記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年10月31日(金曜日)
   
 

本当に秋は、収穫のシーズンを含めて、嬉しい・楽しい季節です。


そんな中、今朝方に同僚のS氏から、家庭菜園の収穫野菜をいただくことができました。



 



うわっ〜〜! これ多すぎです。  以前から『辛み大根ができたらあげる』と言われていたので。


その辛み大根に加え、人参、タマネギ・ジャガイモ・長ネギ・トマト・水菜 どれも無農薬なんです。



家庭菜園をされてる方って、ご自宅での消費になるので、無農薬なんですね。


でもその分かなりの手間がかかっているんですね。



そんなお野菜をいただけることに感謝しております。



圧力鍋、そろそろ初出動ですかね?

 

 

[ 13:18 ] [ 今日のランチ ]
   
 

いまの秋の日々、油断してると美味しいものばかりで困ってます。



 



社食のメニューも気になるし、昨日のランチはこれで。   『秋味の海鮮丼ときのこ豚汁』というもの。


いや〜突然にやって来ましたね〜。   鮭焼きにイクラにホタテにキノコがのった海鮮丼。



 



しかも、今回はキノコ入りの豚汁。  豚汁だけでもOKなのに、キノコまで入っていて。 (嬉しか〜)


当然、秋味を満喫しましたよ!    毎日ヨロシク〜! とまでは言えませんが。



食後のデザートにいかが?風に 出てきたのが、こちらの  十勝の甘納豆本舗のお菓子  です。


栗橋方面から通勤している同僚の方が、わざわざお土産に持ってきてくれました。



 



栗甘納糖と青えんどうの甘納豆です。  これどちらも絶品です。


ほかにも小豆の小納言とかがあり、どれも旨いの一言です。



十勝の甘納豆って、北海道のどこかで甘納豆を作ってるんだ〜と、ずっと思っていたけど、


完全なる、勉強不足!  関東地方の工場で製造してるんですね。


(これ試験問題にでますよ! :学生さんたちメモ!メモ!。 メモがなければ結構ですが・・・)



なんでも、埼玉県の川口市付近に、多くの販売店があるんですね。


あのへん、恐るべしです!!

2008年10月30日(木曜日)
[ 07:25 ] [ 気になる駅弁 ]
   
 

なんか駅弁を見ると、ワクワクしちゃいます。


たくさん並んでいると、迷いますね〜



 



そんな中、購入したのが 神戸名物の『すきやき御飯』




『明治時代初期、神戸には外国人が多く居住していて、食肉文化が積極的に取り入れられ


庶民にも浸透し始めていったそうです。  文明開化時代のすき焼き・牛鍋はご馳走として


楽しまれていて、神戸のすき焼きも有名になっていきました』 とさ。




 

この駅弁は『あっちっちスチーム弁当』でして、紐をひくと発熱ユニットが反応して加熱され、


温かいお弁当が食べられるというものです。  ジュワ〜っと蒸気がでてきてほっかほか。



 



やわらかい牛肉に、ダシがしみた御飯にゴボウのささがき煮。  もうたまりませ〜ん。


お替り〜! 出来ないですよね。  だってひとつしか買ってないんですから。



2008年10月29日(水曜日)
[ 22:54 ] [ 冨士美亭さん ]
   
 

今回、新潟に行って初めて聞いた  『笹川流れ』  
 

河童の川流れは聞いたことがありますが、はてなんでしょう? 

 

 

日本海の荒波で侵食された洞窟や奇岩が続いていて、国の天然記念物に指定されてるものです。 

 

 

もちろん、遊覧船に乗って、海上から望むのが最高なんでしょうが、 

 

なんせ、この日は波浪注意報が出ている始末でして、船が出航できません。 

 

そんな訳で、今回は買物(試食?)をが中心となりまして。 

 

 

 



漁港脇のお土産店では、新鮮なお魚の干物が中心に販売されてます。



 



どうですか〜! 見事なまでのタコの一夜干し  (思わず一夜星★ と呼びたいくらいです)



 



この夏の海の思い出にひとつどうですか?  と思わず言いたくなる、貝殻。


おじさん的には、ほら貝の方が迫力があって好きなんですが。



 



店先で、焼かれている干物たち。  もちろん、焼きたてで美味いです。


試食用ということなんですが、仲間が大量につまみと称してゲットしてきてましたね。


でも、ちゃんとお土産用に大量に購入して、宅急便で送ってもらってましたよ。



 



私も、試食用のあつあつの干物をいただきました。  (鮭のしょう油干しを焼いたのを)


干物ってどうして、現地で焼きたてを食べると美味しく感じるんでしょうね。



ちなみに、この日強風により中止となった遊覧船観光の代わりとして、


街道沿いをバスによるツアーガイドで楽しませてもらいました。



船長さんたち有難うございます。   皆さんの明るさと誠実さに感謝します!

[ 09:57 ] [ 冨士美亭さん ]
   
 

新潟温泉ツアーの初日は、瀬波温泉に宿泊となりました。

 

お宿のほうは  『夕映えの宿 汐美荘』さん  にお世話になりました。   

 

この日の新潟は曇り・雨の予報でしたが、ツアーメンバーの日頃の行いがよかったので。 

 

 

 



 

全室オーシャンビューなので、部屋からも夕映えに近い風景をみることができました。



温泉にも、ゆったりとつかり、露天風呂からもオーシャンビュー。 (やや熱めのお湯ですね。)



さてさて、お待ちかねの夕食の時間〜。



 



献立表をみても、ずら〜りと美味しいものばかりです。



 



日本海側だけあって海産物がメインのお食事となってまして、それはもう最高〜です!



 



カサゴの唐揚げも七福神たちからの贈り物ということで、しっかり骨まで?いただきました。



 



釜飯にはエビ入りで焚きこまれているので、これにイクラをのせて、これまた完食!



お酒もカラオケも絶好調で、楽しい御膳となりました。  (おやすみなさい〜)



コケコッコ〜!!!  朝がやってきました。  もちろん朝風呂に直行〜〜!



朝食はバイキング方式ですが、種類の多さといったら、


回りきれないし、トレーに乗せきれないし、でも乗せちゃいます。


自称、爽やかヘルシーメニューです。  間違ってウドンまで持ってきちゃいました。



 



朝から、満腹・満足の時間を迎えてしまいます。



 


ホテルの玄関先にあった『まんじゅう岩』  瀬波海岸で採取された奇岩です。



 

そして、あの方も喜ぶかな〜と思ってこんなショットも。



 


残念ながら、お持ち帰りできませんでした〜

2008年10月28日(火曜日)
[ 17:51 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

今回、2泊3日の新潟温泉バスツアーに出かけてきました。


以前住んでいた、開成町の居酒屋さんの常連さん達が、毎年開催しているバスツアーです。



当然、バスに乗った瞬間?から、酒盛りが始まります。  (イエ〜いっ!)



都内の環八経由の関越道で新潟入り。  バスに乗って、飲んでいてもお腹がすくものです。



 



越後塩沢の『田畑屋』さんです。  名物のへぎそば専門の店になります。



 



『へぎ』とは剥し板を表していて、はぐ・へぐの訛りが語源と言われています。


そばのつなぎには布海苔が使われており、海に面した越後ならではの工夫で作られてます。



お蕎麦は、やはり挽きたて・打ちたて・茹でたての三拍子。  それを味わいながら、



 



天ぷらも盛りだくさんに添えられてまして、こりゃ食べきるしきゃないでしょう!



 



ツルツル〜〜っと、じゃんじゃんいけちゃいます。



 



ビールもお蕎麦も美味しく、いただきました。


最後のひと玉も、〆に私の胃袋のなかに収めさせていただきました。  ご馳走さま〜!



B食店情報
・店名 : そば処 田畑屋(そばどころ たばたや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 新潟県南魚沼市目来田53-2
・TEL : 025-782-1992
・営業時間 : 11:00〜20:40
・定休日 : 第3火曜日
・最寄り駅 : JR塩沢駅
・キーワード : 三たてのお蕎麦・たっぷりの天ぷら
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月24日(金曜日)
[ 18:35 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

  

最近、壬生町に本当にお世話になってましたけど、今日から一区切りになりました。


こういうタイトルを書くと、幸之助さんの『北の大地』との関連と思われそうですが、

 

こないだ昼時に伺ったお店になります。 

 

壬生町の『海と山と大地と』  というお店です。 

 

 

 



以前は、居酒屋さんだったとかと、地元の同僚から聞きました。



 



入口のメニューボードでお勧めをチェックします。



当然、本日おすすめの 『まぐろ丼」』ですよね。   ¥500からあります。



店員さんに、席まで案内されますが、やはり元は居酒屋さんの作りでして、迷路状態ですね。 


テーブルごとに仕切られてます。(ある意味いいですが)



ちょうど昼時でテーブルが満席状態でしたね。  店内はテーブルと座敷の形態のようですが、


仕切られているため、声はすれども隣の姿は見えず。  (でも店内は賑やかですね〜)



オーダーは『特盛りまぐろ丼』にしました。  ¥1000です。


ビールなんかのドリンクもお安いんですね。    (車なもので我慢・・・)



正直言ってすご〜く、待ちました。  それこそ、オーダー受けてからマグロを捕りに行っていたとか?


待った分、美味しいと思えばまた楽しいものです。



 



ジャ〜ン。登場してきました。  かなりでかいです。 インパクト大!!


30cm大の、大ぶりの鉢にマグロ丼が鎮座しております。


それに、小鉢(ひじきでした)  サラダ(ちょこっとかわいい) お新香に 味噌汁がついてきます。



 



美味しいものが、目の前に盛りけられてます〜〜。



鳥取県は境港港の本マグロ(ヨコワ)が使用されてるようです。


マグロの大トロ・赤身がビッシリと。   ほかにもイクラ・釜揚げシラス・エビ・錦糸玉子とか


勿論、わき目もふらずに、これにかぶりつきます。  う〜ん。マグロが美味い!  旨い!



惜しむらくは、味噌汁の味が、もう少しなんとかなれば。  (なんか、だし・味が薄いよ〜)


でもでも満足・満腹のランチでした。



ところで、ちょいとお知らせを。


明日未明より、神奈川県経由で新潟方面の温泉ツアーに出かけてきますので、


しばらくブログをお休みします。(秋は温泉&美味しい料理・お酒でノンビリするに限ります)


B食店情報
・店名 : 海と山と大地と(うみとやまとだいちと)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生町幸町4−3−1
・TEL : 0282-85-0321
・最寄り駅 : 東武宇都宮線 おもちゃのまち駅
・キーワード : 産直の新鮮素材と使った和食屋さん
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 12:34 ] [ 今日のランチ ]
   
 

秋本番です。  今年は本州への台風上陸が少ないまま、初冬に入るんですかね?


なんか、今週末の日本海方面の天気予報がいまいちでして、ヤキモキしてます。


(何故に日本海?)



さて、栃木県方面では、午後から外の空模様がなんとなく明るくなってきたような?


それは置いといて、社食のランチになります。



 



『豚ロースのチーズ入りパン粉焼き』にしました。 


別メニューの鯖の卸し煮にも、心揺れ揺れ〜。 (なんせ2切れの鯖がいるんだな〜)



 



このパン粉焼き、チーズ入りで、いい香りです。


ソースはデミソース味で美味しくいただけました。  もちろん沿えのキャベツもソースにつけて。



今日も満足・満腹のランチを終えます。



 



こないだ、これをおやつに買ってきました。 昔懐かしい、夜店のソースせんべいをイメージしていて。


また、カルシウムが豊富なんですね〜。



このエビせんべいには、マヨネーズやソースやケチャップなんかを塗ったりして、楽しめます。


おじさん、また昔モードに戻ってしまいそ〜です。  (いえ、勝手に戻ります!)



それと、2・3日前から鼻風邪気味になってます。(ズルズル〜)  


皆さんも風邪には気を付けて下さいね!


2008年10月23日(木曜日)
[ 07:12 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

休日には、ぶらっと地元のお店にランチに出掛けることもありまして、この日もその流れでした。


チェーン展開している『まるまつ』さんです。


ちょうど、昼時ということもあり、ひっきりなしにお客さんが来店してます。



 



そんな中、いろんなランチメニューがありましたが、『寿司ご膳』&ドリンクバーをオーダーしました。


いつも思うんだけど、ドリンクバーにしても、なぜか2杯くらいしか飲まないんですよね。



 



寿司ネタはシンプルですが、ランチなのでまずはヨシとしましょう。



 



お蕎麦もついてまして、たぬき蕎麦になってます。  結構ボリュームがありまして。



具だくさんの味噌汁と唐揚げもありで、当然いつものとおりに満足・満腹となりました。



さ〜そろそろ、仕事に出かけよう!!


[ 00:00 ] [ 身近な話題 ]
   
 

今日は、オータムジャンボの当選番号の発表日だったんですね。

 

 

午前中に、ネットで検索したけど、まだ発表されてなくて、午後にチェックしましたが、 

 

手元に宝くじがなく、照合チェックのしようがなく。 

 

 

自宅に帰って、早速現物でチェック!! 

 

 

 

 

 

な・な・なんと〜、当たってるではないですか〜。  ちょっと声に勢いがありませんが。 

 

今回、10枚購入していて、6等の¥3000と、末等の¥300でした。 

 

 

プラマイゼロよりマシかも?  今度の年末ジャンボで頑張りま〜す!  (いったい何を?) 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ