記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年8月30日(日曜日)
[ 12:52 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

先ほど投票に行ってきましたけど、かなり混んでましたね。

 

お出かけ前に投票を済まそうという方々が多いようです。 

 

こないだ、出かけてきたお店があります。 

 

 

 

 

 

矢板市の『レストラン・ピアノ』さん  です。 



ピアノというと西田敏行さんの『もしもピアノがひけたなら』を思いだします。

 

なんでもこないだの火曜日に、栃木TVに紹介されたとか。 


隣の席に座った方が教えてくれました。


TV放映の影響ってスゴイですね〜。

 

どうりで混んでるはずです。 



開店時間前から15名以上のお客さんが行列していて、


駐車場も満車状態です。

 

 

お店に入ると、100種類以上の日本酒が冷ケースにストックされていて、 

 

まさに『日本酒の竜宮城』状態です。 


美味しそうなお酒ばかりで、見てるだけでも幸せ〜状態です。

 

これはどう見ても、お酒屋さん以上の内容ですね。 



一人客なんでカウンターに案内されまして、オープンキッチンでの作業が


真近で見られます。これってお得〜!幸せ〜!



もちろん、『ピアノ日替わり和膳』(¥1000)を注文しました。


お魚とお肉のどちらかが選べます。


お肉好き星人としては、お肉のメニューでお願いしました。


この日のもう一つのお魚メニューは、マグロのフライでしたね。



このお店、ステーキも人気ですが、海老フライも人気のようですけど。



スタッフは女性ばかりで、キビキビと動かれてますね。



ご飯は、普通は雑穀米ですが、


あえて中オチ丼(+¥300)をお願いしました。


だって、店員さんが薦めるんだも〜ん。



 



こちらがその和膳です。


12種類の小鉢と1丼、1汁です。


このお膳、かなり重いです。


私もちょっと持ってみましたがハンパな重さじゃありません。


店員さんたち、筋肉質にならないのかな〜?



 



まずはサラダからいきます!さっぱりドレッシングが合います。



 


 



こちら牛蒡の2種です。


キンピラ炒めと牛蒡・牛肉のしぐれ煮です。


しぐれ煮のほうの牛蒡はサラダ牛蒡かな〜?やわらかいですね。



 


 



 

こちらも2種でして、カボチャサラダとカボチャ煮です。


どちらもホッコリしていて、甘さもありおいしい〜。



 




冬瓜煮です。こちらも大きくてほっこり、スープも自然の味で美味しい。




 



切干大根のなます、食物繊維たっぷりで、なんかいいかも。



 


 


 


 



このほか、セロリ炒めや、青菜の胡麻和え、卯の花和え、椎茸煮とか


どれもヘルシーな料理で、嬉しいです。



さて、メインたちが登場です。




 

 

 

 

まずはオプションの中オチ丼です。

 

お肉メニューを注文していたので、こちらでお魚も。 


赤身のマグロにワサビたっぷりで、がっつり頂けます。 

 

お味噌汁もネギ・ワカメでさっぱりと。 

 


 



メインのお肉料理の『豚角煮』 です。


脂肪分が柔らかく、とろ〜っとしていて旨〜い!



 



〆には、セルフサービスのコーヒーにてノンビリと過ごします。


満腹・満足のランチ、たまには皆さんもどうですか?


 

B食店情報
・店名 : レストラン・ピアノ(れすとらん・ぴあの)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県矢板市上町6−45
・TEL : 0287-43-2456
・営業時間 : 11:40〜14:00  
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR矢板駅
・キーワード : 盛りだくさんのワンプレートランチ、ステーキも最高!
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年8月29日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


なんか、今日は朝から暑くなりそうで、そんな日は熊谷へGO〜!


なんでかと言うと、そこに『白熊アイス』があるから。


なんせ関東地方で一番暑い街なんですから。


外気温は既に32度を超えていて暑〜い。



 



そうです、マルヨシさんもゆったりしていた


熊谷市妻沼の 『大福茶屋』沢田本店さん です。


店先は老舗風で落ち着いた店構えです。


和菓子の販売で有名なんですね。



 



こちら、カキ氷メニューです。


宇治金時にもちょっと揺れましたが、人気メニューの白熊くんでいきます。



 


 



左右のアングルで楽しんでみました。



一緒に出かけた姪っ子も『かわいい〜っ』って叫んで?ました。


叔父さんの私でも可愛いと思います。




耳の部分はクリームチーズですかね?


これとカキ氷をあわせながら、食べていきます。


食べすすむと中から、ちーず大福餅がゴロッとでてきます。



シロップも下からでてきていて、どうやらかき混ぜて食べる方がいいようで。


いや〜、白熊くんと仲良くできましたよ。涼しくなったし。



 



帰りにお店の方から、ブルーベリーの大福の試食を頂きました。


いちご大福味もありました。



 



店先には、ちょっとしたお土産として、こちらの人気商品の


『ちーず大福』パックが売ってましたね。



それと気になったのが、こちらの交通手段?



 



レンタル自転車『めぬま号 NO.1』です。


なんでも無料レンタルらしく付近の利根川沿いを


ノンビリとサイクリングができそうです。



でも1台だけだと、一人チャリになってしまいますね。

B食店情報
・店名 : 大福茶屋さわた(だいふくちゃやさわた)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 埼玉県熊谷市妻沼1537-2
・TEL : 048-589-1124
・URL : http://www.sawata.jp/daifuku/index.html
・営業時間 : 10:00〜17:00
・定休日 : 月休
・キーワード : 築110年の建物でゆったりくつろいぎ、懐かしさに和める甘味処
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年8月27日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


以前出かけたお店に、夏バージョンで再訪です。


夏もあとわずかと思うと、冷やし中華の食べおさめがしたくなります。


そんな時には、小山市の『麺屋 大和』さんです。



待ち時間覚悟で行ってきました。(というか早く着きすぎて1時間待ち)


開店前から15名以上のお客さんが並んでます。


開店と同時に、あっというまにテーブル席が埋まっていきます。


もちろん、お目当ての『夏野菜の冷やし中華』をお願いします。


こちらは1日10食限定なんです。


しかも今回は、大盛りでいきます!(同じ料金で頂けます)



 



見て下さい!このお野菜のトッピングぶりを。


10種類のお野菜がてんこ盛りなんですね。


夏野菜たちの鮮やかな色に、なぜかニコニコ気分。



出てきたときにナスの揚げびたしの香りがしてきて、かなり期待できます。


勝手にフル回転アングルをしてしまいました。(以下の映像を見て下さい)



 



ピンクいろの鴨肉がなまめかしい〜ですね。



 



ベビーコーンやパプリカの色合いがいいです。(ミョウガも、いたりして)


これら4日間も漬け込んでるそうです。



 



揚げびたしのナスはドカ〜ンとのっていて。


もしかしてあんたが主役?



 



その横にはキュウリ・トマトが、これでもかとのってます。


どちらもゴロゴロ〜。これってスライスとか言わないよね。



 



お〜っと!オクラタワーがそびえてるじゃないですか〜。


遊び心がありますね。(運動会の棒倒しを思い出しちゃう)



 



メインの麺ですけど、中太麺でタレは味噌ダレのミックスでして、


肉味噌風味でシコシコ麺を味わえます。


最後まで、肉味噌ソースとの量バランスが最高でした。



このお店のラーメン、結構大好きです!


もう少し涼しくなったら、普通のラーメンの大盛りを食べよう〜っと!



   
 

数日前に、 家庭菜園おじさんのS氏 より電話があり


『野菜を取りにおいで』とのことで今朝方、伺いました。



 



いつものタマネギを初めに、じゃが芋(きたあかり)とニンジンのカレー野菜セット。


そのほか、完熟トマトに枝豆、そして、生姜まで。



 



まだ、S氏も食べていないという生姜です。


目の前で畑から掘り出してくれました。


食べごろですね〜。



 



早速、お味噌で頂きます。


それに枝豆も煮てビールのお共になりました。


どちらも味が濃くて最高〜です!



 

これでまた、ビールがすすむな〜♪

2009年8月26日(水曜日)
   
 

夏だ、夏だと騒ぎながら、いつのまにか秋の気配を感じます。

 

でも、また残暑とかあるんでしょうね。 

 

なければ、夏を過ごした気になりません。 

 

それはおいといて、会社帰りに 

 

小山市の有名な洋菓子屋さんに立ち寄りました。 

 

有名すぎて紹介とは言えませんけど、 小山市の『ローレライ』さん です。 

 

 

 

 

 

なんせスイーツの素人なもので、人気商品しか分かりませんが、 

 

お店の方と相談しながら、悩んだ末に 

 

知人の奥様へのお届け物として、 

 

 

 

 

 

『プレジデント・チーズケーキ』にしました。


本当は、『思川シフォン』にしたかったのですが、


お届けまでの日持ちの関係で、こちらにしました。


明日お届けします!喜んでくれるかな〜♪




そういえばお店の駐車場がかなり広くなりました。


うさままさんでも余裕で止められますよ。(名指しでごめんなさい!)
 

B食店情報
・店名 : ローレライ(ローレライ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県小山市天神1-2-7
・TEL : 0285-25-3904
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1855
・営業時間 : 09:00?20:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : テレビチャンピオンケーキ職人出場
B食店ページへ

   
 

こないだ、日光市(今市)に出かけたときに、


以前から『担々麺』で有名な  今市の『ユタの店』さん が夏期限定で


冷やし中華をやってるので立ち寄ってみました。



 



ビックリしたことに、あの『松月氷室』さんや、『福もつ』さんの


ご近所なんですね。(歩いて数分の距離です)

 

 

お目当ての『あさりの豆鼓ソース冷麺』を注文します。


あさりの冷麺+半ライス+杏仁豆腐のセットメニューです。


1日20食(昼10食、夜10食)限定なのです。



 



出てきました〜!まさに、あさりがゴロゴロ〜(雷さまのようです)


トマトや水菜もさっぱりと。



このあさりは中華の調味料として多用されている豆鼓(とうち)と、


日光方面で名産のたまりしょう油で炒めたもので、


まろやかなコクと香りがして、中まで味がしみこんでいます。



 



これだけあると、下の冷麺がよく見えません。


ゴロゴロあさりの身を食べながら、突き進んでいきます!



 



この白い物体?はイカだそうです。(一応、お店の方に確認をしました。)


そういえばそんな食感でしたね。


なんかこれにも不思議な味がついてるような。



 



こちらの光輝く、透明なプニョプニョしたもの分かりますか?


和風ジュレなんですね。(コラーゲンならもっと嬉しいですけど)


食べていくほどにとけて、スープに馴染んできます。



 



こちらをご飯の上にトッピングしてみます。


イカ、あさりにジュレ。この世にたった一杯のオンザライスかも知れません。



 



オンザライスもいいですが、麺のほうも美味しいですよ。


平打ちのちじれ麺で豆鼓・たまりスープとなじんでますね。



 



〆の杏仁豆腐ですが、絶妙なやわらかさと、なめらかさ。


2層の上のソースがミルキーな味で好きな味ですね。


あっ、そうそう、この杏仁豆腐を食べながら、


メニューにのっていた『秘密のプリン』も気になってます。


(何が秘密なのか?そのプリンより気になります〜。)


 

周りを見渡したら、若いお客さんばかりでした。


やはり駅から近いからですかね。



お店を出たら、もうそこには数人のお客さんが並んで待ってました。


並んでまで食べたい気持ちが分かりますね〜。




今度は秋シーズンに、ここの『特製担々麺』を食べに来たいな〜。


辛さも、激辛〜辛さ控えめまでの5段階から 


選べるようなので、辛いの苦手の私でも、なんとかいけそう〜♪



B食店情報
・店名 : ユタの店(ゆたのみせ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県日光市今市122−9
・TEL : 0288-22-6686
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東武日光線 今市駅
・キーワード : 特製担々麺や特製醤油ラーメンも人気
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年8月25日(火曜日)
   
 

いつも ちえぼさん や、下午茶(うさこ)さん、その他多くの


B食メンバーの方々が伺ってる『江南飯店』さん。


念願のお店に伺うことが出来ました!!!



ここ横須賀の衣笠あたりは、以前はよく通過してましたけど。



今回は、小田原方面での花火大会があったので


その帰りに寄ってみました。


西湘バイパスから江ノ島・鎌倉を通過します。



 



湘南の潮風が懐かしく感じられました。



 

 

 

途中、江ノ電ともすれ違ったりして。 

 

以前は当たり前の風景でしたけど。 

 

 

鎌倉の海岸を越えると、衣笠ってすぐなんですよね。 

 

カーナビが近所だと知らせてくれました。 

 

 

早速、事前情報で入手してある川沿いの駐車場に車をとめて、 

 

江南飯店さんに出かけます。 

 

 

そしたら、駐車場の管理の方がお店への近道を教えてくれましたけど、



 



ん?何?コレ?


都会の獣道じゃあるまいに、ここを通れと?


私のお腹が途中で引っ掛かっちゃったらどうするの?


でも無事に通行できました。(ホッとひと息)



 



こちらが夢にまで見た?江南飯店さんです。


開店時間まで数分前でしたけど、なんなく入店できました。



 



入り口のメニューボードで『五目焼きソバ・餃子セット』に決めました!



待っている間、お店の雰囲気とか見させて頂きます。


厨房の中は、中国語が飛び交っていて、中華鍋や野菜を炒める音が


賑やかに聞こえてきます。(やはり中華のお店ですね〜)



 



はい!登場〜です。


本当は餃子が少し遅くでてきたのですが、少しだけ待って


セットメニュー全体を撮りました。



 


 



本格中華の焼きソバって、久々ですね〜。


焼きソバには肉・海老・イカや他の野菜があんかけでたっぷりと。



 



焼きそばの麺は細麺で、こげてる部分がまた美味しい〜。


ご飯のおこげの感覚に似ているな〜。



 



あんかけのスープとからまって、美味しくいただけました。



 



こちらセットの餃子です。


なんかお団子みたいな風貌で、揚げ・焼きでカリッとしてます。


餃子の中はびっシリと具が詰まっていて、満足のかたまり♪



 



〆のスイーツは、ツルッとサッパリと一気食いです。



マスターともちょいとだけお話したけど、


また機会があったら来てみたいですね。


小田原からは近いんだけど、宇都宮からはちょっと離れてるな〜。

B食店情報
・店名 : 江南飯店(こうなんはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県横須賀市衣笠栄町1-22-16
・TEL : 046-852-9595
・URL : http://www.kounan-h.com
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 横須賀線衣笠駅
・キーワード : 絶品のマンゴープリン/最強かつ繊細なコース料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 14:28 ] [ 今日のランチ ]
   
 

最近、トンボを多く見かけるようになりました。

 

セミたちも、ツクツクホ〜シとかジージーとか鳴いてますが、 

 

なんか初秋の訪れを告げているような。 

 

そんな中、社食のランチも初秋のムードが感じられます。 

 

 

 

 

 

『鮭の香草パン粉焼き』です。 

 

 

 

 

 

香草パン粉がまんべんとなくついていて、鮭の焼き加減も、いい感じです。 

 

ペンネのトマトソースやボイル野菜の色合いもきれいですね。 

 

 

 

 

 

鮭はケチャップ風ソースにからませていただきます。 



 

 

 

こちらのワカメサラダで、さらにお野菜を摂取していて、万全なランチとなりました。 

 

 

あと1週間で9月になりますが、みなさん夏の宿題(?)終わりましたか? 

 

 

2009年8月23日(日曜日)
[ 17:32 ] [ 冨士美亭さん ]
   
 

[ 関連したBlog ]


毎年、出かけている花火大会に、今年も行ってきました。



 



元、神奈川県民としては恒例行事ですが。


週末は、ETC割引もあり、容易にお出かけできます。



神奈川県は開成・松田町主催の『あしがら花火大会』です。


酒匂川のほとりに陣取って、毎回盛大に開催されてます。



 


 



花火の打ち上げ開始は8時からですが、


飲み会の方は定刻?の5時から開始ですので、軽〜く始まり始まり〜。



 

 


飲み物には決して不自由しません。なんせ、この生樽が3缶もあるんですから。


他にも、いろんな飲み物があふれてます。(お酒の洪水状態?)



 



開始直後なので、まだメンバーがそぞろですが参加者は30名以上。


花火はこの松田山方向に上がります。


この背景の山の尾根にも、たいまつの火が灯る『百八火』という


火祭りも並行して開催されます。



 



今回の焼き手はバーベキューの食材をガンガンと焼いていきます。


まずはイカ焼きから。



 



ツクネもゴロゴロと焼きあがってますね。



 



こちら、さざえの串焼きがなんと2個も割り振られてきます。


コリコリ〜、と言ってるあいだに硬くなっちゃいました。


いいつまみになりますね〜。



 



焼きなす(皮むき済み)のおろし生姜でさっぱりと甘く。



 


 



さつま揚げ焼きに、ベーコン焼き


それにチート炒め。こちらのつまみも最高〜です。



 



もちろん、市場の名物コロッケも、しっかり登場〜。(一人1個だよ〜)



 



ちょいと焼き場の状態も確認に。


暑い中、どんどん焼き続けて頂いてます。


 


 



そして、今回はつきたてお餅の2種類を。


あんこと、カツオ醤油(きざみ海苔のせ)です。


お餅がよく伸びま〜す。(そういえば、お餅を久々に食べたな〜)



 



こちらはスペシャルメニューの『鹿刺し』をおろしニンニクとショウガで。 

 

解凍直後だったけど、鹿肉の味がたまりません。 



 



豚ロースのブロックも、マキちゃんのお誘いで、


無事、写真に収めることができました。


この後、皆さんに焼肉で振舞われました。



 



あたりはすっかり真っ暗に。 恒例の豚汁も各テーブルに。



とっくにお腹がパンパンのパ〜ン!


花火打ち上げの前に、パンパカパ〜ン状態です。



このほか、サンマ焼きや、ヤキソバ等で、もはやトド状態を超えてます。



そしていよいよ、花火の打ち上げ開始です!!



 


 


 


 


 

実際の花火は迫力があって、スゴクきれいだったけど。


お腹にも『ド〜ン!』と響きます。


華やか花火は、私のまぶたにもしっかりと焼きつきました。



来年もまた、参加したいな〜。



2009年8月22日(土曜日)
[ 10:12 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日は、また蒸し暑くなるのかな〜。

 

これから、某所方面にお出かけです。(ETC割引もあるしね) 

 

昨日の社食は、お魚の干物メニューと『ロコモコ』があったので迷わず、 

 

 

 

 

 

こちらの『ロコモコ丼』に決定!! 

 

小鉢には、健康を考えて?ヒジキの煮物なんかをチョイス。 

 

なんか、もうひと鉢、フルーツが付いていたような?・・・ 

 

 

 

 

 

でかいハンバーグの上に、見てる前で温玉を割ってのせてくれます。 

 

見事にど真ん中にのって、チーフ?も嬉しそう〜。 

 

 

周りにもデミソースがたっぷりと、かかっていて、 

 

シャキシャキ・レタスとも相性もGOOD!! 

 

 

 

 

 

私は私で、その温玉を箸で割って、元気いっぱいのサニーサイド状態に。 

 

これで、お昼からの仕事も元気良くできましたよ〜。 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ