記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年7月31日(金曜日)
   
 

今年は土用の丑は二度あるというので、


先日の土用の丑の日 に引き続いて、

 

今日の『土用の二の丑』の日に、またウナギを食べに行ってきました。 

 

 

 

 

 

宇都宮市内の うなぎ専門店の『うなぎや』さん です。


分かりやすい名前のお店です。(なんと言っても覚えやすい〜)

 

 

開店と同時に入店しましたが、店内に入った瞬間に、


蒲焼のタレの香りがたちこめています。


これだけでも、食欲がそそわれてきます。



 

今回予算の関係もあり、『うな重 上』をお願いしました。


栃ナビのクーポンを持参したので、『茶碗蒸し、もらえますか?』


と聞いたところ、その日により変わるとか。



 



結局、茶碗蒸しじゃなくて、野菜サラダが出てきました。

 

冷蔵庫に入っていたためか、冷えひえ〜です。



店内の座敷は、ご家族やサラリーマン風の方々で満席状態です。


それに電話もひっきりなしに、かかってきていて、


どうやら、テイクアウトの予約のようですね。



さきほどの野菜サラダも食べ終えて、暫く待つこと30分で


ようやく、うな重にご登場願います。(手間ひまがかかってる証拠です)



 



うな重には、かわいいお麩のお吸い物と漬物が付いてます。


このお吸い物、さすが美味しいですね〜。



 



ふっくら、やわらかな鰻の蒲焼、最高じゃないですか〜♪


タレも多すぎず、ご飯にちょうど染みわたっていて、かなり美味しいです。



 



どこから食べても美味しい〜です。(当たり前ですけど)



 

また、来年の土用の丑の日が楽しみです。


でもその前にまた、どこかでうな重しちゃうだろうな〜。


 

B食店情報
・店名 : うなぎや(うなぎや)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市北一の沢町24−56
・TEL : 028-624-0825
・営業時間 : 11:00〜14:30  17:00〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : てまひまかけた、うなぎを堪能
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年7月30日(木曜日)
   
 

最近、ずっ〜と気になっていたお店。

 

 

 

 

 

地元フリーペーパーに掲載されていた新規開店のお店です。 

 

 

そのお店は『銀座コケコッコ』さんです。 

 

なんかかわいい名前のお店です。 

 

それでは、潜入突撃してみます! 

 

 

ここは、なんと1時間で¥600の飲み放題です。 

 

場所は、東武デパート北側の歓楽街の一角にオープンした店です。 

 

 

 

 

 

お店は開店直後だったせいか、がら空きです。 


ある意味貸切状態がしばらく続きます。

 

 

店内には石原裕次郎の歌がずっ〜と、流れています。 

 

どのへんの年代層を狙ってるんでしょうかね。 

 

 

写真撮影の可否を確認したところNGだとのことなので、 

 

文字情報のみの報告となります。 

 

カウンターの一角にはレモンとグレープフルーツが 

 

山盛りになっておいてあります。 

 

もちろん、冷蔵庫内もそれでビッシリでしたね。 

 

 

生ビール(中)¥280です。結局4杯頂きました。もちろん瓶ビールもあります。 

 

このほか、焼き鳥の盛り合わせ5串で¥300もあり、それをお願いしました。 

 

 

串焼きの内容はお任せになります。(味は全て微妙〜です) 

 

 

他には下限が¥60の冷奴から、上限の¥480の蟹チャーハンまでの範囲で 

 

いろんなおつまみがあります。 

 

 

夕方5時からの開店で、一番乗りで入りましたが、時間が早いせいか、 

 

お客もいまいちの入りでしたね。 

 

なんでも明け方3時頃まで営業してるというので、 

 

終電に乗り遅れた時には便利かも。 

 

 

このお店の『銀座コケコッコ』の名前が気になったので、


その由来をお店の方に確認したら、


かなり曖昧な返事でした。(よく分かってないようです)



 

店内にはカウンターや座敷も多く、囲炉裏端風・板敷き座敷風・ソファ風と


いろいろな雰囲気の席があり、それなりに楽しめそうです。



今回ジャスト1時間で串焼き5本と生中4杯で、合計¥900で済んでしまいました。


これでいいんですかね〜。



興味のある方はどうぞ、出かけてみては?



まあ、うさままさんには、不向きなお店かと思います!!(念のため)

 

 

B食店情報
・店名 : 銀座コケコッコ(ぎんざこけこっこ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市池上町4−18
・TEL : 028-634-5963
・営業時間 : 17:00〜03:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武 宇都宮駅
・キーワード : 超お得な飲み放題メニュ〜
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 13:44 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんか昼前からズンズン暑くなってきてます。

 

全国の高校野球の県大会もほとんどの高校がでそろい始めました、。 

 

新潟県大会も、いま日本文理高が優勢に試合をリードしています。 

 

 

そんな中、社食のメニューになりますが、 

 

 

 

 

 

『肉じゃが定食』になります。 

 

 

 

 

 

ホクホクのじゃが芋に豚ちゃんが寄り添って。 

 

 

 

 

 

サヤエンドウもくわわり、色合いもきれいですね。 

 

いかにも肉じゃがって感じで大好きです。 

 

本当はオフクロの味ってイメージですけど、社食でも美味しいです。 

 

残った煮汁を白いご飯にかけると、それはもう大阪・難波のグリコ状態です。 

 

 

 

 

 

こちらの小鉢には夏野菜がたくさ〜ん! 

 

大好きなズッキーニもあり、食べる気マンマンです! 

 

 

それでは頂きま〜〜す! 

2009年7月29日(水曜日)
[ 21:45 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

こないだの土用の丑の日に、 美味しいうな重が


食べられるお店をいろいろと、検討していたんですが。


ちょっと遠いということで、外れてしまったお店ですけど


こないだ出かけてきました。



宇都宮市内北部の 『とり茂』さん です。



やはり、開店20分前に到着してしまいました。(目指していくと早く着く)



 



お店の中は食堂という造りのお店でして、


テーブル席より、お座敷が多いですね。(自分から座敷に座りました)


お座敷はやはり落ち着きますね〜。



今日は、うな重という訳にいかないので、


ふつうのメニューの『かつ重』(¥800)をお願いします。


このお店はウナギとトンカツが有名なんですね。


それもその筈、肉屋直営なので、良質で美味しいお肉が提供できます。



ランチメニューは¥650からありまして、


スタミナ定食・チキンカツ定食・カニコロッケ定食・カレー定食の4種類です。



このお店はうなぎも自慢なお店でして、


三河一色産を使用してるようです。


しかもお値段も、『うな重特上セット』で¥2200でお得です。



 



そんな中、注文したかつ重が出てきましたね〜。



 


 

分厚いトンカツにたっぷりの玉子が合わされていて、かなり旨いです。


ボリュームがすごく、蓋が閉まりきりませんでした。


(パンパン状態なもので、カツ重がつぶれてしまってます)



 



とんかつ1枚をそのままカットして乗せてるので、


スペース的にやはり無理がありますよね。



 



あっ、そうそう、このお店の味噌汁のお椀もデカイんですよね。


20センチくらいあるような。出来れば豚汁とかにして欲しいな〜



この日の味噌汁の具は、豆腐とワカメでした。


かなり熱々でしたね。



 



さて、こちらはセットメニューの茶ソバですが、

 

お腹が一杯のわりには、チュルチュル〜と頂けました。



このお店いずれ、『特上うな重セット』で伺いたいです。



残念ながら、今回の『二の丑のうなぎ』屋さんの予定が決まってるもので・・・ 

 






B食店情報
・店名 : とり茂(とりしげ)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 栃木県宇都宮市野沢187−2
・TEL : 028-665-4798
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜20:30
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 肉屋直営のお店・ボリュームたっぷり、ランチまお得
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年7月27日(月曜日)
   
 

さきほど、夕立というか雷雨に見舞われていた宇都宮方面ですが、 


いよいよ、雷雨シーズンの始まりですね〜。 

 

 

昼に、以前から気になっていたラーメン屋さんへ。 

 

 

 

 

 

高根沢町にある 『手打ちらーめん 万起(まき)』さん です。 

 

烏山方面に向かう道路沿いなので、すぐに分かりましたね。 

 

 

なんでも宇都宮で有名ならーめん屋の 

 

『風の杜』の マスターがお気に入りで 

 

しょう油ラーメンを食べたくて訪れているとか。 

 

 

ここは門外不出の辛味噌ラーメンがお勧めなんですね。 

 

ちょうど昼時だったので、ほぼ店内は満席状態です。 

 

 

辛いのが苦手なので、ふつうの味噌ラーメンをお願いしました。 

 

 

 

 

 

見た目、ふつうの味噌ラーメンですね。ややスープが白い感じもしますが。 

 

 

 



レンゲというより、おたまに近い大きさでして、これでスープをすくってみると、


あっさり、さっぱりでコクがある味噌スープ味です。


(なんか胡椒の味も感じるような?)



 



 

麺はちじれのもっちもち麺でズルズル〜っていけちゃいます!


麺の量、かなり多めかと思います。



 



野菜もたっぷりで、全体的にボリュームが多いですね。



でもそんな中、このお店の人気メニューが


『Aセット(ラーメン・炒飯・サラダ)』というもの。



結構、みなさんこれをオーダーして完食してましたね。



あと、『冷やしタンタンメン』も始まったようです。



食欲に自信のある方、是非伺ってみて下さい!(満腹必至です!)


B食店情報
・店名 : 手打らーめん 万起(てうちらーめん まき)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県高根沢町宝石台3−1−4 
・TEL : 028-675-7272
・キーワード : 震災後閉店していました。
B食店ページへ

2009年7月26日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんが、きれいな女将さんがいるよ〜とのことで、


(それだけではないけど)駅東口屋台村の『綿丸』さんにお出かけ〜。


このお店、 あの『旬彩』さん のお隣なんですね。



 

 



オープンなお店の入り口のメニューボードにはお得なメニューがズラリと。



 



さっそく、生中ビールをお願いします。


お通しにはつぶ貝と大根の煮物が出てきましたね〜。



 



大根の煮物、しみしみです。つぶ貝も身がはみ出てる〜。



これを頂きながら、『刺身の3点盛り』をお願いします。



 



すると、さっきまで水槽で泳いでいた、鱧がまな板の上に。



ザック、ザックと包丁が身を切り刻んでいきます。


きざむ右手が早く、画像もついていけないほど。


 

 



そこで出てきました〜。『刺身の3点盛り』です。



 



マグロのおいしいところが並んでますね〜。



 



甘エビも仲良く、こちらを向いて



 



きゅうりの飾り包丁も絶妙です。


と写真を撮っていたら、マスターから、


『美味そうに撮ってね〜』とのリクエストが。


と来れば、本気モードで写真を撮っちゃいます!



 



さっき、スリスリしていた本山葵のてんこ盛り。






 


こちら鱧刺しです。


赤い薬味がひと仕事してますね〜。



 



これを見て、2杯目もお願いします!



またしてもジョッキが冷えひえ〜♪



 



先ほどまで水槽で『蟹泳ぎ』していた、ずわい蟹君。



お客さんの前にご披露目のあとは、蟹刺しに変身して登場していました。



世の中、下克上なんだな〜!





内緒だけど、この内容で(蟹は別で)¥1700でした。


また行きたいな〜。

B食店情報
・店名 : 綿丸(わたまる)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市駅東屋台村内
・TEL : 028-639-6108
・URL : http://higashiguchi-yataimura.com/shop/watamaru/
・営業時間 : 18:00〜3:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 水槽の新鮮な活魚、きれいな女将,カウンターのみ(夏は外テーブル有り)
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年7月24日(金曜日)
   
 

なんか蒸し暑い日が毎日続くので、秘書?いや、避暑を兼ねて


ランチにお出かけです。


場所は宇都宮美術館内にある 『ジョア・デ・サンス』さん です。



 



看板というか、オブジェのような奇抜なものがお出迎えしてくれます。


下の一般駐車場からトコトコと美術館まで歩いてのぼります。


店内は、かなり落ち着いた雰囲気で、周りの緑の多さにビックリします。



この日のランチは、同伴者が『ランチ・スペシャル』で、


私は『カフェ丼のセット』にしました。



 



こちら、同伴者の前菜3種ですが、食べていないのでよく分かりません。


でも美味しそうに食べてましたね。



 



こちら、サラダになります。寒天のトッピングがチュルチュルで美味しい〜。


ドレッシングも3種類から選べます。



 



スープは、オニオン・コンソメスープになります。



 



これ、その日のオリジナル丼の『豚肉のしょうが焼き丼』です。


豚肉というより、マグロ肉に似たような食感でしたね。


どちらかというと照り焼き丼のような。



 



こちらが、同伴者のメインでして、『鱒のテリーヌ、バルサミコソースかけ』


メインは、お肉かお魚が選べまして、


この日はお魚メニューにしてましたね。


ピンク色の鱒の身をソースにからめて食べましたが、


かなり美味しい〜です。


ご飯はどちらも雑穀米でして、ヘルシーな感じです。



ドリンクにはアイスコーヒーとオレンジジュースを頂きました。



 



さてデザートが登場です。



 



バニラアイスです。とろ〜りしていて美味しい〜。


早く食べないと、どんどん溶けていくし〜。



 



ショコラケーキは、そんなに甘すぎず、ペロリと食べてしまいます。



 



フルーツ(オレンジ・葡萄)もオシャレな感じです。



落ち着いた雰囲気の中、ノンビリとランチできました。



本来であれば、美術館見学でもして帰るんでしょうけど、


時間がなかったので、またの機会に・・・



B食店情報
・店名 : ジョワ・デ・サンス(じょわ・で・さんす)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市長岡町1077
・TEL : 028-625-7729
・URL : http://joie-de-sens.seesaa.net/article/179246635.html
・営業時間 : 10:00〜20:00
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 自然な雰囲気のなかでの現代風な創作料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年7月23日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

佐野市内で昼どきにブラブラしてると、なんかいつも行列状態のお店。


実は何度か並ぼうかとしたけど、やっぱ食欲優先〜。


つい、他のお店に出かけてしまいます。



今まで待てませんでした。


ですが、今回は30分間前からお店の駐車場で待ちま〜す。


なんか県外ナンバーも来てるような。(湘南ナンバーです)



 



お店の方々が開店の準備におおわらわです。


でも開店前には10名以上のお客さんがお待ちです。



 



私はラーメンをお願いしました。


このお店は、こだわりの手打ち麺でして、かなり期待できます。



 



結構、澄んでるスープですね。


なんか佐野ラーメンって塩ラーメンのイメージがありましたけど、


しょう油味がメインなんですね。



 



のりに乗ったチャーシューがお出迎えです。


これだけのチャーシューは食べ応えがあります。



 



そして、やっぱこの麺ですかね〜。


もっちもちの平麺で、お腹にも嬉しい〜。



 



田村屋さん人気のでかいチャーシュー。


みなさん美味しそうに食べてましたね。



 



シンプルだけど美味しい、そんなラーメンを久々に頂きました。


佐野ラーメンって、本当に奥が深いですね〜。



これから日々、精進していきたいと思います。


つけ麺も勉強しないとね。



B食店情報
・店名 : 田村屋(たむらや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県佐野市奈良淵町302
・TEL : 0283-24-8617
・営業時間 : 11:00?14:00/17:00?21:00 土日祝11:00?19:00
・定休日 : 水休
・キーワード : 佐野ラーメン
B食店ページへ

[ 13:01 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんか今日も、はっきりしない天気でして、気分もいまいちです。


昨日の皆既日食は、建物の中での勤務のため、


全く観測できる状態にありませんでした。


でもTVニュースとかでは、しっかりチェックしましたよ。


 

そんな中、昨日の社食のランチになりますが、 

 

 

 

 

 

この日は 『夏トマトソース・チキンフリット』です。 

 

 

 

 

 

イタリア風お野菜(ズッキーニ・茄子・パプリカ)を夏トマトのソース味で 

 

仕上げてあります。 

 

 

 

 

 

それにしても、チキンのフリットが超やわらかくて、それにボリュームもスゴイですね。 

 

 

後ほど、食堂担当者の方に感想を聞かれましたが、 

 

同じ感想を述べてしまいました。(満腹を超過してます!) 

 

 

でも、また出たら、頼んでしまうんだろうな〜♪

2009年7月21日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


うさままさんも行かれているラーメン屋さんに突撃〜!!


隣の福島県の白河ラーメンの基本を守り抜いているお店です。



 



その名は  宇都宮市内の『手打ちラーメン みうら』さん です。


開店前からお客さんが待っていますね。


お客さんは地元の方とか多いようです。



このお店の人気メニューの『ワンタンメン』をお願いします。



 



ワンタンメンのはずなのに、ワンタンが見えない?


いえいえ、ご心配なく。(後ほどに・・・)



 



鶏がらのダシがきいたしょう油味のスープで、深みがありますね〜。



 



モモ肉を使用したチャーシューも、小丸状態のものが4枚入ってます。


香りもよく、しっかりした味になってますね。



 



麺は手打ちのチジレ麺で、もっちもちしてますね。


スープともからんで、美味しい〜。



 



そして、これが先ほど麺の下に隠れていたワンタン。


たしか4〜5個ほど入っていたような。



レンゲですくって口に運びます。


チュルチュル〜って、すべりこんできます。


スープの味をしっかり吸い込んできたワンタン、


もっちもちの麺に負けないキャラを感じます。



ワンタンメンって最近、食べてなかったけどこんなに美味しいんだ〜。


たまにはワンタンメンも食べなきゃ!!




ところで、今日は母校の高校野球の試合があったので、


朝から野球場にへばり付き状態です。


でも曇り空なので過ごし易いですね。



 



 

嬉しいことに6回コールドで勝利しました。


(水分補給の缶ビールで乾杯です。)



第2試合は小山西高校が茂木高校に負けてしまいましたが、


途中降雨があり、追い上げムードでしたが、中断され


その後の試合のムードが茂木に流れたようです。


それにしても茂木高校には勢いを感じます。



 

その茂木高校とあさって、母校が対戦します。


もちろん応援・観戦に出かけます!!



B食店情報
・店名 : 手打ちラーメン みうら(ミウラ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市下小倉町946-2
・TEL : 028-674-4551
・営業時間 : 11:00?19:00
・定休日 : 金曜日
・キーワード : もちもち手打ち麺は貴重品!
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ