記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
[ 10:27 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

昨日の雪には、ビックリしましたが、降雪の天気予報、このところ当たってますね〜。

 

 

ところで、おぱぱさんの突然のB食倶楽部の卒業にもビックリしました。 

 

同じ宇都宮市民として、いろいろと美味しいお店とかを一緒に 

 

案内していただいたりしていて、感謝の気持ちで一杯です。   

 

 

おぱぱさんとは、いつもひょんな所での顔合わせが多いのですが、 

 

いつも笑顔がたえない、優しいかたです。  また、どこかのひょんな所で合いましょう! 

 

 

さて話は変わって、最近おもちゃ団地付近でのランチが増えている私です。 

 

そこで、この日は 『レストラン DANDERION (ダンディライアン)』さん です。 

 

 

 

 

 

どちらかと言うと、安塚駅に近いですね。   駐車場も広いようで、狭いような。 

 

 

 

 

 

入口のメニューボードで、日替わりランチを確認します。 

 

 

 

 

 

私は、『チキンとアスパラのトマト煮』をオーダーしました。 

 

 

 

 

 

こちらは、同伴者がオーダーした ふわふわオムライスです。 

 

ふんわりした卵焼き加減がマイルドな感じですね。 

 

 

 

 

 

こちらはスープになります。   

 

ーコン、椎茸とか具だくさんで食べるスープって感じで、美味しいです。 

 

 

 



こちらサラダになりますが、見た目もオシャレな盛り合わせになってまして、


シャキシャキ、サクサクを。  自家製ドレッシングも超おいし〜。



 



そして、メインのチキンとアスパラのトマト煮。  これ見た目より結構、ボリュームありで


ようやく完食した次第です。 トマトのほどよい酸味で仕上げられていて。



このお店の日替わりランチ、また違うメニューも楽しんでみたいです。  お安いし!


このお店の格の高さが感じられ、また来たいお店のひとつになりました。

B食店情報
・店名 : レストラン DANDERION(れすとらん だんでぃらいあん)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生町安塚1095−11
・TEL : 0282−86−4481
・営業時間 : 11:00〜22:30
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮線 安塚駅
・キーワード : ケーキ・ピザも美味しい、オシャレなお店
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月27日(金曜日)
   
 

こないだまで、半額グルメを開催していたラーメン屋さんに出かけてきました。 

 

小山市の ラーメン『虹ノ麺 (にじのいと)』 さん です。 

 

 

 

残念ながら、半額グルメが終了したあとの2日目なので、半額にはなりませんが。 

 

このお店でも人気の『ラーメン(とんこつしょう油味)』をいただきます。 

 

 

 

どんぶりの表面には、たっぷりの背脂。 

 

この煮汁とトンコツ、豚足からとった、濃厚なスープになってます。 

 

ニボシを多めに入れてるので、スープに臭みを感じません。 


 

 

きざんだ岩のりのトッピングも斬新的〜! 

 

 

 

 

麺は丸一晩熟成させた、もっちり太麺 になっていて、噛み応えも抜群です。


 

 

トッピングの煮玉子もご覧のとおり。  黄身の半熟加減も見事です。 

 

 

 


チャーシューはこのサイズが2枚。 かなり脂がのってましたね〜



ここの魚介系+とんこつスープ、かなり濃厚な味で、私にはややきつめかも。


でも、背脂に、少しはまりそ〜な予感でした。



他にも、つけめんが人気メニューになってましたね。  今度はそちらをチャレンジしますか!



H21年3月1日 追記:  B食店の店名の訂正をさせていただきます。


      『にじのめん』ではなく、正しくは『にじのいと』というそうです。 失礼しました。

B食店情報
・店名 : 虹ノ麺(にじのいと)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県小山市西城南3−6−6
・TEL : 0285-28-4011
・営業時間 : 11:30〜0:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR小山駅
・キーワード : 魚介系とトンコツ系を合わせたダブルスープのらーめん
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月26日(木曜日)
[ 22:07 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんか、明日の朝方には降雪の雪だるまマークだ出たり、消えたりの天気予報ですが、 

 

まあ心配ないでしょう! 

 

 

今日のランチですが、昨日の『五目丼』に引き続いて、『若鶏の照り焼き丼』を。 

 

別メニューに、ほうれん草のペペロンチーノなんかもありまして、心揺れ揺れでして。 

 

 

 

 

 

二日続いての鶏肉メニューは珍しいですね〜。  でもヘルシーな感じで。 

 

 

 



照り焼きの照り状態がいいですね〜。金糸玉子も色添えに。



 



ちょいと、鶏皮がむけてますが、これもご愛嬌。  味に変わりはありませんので。



もちろん、満足・満腹でいただきました。

[ 00:03 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日は昼付近から雨が降ったりで、春が近い天候になりましたね。

 

でも朝は、やはり寒いです。  家の中も温風ヒーターとかをつけながら暖をとり。 

 

 

そんな中、社食のランチをいただきました。 今日は 『五目丼』です。 

 

 

 



今日は、何故か小鉢に、牛蒡サラダなんかをチョイスしたりして。  結構歯ごたえがありましたね。



 



この五目丼、見てみると分かりますが、鳥さんの五目丼になってるんですね。


鳥ソボロ・うずらの卵・厚焼き玉子・それに焼き鳥、紅ショウガ、ほうれん草。



あれっ?鳥が1品たりないですね〜  (もしかして明日へのメニューの持ち越しだったりして?)

2009年2月25日(水曜日)
[ 19:52 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

最近、『パン・デ・パーク』に行きたく、出かけてきました。

 

今は、イチゴフェアとかをやってまして、春の気分満開です! 

 

 

 

 

 

いきなり出ちゃいましたね〜。  これ『いちごハート』です。 

 

バレンタインはもう終わっちゃいましたけど。 

 

 

 

 

 

ホワイトチョコ、イチゴチョコ、プレーンチョコの3種類のチョコに、 

 

サクサクのフリーズしたイチゴを組み合わせてます。 

 

 

 

 

 

こちら、『とちおとめ さくさくタルト』


なんでも地元いちご農家の臼井さん家のとちおとめを使って、 


カスタード&ホイップで仕上げてあります。



 



かわいい、イチゴの下には誘惑に負けそうなくらいの美味しいクリームが・・・



 



かわいらしい、画像のあとで申し訳ありませんが、こいつも一緒に買ってきたものです。


『たこ揚げパン』です。


タコ・揚げ玉・紅ショウガをを使用しており、いかにもジャンボ〜な、たこ焼き風です。



 



甘辛ソースも、さらにたこ焼きをイメージさせてくれます。



 



そして、こちらの白饅頭?  実は『いちご大福』なんですね。


確認のために、カットして見ましょう!



 



『つぶ餡の中に、イチゴ1個が丸々、入ってますよ〜』と


出来たてを持ってきた店員さんが言ってましたけど、どこにイチゴがあるの?


ちゃんと、つぶ餡の中に、1個丸々入ってましたね。(画像からは見えませんけど)



なんか最後まで楽しませてくれるパン屋さんでした。   



もちろん、帰りにサービスのカプチーノを頂いてきましたけど、


また、行きたくなるパン屋さんでした。


B食店情報
・店名 : 石釜パン工房 Pan De Park(パン デ パルク)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町1574
・TEL : 028-634-7011
・営業時間 : 7:00-19:00
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 石釜パン
B食店ページへ

2009年2月24日(火曜日)
   
 

日頃の、私の食生活をご覧の方々は、薄々とご存知でしょうが、


実はコロッケ・メンチ好きなんです。  出来ればお肉屋さんを経営したいくらい。



栃木県内にも、いろんな美味しいコロッケのお店がありまして、出かけてきました。



大田原市佐久山地区の『和気精肉店』さん です。



 

 



 

ここは、昨年のもんみや6月号で『並んでも買いたいあの逸品』で紹介されていたお店です。


県北方面をウロウロとしていまして、気になっていたお店なんです。


北海道の男爵イモ、地場の豚肉、玉ねぎ、ニンジンなど具だくさんに、仕込みをしてるようです。



 



もちろん、まとめ買いしちゃいます。  実は10個買ったのですが、お皿に乗り切れませんでした。


帰りの車の中は、この揚げたての香りが充満していて、終始気にしまくり〜。



お家に帰ったと同時に、お皿に並べていただきました。   これ、美味いですよ〜

B食店情報
・店名 : 和気精肉店(わきせいにくてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県大田原市佐久山2198
・TEL : 0287-28-0155
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2929
・営業時間 : 9:30〜19:00
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 冷めても美味しいコロッケ・メンチ
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 14:23 ] [ 今日のランチ ]
   
 

街中を車で走っていると、いたるところで梅の花のほころびが目につきますね。


あと、わずかで2月も終わり、初春の3月になるんですね。  早いものです。



そんな中での社食のランチメニューは 


シンプル イズ ベスト!で『とんかつ』でいきます。



 



別メニューでは四川風麻婆豆腐とかもありましたが、  ちょい辛ということでパス!



 



とんかつソースをチョロっとかけて、いただきます。


肉の旨みと脂の部分とが、うまい具合に揚がっていて、


外側もカリッとしていて、久々のとんかつを味わいました。  



周りの方々も、殆どの方がトンカツをオーダーしていて、この日の人気メニューになってましたね。

2009年2月23日(月曜日)
   
 

昨日のモンハイムさんのブログをみて、 『春〜よこい!』の乗りで、早速行ってきました。 

 

あのモンハイムさんの 『レ・サクラ』ですね 

 

 

 

 

 

まさに、春〜よこい!  ですね。  サクラのいい香りがします。 

 

トッピングは桜の花びらに金箔ですよ〜。  豪華な気分になります。 

 

サクラのムースの下には、なんとゴマプリンになっていて、2層なんですね。 

 

ピンクと白の2層ムースにやられてしまいました〜。 

 

 

サクラの春の香りを楽しみながら、ムースを掘り下げていく。 

 

こんな食べ方が好きです。 

 

 

どうしても、あのサクラの花びらと金箔は最後まで、とっておきになってしまいました。 

 

カリッカリのホワイトチョコも、美味しかったし。 

 

 

 

 

 

横からのアングルもかわいいですね〜。 

 

 

食べ終わった後の、容器の利用法も楽しみです。 

 

可愛いので、湯飲み茶碗でもいいし、小鉢にもいいですね。 

 

 

でも私的には、この容器をお店に持っていって、お替りしたいくらいです。 

2009年2月22日(日曜日)
[ 12:01 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

ア〜アっ。  今日は22日の日曜日なんですね。

 

最近、半額グルメ (栃木県だけの限定話題で済ませんが・・・) でのランチとかに、  

 

休日を惜しみもなく費やしてる日々でしたが、とうとうそれも終焉を迎えました。 


ラストラウンドになりました。行ってきましたよ!  

 

お店は自治医大付近のイタリアンのお店  『ラ チェッタ』さんです。 

 

 

 

 

 

事前に電話予約をしてあり、しかも予定より30分ほど前に到着してしまいましたが、 

 

得意の車内での、イーモバイルとかで時間をつぶします。 

 

 

開店時間とともに入店しまして、 

 

お目当ての『仔牛のスペアリブの香草パン粉焼き』をオーダーしました。 

 

楽しみだな〜♪ 

 

 

 



オーダーを受けてから調理に入りますので、 20分ほど待ちます。  


楽しい待ち時間です。     店内ではジャズ系のBGMも流れていたりして。



お店は精錬された大人の雰囲気を感じるお店でして、シックリと馴染みます。


応対に当たられた2名の女性も、綺麗な方々でして、なぜか緊張しがちになります。


お水もレモン水になっていてイタリア〜ンでサッパリ感がありますね。



 



これが人気の仔牛のスペアリブになります。



 



こちら別アングルでも、美味しさは伝わりますよね。


思ったより、お肉が硬めかな?  でもしっかり噛みしめて味わいました。



このスペアリブは、2種類のマスタードやハーブがアクセントになってるようです。



 



ガーリックトーストも、そのペーストの香りが効いていて、外はカリッと、中はしっとりと。


これでお肉のソースを救出できました。



本来は、ディナーを中心に本格ワインを楽しむお店のようですね。



最近、こちらの自治医大方面にはオシャレなお店が増えてきていて、


宇都宮在住のおじさんもウカウカしてられません〜。


B食店情報
・店名 : La Cenetta(La Cenetta)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県下野市緑2−22−2
・TEL : 0285-44-8898
・営業時間 : 11:30〜14:30 18:00〜22:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR自治医大駅
・キーワード : 普段から10種類の本格イタリアンのメイン料理。 大人の雰囲気を満喫。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月21日(土曜日)
[ 07:20 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今朝も寒いですが、快晴で気分がいいですね〜。 

 

この週末はお出かけ日和のようです。   (私はこれから仕事なんですが。) 

 

そんな中、昨日のランチなんですが、『トマ・マヨソースのオムライスディシュ』というもの。 

 

 

 



前の人が頼んだのを見て急遽、コレに決めました!


唐揚げも2個ついてます。 かなりのボリュームになってますね〜。  


小鉢は花粉症対策にもよいと聞いたレンコンの煮物なんかを。 (花粉症ではありませんが)



 



どうです!? このオムレツ。     とても社食メニューとは思えないですね。


一見、豪華に見えませんか?  


(ライスの量もかなり多めだったりして、豪華より豪快の方が合ってるかも?)



この日も満腹・満足のランチとなりました。   (ちょっとカロリー高めの930キロカロリーでした)

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ