記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月31日(日曜日)
[ 22:25 ] [ 神奈川県のお店 ]
   
 

こないだ、開成町に戻った時にカラオケ仲間?の(Eちゃん&Sちゃん)友人と、

 

ディナーなんかに出かけちゃったりして。 

 

 

そのお店は『備長グリル もん』さんです。  以前は『やじきた』という洋食屋さんでしたけど。 

 

このお店のジャンボ海老フライ好きだったけどな〜 

 

場所は足柄上郡合同庁舎の南がわにあります。 

 

 

早速、各人にメインのお肉をオーダーしてもらいました。  (牛とチキンですね) 

 

 

 



まずは冷製トマトスープですね。(Eちゃんオーダー)  サッパリしていておいしい。



 



私は、具だくさんスープにしました。 いろんなお野菜が入っていて、美味しくいただきました。



 



こちら、サラダのトッピング材です。(クルトンやごまとカリカリなもの?)



 



そして、こちらが3種類のドレッシングになります。



 



Eちゃんにトッピングしてもらったサラダがこちら。  てんこ盛りです!  でも美味しい。



 



私はライスでしたが、Sちゃんはこちらのパンを。  


一個もらっちゃいましたが、サクサクしていて美味しかったです。



 



これはSちゃんの『柔らか牛ロースステーキ』  和風おろしソースかけになってます。



 



こちらEちゃんの『地鶏のグリル』  なにソースだったか覚えてません。



 



そして私がオーダーの、『ヒレステーキ』のデミグラスソースかけ。



みんなでシェアして食べましたが、どれも旨かったです。



何より、生ビールがどんどん進んじゃったもので、ライスまで食べ切れませんでした。


久々のナイフ&フォーク&生ビールで盛り上がりました。



もちろんこの後は、大人の時間。  近所のスナックでカラオケタイムです〜!!!



3人で20曲以上歌っちゃったかも? (いや、それ以上?)  だってカラオケ仲間だも〜ん!



B食店情報
・店名 : 備長グリル もん(びんちょうぐりる もん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 神奈川県足柄上郡開成町吉田島2875-9
・TEL : 0465-83-2083
・営業時間 : 11:30?21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 小田急新松田駅
・キーワード : リーズナブルにステーキ料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年8月30日(土曜日)
   
 

今日は会社帰りに、お気に入りの宇都宮市下栗地区のミートショップやまざきさんへ


ここは会社帰りにちょうどいいお店なんですね。しかも美味しいし、安いし。


そんな訳でいつも通り、鶏の唐揚げ&もつ煮&メンチ・コロッケをテイクアウトです。



 



実は写真を撮る前に鶏唐揚げは、既にお腹に入りかけていて、写真はなくゴメンなさい!



そこで、もつ煮とか、メンチ・コロッケの画像のみです。



メンチ・コロッケはカツ丼もどきで料理するつもりです。



タマネギ&玉子でカツ丼風に簡単に出来ますよ!  (これ、結構好きです!)



最後にあの方に、『牛刺し買うの忘れました〜』

[ 19:37 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日の天気は、降ったり止んだりのイライラモードの天気でして。


そんな中、たまにはヘルシーメニューということで 『豚肉と根菜の炒めもの』を頂きます。


B定食はイカ天丼(なんかイカだけでなくいろんな天ぷらがのってるジャン!)でも、パス!



 



これって300キロカロリー以下なんですね。(本当かな〜?)



 



お野菜(根菜)タップリです。しかも豚肉もいっぱいです。  もちろんお腹も一杯になりました。



 



こちら先日、花火を見る会でお世話になった開成町の冨士美亭さんからいただいた、足柄梨です。


足柄山の金太郎で有名な、あの足柄地方の梨なんですね。  なんかパワーが出そうです!


いつも、お土産をたくさん頂いて済みません!!  (マキちゃん、ままさんにヨロシク!)

2008年8月29日(金曜日)
[ 16:01 ] [ 今日のランチ ]
   
 

昨日・今日と昼間は天気がいいですね。  (昨夜の雷雨はちょっと、うるさかったですが) 

 

美味しくランチしたいですね。  でもお仕事なので社食のメニューになります。 

 

 

 

 

 

『鶏の唐揚げ 青ジソおろし』です。 

 

 

 

 

 

唐揚げの上に大根おろし&シソの葉がのっていて、サッパリといただけます。 

 

 

デザートなんですかね?カットした梨もありました。    いつのまにか夏→秋なんですかね。 

 

 

 



こちら、気になって買ってきたお饅頭です。  月餅とかです。  もう秋なんですかね〜?

[ 14:33 ] [ 冨士美亭さん ]
   
 

こないだ、小田原付近の開成町へ、今夏最後の花火を見に出かけてきました。

 

この花火を見る会は、開成町にある居酒屋『富士見亭』さんが毎年、主催してるものです。 

 

常連さんを初めとし、30名くらいの方々が参加されてます。 

 

 

今年は雨天のため花火大会の開催が危惧されましたが、こちらは雨天決行態勢ということで 

 

足柄大橋下に陣取っての開催です。(陣取り、本当にご苦労様でした!感謝です。) 

 

 

 

 


席につくと、目の前に、おつまみが。  新鮮野菜や枝豆です。



 



大好きなコロッケです。  とりあえず2枚をペロリといきました。



今回は携帯での画像なので、かなり不鮮明なところもありますがご容赦を!



 



新サンマさんです。  炭火焼きなので中まで火が通っていて、コンガリ感のある焼き加減です。



 



こちらが焼き場です。  網の上に鶏肉なんかがゴロゴロしてます。



 



まずはモツ焼きです。 フウフウしながら焼きたてをほうばります。  生ビールが進む〜。



 



こちら、ナスのホイル焼き。  しょう油をちょっとたらして、ホクホクしていただきました。



 



この方が、焼き場担当のSさんです。  鮎釣り・狩猟の名人でもあります。


この方のお陰で、毎年鹿刺しもいただけます。(贅沢三昧〜)



 



炭の火力と、したたる油でどんどん焼けていきます。  手羽焼き軟らかくて、うまかったっす!



 



はい!飲み物の準備も万端です。  樽生に焼酎、日本酒、なんでもありです。



 



いちおう、手羽焼きも見せますね。コンガリ〜チキンです。


この後、焼き鳥や厚揚げとかが次々に出てきますが、画像がいまいちなのでパスです。



 



こちらは、さざえさんです。



 



こうなりゃ、さざえさんのおちょこで、お酒(熱燗)をいっちゃいましょう〜。



 



みなさんも盛り上がってきてますね〜。  オ〜〜イっ!飲んでますか〜?



 



気が付くと、目の前にこんなボトルも。 (これ飲めってか?)  ヨシ! いこうじゃないですか〜!



 



フランクフルト、久々です。もちろん、イッキ食いです。



 



焼きそばが登場です。  もうお腹ぽんぽこりんで〜す。  でも食べま〜〜す!



 



ようやく、花火が始まりました。   小雨のなかでの花火なので、雨でよく見えません。


でも音だけは近いので、迫力があり満腹のお腹にも響きます。(ダ〜〜ン!ダ〜〜ン!)


 



花火も携帯ではこのへんが限度です。(ということでこのへんで終了〜)



 



そろそろ〆ですかね。  豚汁がでてきました。 


たくさんの大きい具においしい出汁。   もう最高で〜〜す!



 



ギャル系の参加もあり、おじさんたちも大盛り上がりしてます。(そろそろお開きですよ〜)



また、来年も来なきゃ!!!

2008年8月28日(木曜日)
[ 15:56 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日のランチは久々になりますけど、いつもの社食ですね〜。 

 

 

 

 

『ミックスフライ』にしました。  一方には豚焼肉ビビンバ丼もありましたが。 

 

 

 

 

 

海老に白身魚にメンチのミックスフライです。 

 

うまい具合に、カリッと揚がってます。  当然、満腹になりました〜。 

 

 

 



食事から戻ってみると、職場にはおせんべいの差し入れがありまして、 

 

これもおいしくいただきました。( ちなみにゴマせんが大好きです!) 

   
 

旧地元の神奈川にたまに帰ると、行きたいところがありすぎてパンク状態です。

 

そんな中、タケトモさんがいつも立ち寄っている『坦々麺職坊 輪』さんに。 

 

 

 



小田急渋沢駅付近の曲松にあるお店です。 以前は違うラーメン屋さんだったような。



 



さっそくメニュー表で、選んじゃいます。   確か、黒ゴマ坦々とか?言ってたような。


それを手がかりに、『黒ゴマ坦々つけ麺』に。



 



おっ〜〜と!壁際にチャリがぶら下がってますね〜。


これぞ、チャリ仲間のお店です。  聞けば、多くのチャリ族がこちらのお店を訪れているようです。


気になり、タケトモさんのお名前を出しましたが、多くのチャリ族が来店されるので知らない様子。



 



窓際に飾られている、隣の普通のチャリタイヤに比較して、右側のミニチャリ、かわいいですね〜


星の王子様が、夜空に散歩に出かけていくような☆



 



こちら、坦々つけ麺です。 大盛り風で嬉しいですね〜。



 



お肉にお野菜がてんこもりです。(そのぶんピンボケですが・・・)



 



その分、つけ汁につけた麺が美味しそうに写ってます。(嬉しい〜)



ピーナッツの砕いたのが入っていて、香ばしく、カリカリで、いいですね〜


つけ汁はチョッピリ辛目でしたが、スープ割りして最後まで飲み干してしまいました。



お腹も満腹・あと味爽やか、これってクセになりそう〜です。




B食店情報
・店名 : 坦々麺職房「輪」(たんたんめんしょくぼうりん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県秦野市松原町1-12
・TEL : 046-387-8935
・営業時間 : 18:00?24:00/17:30?21:30(日祝) 水金を除きランチ11:30?14:00
・定休日 : 月曜日 臨時休業あり
・最寄り駅 : 小田急線渋沢駅 徒歩5分
・キーワード : 中華 坦々麺 チャーハン 神奈川 秦野 杏仁豆腐
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 11:19 ] [ 神奈川県のお店 ]
   
 

久々に神奈川方面に出かけたので、よく遊びに行っていた厚木に『とん漬』なる、


美味しいものがあると、 HANAさんからの情報 を以前から頂いていたので、レッツラGO〜!!!


お店は『波多野商店』の本店の方に。 (だって駅前店には路上駐車できないんだな〜)



 



こちらのお店構えは、老舗って感じですね〜



 



早速、ショーケースで『とん漬』をイメージをしてみることに。(う〜〜ん、デリシャス〜)



 



お店の雰囲気はこんな感じなんですね。  思わずブーちゃん!って声をかけたいくらい。



 



調理方法まで掲示されてます。



 



なんとも、かわいい置き飾りです〜。



 



なんか土曜日限定で自家製炭火焼きの焼豚が販売されるようです。  一度食べてみたいな〜


もし、できるならHANAさんにレポして欲しいです。



 



それと、波多野商店本店さんから、R246へ抜ける道の右側にあった、


板そばのお店が気になってしまいました。


人気のお店のようですが、こちらもレポ頂ければ。



 



私がお土産に買ってきたのは、最小サイズでしたが、中を見てみると



 



美味しそうな、味噌漬けの豚肉(4〜5枚)がガッツリと入ってます。



 



今回は、フライパンにシートで焼きましたが、お味噌のこんがり感と香りが食欲をそそります。



そんな訳で勿論、エビスをジョッキで頂きま〜す。



これ、ご飯のお供に最高ですね。  皆さんも是非、お土産にどうぞ!



2008年8月27日(水曜日)
[ 07:33 ] [ お湯めぐり ]
   
 

ここ数日、小田原方面(開成町というところ)の花火大会に出かけてきましたが、


毎年、出かけているので、1年ぶりに再会する方もいて、嬉しい限りです。



そんな中、出かけてきたのが、『東名厚木健康センター』です。



 



東名厚木インター横にあり、24時間営業なので、ノンビリ・ゆったりとできるのです。



 



最近は、炭酸風呂もできて、じわ〜っと体があたたまり、気分爽快になります。



 



そこで、風呂上りと言えば、やっぱ生ビールでしょう〜!


大広間でキューッと一杯やれば、この世は幸せ〜。


(訳あって料理・飲み物関係の画像がありません)



ここのポイントも貯まって、次回は無料入場もできそうです。(でもチョット遠いんだよな〜)


2008年8月23日(土曜日)
[ 10:03 ] [ 今日のランチ ]
   
 

昨日のランチになりますが、ヘルシーメニューもいいけど、お肉もね!

 

ということで『チキン照り焼き』をチョイス。  サバのおろし煮もあったけど今回は見送りです。 

 

 

 



これ楽しみにしてたんですよね〜。  最近はドンブリご飯に、チョコッとのお漬物が定着してます。



 



見て下さい! いい感じでしょ〜  照り焼きの焼きいろと、甘辛のたれ、輝いてますね〜。  キラキラ 


このまま、おつまみにしたいくらいです。 肉


もちろん美味しくいただきました。 (もう一枚、お替りが欲しいくらいです。) ウマッ



さて、今日・明日と天候がすぐれませんが、 雨


この後、午後から小田原方面に花火&飲み会に出かけます。 (久々の首都高、楽しいな〜) UP



花火大会はなくとも、飲み会はありそうなので、とりあえず行ってきま〜〜す!  ビール  サワー  日本酒



ブログはしばらくお休みしますね。  ごめんなさい 泣

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ