記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年5月31日(日曜日)
   
 

こないだ隣の鹿沼市に寿司ランチに出かけてきました。

 

今回はかなり期待しております。 

 

 

 



お店のほうは、 鹿沼市の『鮨TO創作和食 馳走裕や』さん です。


格式高そうなお店構えです。開店と同時に伺いました。



 



カウンターの席に通されると、なんと目の前には武者人形というか兜の人形がでで〜んと。


ランチメニューの『ひろ』でお願いしました。



 



まずはサラダから。彩りもきれいですし、ドレッシングがかなり美味いです。


お野菜もシャキシャキ新鮮ですし。



 



茶碗蒸しは『白魚の梅酢かけ』というもの。上に餡かけ状にかかってます。


上品な仕上がりとお味につい、ニッコリ!



なんでも、京都で修業されてきたらしく、


日本料理の技と、栃木の食文化を融合させたいとのことです。



 



こちら小鉢5品です。



 

 



一品、一品が丁寧な仕事の結果として表われています。


このお店、お客さんの食の進み具合を計らって、


次々と料理が出されてきます。



 



お味噌汁はアラ汁でしたが、お出汁がでていて美味しい〜。


お替りが欲しいほどです。



 



さて、メインの握りです。


握りも上品な仕事してますね〜



 



こちらからのアングルも悩殺かも。



 



こちらはデザートになります。


小鉢の中に冷奴?と思ったので、ご主人に聞いたところパンナコッタとか。


これかなり美味いです〜。ほかに黄スイカとかメロンとかもあったりして。


まさに夏フルーツを先取り・堪能です。



 



そして〆にはコーヒーが。ご主人といろいろとお話をさせていただきまして、


『全部美味しかったですよ』と思わず言ってしまいまして。(でもこれ本音です!)


名残惜しいですが、また来れることを願ってお店を後にしました。



ご馳走さまです。本当に美味しかったです。

B食店情報
・店名 : 鮨To創作和食 馳走裕や(すしとそうさくわしょく ちそうひろや)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県鹿沼市東末広町1940
・TEL : 0289-62-3670
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR鹿沼駅
・キーワード : 京都仕込の本格派の創作和食、丁寧な仕事してます
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月30日(土曜日)
[ 14:59 ] [ まる忠さん ]
   
 

[ 関連したBlog ]


数日前より、まる忠女将ことYOSSYさんのブログにて、


まる忠のっとり?カレー屋をやるとか聞いたもので、


それは居ても立ってもいられず、朝一番で出かけてきました。


ほぼ開店と同時にお店の中に。


そこには『はりきり娘』のYOSSYさんが、いるではあ〜りませんか!



お目当てのカレーを食券にて買い求め、早速お願いします。



 



まずはオール自家製のサラダ。もちろんドレッシングもお手製です。


カレーの方は『辛目のタイカレー』と『普通の家庭カレー』の2種類です。


辛いのが苦手な私は普通のカレーの方でお願いしました。



 



なんかチョット見、少なそうに見えますが、


これラーメン用のどんぶりなので、結構入ってます。



 



新タマネギを初めその他多くのお野菜がとろけるように入っていて、


その中でもおジャガは揚げたものがゴロゴロと。


お肉は豚シャブ用のやわらかいところが入っていて、美味しいです。


途中、クミンの粉末なんかもかけて下さいまして、


おもしろい味も体験〜です。



最初は辛いかな〜と思ってましたけど、そんなこともなく完食!!


(ドンブリをなめ回すまでは出来ませんが。)



 



そして最後に、ドリンクとして『マンゴーラッシー』をいただきました。


さっぱり、すっきりした酸味のドリンクでして。


地元のご家族連れのお客さんも結構、来れれていて、にぎやかでしたね。



機会があったらまた、『のっとりカレー屋』やって欲しいですね。


ご馳走さまでした!!

B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月29日(金曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


今年の正月からもう5ヶ月近くが過ぎますね〜。


たまには佐野ラーメンにも通っている風来坊です。


雀宮から佐野市まで40キロくらいですかね。



こちらのお店は、地元の方に人気のお店のようです。



 



今回は 佐野市の『絹屋』さん ですね。



 



ランチセットもありましたが、この日はお腹と相談して、ラーメンだけに。



 



シンプルなラーメンですけど、かなりコクがあります。


佐野ラーメン系の塩味ではなくて、醤油系のラーメンなんですね。



 



チャーシューもこんな感じですが、これまた美味しい〜。



 



麺は佐野ラーメン特有のもっちり・ちじれ麺で、このスープとマッチしてますね。



ここはファミリーの方々も多く、和やかなお店でしたね。


でも餃子、人気あったな〜。


B食店情報
・店名 : 絹屋(きぬや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県佐野市大橋町3245-3
・TEL : 0283-21-6644
・営業時間 : 平日は夕方まで、土日は夜も営業
・最寄り駅 : 佐野
・キーワード : 佐野厄除け大師近く。シコシコちぢれ麺の佐野ラーメンです。
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 11:31 ] [ 今日のランチ ]
   
 

この日を待ってたんですよ〜。ポスターも貼り出されていたりして。

 

噂に聞いていた『寿司の日』なんですね。 

 

実は昨日がその社食メニューだったんです。 

 

 

寿司職人さん(2名)が来て、寿司屋台の中で 

 

握っていまして、まさにお寿司屋さんの再現です。 

 

とにかく、お得な値段で、お寿司が頂ける日なんですね。 

 

 

 



食券を¥600で買い求めます。おウドンなんかも付いていたりして。



 



なんと10貫のお寿司ですよ。(これ廻ってませんよ〜:当たり前ですけど)



鯛・サーモン・穴子・サヨリ・タコ・海老・イカ・玉子・ホタテに鮪。


特にトロの握りがあったのが超、嬉しい〜!



社食でお寿司、やっぱいいですね〜。



追伸 : 聞くところによると、年2回くらいのサービスらしいです。


      月に一度くらいやって欲しいけどな〜。


2009年5月27日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


以前の職場に近いところにあるお寿司屋さんで、


以前から行きたかったんだけど、


配置変更で行く機会を失っていて、


でもなぜか、神様のお導き?で行くことができました。



宇都宮市内の 『四季の味 玉寿司』さん  です。



開店10分前に着いてしまいましたが、


11時半頃には満席になるほどの賑わいでしたね。



 



最近、こういうモダンなお店が増えてきましたよね。



 



メニューは相方と同じの『握りランチ』で。(¥1000) 

 

なんかボリューム&品数とも豊富な感じです。 

 

 

 

 

 

お寿司に添えられた生花が綺麗ですね〜。 

 

 

 

 

 

これ茶碗蒸しです。中の具が一瞬、ホタテかなと思ったけど、イカでしたね。 

 

 

 

 

 

野菜サラダにも海老は登場してますね。 

 

 

 

 

 

こちらお寿司のセクシーショット?。 

 

 

それにしても、トータル的に満足・満腹のランチとなりました。 

B食店情報
・店名 : 四季の味 玉寿司(しきのあじ たまずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮陽東8-22-25
・TEL : 028-661-4947
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=4368
・定休日 : 月曜日
・キーワード : マグロが旨い/800円台のランチは土曜日も/ボリーミー
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

[ 関連したBlog ]


昨日は元職場メンバーとの久々の飲み会。


場所はもちろん宝積寺の名店の『こずち』さんです。


飲み比べの話を伺っていたので、


迷わず生ビールの『飲み比べ』セットをお願いします。



 



キリンのブラウマイスターと一番搾りとの


2種類の生ビールの飲み比べができるのです。



う〜ん、どちらも美味いけど、やはりマイスターの方に軍配ありかな。



 



お通しは新ジャガときぬさや。よく味がしみてます。



 



『ハツ焼き』歯ごたえがあり、おつまみにいい感じ。



 



こちら、そば粉でつくったピッツザ。


そば粉の香りがしていて上品な美味しさです。



このほかにも、定番の厚焼き玉子、チーズのせ野菜サラダ、鶏の唐揚げとかも。



いつ行っても美味しいお店で、みんなとの会話も弾み


楽しい時間を過ごすことができました。



この日、ご一緒くださったNさん、Tさん、また来ましょうね。

B食店情報
・店名 : 食・酒処 こずち(しょく・さけどころ こずち)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県塩谷郡高根沢町宝積寺2286-1
・TEL : 028-675-3302
・URL : http://cozuchi.jp/index.html
・営業時間 : 【昼】12:00〜14:00(ランチタイム)LO13:45(オーダーストップ) 【夜】17:00〜22:00位
・定休日 : 月曜日・火曜日は☆夜のみopen☆月祭日は翌日
・最寄り駅 : 宝積寺駅
・キーワード : 美味しい料理とお酒de幸せになれる/地産地消の美味しいお料理・キリン生直送店
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月26日(火曜日)
[ 10:18 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日も暑くなりそうですね〜。


こんな日は夕方に一杯とかしたいです。(いや絶対にします!)

 

まあ、そういう楽しみは後ほどにして、社食のランチにいってみよ〜! 

 

 

 



『牛肉おろし焼き肉、野菜添え』です。


小鉢の方もさっぱりと、冷奴です。



 



おろし焼き肉、こちらもサッパリしていていいですね〜。


お野菜も多めにあって、バランスいいかも?


お肉の上に、ちょっとだけおろしを乗せて、お野菜でくるんでパクパクといきます。


それに海苔のトッピングもポイントですかね。



最後にお皿に残った焼き肉のタレ汁だけでも、ご飯がもう1杯いけそうでしたね。

2009年5月24日(日曜日)
   
 

鹿沼市に出掛けたら、やはりこのお店ですよね。 

 

こちらがその 『麺 匠仁坊』さん です 

 

 

 

 

 

お店に入るまでは塩ラーメンと決めていましたが、 

 

新メニューの鶏そばがあると聞くと、やはりこちらになりますね。 

 

餃子も人気のようでして、(こちら水餃子なんですね) 

 

座敷のファミリーは何度もこの餃子をリピートしてましたね。 

 

 

 



こちら『鶏そば』です。思ったより濃厚なスープです。


なんか見た目が味噌ラーメンみたいでしょう。



 



でも違うんです。食べた人しか分からない味なんですね。


濃厚な鶏白湯スープなんです。(和風だしも感じますけど。)



 



チャーシューは麺にのせる寸前までトースターであぶられてます。



 



麺はストレートの細麺ですが、なんかもっちもち〜。


久々におもしろい麺をいただきました。



あとここは、土足のまま入れる座敷風のテーブル席もあり、皆さんに人気でしたね。


なにより禁煙っていうのがいいですね。

 

 

B食店情報
・店名 : 匠仁坊(しょうじんぼう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県鹿沼市上殿町714−6
・TEL : 0289-65-6323
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9003210/
・営業時間 : 11:00〜21:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR鹿沼駅
・キーワード : 鶏ガラスープの旨みが最高/曜日によってスープが色々
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月23日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


今日はなんか怪しげな天気でしたけど、ちょいと鹿沼市までドライブです。


出かけた先は  『鹿沼花木センター』  です。


週末のこの時期には、お花や盆栽好きの方々が多く来訪されてます。



 



あらあら、こんなところでマルヨシさんにお会いできるとは。(コンニチハ!)



 



さて、センター内ではいろんなお花が咲き乱れています。


ひと足早く、紫陽花が咲き誇ってますね〜。



 



青だけじゃなくて赤いのもお見せしますね。



 



私も大好きな額紫陽花なんかも。(なんてきれいなんでしょう)



 



今日も暑かったので、きれいなお花を見たあとは、


園内でのソフトクリームで一服です。


これ結構、美味しかったですね〜。



そして、今日のお買い求めはコチラ。



 



『ローズ・フォーエバー』です。かわいらしい、ピンクのミニバラです。


優しい色と可愛らしいローズ、いつまでも大切にしたいですね。

   
 

数日前に、元同じ職場だったS氏より


『野菜ができたから取りにおいで〜』との連絡が。

 

さっそく、さっき伺ってきました。 

 

この方、以前から家庭菜園に燃えてる?方(ファイア〜マン)で、 

 

よく野菜の育て方なんかの本で研究されてましたね。 

 

そんな野菜の先生(いつから先生に?)と一緒に立ち会って、 

 

採ったばかりのお野菜をいただきます。 

 

 

 

 

 

さやえんどうとスナップえんどう。どちらも実がビッシリしていて、ぷっくりしてます。 

 

 

 



サニーレタスです。葉っぱがワサワサって感じで弾けてるような。(野菜も爆発だ〜)



 



タマネギ2種類。


普通のタマネギのほうは昨年も頂きましたが、


辛味が全くなくサラダに最高です。



 



早速、お勧めの赤いほうのタマネギを使ってサラダに。


題して『S氏菜園の豆サラダ(オニオンバージョン)』



 



イタリアンドレッシングをかけていただきま〜〜す!(これ美味すぎ〜〜!)

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ