記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年9月30日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

佐野市から栃木市方面に抜ける幹線道路では、いま 山の神さまからの落し物 が盛況とか?


こちら、ちょっとだけ街っぽい道路では、上からボタボタと落ちてくるではないですか〜


気をつけないと、秋の味覚の落下傘攻撃を受けそうです。



 



上を見て、口を開けてると口の中に落ちてきますよ〜


さてなんでしょう?



 



新種のオタマジャクシではありません。


これです!



 



ギンナンの実なんですね〜。   紅葉のいちょうの木さんからの最後のお届けものです。



あ〜っ!茶碗蒸しを思い出してしまいました。  どうすりゃいいんでしょうか?




[ 17:37 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

[ 関連したBlog ]

朝晩、寒くなりオデンとかが恋しくなってます。


急遽、練り物中心のオデンを作ることに。  といってもただ煮るだけですが。



 



今度は大根、玉子、ウインナーとか入れなきゃ!



なんかナブーさんの広島のお店が載ってますけど、広島には行けてません。あしからず!


トラックバックのミスなんでしょうけど。

B食店情報
・店名 : とくあん(とくあん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 広島県広島市中区八丁堀12-5 2階
・TEL : 082-221-8811
・URL : http://r.tabelog.com/hiroshima/rstdtl/34002386/
・営業時間 : [月〜金]17:00〜23:00/[土・祝]17:00〜22:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 広島駅
・キーワード : おでん
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 09:36 ] [ おいしい和食屋 ]
   
 

昨日、お昼頃におもちゃの町に用事があって、付近を散策。


お昼できるお店ないかな〜?


ありました!派手なお店が。  名前は『かじや』さんですね。


スーパーヤオハンさんの東先を左折したところにあります。



 



手打ち蕎麦や手打ちうどんをやってるお店のようです。


早速メニューを拝見。



 



なんと、手作りうどんの食べ放題(¥500)ではないですか〜


トッピングにかき揚げや玉子とかあるようです。(別料金ですが)



周りのお客さんは、結構コレを食べてましたね〜。(別名:ワンコインうどん)



うどん太りが心配なので、こちらに決定〜!!



 



『かき揚げ丼セット:そばバージョン』です。(¥800)



もう¥100追加すると、カツ丼セットにもなります。


連日のカツ丼 という訳にもいかないので、ややヘルシーに。



このお店、生ビールが半額(¥250)だし、ランチタイムには


カラオケが¥1200でランチ付きの歌い放題になります。



みなさんもカラオケランチしませんか?

 

 

[ 08:23 ] [ おうちご飯 ]
   
 

以前、 高麗神社にて買い求めてきた栗 の仕込みを昨日しまして、(ちょいと置き過ぎ〜)

 

今夜はそれの焚き込みの準備です。  (明らかに、栗の皮むき手順を間違えてましたけど) 

 

 

 

 

 

だし汁やミリン、お酒と塩少々だけですが入れまして、果たしてうまく炊けますやら? 

 

(実は初の栗ご飯つくりなんです)     

 

全ては明朝のお楽しみです! 

 

 

お休みなさ〜い! 



そして、朝になりました〜。


栗ご飯、うまく炊けてるかな?



 



なんとか朝食として、ありつけました。   いただきま〜す!

2008年9月29日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

カトリーナさんのハートランドビール探しが気になっていたので、


早速、会社帰りに買ってきました。



 



このお店には大量にありましたね〜    今回は、久々に『鍋太郎』君も登場です。


こいつ!美味しいものに目がないんですね〜。



ついでにイタリアワインとかも3本、衝動買いしてしまいました。



そのうち、なんかの料理で登場させますね?



[ 19:02 ] [ 今日のランチ ]
   
 

食欲の秋〜!  社食のメニューにもそれらしいものが・・・


隣のテーブルを見てみると、ホッケ焼きとかで人気ありそ〜。


でも、私はこれで行きます!!

 

 

 

 

 

久々の『カツ丼』ですね〜  一気に高カロリーでいっちゃいます! 

 

 

 

 

 

紅しょうがに海苔がパラパラ〜っと。 

 

美味いとしか言いようがありません。   

 

もち完食っす!  その後ど〜なるの? 

 

 

 

 


食後のデザートには、差し入れのこちらが待ってます。  

 

 『午後の紅茶』のアイス入りで、いただきます。 もちろん1個だけですよ。 

2008年9月28日(日曜日)
[ 20:30 ] [ 今日のランチ ]
   
 

社員食堂で、こないだまで食べていたのに、

 

 

 



『冷やし中華』  気が付いたらいつのまにかメニューから消えていた。


ということは、そろそろ『鍋焼きウドン』が登場するのかな〜?

   
 

こないだ、職場の同僚の方に連れていってもらったお店です。 

 

職場から近いので、ブ〜ンと、ひとっ飛び。 

 

 

R123号線の宇大付近にある 『東峰飯店』さん です。 

 

由緒あるような感じの玄関を入ると、なんとそこにはゲタ箱が・・・ 

 

あの銭湯で見かけるゲタ箱なんです。  ( なんかレトロ〜) 好きな番号が選べる。

 

 

広〜い座敷に通されて畳にゆったりとコシをおろします。  (周りをキョロキョロ) 

 

 

注文は、オーダー票に自分で記入するシステムです。 

 

 

 

 

 

これは同僚の方が、オーダーした『野菜炒め』&ライスです。 

 

最初、これを見て 目がテン! 状態になってしまいました。  (でか過ぎる〜)

 

 

 

 

 

これには中華スープもついてきます。 

 

写真から分かりますかね?〜  とにかく量が多いのです。   いや!多すぎます!

 

 

 

 

 

そしてこれが、私が頼んだ『広東メン』  レンゲの大きさから量を判断してみて下さい。 

 

 

 

 

 

たくさんの野菜の下から取り出した?細めの麺。  とにかくボリューム満点なんです。 

 

食べ終えるとお腹が二倍くらい膨らんでしまい、まるで臨月の妊婦さん状態です。 

 

 

なんか、食べ切れなくて、タッパーで持ち帰るお客さんがいるとか? 

 

 

それと、ここの味噌ラーメンが、かなりの人気のようです。  また、来るようですかね〜 


B食店情報
・店名 : 東峰飯店(とうほうはんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東1−7−12
・TEL : 028-662-4518
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=768
・営業時間 : 11:00〜22:15
・定休日 : 月曜日と第1・3火曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 満腹必至のメニュー、くつろげるお座敷/子供食器・正座用椅子/持ち帰りパック/禁煙
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年9月27日(土曜日)
   
 

先日、家の除草をしていて、裏側に回ったところ、隣の美人な奥さんから、

 

声をかけられまして、『うちのシソの葉がそちらのほうまで伸びてしまったようなので』と 

 


  



そこで、私は『頂いちゃっていいのですか?』と、


奥さんは『どうぞ〜』と優しいお言葉を返してくれました。



これって、自然にまかせた『おすそわけ』なんですかね〜?


なんかの料理に使わせてもらいます!

2008年9月26日(金曜日)
[ 09:36 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

こないだ、ブラ〜リとドライブしたときに寄り道をしまして、

 

寄り道といえば道の駅でしょう。  今回は『道の駅 羽生』です。 

 

 

 

 

 

道の駅に行くと、やはりお野菜とかが気になるんですよね〜 

 

 

 

 

 

お野菜、あるにはあったのですが、こちらの『メダカ』が気になってしまいまして、 

 

金魚なんかもたくさん販売されてます。 

 

 

極めつけは、この道の駅おすすめの 

 

 

 



沢カニなんですね〜。 ペットというよりやはり素揚げなんでしょうね。


みんな活きがよくて、パンのなかをザワザワと動きまわってます。



お昼も近かったので、おやつ代わりにこんなものも。



 



鯖の押し寿司を買ってみました。  お値段といい、量といい、ちょうどいい感じでした。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ