記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年3月31日(火曜日)
[ 22:40 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんか最近、休みが多いもので、職場にあまり出勤していませんでした。


別に辞めた訳じゃありませんよ。ちゃんと有休で休んでますので。



でも今日は久々に職場に出勤したので、たまには社食を食べなきゃ〜!



 



ということで、この日のメニューは『赤魚の粕漬け焼きと豚焼肉』というもの。



 



鯛の粕漬け焼き、コンガリと焼けていて、なんか嬉しい〜。


それに豚焼肉&お野菜がタップリと添えてあって、言うことなし!



 



この日の小鉢には肉ジャガならぬ、鶏ジャガが出てまして、


美味しい煮汁で、どれも美味しい〜です。


(左のジャガ芋に箸の突付いた跡がありますが、


写真を撮る前に食べようとしてしまいました)


それだけ美味しそうなジャガ芋ってことです。



2009年3月30日(月曜日)
   

板橋のオフ会での帰りの迷走ぶり  には我ながら、お恥ずかしい次第です。


でも、不思議なものでなんとか帰ってこれるものですね。


伝書鳩の帰巣本能にも似たような?本能で無事生還して参りました。




このところ、お寿司ランチに奔走している今日このごろです。


そんな中、我が家より近いおもちゃの駅付近の『海老寿司』さんに行ってきました。



 

 

 

開店前から車で待ってまして、一番のりとなりました。 

 

 

 

 

入り口のお勧めメニューボードです。 

 

もちろん、『ランチミックス三色丼』をお願いしました。 

 

 

 



リッチな3ネタのちらし丼、いなり寿司、味噌汁がついてます。



 



こちらが、うに、イクラ、ネギトロの豪華な3種ネタの共演となってます。


 



こちらは、うに好きの方へのサービスショット。



 



この味噌汁、おだしが効いていて美味しかったですね〜。


お替りが欲しいくらいでした。



 



こちら、珍しくいなり寿司がついてくるんですね〜。



ところで、この三色丼の食べ方、分かります?


(別にお店の方が薦めてる訳じゃありませんけど)



こちらの三色丼は反時計方向にドンブリを廻し、


ネタを楽しみながらネギトロ→イクラ→うにの順番で、


120度つづドンブリを廻して食べるんですんね。


およそ5〜6回転すると、完食できますよ。



くるくるっと廻しながら食べる三色丼、一度試してはいかがですか?




 

内緒話:   ここの湯のみ茶碗、でかいと思いません?


         でも底上げなんですって!





 

B食店情報
・店名 : 寿司割烹 海老寿司(すしかっぽう えびずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県壬生町壬生丁202−8
・TEL : 0282−82−2711
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武 おもちゃのまち駅
・キーワード : 築地から仕入れた美味しい寿司ネタを、お安く満足な内容で提供してます
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年3月29日(日曜日)
[ 23:33 ] [ 楽しいオフ会 ]
   
 

楽しい板橋の宴は続きます。

 

2次会会場からトコトコと歩いて、この日の3次会会場である『一心』さんへ。 

 

 

 

なんか庶民的でステキなお店ですね〜。 

 

 

 

なんか心にしみて来ます〜。 

 

 

 

この日は土曜日なので、このメニューがお勧めなんでしょうね。 

 

 

 

 

 

 

なんか周りがあわただしいなか、こちらで飲んでます。 

 

そして、楽しい時間にも終わりがあるものです。 

 

と言うことで、宇都宮に向かって帰ることに。 

 

 

 



はて、ここはどこでしょうか?(十条駅に行きたいのですが・・・)



 



なんとか十条駅にたどりつき、埼京線で赤羽へ行くはずでしたが・・・



ひと寝入りしたようで、知らない駅にきてしまいました。



 



 

いったいどうなることやら。


 


[ 18:43 ] [ 楽しいオフ会 ]
   
 

なんか、時間とともに、2次会への移動となります。

 

板橋地区、入り込んでいてよく分かりません。 

 

 

 



なんか、これについて行ってしまいそ〜です。



 

 


 

2次会会場ではすでに、おつまみやお酒がたくさん待ってましたね。


 

 



 

いや〜なんとも嬉しい2次会が、これから始まります。



 

 



こちら、にぎやかなバーが開設されました〜。



 



こちら一番人気の梅酒です。みんなに勧めてしまいました〜。



 



こちら、急遽、ロザリーさんが仕込んできましたお刺身です。


みなさん飛びついてしまいます。(ピョンピョン)



 



餃子も大きめでカリカリでうま〜です。 

 

 

 



なぜかニャンも参加してま〜す!人見知りしないニャンなので、撫でっぱなし〜。



 



はい!これ今日のメインイベントの『ロザリーさんのピッザ』です。


なにやらいなくなったな?と思ったら、こちらを作ってたんですね。



 



なんか1次会からこちらの若きレディが、元気に盛り上げてくれまして


楽しい2次会となりました。


板橋の飲み会、大変楽しゅうございました。


[ 11:19 ] [ 楽しいオフ会 ]
   
 

いや〜昨日は楽しかった〜!!

 

板橋区民主催のお花見会に行ってきました。 

 

でもみなさんキャラが濃いですね〜(これ第一印象です)   


でも大好きです。

 

 

 

 

 

このノボリ、思わず宝くじが買いたくなっちゃいます! 

 

(通りすがりのワンコもポッケよりお金を出して買っちゃうかも?) 

 

このノボリ付近の下に目をやると、 

 

 

 

 

 

みんないるじゃないですか〜。すでに宴会モードです。 

 

やはり板橋区民は肉モードのおつまみが多いようで。 


どこを見ても、揚げ物とかお肉のオンパレードです。

 

もしかしたら、そのへんのお肉屋さんに勝てるかも? 

 

 

 

 

 

でもこの日で唯一の?野菜系なキンピラです。 

 

 

 

 

 

こちら高級なお店の柿の葉寿司です。  美味すぎ〜です。 

 

 

 

 

 

この鯖の塩辛、この日の超〜人気商品。おそらく皆さんが箸つまみしたんでは。 

 

ちょい塩辛〜ですが、日本酒にあいまする〜。 

 

 

 

 

 

ということで、こちらの生酒(ラルさん持参)でいただいちゃいます。 

 

 

 

 

 

こちら、ランチに和風のパスタ。いいタイミングです。 

 

みなさんチュルチュル〜っとお腹のなかへ。 

 

 

 

 

 

このチャーシュー、でかいです。しかもうまい! 

 

 

 


 

これルチさんのタンドリーチキン、ここで頂けるとは思いませんでした。


プロの味に舌鼓です。カレー風味でいくらでもいけそうです。



 


 



こちらインドワインの白&赤です。初めて飲みましたけど、


特に赤ワインの味はインパクトがありましたね。



 



贅沢にもこれとワインを合わせていただきました。(ヒヨコ豆とか言ってたけど)



 



ほかにも、春らしい筍&菜の花煮。  これ元気でますよね〜


 



とちおとめならぬ、紅ほっぺが登場です。大粒でうま〜。


(静岡県って、いろんな食文化で栃木県のライバルなんですよね:餃子ややきそば)



 



そんなことを考えていたら、ちらし寿司が登場〜です!


なんか女性の方が持ってきてくれたようで、アッというまになくなりました。



 

 

 

これラルさん持参のマッコリ。黒豆味ですが、なんかピーナッツ味っぽくて、


ガブガブといけそうです。



 


 



ほかにも、こんなおいしい〜があって、でもなぜか2次会会場に移動です。



 



途中UFOを見ちゃいました。



 



なんか、都会では普通に飛んでいるようです。



ということはUFOじゃないんですね。




後ほど、板橋区民の本性の二次会をお知らせしますね。

2009年3月27日(金曜日)
[ 17:27 ] [ 今日のランチ ]
   
 

 ここ数日、花冷えのする寒い日が続いてますね。

 

なかなか暖房器具をしまうことが出来ません。 

 

開花宣言が出ても、桜のつぼみは硬いようですね。 

 

 

そんな中、社食のメニューには『イカの揚げ煮』というもの。 

 

 

 



早い話が、イカフライをちょい甘辛に味付けしたものなんですね。


デザート?にはカットされたバナナもいただけます。



 



これ、結構、歯ごたえがあり、どちらかと言うとおつまみに適してるような。

 


 



この日の小鉢には珍しく、ナスの揚げびたしがありまして、それをチョイス。


いい具合に、味がついてまして、美味しい〜。



明日、板橋方面ではお花見が盛大に開催されるようです。


皆さんも、参加されてはどうですか〜!!

2009年3月26日(木曜日)
   
 

最近、宇都宮市内に飲みに行く機会がちょっとだけ増えて、

 

このお店に、こないだ出かけてきました。 

 

(実は前日も夕方5時からず〜っと開店を待っていたのですが、 

 

タイミングが合わず、開店時間は夕方5時半からとかでした) 

 

 

 

 

 

立ち飲みの『軍鶏信』さんです。   

 

なんか気が付けば、1年ぶり以上の再訪となってました。 

 

この日WBCで侍ジャパンが優勝したので、市内にお出かけしてます。 

 

 

 



もちろん、生ビールをジョッキでいただきます!


ジョッキの下には、あのWBCで侍ジャパンが優勝した日の号外です。


これをやりたくて、軍鶏信さんに来たようなものです。



 



お通しは、焼鳥屋さんらしく、ねぎ味噌がでてきました。ネギ味噌が旨い!



 



もちろん、軍鶏串も美味いんですよね〜。



 



アングルでも失礼します。鶏肉がプリプリです。脂ものってます。 

 

それより焼き立てを早く食べなきゃ! 

 

 

 

 

 

このメニュー表?というか これ既に何回か登場してますが、 

 

¥1000ポッキリで、ししゃも焼鳥3本と飲み物2杯がセットでいただけるんですね。 

 

 

サラリーマンには嬉しい限りです。 

 

 

あっ!そうそう、以前おぱぱさんが紹介してたように、 

 

立飲み席の横に新たに囲炉裏の秘密部屋?が増築されたんですよ〜。 

 

ちょっと覗いてみましたが、ゆったりできそうなスペースです。 

 


立ち飲み屋さんと言うよりは、じっくり囲炉裏を囲んでのような。 

 

じっくり飲みたい方や、秘密の内緒のお話をしたい方々には 

 

嬉しいスペースになりそうです。 

 

 

そんな秘密の楽しい囲炉裏部屋なので、映像は控えました。 

 

今度はこの囲炉裏部屋で、ノンビリと飲んでみようかな〜。 

 

 

2009年3月25日(水曜日)
   
 

おとといに続いて、昨日も出かけてきました〜。

 

パルコ裏の 『東力士 酒蔵』さんへ 

 

前日より混んでましたね〜。これも閉店を惜しむお客さんのハイパワーでしょうか? 

 

 

 

 

まずは、お決まりの大生からスタートします。 

 

お通しの枝豆、少な〜ですけど。こだわりません。 

 

とにかく、餃子とモツ煮をオーダーします。 


でも混んでるな〜。お店のおばちゃんたちも、行ったりきたりの右往左往状態です。

 

 

 



やはりモツ煮が早くでてきました。と言うより餃子を頼んでから30分以上経ってます。


でも待ちます!宮っこですから


 

 



目の前にあるビニール袋は あの懐かしのヤキソバ屋さん のテイクアウトです。


気になさらないで下さい。



元職場のNさんも隣の席に来てくれて、世間話で盛り上がります。



 



カウンターのおばさんに無理言って、東力士の一升瓶を撮らせていただきました。


このお酒で何十万人(いや何百万人?)のサラリーマンが


仕事のうさを晴らしたことでしょう!



そして、さらにわがままを言って、



 



手作り餃子の仕込み風景も撮らせてもらいました。



ここで焼鳥や餃子の焼きもやってるので、忙しいはずです。



あと、1週間で東力士さん、閉店となります。  


出来ればもう一度来て見たいな〜。


   
 

昨日はWBCの祝杯を上げに宇都宮市内に、連日の飲み会にお出かけです。

 

すると、なんと、オリオン通りを何気に歩いていたら、見かけちゃったのです。 

 

あの幻のお店を。 

 

 

 

 

 

あのマック裏にあるやきそば屋さんです。 

 

 

思わず、目を疑ってしまいました。 

 

いちおう、ほっぺをつねってみます! (痛っ〜い!) 

 

でも夢ではありません。 

 

 

 



ここが知る人ぞ知る 『安藤やきそば店』です。



 



かれこれ、40年ぶりの『懐かしいやきそばの味』にありつけたのです。


昔、(かなり昔の話です) 学校帰りに、ここに寄ってヤキソバを食べた記憶以来です。



 



お店の方に、『いつも、いつごろ開けてるんですか〜』と聞いたら、


『夕方からやってますよ〜』とのこと。


と言うことはいつも夕方から開店してたんですかね〜。知りませんでした。



また懐かしい味にふれたくなったら、また来たいです!!



でもここのやきそば、超〜安いです。




2009年3月24日(火曜日)
   
 

今日もWBCに釘づけです!


このところ毎日ランチタイムでの放送が多く、力が入ってしまいます。 

 

そんな中、ランチで伺ったお店がこちら。 

 

上三川町の『宝来寿司』さん です。 

 

 

 



上三川街道から少し路地に入ったところにあるお店です。



当然、店内でもWBCの試合がTVで流れてまして、


ご夫婦で侍ジャパンを応援してましたね。



この日はこのお店で人気の『三色丼セット』をお願いしました。



 



春らしい、なんだか嬉しい三色丼です。


この三色丼、三つのエリアで構成されてます。



 



まずは、アナゴです。お寿司屋さんのアナゴって美味しいんですよね。



 



こちらお気に入りのマグロエリア。


赤味のマグロが特においしいです。



 



こちらは、玉たまワールドです。


イクラに玉子焼き、それにシャケの身ほぐし。


北海の味ですね〜。


 



サラダもサッパリしていて、いい感じでしたね。ドレッシングが合いますね〜



 



汁物はニラ玉でしたね。醤油味ベースでサッパリと美味しく、ほっこりと。



 



これ、すごい逸品だったんです。  『生海苔の鮑&烏賊つくり』です。


ご主人WBCの放送に夢中になりながらも、いい仕事していたんですね〜。


鮑のコリコリ感と烏賊のいい食感、生海苔にあいますね〜。



そうこう言っている間に侍ジャパン、リードしてます。


WBCの二連覇間違いなしです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!



B食店情報
・店名 : 宝来寿司(ほうらいずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県上三川町上蒲生2289−1
・TEL : 0285−56−2378
・営業時間 : 11:30〜13:30  17:00〜22:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR石橋駅
・キーワード : 豊富な寿司ネタ、クジラも待ってます!
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ