記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年6月30日(火曜日)
[ 11:46 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

[ 関連したBlog ]


もう夏メニューでしょう!


ちえぼさんのブログでも『ふーちゃんぷる』とかも拝見してるし。



それよりこないだ、佐野の道の駅でゴーヤが¥120くらいで


売ってたので、飛びついて買っちゃいました。



 



街中のスーパーでは、まだ¥180くらいなんですよね。



 



てな訳で、早速準備します。


ふだんは缶のスパムを使うんですが、昨日スーパーで豚ちゃん肉が


お安かったので、こちらで代用します。


豆腐は木綿を十分に水切りして、素揚げしておきます。


本当は、小麦粉をまぶしてから素揚げした方が


良かったのかな?(その辺が、あいまいなもので)


どっちにしても、豆腐のくずれがなく調理しやすいです。



 



そして出来たのがこちらの『ゴーヤチャンプル』です。


ゴマ油も加えたので、香りがいいです。 

 

今晩の食卓の一品にどうですか? 

2009年6月29日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


季節の過ぎるのは早いですね〜。


当然お野菜たちも成育してるんですよね。


秋田の幸之助さんの処も、もさもさと生えてるんでしょうね。



昨日、元職場のS氏より、お野菜のお誘い電話がありました。


そりゃ、喜んで頂きに上がります。


早速、今朝出かけてきました。



 

 



箱、一杯に頂きました!



 



まずはキュウリです。もちろん無農薬です。


目の前で、はさみでカットして収穫してくれてます。


軟らかい針のチクチク状態がいいですね〜。


早速、今晩サラダでいただきました。


まさにキュウリの香りが満載です。(ちょいマヨで美味い〜!!!)


新鮮な鮎もキュウリの香りがするといいますが、


こちらは本当のキュウリの香りです。



 



新タマネギも頂きました。これもサラダに最高です。


もちろん、いろんな煮物や炒めものにも。


そして昨日掘り出してくれた、じゃが芋が2種。



 



こちらは『きたあかり』になります。


ねっとりとした食感が楽しめます。



 



そして、こちらが『男爵いも』ですね。


煮物とかに重宝しますね。


カレーやシチューが大好きなんで、さっきのタマネギと、大活躍しそうです。



Sさん、本当に有難う御座います。


これから暑くなるけど家庭菜園、頑張って下さいね!

[ 16:15 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


以前、うさままさんも訪れていて、すごく気になっていたお蕎麦屋さん。



 



民家そのままのお店で、営業されている


『御座候 手打そば料理』さんです。



 



入り口はこんな感じでして、その先の庭先をくぐると、



 



こんな落ち着いた玄関がお迎えしてくれます。


なんでも、このお宅は築30年とか。それ以上の歴史を感じます


営業時間は昼だけの営業ですのでご注意を。、



さて、暑い日が続いてましたので『天ぷらもりセット』でお願いしました。



 


 



まずは、海藻サラダが出てきます。(梅ドレッシングでさっぱりと頂けます)



 



こちらで生山葵をすりながら、お店の中を拝見しますと、


店内のBGMは琴の音がながれ、静寂なお庭が目に飛び込んできます。



また室内には『御座句会』の会員さん?の俳句が、


所狭しと展示されていて、その力作ぶりに圧倒されます。



こういう空間を楽しみながら山葵をスリスリして待ちます。



 



セットの天ぷらが出てきましたね〜


海老と季節のお野菜の5〜6種盛りとなってます。


お野菜の方は、茄子・大葉・レンコン・さつま芋・舞茸でしたね。



 



そして、お蕎麦が登場です。かなりの極細ですね〜。



 



長野産の良質のそば粉100%をつなぎなしで仕上げてるようです。


エッジの立ち具合も気持ちいい〜です。



 



蕎麦に山葵をちょいとづつ、乗せながら頂きます。


山葵のツ〜ンとぬける感じもたまらない!


もちろん、完食です。



残ったかえしつけ汁は、蕎麦湯でのばしながら、ノンビリと頂きます。



そして〆のデザートには



 



『シフォンケーキ』が出てきました。



お蕎麦屋さんでケーキ?。でも別バラっていいますから。



久々にのんびりと蕎麦ランチができました。


ご馳走さまでした!



B食店情報
・店名 : 御座候 手打そば料理(ござろう てうちそばりょうり)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市砥上町346-5
・TEL : 028-648-3613
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=6668
・営業時間 : 11:30〜14:00
・定休日 : 日月
・キーワード : 極細そば粉100%/お昼のみ/自宅改装蕎麦屋さん
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年6月27日(土曜日)
   
 

栃木県では、佐野ラーメンが有名で美味しいお店が多いですよね。

 

でも、お隣の栃木市内にも美味しいラーメン屋さんがあるんですね。 

 

こないだ早速、行ってきましたよ〜。 

 

 

 

 

 

栃木市の『ラーメン 駿河』さん ですね。 

 

 

 



 

『しお煮玉子らーめん』をお願いしました。


思ったより、空いてるな〜と思ってましたが、


やはり昼時になると満席になりますね〜。



なんでも独学で佐野ラーメンを勉強されたようで、


その佐野ラーメンの味と鶏だし・和風塩ダレとを


合わせたスープになっているようです。



 

 



スープは、まさしく正統派の塩風味ということで、


かなり澄んだ感じになってます。



 



チャーシューは、薄手ですが、脂ののり具合がいいですね。



 



そして麺ですが、やや緑がかった細い麺でして、


旨みを帯びたスープが、からんできますね。


人間の体に合った塩っていう感じですね。



この麺は、自家製の熟成麺(4日間の熟成)で、モンゴルのかんすいを


使用してるということです。



 



そして、最後はお楽しみの煮玉子をすくってみます。


黄身がとろ〜りとしていて、これだけでもうまうまです。



お客さんは、仕事関係の方々が多く、常連さんが中心のようですが。


庶民的なラーメン屋さんって感じでしたね。

B食店情報
・店名 : ラーメン 駿河(らーめん するが)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県栃木市大宮町2599−1
・TEL : 0282-27-4831
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜20:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 自家製麺とあっさりとしたスープ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

我が家では家庭菜園とかしてる訳でもなく、

 

ある日突然の収穫の日となりました。 

 

なんと、取り放題なんですね。 

 

 

多くの木にたわわに実ってます。 

 

まさに、リンゴ生産農家さんの気持ちです。(実は、これはほんの一部です) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全てがかわいくて、美味しそうです。 

 

取り放題でしたので、なんか収穫の有り難みが薄れてしまいましたが。 

 

 

このあと、冷蔵庫に冷して、少しだけ頂きました。 

 

初夏に似合う、美味しいプラムの実でした。 

[ 17:41 ] [ 今日のランチ ]
   
 

この数日、暑いですね〜。まだ序の口なんでしょうけど。

 

昼食のメニューもいろいろと考えちゃいますね。 

 

と言っても、社食のメニューを決めるだけですが。 

 

 

 

 

 

この日は『ロールキャベツのトマト煮』にしました。 

 

B定食も牛肉・野菜炒めとかで良かったけど。 

 

カロリー比較したら、こちらになっちゃいました。 

 

 

 

 

 

トマトの赤とブロッコリーの緑がいい感じです。 

 

もちろんお味も。ジャガ芋やタマネギとかのお野菜がゴロゴロしています。 

 

 

 

 

 

最近、小鉢のパターンも読めてきましたので、今日は天ぷらをチョイス。 

 

この時期はやはり茄子揚げがいいですね〜。さつま芋もいいですけど。 

 

 

こう毎日暑いと、今度は冷やし中華を狙ってます。(鷲のような鋭い目!) 

2009年6月25日(木曜日)
[ 12:58 ] [ 今日のランチ ]
   
 

こないだの社食ランチになります。

 

なんせ、あまり会社に行ってませんもので。 

 

でもちゃんと仕事はしてますよ。 

 

 

 



 

この日のメニューは『昔なつかしいコロッケとシュウマイ』です。


日頃からコロッケ大好き人間としては、昔懐かしいとかがよく分かりません。


夕食の食卓にお皿一杯のコロッケ・メンチとかご馳走ですよね。


揚げたてにソースをたっぷりかけて、う〜ん幸せ〜!



(中学の部活の帰りによく、お肉屋さんでコロッケ買って食べてたな〜。)



 



 

トンカツソースをかけて食べると、美味いんですよね〜。


シュウマイもお肉たっぷりであの崎陽軒にも勝るかも?



今日は休日ですが、また明日、社食に会えます♪(なぜかルンルン気分!)

[ 11:24 ] [ 東京オフ会 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


今月のB食倶楽部の定例会である新橋『酒房いそむら』さんに出かけてきました。


すごく前から楽しみにしてたんですよね。


その証拠に、集合1時間前に到着し新橋駅界隈を探索してきました。


夕方の新橋って人のパワーを感じますね。


特に汽車ポッポ(SL)付近の人だかり、尋常ではありません。


TV局のサラリーマンへのインタビューもまじかで見ました。


 

 



今回の集合場所付近に、こんな神社がありました。


『鳥森神社』っていうんですね。


大都会のど真ん中にこんな神社があるなんて。



 



こちらが今回お世話になる『いそむら』さんです。ビルの2階にあります。


決して広いお店とはいえませんが、常連さんたちが集うお店なんですね。



 



時間にもなりましたので、とりあえずの乾杯〜です。



 



ブログでは見てましたけど実物は、この肉ジャガは小悪魔です!


食べた人しか分からないかも知れないけど。



 



特にくーさんが感じたかも?


ほっこり丸ジャガにお肉、これいけます!



 



『浅利とネギのぬた』です。


なんでもご主人は昔、地元でタニシのぬたを作っていたそうです。


私的にはそちらもOKですけど。



 



こちら、懐かしいおから(卯の花)ですね。


いろんな具が入っていて、それでいてあっさりしていて、


すごい旨いですよ。もしかしたら新橋一番かも?



 



そうこうしているうちに、美味しい日本酒が出て参りました。



 



まずはグラスに注いでもらいます。



 



難しい漢字読みになりますが、がりゅうばいになります。



 



あれっ!突然に鮎の塩焼きが出てきましたけど、なかなか立派ですね〜。



 



この尾ヒレ立ちも。(名古屋城の金のしゃちほこに勝るかも?)



 



遊んでいるうちに美味しいお刺身たちが出てきました。


このあたりから記憶があいまいに・・・



飛び魚のたたき・しめ鯖・まこ鰈の刺身です。



 



こいつが飛び魚なんですね。


その美味しさをこの目が呼んでます。


いっそこのまま飛んでくれ〜!



 



しめ鯖、このお店でも人気のようです。確かに美味しいです。


お客さんの気持ちが分かります。



 



まこ鰈の刺身、白身の帝王と呼んでしまいたいくらいです。



 



はい!ここで美味しいお酒が変ります。


『特別純米 大雪渓』 長野県のお酒のようです。(本当に長野県?)



 



はい!ここで貝の身をうまく出せるかのゲームタイムに突入です。



皆さんの表情が真剣です。(私は1勝2敗でしたが)


どれだけ食べたんじゃ〜!



 



箸休めには、キュウリのごま和え。サッパリしとります。


これだけでもご飯3杯はいけそう〜。



 


 



 



美味しいおつまみにお酒もすすみます。



 



あはは!美味しいポテトサラダが出てきましたね〜。

 

おふくろの味って言うんですかね。温かい手作りの味が伝わります。


これだけでもかなりお酒が進みそうです。



 



こちら、生姜の肉巻きフライ。掟破りの美味しさです。


新橋ならではのメニューなんですかね。


生姜が2本っていうのも納得です。



 



自家製のらっきょう塩漬。(ポリポリ・ぱりぱり)



 



まだまだ出てきます。『鶏ハムのパハール岩塩』です。



 



これでさらにお酒がすすんでしまいましたね。


本当に楽しい時間を過ごすことができました。


気が付けば、田舎者には終電というシンデレラ時間があるんです。


カボチャの馬車が来そうもないので、予定どおり電車で帰ります。




 

それになんとか終電にも間に合いました!


ゆーすけさん、そしてお店の方々、有難うございました。



それと、今回参加の皆様、有難うございました。


またどこかでお会いしたいです。



B食店情報
・店名 : 【閉店】酒房 いそむら(【閉店】しゅぼう いそむら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区新橋4-18-4 十合ビル2F
・TEL : 【閉店】03-3433-3892
・URL : http://isomura.kdn.jp/
・営業時間 : [月ー金]17:00ー23:00
・定休日 : 土祝祭日
・最寄り駅 : 新橋駅烏森口から徒歩3分
・キーワード : 日本酒/肴が旨い/親戚んちに遊びにいったよう/うどん
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年6月24日(水曜日)
   
 

なんか今日も昼前から暑くなってきましたね〜。

 

こういう暑い日にはやっぱウナギでしょう〜! 

 

と言いたいところですが、2日続けてウナギと言うわけにはいかないので、 

 

最近、ご無沙汰していたお店の『みづほ』さんに出かけてきました。 

 

もちろん、開店と同時に入店しました。(予約の電話も入れてあります) 

 

 

 

 

 

今週のランチメニューは『とり肉と野菜の揚げだし』ですね。 

 

 

 

 

 

いつ見ても、美味しそうな膳になってます。 

 

 

 

 

 

こちらメインのとり肉とお野菜の揚げだしです。 

 

 

 

 

 

削りぶしがふんわかとかかっていて、 

 

これじゃ中のお野菜がよく見えませんね〜。 

 

 

 

 

 

そこで、そのふんわかを端に寄せてみますと、 

 

こちらの野菜(茄子・人参・山芋・ズッキーニ(緑&黄色)が出てきて 

 

こんにちは! 

 

 

 



こちら副菜の3種盛り。 

 

定番の出し巻き玉子にマグロ煮とキャベツ和え 

 

いつ食べても、この出し巻き玉子、美味しいですね〜。 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯とお味噌汁もこんな感じで、全てが美味しいですね。 

 

細切り大根もシャッキリしていて、ワカメとかも合います。 

 

 

 

 

 

そして、〆のデザートが寒天あんみつ?です。 

 

ほのかにニッキの味がしていて、暑いランチには 

 

至極のスイーツになりました。 

 

 

B食店情報
・店名 : 四季旬菜 みづほ(みづほ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市本町13-8
・TEL : 028-621-8028
・営業時間 : 11:30-14:00 17:00-22:00
・定休日 : 日・祝祭日
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 1000円お得ランチ/夜の部は予約を・・・/栃木の地酒/プレミア焼酎
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年6月23日(火曜日)
[ 13:53 ] [ 和食の力造さん ]
   
 

[ 関連したBlog ]


なんて暑いんでしょう。天気予報でも真夏日になるとは聞いていたけど。

 

とにかく暑〜い!こりゃ夏だ〜! 

 

とくれば、ウナギでしょ! 

 

 

早速、すっ飛んで行ってきましたよ。もちろん宇都宮市内の『力造』さんへ。 

 

 

開店と同時に入店です。(毎度のことですが・・・) 

 

 

お目当ての『うなぎまぶし丼』を。 

 

出来るまでは麦茶でのんびり、ホッ〜とします 

 

 

 



冷やしうどんにサラダ、温玉子も付いてます(どれも嬉しいな〜)



 



このウナギのまぶし丼、上にはたっぷりに白髪メギやお野菜がのってます。



 



本山葵がついていますので、その辛味とツーンとくる爽快感?がたまりません。



 



もちろん、こちらの冷やしたぬきうどん。


相変らず、シコシコつるつるでのどごしも最高です。


なんか、出汁が夏用バージョンになったのかな〜(マイルドでいいです。)



 



トマトがトッピングされたサラダ。


最初見たとき、マグロの切身が乗ったサラダかと思ったほど、輝いてました。


やはりサラダは鮮度が重要ですよね。



 



いつもは最後に、温玉子を単体で味わっていたのですが、


今回はウナギの上に。かなり豪華に変身します。



 



その温玉子をそっと、割って広げます。


そして、ウナギと温玉子のとろ〜り感のコラボを楽しんだあと、


こちらに出し汁をかけていただきます。(ウナギのお茶づけ完成〜!)


いや〜、美味いっす!!


やっぱり、暑〜い日のランチはコレに限りますね〜。



 



〆にはコーヒーとチーズケーキが。


おなか一杯ですが、こうしてコーヒーをノンビリと飲みながらのランチもいいものです。



 



あっ、これ階段下のメニューボードです。(参考までに)

B食店情報
・店名 : 季節料理 力造(きせつりょうり りきさく)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町6-12 2F
・TEL : 028-627-0084
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
・営業時間 : 18:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 自家製焼鯖すし、絶品です。 ランチも、とても美味しいです♪
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ