記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年12月31日(水曜日)
[ 15:43 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

年越し蕎麦も食べたことだし、 大晦日も某放送局の年末恒例番組を見るだけだし、

 

でもひとつだけ忘れていけないものが、『牛すじ煮込み』 

 

こないだから買っておいた牛すじの肉ブロック。  楽しみにしてました。 

 

 

 

 

 

以前、買った圧力鍋を使っての煮込みです。 牛すじは事前に一度軟らかく煮ておきました。 

 

大根、それに木綿豆腐、それと生姜を入れて一緒に炊きます。 

 

 

 

 

 

いい感じに炊けました。  大根も、牛すじも、お豆腐もやわやわになりまして。 

 

早速、ビールを空けていただきます。   う〜ん。味がしみててうま〜です。 

 

 

 

 

 

煮込みのお替りにあわせて今度は昨日、柏次酒店さんで仕入れてきた『鳳凰美田』にスイッチです。 

 

昨日は若旦那が応対してくれまして、サービスにと酒粕をいただきました。 

 

帰りの車の中が酒粕のいい香りで一杯になりましたが、 

 

これはこれで幸せいっぱいの気分です。 



と言うことで、今年も牛すじ煮込みと美味しいお酒で新年を迎えることができそうです。


部屋の中では、大好きな茶香炉をたきながら、ノンビリと。




 

今年1年、皆様にはいろいろとお世話になりました。   来年もヨロシクお願いします!



よいお年をお迎えください!

[ 13:29 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

とうとう大晦日を迎えましたね。  ということは 年越し蕎麦の日なんですね。

 

 

 

 

 

車を飛ばして、宇都宮大学近くの 『そば工房 つちや』さん へ。 

 

開店10分前から駐車場で待機してまして、開店と同時に こんにちわ〜! 

 

 

 

 

 

とてもお蕎麦屋さんとは思えないほどの、落ち着いた雰囲気でして、BGMも優雅な感じ。 

 

 

 



こちらが、お目当ての『えびイカ天丼セット』です。


ちゃんと栃ナビでチェックして参りました。



 



海老・いか・お野菜のてんぷらが、どど〜んとのっちょります!



 



手打ち蕎麦もざるにこんもりと。  嬉しい〜! ってか、全部食べられるか心配。



 



冷奴も付いていて、カリッカリ桜海老のトッピングがいい仕事をしてますね〜。



 



デザートにはくずきりの黒蜜&きなこがけ。  さっぱり〜、チュルっと美味しい〜。



お陰さまでなんとか完食できましたが、やっぱセットメニューは満腹必至ですね。



これで来年も元気にバリバリやれそ〜です。  ご馳走さまでした!!




注記:  この記事は2008年12月31日に掲載したもので、B食店情報を

      統一するために、こちらに移動させたものです。

B食店情報
・店名 : そば工房つちや(そばこうぼう つちや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市峰1−31−7
・TEL : 028−633−0647
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=150
・営業時間 : 11:00〜15:00  17:00〜20:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : そばうどんご飯もの豊富なメニュー/甘味もアリ/禁煙(喫煙コーナーアリ)
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月30日(火曜日)
[ 17:35 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

B食倶楽部の方々も、帰省や旅行とかで優雅な年末年始を迎えるようで。


私は休日なのに付近をブラブラしたりしてますが。


そんな中、先日買った雑誌に誘発されて



 



リラクと、もんみやですね。



特にもんみやのラーメン特集は毎回楽しみでして、


表紙に載っていたラーメンのチャーシューが気になり


自宅でも炙りシャーシューとかしたりして。  (以前買ったバーナーが役に立ってます)



 



テキトーな炙りだったもので、焼き目だけが目立ってしまうチャーシューでしたが。


ハートランドビールのお陰でそれなりに美味しくいただけました!



それと今、テレビで『ミスインターナショナル世界大会』 とかを放映してまして、


世界の61ケ国の超〜を越えた美人さんたちが出場してるんですね。



最近、世界地理の情報が全く入らないせいか、聞き覚えのない国の名前がありました。


みなさん、自国を代表して出場してきてくれるんですよね。  まさに美の祭典に感謝〜!!

[ 15:00 ] [ 群馬県のお店 ]
   
 

[ 関連したBlog ]


以前、桐生市に出かけた時に、どうしても寄りたかったお店 『志多美屋本店』 さん.


佐野市在住の『すてきな奥様』であるマルヨシさんが、以前出かけているお店なんですね。



 



ここは、上州名物のソースかつ丼で有名なお店なんですね。


上州にはこのほか、エビソース丼なんかもあるようで。  


もちろん、あの『ころりんシューマイ』なんかも。     おもろいメニューが目白押しです。




午後の開店(夕方5時)と同時にお店に入ります。  開店と同時に15名くらいのお客さんが来て


テーブル席は早くも満席状態です。



 



さて、メニューのほうは、名物のソースかつ丼 と 玉子かつ丼 とがありますが、


もちろんソーズかつ丼で。  カツの個数も6個じゃなく4個入りで。



なんでも1日15食限定の特製厚切りソースカツ丼もあるようで。  (次回はこれかな?)



 



味噌汁・サラダ・お新香付きです。  


なんか隣のテーブルのレディースセットのビールも美味しそう〜。



 



ひれかつがド〜ンっと4個乗ってます。 ご飯の量もちょうどいいくらいで、満腹になりました。


食べきれないお客さんにはお持ち帰り可なようで、隣の奥さんがカツを持って帰っていきました。



『今年のことは今年のうちに』 でようやくアップすることができました。



宇都宮からだとちょっと遠いかも知れませんが、また来たいと思う桐生市でした。


B食店情報
・店名 : 志多美屋本店(したみやほんてん)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 群馬県桐生市浜松町1-1-1
・TEL : 0277-44-4693
・営業時間 : 11:00〜14:00/ 17:00〜20:00
・定休日 : 金・第3木
・キーワード : 上州名物桐生のソースかつ丼
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月29日(月曜日)
[ 23:00 ] [ 今日のランチ ]
   
 

あは〜っ。  早いもんですね、と言いながらあとちょいとで今年も終わりなんですね。


いまテレビで恋空とか見ながら、涙してるおじさんです。



昨日で仕事も終わりましたが、その日のランチを少しだけ。



 



年末に合うような、合わないようなメニューの『牛焼肉』です。



 



たまねぎが主役みたいに目立ちますが、ちゃんと牛さんも目立ってますよ。


なんせ来年は牛さんの年なんですから。  頑張ってもらわなくちゃ!

   
 

こないだ職場の忘年会がありまして、市内の居酒屋さんにお出かけ〜。

 

世の中、飲酒運転撲滅の意識が高く、遠距離の方は皆さん、公共交通機関を利用してますね。 

 

私も隣の宇都宮駅までは宇都宮線に乗って移動です。(最近ようやく、スイカカードにも慣れました) 

 

 

雀宮駅って、結構レトロだったりして 

 

 

 

 

 

駅階段横にはガス灯風の照明が。 そう言えば うん十年前からあったような。 

 

 

 



突然、話が飛びますが、この日の宴会会場の 魚●やさん。  


団体・グループ関係は2階のお座敷のようです。


またしても、一番乗りになってしまいました。    この日の参加者は10名?かな。



 



ハイっ! この日の宴会コースである『ひらめコース&飲み放』のお刺身が登場です。


ひらめの刺身って日頃お目にかかれないので、みんな集中してます。  ウマイ!!



 



なんか忘年会メニューって次から次へと飛んでいきますね〜。


このお店の若い女性の店員さんが、用意してきたツクネです。


竹ヘラにしっかりツクネが盛ってありますね〜。



 



そんな時、誰が呼んだのか謎のUFOが飛来〜。  下には何やら怪しげな青白い炎が・・・


我々は、割り箸で応戦中〜。



 



なんて、遊んでるうちにお鍋のツクネも煮えてきてお出汁の具合も最高〜〜!



 



お野菜もどんどん投入され、まさに箸の突付き合い状態。


この後、お楽しみの〆の麺も入ったらしいけど記憶にあらず。  (もちろん画像もなし)



 



でもこれは覚えてるんですよね。  フグの唐揚げとか聞いてたので。



この日は、瓶ビールで乾杯〜の後、 飲み放の赤ワイン(デキャンタのお替り)とか、


店長さんからのサービス差し入れの日本酒 (越の寒梅:白ラベルの1升瓶)とか


た〜っぷり、お酒を頂きました。      お陰で2次会にもパワー全開で行けましたよ。



このお店、職場メンバーも気にいったようなので、新年会でまたパ〜ッとやりたいな〜。


頼むよ〜!!和が職場の若手ホープの宴会主任 (いずれは宴会部長候補) のS君。



2008年12月28日(日曜日)
[ 07:32 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今朝も冷え冷えですね〜。  またしても氷点下?  う〜っ!寒ぶ〜 

 

今年も今日でお仕事が終了するわけですが、昨日のランチなんかをちょいと。 

 

 

 

 

 

『チキンカツ』です。   

 

小鉢には牛蒡サラダなんかも。 (これ繊維質があって食べでがありますね) 

 

 

 

 

 

このチキンカツ、大きくて20センチ以上あります。 

 

俗にいうワラジ大のサイズでしょうか。   レモンを絞って、う〜んいい香り。 

 

これじゃどんぶり飯も、すすんでしまいます。 

 

 

さて、こないだ駅構内で見かけたもの。 

 

 

 

 

 

久喜ラーメン?  佐野とか喜多方とかはよく聞くけど、これもありでしたっけ? 

 

店内ではおばちゃんが1人、食べてたようですが、なんか気になるラーメンでした。 

2008年12月27日(土曜日)
[ 22:22 ] [ おいしい洋食屋 ]
   
 

あ〜あっ、あと4日で今年も終わりですね〜。

 

みなさん、仕事納めとかいって連休モードに入ってるし。 

 

私もたまには、外食モードにしてみました。 

 

 

 

 

 

『ファミリーレストラン オックス』さん です。 


オックスと言うと、昔そんな名前のグループサウンドがいたっけな〜。


よく失神騒ぎしていたグループ。


それはおいといて、オックス = 雄牛 だったような?

 

 

このお店、美味しいオムライスで有名なお店なんですが、ランチメニューも人気があるんです。 

 

 

 

 

 

こういうレギュラーメニューもあるんですが、今日はこちらのランチで。 

 

お店は2階なので階段をトコトコと登ります。 

 

 

 

 

 

この日のランチメニューは『牛すじ・豆腐煮込み』 です。 

 

 

 

 

 

ごらんの通り、サラダと味噌汁がついてきます。    

 

お皿が大きすぎてライスが画像に入りきれません。 

 

 

店内には地元のサラリーマン風の方々が中心ですが、常連さんも多そう。 

 

ほぼ満席状態になってます。 

 

 

 

 

 

どうです!大きめのお豆腐によく煮込まれた牛すじがのってます。 

 

煮汁が豆腐にしみていて、ご飯にのっけながら、パクパクと。  うめ〜っ! 


牛スジもやわらか〜♪  なんか家でも作れそう〜。  でもここで食べたい〜。

 

 

今度は、ご自慢のオムライスで来たいな〜。 

 


ここで一口アドバイス。   ランチどきはランチメニューで忙しいので、 

 

オムライスが食べたい時は事前予約が必要とか。 

 

雑誌で見たけど、ここのオムライス、質・量ともかなり期待できるようです。 

B食店情報
・店名 : ファミリーレストラン オックス(ふぁみりーれすとらん おっくす)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉4−16−32
・TEL : 028-624-0271
・営業時間 : 11:00〜20:30
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 日替りランチ、リーズナブル&満足できるボリューム
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月26日(金曜日)
   
 

昨日、 市内のみづほさんにランチに行った ときに、偶然知った残念な話。

 

すぐ近所のやきそば屋『永楽』さんの閉店情報。 

 

 

『あっ〜、焼きそば屋の焼きそばが食べた〜い』 の一念がメラメラと燃えさかり(ファイア〜) 

 

 

そのことが1日中、あたまから離れられなくて、矢もたてもたまらず今日も市内に。 

 

 

昼前から、小雪が舞うなか、お目当ての『北村やきそば店』へ。 

 

たしか、マロニエプラザ付近に移転した筈なんだけどな〜。   付近をウロウロ、ウロウロ〜@@  

 

通りかかる人々に聞いてみるも、どなたもご存知ない様子。  (なんで無いんだよ〜) 

 

 

仕方なく、今泉地区での有名店のA店に行くも定休日。  (ク〜っ、残念!) 

 

 

あっ、そうだ! あそこがあるじゃないか〜♪   そこで向かったのが、 

 

 

 

 

 

R123号線の宇都宮大学付近交差点にある 『辻めん食堂』さんです。 

 

このお店の駐車場が付近にあるらしいけど、分からないので秘密の場所に駐車。 

 

 

 

 

 

どど〜んと盛られた焼きそば。  これで中サイズ(¥400)です。 

 

 

このお店は、麺つくり50年の老舗工場の辻めんの直営店。 

 

手打ちで2度ふかし している麺を使った焼きそばなんですね。  (いや〜うまそう!!) 

 

 

早速、いただきま〜〜す!!   もっちもちしてうま〜い♪ 

 

 

この店は他にも、ラーメン・餃子・煮込みとかのいろんな定食を安価で提供してますし、 

 

また店内で、手作り餃子をテーブルで作っていたりと、家族的な雰囲気でした。 


B食店情報
・店名 : 辻めん食堂(つじめんしょくどう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷5−27−11
・TEL : 028-633-1084
・営業時間 : 10:00〜14:00 17:00〜20:00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 家族的な雰囲気でのお得なランチ(庶民向け)  老舗製麺店の焼きそば
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月25日(木曜日)
   
 

年末も残り少なくなり、日々あわただしくなりつつありますが、 

 

今日のように天気がよくて暖かいと、ついチャリンコでランチなんかに出かけてみたりして。 

 

『四季旬菜 みづほ』さんです。   このお店への訪問は夏以来  になってしまいましたが、  

 

チャリンコなら、駐車スペースも気にならないし、それにエコ実践行動だし。 

 


 


この日のランチメニューは 鶏肉と野菜の煮物をメインに副菜3品というもの。



 



まずは味噌汁からいただきます。 


う〜ん、うまかっぺ〜。 (久々にこんなに美味しい味噌汁を飲んだような?)



できたて湯気で、レンズがくもりがちになり写真にも紗(しゃ)が入ってしまいます。(汗)



 



これが、メインの煮物になりまして、


真ん中に鶏肉そして、まわりに大根・人参・椎茸・ゴボウ・高野豆腐・筍と青菜。


鶏肉は、箸で簡単に切りわけられるほどやわらかく煮込まれていて、


出汁もしみていて全てが美味しく、じっくりと味わっていただきました。



 



こちらが副菜の3品。    鯖の揚げびたしの野菜のせ、それとほうれん草・揚げのおひたし、


そしてこの店で大好評の出汁巻き玉子があります。  やっぱ、うまかっぺ〜



 



デザートがまたいいですね〜。 ニッキ味のかんてんに小豆餡、それに黒蜜がかかってます。


大きいシングルブロックのあんみつみたい!  シンプルだけど満足の逸品です。


満足・満腹になりました。    ご馳走様です!!



このあとお店の周辺を歩いたところ、残念なニュースを目にしました。


近所の焼きそば屋さんの『永楽』さんが、健康的理由でお店を閉めたとのこと。


 



このお店で、やきそばを買って、八幡山でお花見をするのが楽しみだったのにな〜。


とにかく残念!!です。



B食店情報
・店名 : 四季旬菜 みづほ(みづほ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市本町13-8
・TEL : 028-621-8028
・営業時間 : 11:30-14:00 17:00-22:00
・定休日 : 日・祝祭日
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 1000円お得ランチ/夜の部は予約を・・・/栃木の地酒/プレミア焼酎
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ