記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年11月30日(日曜日)
[ 19:45 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

なんかキッチンに置きっぱなしの圧力鍋が妙に気になっていたりして。

 

そう言えば、 あの圧力鍋デビュー  からご無沙汰してるな〜。   

 

 

てな訳で、付録でついてきたメニューレシピを見ながら。 

 

誰でも出来る 『肉じゃが』にしようか。    あっ!でもじゃが芋が2個しか残ってないじゃん。 

 

 

早速、チャリンコでスーパーにじゃが芋を買いに。  たくさん入っていて¥198。 

 

よし!レシピを見ながら作ります。    加圧4分、蒸らし10分。  そして出来たのがコチラ!! 

 

 

 



砂糖が少し足りなかったかな〜。 (レシピ通り入れたんだけどな)  


でもいい感じに煮上がりました。  



本当に圧力鍋って、燃料&時間が節減できるエコ鍋ですよね。   ますます気に入りました!

   
 

[ 関連したBlog ]


佐野市在住の マルヨシさんが、期間限定のランチメニューを紹介 してくれていたので、


本当は、無理だった予定を急遽変更し出かけてきました〜


もちろん、そのお店は『韓国ダイニング』さんでした。



 



開店の1時間以上も前に着いてしまいまして。 


仕方ないので道の駅たぬまや、佐野市の街中をウロウロと。  (これガソリンの無駄かも?)



 



メニューを見ても分かる通り、ワンプレートランチの値段が¥790に変更されてます。


う〜っ。すごいお得なメニューですね。  正直言って安すぎです。



 



じゃ〜ん。  こんな感じで出てきました。 ナインブロックのお目見えで〜す!


マルヨシさんの時と若干、内容が違ってますね。 (バリエーションが嬉しい)


そこで、真っ先に食べたのが、右下の茶碗蒸しです。 (これ美味かったな〜)



これに、健康ご飯(白米+16穀米)とトマト仕立てのスープが付きます。


もちろん、これはお替り自由とかですが、 (さすがにお腹が満腹で出来ませんでした)



 



このアングルが私的にはお気に入りのショットですね。  (お肉:黒和牛焼き肉が前面です)


ほかにもヘルシーメニューが多く、満足しました。



 



デザート&ドリンクです。  実は食事の量が多く、食べるのに時間がかかっていたにも拘らず、


店員さんがマニュアル通りの時間で持ってきてしまい、食べる頃にはアイスが融けかかってました。


でもこの豆乳アイス、美味しかったですよ〜。



なんでも今日まで、特別価格で提供されてます。    出来れば毎月やって欲しいな〜♪

B食店情報
・店名 : 韓国ダイニング(かんこくだいにんぐ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県佐野市富岡町359-1
・TEL : 0283-21-4129
・URL : http://www.hals-i.jp/
・営業時間 : 11:30〜15:00 /17:00〜23:00
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年11月29日(土曜日)
[ 21:39 ] [ 足利市散策 ]
   
 

今日は朝から快晴で、行楽日和でしたね。  所用のあと、県西方面に出かけようかと。


そうだ!あそこのニシン蕎麦が待っている!


行った先は、足利市の織姫神社にある、 『蕎遊庵』さん に直行〜 ♪



 



え〜っマジ?  臨時休業?(ガ〜〜ン)    せっかく来たのに〜。(涙目・・・)


でもよく見ると、きょう・明日(29・30日)は足利そばまつりが開催されていて、


そちらに出張出店している様子。  じゃ、歩いていきましょう。  (テクテク、トコトコ)



お〜やってるじゃん!



 



でも混んでいるな〜  (なんかいやな予感・・・)



 



あった〜。蕎遊庵のノボリが。  


でも並んでいる人の数がハンパじゃない。 (ざっと100人以上)



 



こちらも混雑気味〜。  並んでまで食べるタイプじゃないので、仕方なく断念!!



 



そんな中、目にしたこちらの地元 足利尊氏公のお饅頭。  なんとお祭限定の超安値。


こうなりゃ、マトメ買いしちゃいましょうか。


と思ったけど、それほど饅頭好きでもないし、普通に買い込みます。 (でも8個も)



 



またお目当てのお蕎麦が食べられなかったので、打ち立てのパックも購入。


明日はもっと混むんだろうな〜。  よかった、今日出かけて。  



(でもニシン蕎麦が食べたかった〜)  絶対リベンジしてやる〜!!




マルヨシさんは地元だから、きっと明日なんだろうな?〜    (佐野の時もそうだったし)

2008年11月28日(金曜日)
[ 20:51 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

こないだ、草加方面での飲み会にて草加駅付近に宿泊したので、翌日は浅草へ直行〜!

 

連休最終日だったけど、天気も午後から雨模様になるというので、 

 

すぐさま、お目当ての 『浅草 むぎとろ』さん  に向かいます。 

 

B食倶楽部の方々が、結構見えてるんですね。(こりゃ、ビックリ!) 

   

 

平日ランチが¥1000とか言っていたし。 

 

『でも今日は祝日じゃない?』  とか言いながらお店の前に到着〜! 

 


 

 

 

30分前だというのに、もう既に多くのお客さんが待ってます。 

 

 

 

 

 

玄関わきには小さな堀があり、錦鯉が優雅におよいでます。 

 

 

 

 

 

休祝日は懐石メニューのみらしいので、庶民的なところで『とろろ点心』に。 

 

 

3階の大座敷に着物姿の仲居に案内され、下足番の方に履物を預けます。 

 

なんか高級割烹みたいで気分がいいですね〜。  (雅楽の音楽も流れていたりして) 

 

 

 

 

 

なんか料理が出てくるのが、遅そうな雰囲気だったのでまずはグラスビールにて乾杯!! 

 

 

 

 

 

先付けには、どちらもとろろの料理でしたが、(片や、炊き野菜のとろろのせ) 

 

 

 

 

 

左側の海苔巻きが美味しかったですね。  ねっとりした山芋・海苔と出汁が合っていてグッド! 

 

 

 

 

 

副菜には焼き魚かコロッケが選べ、親友はコロッケを



 



私のほうはマスの塩焼きを。  思ったより脂がのっていたけど、ちょっと小さかったかな〜



 



セイロ枡で出てきた麦ご飯。 (これで茶碗2杯分あります)    オシャモジもかわいい〜。



 



お茶碗に麦飯をよそおい、これで麦飯セットが勢揃いです。


香の物にも、山芋が添えられてして、こちらもサッパリな味ですね。



 



そしてデザート。  山芋入りの抹茶クリーム。  なんか味わい深いテーストでお気に入り〜。



 



サービスで出しているお菓子。  みんな山芋入りとか。  でも味としてはよく分からない?



なんか面白い味を楽しんでいるうちに食事も終了したけど、


なんかあの錦鯉みたいに、優雅な気持ちになれました。



 



こちらは、すぐ近所にある別館、裏通りにありますが、こちらも趣のある店構えをしてました。



今度は、平日¥1000ランチで来てみたいな〜。もちろんグラスビール付きで。




でも同じ 麦とろご飯なら 佐野の田丸屋さん の方が私には合うかな〜


ねっ!そう思うでしょ、マルヨシさん♪

B食店情報
・店名 : 浅草むぎとろ(あさくさむぎとろ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都台東区雷門2-2-4
・TEL : 03-3842-1066
・URL : http://www.mugitoro.co.jp/
B食店ページへ

[ 14:26 ] [ 今日のランチ ]
   
 

ようやく雨もあがり明るくなってきたけど、思ったより寒〜い。


寒いので、少しだけ辛いのをと思い、ランチは『サバの七味焼き』にします。



 



ライバルメニューがカツ丼だったけど、ちょっと風邪気味なので小食に。(普段と違いない?)



 



半身がまるまると焼かれていて、七味もたっぷりかかっていたけど、


脂がのっていて、ご飯と合いますね〜。  


でもあやうく残すところでした。 (やはり食欲が・・・)



 



こちら、おやつ用に購入した春華堂の『うなぎパイ・ミニ』


たしか、夜だか夜中のお菓子とかで有名だったような。  (なんで夜系のお菓子なんだろ〜?)



まあ、ワインにもあいそうだし  ヨシとしましょう!

2008年11月27日(木曜日)
[ 09:48 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

宇都宮駅東にある、かましんの中にあるパン屋さん。 

 

『ポンヌフ』さん。  たくさんの種類のパンが販売されてまして、 

 

非常に目移りしてしまいます。  そんな中、買い求めたのが、 

 

 

 

『クイニーアマン』  甘〜い香りに誘われて、ご購入〜。 

 

さくさく生地であっさりとした甘さです。 砂糖がキラキラしてますが、それほどでもありませんね〜。

 

 

 

こちらはお勧めの『エビカツスティック』 


海老フライじゃないんですが、カットしたエビカツがドッグパン状にサンドされてます。


これ、十分お昼の食事にもなりますし、フライ好きにはたまりませ〜ん!



 

こちらのお店は、宇都宮市内のジャムさんが、以前購入されていたお店でした。


最近どうしてるのかな〜?

 

2008年11月26日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

たけともさん元気にツアーリングしてますか?〜


そう言えば、随分前になるけど、たけともさんのあるブログが気になっていて、


情報だけはキープしてありました。



埼玉県の東武沿線の新田商店街にある 『とんかつ 三浦屋』さん。



 



本当にちいさな佇まいのお店ですが、お昼時になると地元の方々が押しかけてきます。


こんなに狭いお店で大丈夫ですか〜。



噂に聞いていた『おろしとんかつ定食』をオーダーしました。



 



お盆に乗り切れないほどの品数。  と言ってもメインは、とんかつなんですけどね。



 



見て下さい!このサクサクとしたとんかつを。  どうしても真ん中から食べてしまうんですよね。


野菜サラダの小鉢もついていたけど、ごま味のドレッシングで、パクパクいっちゃいます。


食べても、食べてもなかなか減りません。 


 ん〜ん。ごめんなさい!とんかつのサラダはパスします〜  (と心で思っていただけですが)



せっかく、越谷付近まできたので最近オープンした、


越谷レイクタウンのショッピングモールに行きたいじゃありませんか〜。



お店の女将さんに場所を聞いたら、『昨日電車で行ってきたばかりだよ〜』と言って


マップガイドを持って来てくれました。  (なんと優しい〜)


そんなわけでこのショッピングモールにも足を運びましたとさ。

B食店情報
・店名 : とんかつ「三浦屋」(とんかつみうらや)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 埼玉県
・TEL : 048-931-9726
・営業時間 : 11:30?22:30
・定休日 : 火曜日(月3回不定期)
・最寄り駅 : 新田
・キーワード : やわらかくてジューシーとんかつ 安くてうまうま
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 10:07 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

こないだ埼玉方面に行ったときに、ちょいと寄ったパン屋さん。

 

『hoppe*hoppe』さん。     かわいらしい名前ですね〜 

 

 

 



はるるさんや  YOSSYさん  がよく利用されてるようなので。 

 

 

カーナビでは該当の住所で特定できなかったので、付近をウロウロと。 

 

車を降りて、通りがかりの人に聞いたら、なんと目の前にあるじゃありませんか〜。 


 

でもシャッターがおりてるし、お休みかな?   なんて思っていたら、オープン! 

 

早速、お店に入ります。   二人のお勧めは何だったっけな〜? 

 

 

 

 

 

あった! 『ごぼうエピ』  思ったより長いし、でかい。    繊維質が多くてもっちもち〜。 

 

 

 

 

 

『焼きカレーパン』     生意気にも英字新聞にくるまれていたりして。 

 

 

 


エリンギやしめじがたっぷりとトッピングされていて、カレーの味もグー! 

 

 

 

 

 

『シナモンレーズン』 と 『メイプルメロンパン』 

 

 

本当は、ラムレーズンが欲しかったけど、これでもいいか〜。 

 

なんかシナモンの香りとレーズンのシットリ感があり、いい感じ〜。 

 

 

メロンパンも適度な甘さといい香りで、パクパクといっちゃいました。 

 


(このお店の女性店長さん、気さくな方で気に入っちゃいました。) 

B食店情報
・店名 : hoppe*hoppe(ほっぺほっぺ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 埼玉県川口市西新井宿南原103-4
・TEL : 048-286-5733
・営業時間 : 11:00ー19:00
・定休日 : 毎週月曜&火曜
・最寄り駅 : 埼玉高速鉄道・新井宿駅
B食店ページへ

2008年11月25日(火曜日)
[ 20:32 ] [ おいしい居酒屋 ]
   
 

おととい、草加地区で飲み会でして。   場所は松原団地駅付近のお店。



じゃのすけさんでの会合の次の日にも、飲み会があったのです!


これって都会方面でのレンチャンになります。(オイオイ!大丈夫か〜?)



某チェーン店での飲み会になりましたけど。 なんせ予算が全くないので。 (寂しい〜)



 



と言いながら、刺身盛りは欠かせませんね〜



 



これ2杯目になります。  お通しだけで1杯飲んじゃいました。



 


なんかこの日は、このお寿司が半額の¥500とかで、勿論トライしてみます。


それなりにいけるジャン!!



 



この後は薄焼きピッザを頂きます。  厚焼きより美味しいんですって。 その言葉を信用して、



 



結構、いけるじゃないですか〜。  ほかにもたくさんのメニューを頂きました。  (満足ですね〜)



この後、行きつけのスナックで深夜までカラオケタイムも楽しみました。 (なんて元気なんだろ〜)




これ以降、うさままさんの心配も気になりましたので追記します。



この日は、草加市内のビジネスホテルに宿泊で〜す!


壁面にはクリスマスイルミネーションが輝いてましたね。


ネット申し込みだったので少しだけ割引がありました。  (ラッキー♪)



 



 

これで、連日の乗り越しの心配がありませ〜ん。  みなさんご心配おかけして済みません!

[ 18:53 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんか最近連休ばかりで、久々に職場に向かいました。


(1週間で1日だけお仕事でした)     こう見えても、れっきとしたサラリーマンですよ。

 

 

お仕事あまりしなくてもお腹は減るものです。  なんせ、朝食はパン一個&ジュースでして。 

 

そんな中のランチメニューは『北海丼』です。   ほかにチキンの唐揚げメニューもあったけど。 

 

 

 



秋らしいメニューですよね〜って、 ん? もう初冬じゃないですか。


でもいいんです。美味しければ。



 



茶飯にマスコ・鮭・ホタテ・しめじがのってます。  


イクラじゃないとこがまたいいです。  (でも、ちょっと負け惜しみ気味)


茶飯はお味がしみていて、すべて美味しくいただけました。  満足してます。



さて、隣の職場のMさんから差し入れして頂いた鮎の唐揚げ。


職場の同僚にも好評でして、手が伸びる、伸びる。   早いもの勝ちだよ〜



 



何匹か自宅に頂いてきました。  ビールのお供に最高ですね〜。    ご馳走さまでした!!



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ