのキャベツです。いかにも焼肉屋に来た〜って感じ♪



 



早々と焼酎に切り替えです。



 



こちらのボトルを何本か飲んじゃいましたね。



 

 



そしてこれからがホルモンのラッシュタイム。



 



こちらの味噌味も、たまりませんな〜。



 



焼きます!焼きます!(飛びます!飛びます!)



 



こちらはミックスで。



 



食べます!食べます!(もう飛びません)



 



まだまだ焼きます。(あんまり焦がさないでね♪)



 



次から次へとどんどん、やってきます。



 



どんどんと。(ドンド焼きではありません)



 



これでもか、これでもかと。



 



こりゃ、食べるしかないです。飲んでるヒマないじゃん。



 



ありゃ〜煙がモクモクと。



 



消防車、呼びましょうか?


でもみなさんの箸が一斉に伸びて、胃袋のなかへ。


無事、消化?です。



 

 

 

焼肉ときたら、やはり〆は冷麺でしょう。


さっぱり、お腹にやさしいです。



 



これ店内で見かけた、前掛けです。(欲しいな〜)



B食店情報
・店名 : ホルモン焼 炭屋(ほるもんやき すみや)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市中央本朝1−4
・TEL : 028-632-7615
・営業時間 : 18:00〜04:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 女性にも人気の焼肉店
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月23日(金曜日)
   
 

今、日光方面は、紅葉狩りで連日、大混雑しております。 

 

特に、この週末のイロハ坂周辺は、 

 

にっちもさっちもどう〜にもブルドッグ状態かと思います。 

 

 

こないだ、名物の物が食べたくて、出かけてきました。 

 

 

 

 

 

既に行かれた方は、ご存知かと思いますが、 

 

 

日光市は中禅寺湖畔の 『トンカツ 浅井』さん です。 

 

このお店は、隣のお肉屋さんの直営でして、 

 

美味しいフライが、お得な値段で頂けるんですね。 

 

 

ツーリング途中で寄られるライダーさん達も多いようです。 

 

 

平日なのに開店前から、既に7人が並んでます。 

 

店内はカウンターのみで6名で満席となります。 


予備の椅子を出すと、7名になりますけど。 

 

 

 

 

 

このお店は、カツとかのフライものが人気のようです。 

 

そこで、一番人気の『ソースカツ丼』をお願いします。 

 

 

注文を受けてから、一人前ずつ丁寧に揚げています。 

 

 

 

 

 

はい!やってきました。 

 

カツが7個も乗ってるんですよ〜。 

 

 

 

 

 

ちょっとアングルを変えて、こちらからも 

 

 

 



ソースがたっぷりとしみたカツ。


このソースの照りと輝き。 いや〜、どこから見てもいいですね〜♪



 



取り皿にカツを移して、食べ始めます。


そうじゃないと、ご飯が全く見えませんし、食べられません。


カツの下には、キャベツがサンド状態になってまして、


ソースと相まって、ソースキャベツとご飯とが旨いのなんのって!



 



それじゃ1個目から行かせていただきま〜す!



無事完食です!
 

もちろん、満腹必至でございます。



何も言うことなし!!

 

B食店情報
・店名 : トンカツ 浅井(とんかつ あさい)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 栃木県日光市中宮詞2478
・TEL : 0288-55-0014
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR日光駅
・キーワード : ソースカツ丼以外にも美味しい定食があります
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ