記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年9月29日(火曜日)
   
 

なんでも最近(といっても1ヶ月以上前に)新規ラーメン屋さんが出来たという。

 

宇都宮市内の 『家系ラーメン 笑福』さん 


 

笑う門には福来る!ワッハッハ〜! 

 

 

それは、主婦の味方の安売りスーパー『トライアル』の西方向にありました。 

 

 

 

 

 

ゲームセンターと同じ駐車場なので出入りが楽勝です。 

 

店内はカウンターが10席、テーブルが6卓のゆったりめですね。 

 

券売機方式なので、悩みながら『和風ラーメン』(¥700)をチョイス。 

 

 

何でも学生さんには割引き¥50があります。 

 

付近に高校とかあるので、学生さんには有り難いですね。 

 

でも学生さんにとって、¥550以上の出費は厳しいかな? 

 

 

 

 

 

まずは、『お薦めの食べ方』を見ながら、


事前にこれで、食べ方のイメージトレーニングをしておきます。


これって『二郎系ラーメン』に感じが似てますね。



 



やってきましたね〜。食をそそる香りがしています。



 



野菜の上のかつおぶしが、いい香り〜。(猫も日本人も好きなんです)



 



チャーシューは薄めの3枚乗せですけど、旨い脂分が味わえます。



 



どんぶりには3枚の海苔の完璧なブロッキング。


全日本女子バレーにも勝るような。



 



スープは和風豚骨スープということで、


かなり濃厚な魚介・豚骨のスープになってます。(背脂もたっぷり)



 



めんは中太麺でもっちりしてますが、時間とともに、さらに太くなるような。


(これって伸びてるのかな?)



 

さて、この後『お薦めの食べ方』に習って、麺と野菜とかをかきまぜて、


おろしニンニクを投入〜して。(かなりのボリュームになっちゃいました)



 



あっ、その前にチャーシューを1枚、口にくわえます。(うめ〜っ)



この後はもう、ぐちゃぐちゃなので画像はありません。



終盤は、このお店特製の『辛味噌』をスープに加えると、


スープは最後の1滴まで飲み干せる、(筈だったが、満腹モードですみません)



期待通りの美味しいラーメンでした。



とちぺに掲載されてるお店のクーポン持参で、


煮玉子のプレゼントもあるようです。


この店の人気メニューは、つけめん(¥600)のようです。



 

とちぺを持ってる方、一度伺ってみては?


 

B食店情報
・店名 : 家系ラーメン 笑福(いえけいらーめん しょうふく)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市睦町7−3
・TEL : 028-634-1425
・営業時間 : 11:00〜00:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 魚粉スープにどっさり野菜、女性にもお薦め
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年9月28日(月曜日)
[ 18:06 ] [ おうちご飯 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


シェルさんの『秋刀魚尽くしな夜』を見たら、これは秋刀魚に会いに行くしかありません。


といっても某スーパーですが、今日は1匹¥80で販売されてました。


早速2匹を購入して我が家にまっしぐら〜。(猫まっしぐら〜じゃ、ありませんよ!)


一応スーパーでは、氷の中にいましたが、


鮮度が定かじゃないので、定番の焼きでいきます。



 



軽く切り目をいれて、岩塩をパラパラとふりかけて、


まずは片面を7分焼き、ひっくり返して5分焼きします。


思いつきの秋刀魚焼きだったので、大事なオロシとかはありません。



 



でも焼き加減だけは、まあまあかな?



ポン酢をかけて頂きま〜す!


もちろんビールでね♪

[ 04:56 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


ままよさんの『とんぎゅう定食』を見てしまったから、もう大変!


肉食獣としては行かねばなるまい、の一念で即、お出かけです。


もちろん、『とんぎゅう旬彩 あさはち』さんです。



肉〜!肉〜!を食べにきたのです。(肉〜いランチを目指す)



開店と同時でしたので、お店の方が日替わり定食の


メニューをまだボードに書き込んでる最中でしたね。



このお店、ランチメニューが多すぎます。


かなり迷った末に、お薦めのグリルランチの『ハンバーグ&チキン』を。



 



メインとサラダ、ご飯に豚汁のセットになります。



 



メインのグリルチキンとハンバーグはたっぷり目の


和風おろしソースに埋もれてまして、


ハンバーグ(130g)にチキン(120g)の量になってます。


スパ、ポテト、コーンも定番ですね。



 



ご飯はヘルシーさを意識して『十穀米』をお願いしました。


大盛りと言えば、どんぶりサイズになるのかな〜?



 



もちろん、味噌汁は豚汁です。(しっかりお肉が沈んでますよ)


だって『とんぎゅう』さんなんですから。



 



まずはチキンから。食べごろサイズにカットして頂きます。


やわらか鶏、おろしソースと合いますね〜。



 



ころころ丸々ハンバーグは、ピリッと胡椒味でして、お肉を食べてる〜って感じ。



ご飯や豚汁、お替りしなかったけど、たっぷり食べて大満足です。



 



〆は栃なびのクーポンでアイスコーヒーを頂いて、ノンビリ時間を。



この日は日曜日だったので、ご家族のグループが多かったですね。


B食店情報
・店名 : とんぎゅう旬彩 あさはち(トンギュウシュンサイアサハチ)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・キーワード : なぜだか・・・・コメダ珈琲に・・・ショックです。
B食店ページへ

2009年9月27日(日曜日)
[ 15:43 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

今、TVで『大食い史上最強戦』なる番組を見てます。

 

結構、好きで見てしまいます。 

 

昔チャンプのギャル曽根やジャイアントしろたなんかも好きで。 

 

でも見てると若い女性の勢力がスゴイです。 

 

まさに何でも別ばら? 

 

 

 

 

 

こちら地元スーパーで超お得価格で販売されていたもの。 

 

思わず、3パック買い。 

 

 

 

 

 

そして、こちらは栃木インター付近のK店で買ったコンソメチップ。 

 

プレミアムとリッチの違いが判らなかったけど、思わず5個パックで。 

 

当然、ビールのお供になりました。 

 

 

 



それにチーズ&生ハムのおつまみも付けてしまいました。



〆のワインも美味しかったです。



日本の食は、こういう人たちで救われてるのかな〜?(かなり疑問ですけど)

   
 

ありゃ!昨日までの秋晴れがまるで嘘のように、


一転して曇り空の日になりましたね。


こないだ宇都宮市内での宮ランチをしてきました。


そのお店は 『和伊の間』 さんです。



 



感が鋭い方はもうお気づきでしょうけど。


タイトルの『わ〜い!わ〜いの間』です。


店内は広〜い客席スペースになっていて、夜の営業に合いそうな感じ。


ジャズのBGMも流れていて、若者受けしそうな雰囲気です。



このお店はあの『カフェトラ』さん、『いろり』さん、『中々』さんと系列店のようです。


どおりで雰囲気が似てると思った。



 



ランチメニューから、『ジェノバ風バジルスパ』(¥800)にしました。



 



まずは、サラダとスープが出てきます。


玉子・チキンコンソメスープが飲みやすかったですね。



 



メインのスープパスタが登場です。



細目のパスタも量が多めで、ニンニクの香りもかなりきてますね〜。



 



カットしたトマトときざみ海苔のトッピング。


まさに、和と伊の食感が味わえます。



熱々のスープがかかったパスタは、ヌードル感覚でするする〜といけます。


味はピリッととしていて、赤唐辛子やニンニクのきざみがあちこちに。



 



〆には、いつもの通りにアイスコーヒーでノンビリと。



 



窓の外に目をやると、かなたには八幡山の宇都宮タワーが。


『宮ランチ』してるんだな〜の実感がしてきます。



店内、空いていたので本当にノンビリ・ゆったりできましたね。



あっ、そうそう、栃ナビのクーポン持参で¥100引きになりますよ。


お忘れなく!



B食店情報
・店名 : 和伊の間(わいのま)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市中戸祭町828−1
・TEL : 028-625-8882
・営業時間 : 11:30〜15:00  18:00〜02:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 座敷で食べる和風・イタリアン風料理
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年9月26日(土曜日)
[ 06:40 ] [ 気になる雑誌 ]
   
 

昨日ベルモの本屋さんで今月号の『もんみや』を購入してきました。 

 

 

 

 

毎月、楽しみにして購入してますけど、 

 

今月号は『100人の料理人に聞いた!行きつけのそば屋はどこですか?』 

 

というタイトルです。 

 

なんでも県内の有名なお蕎麦屋さん、20店が紹介されてます。 

 

こうして見ると、半分以上訪れてますね〜。 

 


食欲の秋、新そばも出回る秋ですから、 

 

蕎麦巡りしたいな〜♪ 

2009年9月25日(金曜日)
[ 09:52 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

最近、栃木市内での出没が増えてますが、 

 

決して栃木市に転勤になった訳ではありません。 

 

そんな中、超〜気になっていたお店があったので、 

 

 ビュ〜ンと直行!! 

 

 

 

 

 

栃木市の 『旬香房 楽樹』さん です。 


むらさきさんが行かれてましたね。

 

 

 



入り口には、その日の日替わり定食のメニューが紹介されてます。


このお店、実は『レディース弁当』(¥1350)が超人気で限定10食とのこと。


隣の女性たちのを見させて頂きましたが、3段重になっていて、


それは女性が喜ぶものばかりです。(お姫様の宝箱〜)


(この時だけは女性に産まれりゃ良かった?)



他にもどんぶりメニューは9品ほどあり、ランチが楽しめますね。



 



私は、日替わり定食(¥1000)をお願いしました。



 



こちらが、日替わり定食になります。



 



新鮮な刺身ですね。本山葵が添えられていて、本格的な味に。



 



サーモンフライですが、揚げたてでサクサク、ほくほくと


タルタルソースをちょいとつけて頂きます。



 



茄子マーボー、挽肉みそが甘辛いで、すごく美味しい。



 



『手作り豆腐』 おろし生姜と豆腐の豆の香りが素敵です。



 



ポテトサラダやお新香、ホッとするお味です。



 



お味噌汁も岩海苔とお豆腐のやさしいもので、おいしい出汁になってます。



どれも美味しいものばかりでした。



 



〆にはアイスコーヒーを頂き、ノンビリとします。



店内は女性グループばかりで、カウンターを初め


座敷、個室風のお部屋が用意されていて、くつろげますね。



 



初秋のさわやかな日に、美味しいランチを頂き、ご馳走さまでした。



B食店情報
・店名 : 旬香房 楽樹(しゅんこうぼう らくじゅ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県栃木市大宮町2100-7
・TEL : 0282-28-0710
・URL : https://www.facebook.com/shunkoubourakujyu
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜22:30
・最寄り駅 : 東武 野州平川駅
・キーワード : どなたも満足できるお食事/日本酒の会/喫煙可/栃木地酒
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年9月24日(木曜日)
[ 17:55 ] [ 栃木市散策 ]
   
 

こないだ土曜日のTV放送の『アド街っく天国』を見ました?



我らが栃木県の歴史の都市、栃木市が特集で紹介されてたんですね。


市内のど真ん中を流れる。うずま川



 



今日も観光遊覧で楽しそうです。



 



もちろん、ここで泳いでる鯉たちも。


だってエサがもらえるんだも〜ん♪



でも鯉だけじゃないんです。


僕たち、金魚も楽しんでますよ!



 



分かりますか?



こちら『金魚湯』なんです。(別に湯舟に金魚がいる訳じゃないですが)



 



午前中だというのに、もはや満員状態の銭湯みたいです。


入り口のチャリの数から想像ができますね。


なにやら、女性のカラオケの歌が聞こえてきますし。



以前から『栃木の小京都』と言われる栃木市ですが、


こういうくつろぎの場所もあるんですね。



鯉に金魚、なにやら新しい予感を感じてきました〜♪

   
 

そうです!あなたです。 

 

いつも美味しそうな鯛焼き情報を流して頂いて有難うございます! 

 

そのお陰で、先ほど念願が叶いまして、出かけてきました。 

 

 

 

 

 

こちらの 

 

 

 



この白いのや



 



こちらの



 



こういうのとか、



おかげ様で、今夜と明日の朝食が決まりました。


御頭付きでぱ〜っとやりたいです。



 



それにこちらのお店も。


でもこれ以上買っちゃうと


明日のお昼もコレになっちゃうので止めときました。




 

あっそうそう、



 



あの黒い方のお店、明日まで1匹¥100らしいです。


ちなみに『白玉小倉』と『小倉あん』を買いました。



気が向いたらどうぞ!

2009年9月23日(水曜日)
[ 06:22 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

ちょいと、ビールを飲みながら補給してます。


 


止められない、とまらない〜


ポリポリ・・・   ポリポリ・・・

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ