記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年4月30日(木曜日)
   
 

最近は休日のランチとして、食べるラーメンなんですが、


この日は、会社帰りに気になるラーメン屋さんに寄ってみました。


小山市の『麺屋 大和』さん です。



 



スタンプラリーにも参加してるお店なので、余計気になります。


ちょうど6時頃に入店したので、スタッフの方も、続々と増えて賑やかになりました。


それを見計らったようにお客さんも続々と入店してきます。



オーダーは事前に決めていた『らぁめん(大和麺)』です。


なんでも、普通盛りでも大盛りでも同じ料金(¥580)ということです。


一瞬、戸惑いましたが、大盛りに自信がなく、普通盛りでお願いしました。


コチラのお店は新宿の二郎さんで働いていた経験を、元にしてるようで、


内容もそれに近いものがありそうです。



そして、ここはもっちりした自家製麺が売りのようです。


(私の座ってるテーブルからもその製麺機の部屋が見えました)



さてほどなく、ラーメンが出てきました。



 



この量を見て安心しました。(私的にはジャストな量かも)


後から大盛りを頼んでいた人のを見ると、『お〜っ、危ね〜。大盛りなんて、とても・とても〜』


大盛りの量は危険レベルに達してますね〜。



 



チャーシューはこんな感じで3枚ついてきます。とろとろ、やわらか〜。



 



スープの方は、とんこつしょう油でしたが、見た目ほどそんなにくどくありません。



 



そして麺の方は中麺のストレートですが、そのわりにはスープと仲良くしてますね。



 



このチャーシューの厚みを見て下さい。かなり分厚いでしょう。


こんな感じのチャーシューが3枚も入っていて、多めの野菜も含めてお腹が一杯になりました。



全体的に普通盛りでも十分ですが、自信のある方は、大盛りなんかも良いと思います。


また、つけ麺(¥680)もボリュームありそううでした。



職場から近いので、また行きたいお店に勝手に登録しました!

B食店情報
・店名 : 麺屋 大和(めんや やまと)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県小山市駅南町3−26−9
・TEL : 0285-28-9921
・営業時間 : 11:30〜23:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : ラーメン二郎直系のラーメン屋
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年4月28日(火曜日)
[ 19:57 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今回のGWは関東地方もずっ〜と、天気に恵まれそうです。

 

うちの職場にはGWのような、長〜い連休がないのですが、ボチボチと休んでおります。 

 

でも今日、明日とお仕事なんですよね〜。 

 

そこで、今日の社食なんですが、 

 

最近、休日ランチでのカロリーを摂り過ぎなので、社食の方のカロリーを控えめに。 

 

 

 

 

 

『ロールキャベツのトマト煮』にしました。(たしか750キロカロリーだったかな?) 

 

小鉢には、ランチに最適な?冷奴です。たまにはいいかも? 

 

 

 

 

 

ロールキャベツは2個です。ポテトやベーコン、タマネギとかをトマト煮にしてあります。 

 

ブロッコリーも脇役ですが爽やかな色合いを出してます。 

 

 

明日は、祝日なので社食がないため、お弁当を持参する日になります。 

 

(なんか最近、ワンパターンぽいんだよな〜) 



それはそうと、会社帰りに『もんみや5月号』を買ってきましたが、


栃木道の駅ガイドでアイス特集が載ってましたね。


やはり、もてぎのおとめミルクかな〜♪

2009年4月27日(月曜日)
   
 

ただいま栃木県内で開催されている『ラーメン食べ歩きスタンプラリー』に


ようやく参加できるようになりました。


今まで、地元のもんみやと言う雑誌の『寿司ランチ』に傾倒していたのですが、


ラーメン方も気になり始めたので、今日よりラーメン散策を開始しま〜す!


とっかかりは、『中華そば 花菱』さん です。



 



なんか日本料理店を思わせるような、佇まいですね。


開店と同時に、満席状態になりました。


もちろん日曜日ということもあるんでしょうが。


それにしても、人気がありますね〜。


私は人気メニューの『中華そば』(¥650)にしました。



 



ここは麺の種類が選べるんですね。


全粒粉の平打ちで、お願いしました。


カウンターに座ったので、厨房内の作業をずっ〜と、拝見することができます。


正面だったのである意味、特等席ですよね。


チャーシューの炙りも目の前で、楽しく見させてもらいました。


(チャーシューの炙り山がいい感じに、仕上がっていきます)


その炙りたてをそのまま、かぶりつきた〜い!


で出てきたチャーシューがコチラです。




 



チャーシューもなかなか大きくて、でもその分、なぜかかわいらしいナルトです。



 



平打ち麺ですが、魚系と動物系のダブルスープをしっかりと持ってきてくれますね。


周りのお客さんを見たら、結構つけめんを食べてる方が多いですね〜



 



帰りにお勧めメニューを見てみたら、やはりつけ麺が人気のようでしたね。


次回は、つけ麺にしようかな〜。


B食店情報
・店名 : 中華そば 花菱(ちゅうかそば はなびし)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市宝木町1−56−1
・TEL : 028-621-8704
・営業時間 : 11:30〜1400 17:30〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 贅沢な魚介スープ、選べる麺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年4月26日(日曜日)
   
 

モダンなんて言葉、いまどき使わないですよね〜。 

 

かと言ってハイカラじゃ、なお古い言葉のようだし。 

 

まあ、オシャレとでもしておきましょう。 

 

そんな感じのお寿司屋さん『たわら寿(ことぶき)』さんに、こないだ出かけてきました。 

 

 

 

 

 

一昨年前に新築移転していて、清潔感のあるお店です。 

 

開店と同時にお客さんが続々といらしてます。 

 

 

私の車のカーナビで電話でのお店検索をかけたところ、旧お店に案内されていて 

 

開店時間近くまで待ってましたけど、一向に開店の気配がないので、 

 

お店の写真と実物を確認したら、なんか別件みたいな? 

 

 

急いで、住所検索したところ、該当住所が見つからないとのこと。 

 

でも、その付近にでも行っちゃえ〜ということでブ〜〜ン!!。 

 

例の『やおいち』さんに伺い たどり着くことができました。(本当に助かりました) 

 

 

お店に着いてからそのへんの話を、カウンターの中のご主人を話をしたりして。 

 

他にも、宇都宮の話とかで盛り上がったりして。 

 

 

そして、お目当ての『たわらセット』をお願いしました。 

 

 

 



にぎりもステキですが、小鉢もオシャレなんですね。



 



にぎりには、築地から仕入れてる新鮮な魚介が使われてます。



 



お味噌汁には、シメジやネギが具だくさんに入ってるし、だしもきいていて美味しい〜。



 



なかでも珍しかったのが、山形名物の『だしっ』を使った変り軍艦まき。


さっぱり、美味しくいただけました。



 



鯛の卵(右下)、そしてその上のチーズ、左側の貝、左下のサクラ風味くず。


春らしい、風味を感じる逸品です。



 



こちら箸休めのお新香です。どれもさっぱりしてます。



 



デザートには生クリームに、苺・キウィをパンがついてます。


それとご主人がサービスで出してくれたチマキ風のお餅。


細かい心遣いがいいですね〜。



いつもならここで、満足・満腹で終わってしまうのですが、



さらにお店のなかにもサプライズが。



 



こちらカウンターの中や入り口にも栃木の自慢の地酒が、


びっしりとディスプレーされてます。



 



入り口脇にはご覧のような酒樽がうず高く積まれていて、


見てるだけでも幸せです♪



帰り際に思ったこと、やはりモダンかな〜?

B食店情報
・店名 : たわら寿(たわら ことぶき)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県大田原市中田原248
・TEL : 0287−22−2023
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:30
・定休日 : 水曜日・第3火曜日
・最寄り駅 : JR西那須野駅
・キーワード : 盛りだくさんで欲張りなランチ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年4月24日(金曜日)
[ 13:48 ] [ おうちご飯 ]
   
 

今、山菜のシーズン真っ盛りですよね。


昨日、職場の方から頂いた、『こしあぶらの芽』



 



たらの芽より美味しいとの評価もあるようです。


美味しい食べ方として人気の天ぷらにしてみました。



 



ころもに重曹も入れてみます。ふんわり、サックリ仕上がるそうです。



 



こんな感じで天ぷらがどんどん出来てきます!


どんどん、どんどん〜



 



どんどん揚げて気が付いてみたら、こんな山になってしまいました〜



ついでに、ちくわも揚げてみました。



 



『こしあぶら』これ特有の香りと苦味があり、もう止まりませ〜ん!



ほかにもさっと湯がいて、きざんで熱々ご飯にちょい塩をまぶして


食べると美味しい〜って、某お寿司屋さんのご主人が言ってました。



この時期、いろんな山菜にめぐり合い、美味しくいただきたいですね。

2009年4月23日(木曜日)
[ 20:30 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

栃木県内の道の駅の楽しみ方として、新鮮なお野菜に


おいしいアイスやお蕎麦を頂くって言うのがあります。


栃木県は結構、お蕎麦の美味しいところがありまして、


私が今回、訪れた道の駅も人気のポイントとなってます。


大田原市の『道の駅 那須与一の郷』です。



 



ご存知ですか?あの那須の与一の騎乗からの弓打ちのシーン。(あの壇ノ浦の・・・)


打つといえば、やはりお蕎麦ですね。



ここの一角に、美味しいお蕎麦がいただけるレストランがあるんです。


早速、レストランの『扇亭』さんに行ってきます。



ここは券売機で買うのですが、慣れてないお客様が多く、なぜか行列してます。


そんな訳で、店員さんもこの自販機に付きっきりなんですね。



私は、『天もり』 ¥750 でいきます。



 



基本的に全てセルフですので、自分でお茶とかお水を持ってきます。



 



このお蕎麦、いいでしょ〜。キラキラ輝いていて、ツヤといい香りといい申し分なしです。



 



添えの天ぷらもかき揚げ、春菊、さつま芋が付いてます。



 



たまねぎ、人参、子海老とかのかき揚は、このボリュームです。


黙って、5センチ以上はある厚みですね。もうお腹がパンパンです。



しかも蕎麦湯も、結構な入れ物に入っていて、全ていただいてきました。


県北の美味しいお蕎麦、たまには満腹に食べなきゃね〜。


[ 11:25 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんかこの時期は3,4日目を離すと、


ご近所の草木のお花の状況がガラリと変わっていますね。


桜が散り、その後はハナミズキやツツジの花が、いろ艶やかに目に飛び込んでいます。


以前の職場と違い、かなり自然に囲まれた環境なので、


日々の草木の移り変わりがあり、新緑が目を楽しませてくれています。


(残念ながら画像は公開できませんが)



そんなひと時の社食ランチですが



 



『茄子の肉詰め黒酢あんかけ』です。



 



カラフルなお野菜のトッピンングもあり、美味しそうです。



 



サラダもこんな感じで、ヘルシーじゃありませんか〜。



世間一般では週末からGWに入るところもありますが、


皆さんのご予定はいかがでしょうか?

2009年4月22日(水曜日)
[ 05:55 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


栃木街道を通るたびに、気になっていたパン屋さん『コパン』さん



 


宇都宮高校の前にあるパン屋さんです。


宇都宮高校というと、昔は下駄で通学してたというイメージがありますが、今はどうなんでしょう?


このお店で買ったパンたちです。



 



『ウインナーポテト』です。


カットしたウインナーが中に入ってますが、表面の粒々がピリッと辛い!



 



『焼カレー』ですがやや辛目のカレーが入っていますが揚げてないので、ヘルシーですね。



 



この日の日替わりパンである『玄米パン』なんか懐かしい味がします。



コパンのパン、なんかゴロ合わせがいいですね〜。

B食店情報
・店名 : 焼きたて屋 コパン(やきたてや こぱん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市鶴田町3359
・TEL : 028-633-7455
・営業時間 : 10:00〜18:30
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR鶴田駅
・キーワード : 無添加志向の焼きたてパン、
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年4月21日(火曜日)
   
 

なんか週末にのんびりと県北方面に行くと心がなごみますよね〜。

 

県内にいながら、県北に行くとなぜか落ち着くんですよね。 

 

以前から、かなり気になっていたお肉屋さんに出向いてみました。 

 

大田原市の『丸亀精肉店』です。 



 

 

 

このお店は、いろんな雑誌やグルメとかにも掲載されていて、超有名なお店でして、 

 

ちょうど、揚げたてが切れていたのでしばらく待つことに。 

 

お店の雰囲気、かなりスローです。(ちょいと失礼ですけど) 

 

10〜20分って当たり前のような。 

 

 

 

 

 

そんな中で買ってきたメンチ&コロッケです。 


左3個がメンチで¥80でして、右3個がコロッケで¥70です。


安〜〜い!しかも美味しいんですね。



ここの若女将さんも、元気なブログをやってるようなので


ちょいとだけお知らせしときます。



お店同様、ヨロシクお願いしま〜す!

B食店情報
・店名 : 丸亀精肉店(まるがめせいにくてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県大田原市城山1−6−29
・TEL : 0287−22−2454
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7899
・定休日 : 日・祝日
・キーワード : 大田原牛に、美味しいメンチ・コロッケが待ってます
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 09:13 ] [ おうちご飯 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


昨日、やおいちさんで買ってきた筍、お安い上に量もたくさんあって、料理もしがいがあります。


早速、茹でて



 



先端部分をスライスして『筍の刺身』の出来上がり〜!


山葵しょう油でいただきます。もちろん、ビールでですが・・・



一夜明けて、早速その筍が朝食に登場です。



 



朝、起きてからバタバタと作り始めまして、朝ズバッ!を見ながらの準備となります。



 



こちら、筍ごはんです。筍の香りと出し汁とかうまくマッチしていて、


いかにも朝ご飯って感じです。



 



こちら圧力鍋を使っての、筍とレンコンの煮物になります。


新ジャガも入れたのでほっこりしていて美味しく仕上がりました。


出汁にはあの『白だし』を使ってみたので、コクもでています。



 



レンコンついでに、きんぴらも作ってみたりして、



 



朝食らしく、だし巻き卵もクルクルッと巻いてみました。


筍のお陰で、ゆったりした朝食を取ることができました。



ふ〜〜っ。満腹じゃ〜!

B食店情報
・店名 : やおいち(やおいち)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県大田原市小滝1129−3
・TEL : 0287−23−0019
・キーワード : 新鮮なお野菜・山菜がたくさん
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ