記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年7月31日(木曜日)
   
 

こないだ、栃木市にカキ氷を食べに行った時に、寄ったお店があります。

 

ここは ちゃーちゃんが以前訪れていて 、気になっていたお店です。 

 

 

 

 

 

こちら栃木市内の、 カフェ&バーの『アジト』さん です。 

 

周りは住宅街ですが、一歩店内に入ると、大人感覚の落ち着いたお店です。 

 

 

 

 

 

この日のランチは日替わりランチにしました。 

 

パスタには『キノコたっぷりトマトクリームスパ』にしました。 

 

 

 

 

 

ごらんの通り、どれも¥900でお安いです。 

 

 

 

 

 

コンソメ味のスープで、お野菜タップリです。  お替りもできます。 

 

 

 

 

 

前菜のサラダと酢豚です。  サラダもドレッシングとあっていて美味しい〜。 

 

 

 

 

 

 酢豚には夏野菜のナス・ピーマン、そして大きめの豚肉が、いい酸味で味付けされてます。 

 

 

 

 

 

メインのトマトクリームスパです。 

 

 

 

 

 

トマトクリームのやわらかな香りと、パスタのアルデンテ加減とが、マッチしてますね。 

 

ズルズルと(ちょっと下品に)、ガンガンいってしまいます。 

 

 

 

 

 

食後のドリンクには、アイスコーヒーをいただきます。  軽くガムシュロを入れてみます。 

 

う〜ん。 これでまったりした時間を迎えます。 

 

 

 

 

 

さらに、デザートがやってきました!!   (+200でデザート付きとなります)


今回は『マンゴーのジェラート』をお願いしました。  



これ、めっさうまいっす!  スプーンですくうたびに夏の幸せが運ばれてくるような・・・



栃木市のランチもたまにはいいですよ〜   (これおじさんの勝手なお勧めです)

B食店情報
・店名 : Cafe&Bar Agito(カフェアンドバーアジト)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県栃木市富士見町3-13
・TEL : 0282-24-9888
・営業時間 : 11:30?4:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 栃木駅
・キーワード : 昼はカフェ、夜は癒しのバー
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

[ 11:34 ] [ 今日のランチ ]
   
 

昨日もそれなりに暑い日でして、そんな中のランチになります。

 

対抗メニューに豚シャブの卸しソースもありましたが、 『サバ七味焼きとコロッケ』の方に 

 

 

 

 

 

最近、お魚に疎遠な気がして、鯖の文字に目がいっちゃいました。 

 

 

 

 

 

鯖焼きはちょっと小さいけど、その分揚げたてコロッケがサクサクしておいしいです。 

 

また、添えのほうれん草・人参のおひたしもボリュームたっぷりで、鉄分補給も充分! 

 

 

ついでに食後のアイスも 

 

 

 


黒ゴマ豆腐のアイスでして、見かけからしても黒ゴマ味がたっぷり。 

 

もちろん、味もゴマ風味でぺろっ!っていっちゃいました。 

 

やっぱ、夏はアイスだな〜 

2008年7月30日(水曜日)
[ 07:10 ] [ 今日のランチ ]
   
 

こないだのランチメニューですが、たまには定食でなく、違うものをということで、

 

選んだのが、『ホワイトカレー』。 

 


 

 

 

実は食べるの初めてなんですよ。  どんな味かな〜?(ワクワク) 

 

パクパク!  パクパク!  パクパク!  パクパク! 

 

う〜〜ん?なんか、辛いシチューって感じです。  (気分的にはいまいち・・・) 

 

でもおいしかったですよ。  でもふつうのカレーの方がやっぱいいな。 

 

 

 

 

 

そんななか、鯛焼きの差し入れをいただきまして、こちらはウマウマ〜。 

 

ご馳走様でした!! 

2008年7月29日(火曜日)
   
 

この合言葉が言いたくて、早速ランチに出かけてしまいました。


おぱぱさん御用達のお店の『みづほ』さんです


しかも開店30分前に到着してしまい、


 



表で待っていたら、お店の方が開店前にもかかわらず、


店内に案内して下さいまして、しばし待機です。



 



こちらが、お目当てのカレーランチです。



 



素揚げされた、たくさんの夏野菜がカレーにトッピングされてます。


どれも適度な歯ごたえが残っていて、カレーの味を邪魔してませんね。


大きめな鶏肉も入っていて、ボリューム感もいい感じです。



 



焼き野菜と、おひたしと、出汁まき玉子の3点寄せがついてます。



 



デザートには涼味のあるカンテン?あずきのせで、ほのかな甘さが最高ですね〜。



正午近くになり店内が混んできましたので 『また、来ます!』 と席をたちました。



 



外に出ましたら、  はい!いつも通り、ランチメニューが売り切れになってました。

   
 

毎日、暑いですね〜 アセアセ


そんな日には、ビールですよね〜 ビール


でも、まだ昼間なのでかき氷にしました。


イチローならぬ、一路、 雀宮 → 栃木市を目がけてバビュ〜〜ン!!



 



只今到着しました!!  『山田屋』さんです。


混んでますね〜。  ご家族連れや、カップルさん、会社関係の方々と、ひっきりなしに車で


買い求めにきています。



 



メニューが多いなか、私はシンプルに『オレンジミルク』に。


店内の席にノンビリと構えていただきます。


お値段のわりにボリュームがいっぱいで、楽しんでたべられました。



みなさんも暑い日は、かき氷なんかどうですか?


B食店情報
・店名 : 山田屋(やまだや)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県栃木市神田町1-11
・TEL : 0282-22-0784
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=766
・営業時間 : 10:00?20:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 美味しいかき氷・ところてん
B食店ページへ

2008年7月28日(月曜日)
[ 16:16 ] [ 今日のランチ ]
   
 

昼時になると、お腹がすくものです。 

 

そんな時のランチメニューは 『軟らか豆腐ハンバーグ・ポン酢ソース』にしました。 

 


これって今月のヘルシーメニューなんですね。(確か、700キリカロリー以下?) 

 

 

 

 

 

ポン酢ソースっていうところが、いいんですね〜。   ( 夏はお酢がいいんじゃな〜い) 

 

 

 



盛り合わせにはトマト・オクラ・モロヘイヤ?にいろんな野菜の甘酢風のソースかけ。


豆腐ハンバーグなんで、かなり柔らかな食感です。  (いくつでもいけそうですが、)



そして、この日のデザートアイスは (自分で買ったものです)



 



『きしめんアイス』です。 


かわいらしくナルトやきしめんもしっかり入っていて、いかにも麺アイスって感じです。


さて、また今夕も雷雨になるのかな〜。

[ 10:12 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

このところ、野菜売場でもたくさん見かけるようになった、ゴーヤ。

 

昔、ゴ−ヤと言えば沖縄が思い浮かぶほどですが、今は九州とかが、本格的産地なんですね。 

 

 

それはともかく、ゴーヤといえば、ゴーヤチャンプルーでしょう。 

 

早速、つくります。 

 

買ってきたゴーヤが超デカかったので、半分の量でもハンパじゃありません。 

 

 

 

 

 

我家ではスパムとか、ランチョンミートを豚肉代わりに使います。 

 

 

 

 


ちょっと、白っぽいですけど、実はしょう油を入れ忘れました。 

 

ちゃんと食べる時には味付けしましたが。 

 

これは、減塩バージョンということで。 

 

 

さて、話は変わり、昨日の『こびとのパン屋』さんのひまわりパンの断面を載せます。 

 

 

 

 

 

HANAさんを初めとした方々、こんな感じになってます。  

 

小粒のひまわりの種のプチプチ感と、パンのモチモチ感がたまらないです〜。 

2008年7月27日(日曜日)
[ 07:32 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

明日まで、野木町でひまわりフェスティバルが開催されているんですね。 

 

そんな中、以前から気になっていたパン屋さんに訪問しました。 

 

 

 

 

 

『小びとの家』といいます。  可愛らしい名前ですね〜 

 

 

お店の方に伺ったら、ひまわりフェスティバル会場にも多く販売しているとのことで、そちらにも。 

 

 

 

 

 

ありました〜。特設販売所になってるんですね。  そして、かわいらしいお嬢さんたちがいました。 

 

そこで、購入したものが。 

 

 

 

 

 

『ひまわりパン』と『カレーパン』です。 

 

ひまわりパンは限定販売となっています。 

 

食べてみると、米粒より一回り大きいひまわりの種が練りこまれていて、 

 

その食感と香りがいいですね。 

 

 

カレーパンも、もっちりしていて、おやつ感覚で食べられます。 

 

 

このお店のラスクは有名で通販もやっているようです。(一片頂きましたが、美味しいですよ!) 

 

皆さんも出かけてみては? 

 

B食店情報
・店名 : 小人の家(こびとのいえ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県下都賀郡野木町大字友沼4722
・TEL : 0280-55-0151
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=1400
・営業時間 : 10:00?19:00
・定休日 : 不定休・売り切れ仕舞い
・最寄り駅 : JR東北本線 野木駅
・キーワード : 天然酵母と国産小麦 おいしいパンとラスク
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年7月26日(土曜日)
[ 22:25 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日は、不思議と夕立が無かったですね。 でも蒸し暑〜〜い!

 

この日のランチは天候に関係なく  『チキンカツ』を選びました。 

 

 

 

 

 

このメニュー時々出るんですよね。  でもヘルシーだから?いっちゃいます。 

 

 

 

 

 

お野菜もたっぷりでチキンカツも、超大きめ〜。 

 

お陰で、満腹!満腹。 

 

 

そこでデザートにはコチラを。 (これは別に買ってきたものです) 

 

 

 

 


『フカヒレラーメンアイス』と『茂木のビワのアイス』 

 

どう見ても、邪道系ですよね。  私はフカヒレラーメンのを。  もう一つは同僚の人が。 

 

どう見ても、どう食べても、アイスだけのほうがいいかも?  (メーカーさんゴメンなさい↓) 

2008年7月25日(金曜日)
[ 19:49 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

毎日、暑い日が続いてますよね。  でも私は元気ですよ!


そうお野菜をたくさん食べてますから。  今夜も、ビールのあと、


日本酒ですが、これを作ってみました。



 



新ジャガとベーコンと炒めて、ピーマン・ブロッコリーとのトマト煮ですね。

 

最近、仕上げに粉チーズかけしてます。  香りもよくなるので。 

 

 

明日からまた仕事になりますが、みなさん頑張りましょうね〜  (週末はみなさんお休みでしたね) 


 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ