記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年6月30日(月曜日)
[ 07:25 ] [ 今日のランチ ]
   
 

昨日は、雨の中仕事でしたが、皆さんはどちらかにお出かけしましたか? 

 

ガソリンも明日から再値上げされるようだし、だんだん遠出もおっくうになりますね。 

 

 

そんななかのランチは 『カツ丼』〜ドン! 



 



時々、むしょうにカツ丼が食べたくなることがあるんですよね。 (これは私だけでしょうか?)


なんともいいタイミングで出てきますね〜



 



この日のカツはみょうに肉厚でして・・・   もしかしたら『肉の日』だから?


その分、感謝しながらパクパクといただきます。



 



見渡せば、もうこんな夏色のお花も咲いているんですね。



週のはじめの月曜日、今日も頑張っていきましょう!! 



(はい!そこのお父さん、電車で居眠りしてちゃダメですよ〜)

2008年6月29日(日曜日)
[ 23:10 ] [ 佐野市散策 ]
   
 

最近、栃木市や佐野市のお店に興味がありまして、(宇都宮はサボリ気味ですが・・・)


そんな中、今回は佐野市にズームイン!!



ちなみに、今回は   佐野のお代官さまであるマルヨシさん の行きつけのお店特集となります。



 



はい!ここは  『弓削(ゆげ)食堂』さん ですね。


ラーメンが人気のお店のようですが、イカ天かアジフライかで迷ってるようですね。



 



こちらは  ラーメン『田村屋』さん  ですね。


佐野といえば佐野ラーメンでして、餃子もおいしいようで。



 



なんか老舗の雰囲気がする  『田丸屋漬物店』さん  です。


お店の店頭に大きな樽がセットされていて、いかにも漬物屋さんて感じ。


 

小学校が近いらしく、下校するお子さんたちがいっぱいいましたね。



ここの麦とろ・田丸屋定食。 ここは外せないでしょ〜!



 



こちらは 『ジャックと豆の木亭』さん


なんかファミレスのイメージですが、寿司・うなぎ・手打ち蕎麦とか.



そのなかでも、お寿司やお魚料理もお勧めのようで。


 

 



こちらは『はなぶさ』さん。  イオンスーパーに近いですね。


手打ち蕎麦や天ぷらもおいしいようで。



 



こちらは  『アットホームダイニング オーララ』さん。 通りから一歩入っているので静寂感が。


ワタリ蟹パスタがお勧めのようですね。



 

ほかにも、この近所にあるらしい手打ち蕎麦の『たもんや』さんとかもあるようです。


このお店は、ナビでキャッチできず、迷子になってしまった〜。



 

こちらまでお越しくださったら、すぐそばに佐野アウトレトモールがありますので、


お寄りになってみては?



2008年6月28日(土曜日)
   
 

なんでも  マルヨシさんが、お勧めのラーメン屋?(酒蔵)  が気になって、


眠れない日が続いちゃいけないと思い、 『純手打 近江やラーメン』さん に出かけてみました。



 



4号線沿いなので車の往来がすごいですね〜。



 



こちらは小山市の西堀酒蔵さんなんですね。



 



ということは、おいしいお酒があるはず、




 



こちらの焼酎は 『門外不出』 (吟醸粕を原料とし、古来の常圧蒸留法によって


生み出された本格焼酎です)  を買い求めまして、うきうき気分です。



さてラーメンは



 



ごま味噌ラーメンです。ついでに手作り餃子もアッドオン。



 


 



ふつうの味噌ラーメンと違い、おもしろいトッピングでして。



 



麺もやや太でモっチモチ〜。 好きなんだな〜こういう味噌ラーメン。



 


そして、最後に遊んでしまいました。 灰皿のスコープを。  この先にマルヨシさんがいるような?

B食店情報
・店名 : 純手打 近江やラーメン(じゅんてうち おうみやらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県小山市栗宮1452
・TEL : 0285-45-2970
・営業時間 : 11:00?21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR小山
・キーワード : スープに日本酒をふんだんに使用
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 06:45 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

昨日は、ブラリとこちらの佐野の道の駅『どまんなか たぬま』に

 


 

 

 

前回は休日でしたが今回はちゃんと開いてましたね。 

 

ちょっと、小腹がすいていたので、今夜のおつまみを調達しようかと。 

 

 

 

 

 

いもフライですね〜。5本入りもありましたが、おつまみなんで2本だけ。 

 

 

 

 

 

こちらは『ふみきりすし』ですね〜 

 

なんでも佐野駅付近のお寿司屋さんで、「踏切のところの寿司屋さん」ということで、 

 

地元の人に親しまれているそうです。 



このほか、近所の丸玉肉屋さんにも寄って、『大トロホルモン』を2パック買いましたよ。


冷凍保存がいいよと、マスターが教えてくれたので、1パックは冷凍室にポン!

 

 

さ〜これで、一杯やれますね〜。 

2008年6月27日(金曜日)
   
 

今日は気候もよく、 以前、訪れた古民家カフェギャラリーの『貴燕』さん に出かけました。

 

お店の方々が笑顔で出迎えてくれまして、心のなかでは『ただいま〜』と叫びたい気持ち。 

 

 

最近、模様替えをしたと聞いていたので、いつものクセでキョロキョロとしていたら、 

 

 

特別サービスでこんなものを、いただきまして。 (メニューには出してないようですが) 

 

 

 

 

自家製の梅の実漬けだそうで。 

 

 

 

 

見て下さい!!  このぷる〜んとした梅、そしていい香りの甘〜いシロップ。 

 

何個でもいけそうです。 

 

 

 

 

 

こちらが、今日お願いした『白玉ぜんざいとアイスコーヒー』です。


白玉ぜんざいは注文を受けてから作り始めますので、多少のお時間が必要ですが、


でも、そこはここがギャラリーである強みでして、決してお客さんを退屈させません。



 


 


 


 


 


 


 


 



いろいろなお人形とか民芸品・装飾品がご覧になれます。



さて、話を元に戻しまして。


 



できたての白玉に、ほどよい甘さのあずきがたっぷり。



 



アイスコーヒーも大きめなグラスに大きい氷をうかべて、 至福の時間が過ごせました。



7月になったら、おまかせランチのメニューが、


初夏バージョンに変わるそうなので、また伺うことにします。  



ごちそう様でした。  (そして、あかりちゃんもありがとうです)


B食店情報
・店名 : 貴燕(きえん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県栃木市吹上町201-2
・TEL : 0282-31-3188
・URL : http://www012.upp.so-net.ne.jp/kien-shop/
・営業時間 : 10:30?16:30
・定休日 : 月・火・日曜日
・最寄り駅 : 東武線 合戦場
・キーワード : 人形作家の作品の技、野草・アロマの憩い、地元食材を中心とした食/イベント時は日曜も営業
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 08:07 ] [ おいしい蕎麦屋 ]
   
 

こないだの、 日光方面への散策 の途中に立ち寄ったお店。

 

日光市(旧今市市)にある 『三たてそば 長畑庵』さん です。 

 


 

 

 

周囲は、山々に囲まれて、空気もおいしく、のどかなところにあります。 

 

 

 

 

 

そうです、三たて(ひきたて、打ちたて、ゆでたて)蕎麦が食べたくて、 

 

 

このお店では、天ぷら・ウドン等を一切扱わず、蕎麦のみの営業となっているほど、 

 

蕎麦にこだわったお店なんですね。 

 

 

   

 

 

大盛りをいただきました。  ゆでたてなので、すぐに食べなくてはいけません。 

 

そう、写真を撮ってる場合じゃないんです。 

 

 

*****  しばし、お蕎麦に集中します  ***** 

 

 

 



蕎麦湯がでてきました。  なんともでかい注ぎ器。


1リッター近く、入ってますね〜。  また、蕎麦湯も濃厚でとろとろなんですね〜。



当然、全部頂いちゃいます。  そばつゆとまぜまぜしながら・・・



 



ここのお蕎麦、素朴ですけど満足しました。  


満腹のほうは、この後の予定もあるので我慢しましたけど・・・

 

 

B食店情報
・店名 : 三たてそば 長畑庵(みたてそば ながはたあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県日光市長畑635-1
・TEL : 0288-27-2488
・営業時間 : 11:00?16:00
・定休日 : 火・金曜日
・最寄り駅 : 東武日光線 明神駅
・キーワード : そば栽培農家が自らつくる蕎麦
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年6月26日(木曜日)
[ 12:00 ] [ 今日のランチ ]
   
 

なんか、はっきりしない天気ばかり続いてますね。  ま〜梅雨だからしょうがないか。



今日、モンハイムさんたち、いちご農園さんに苺狩りにでかけたんですかね?。


大量(大漁?)収穫、間違いなしですね。   近所だったから行きたかったけどな〜。



それはそうと、今日のランチなんですが、


今月はヘルシーメニューが4回あったのですが、今回が最後になります。



そのメニューが 『チキンソテーのデミソース』になります。



 



野菜も多めに添えられてます。  小鉢はかぼちゃサラダになります。



 



ソテーされたチキンが3個。  それにオレンジ風味のデミソースがかかっていて、


なんか、オレンジの香りが新鮮な感覚ですね〜。  もちろん完食しました。



話は変わって、 こないだ作ったしそジュース にはまっていて、焼酎割りにして飲んでます。



 



 シソの酸味が体を元気にしてるって、勝手に思い込んでますけど。  うまうまですよ。

2008年6月25日(水曜日)
[ 07:22 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日が給料日の方って多いのですかね?



この日のランチは新メニューの『豚焼肉ビビンバ丼』


新メニューと聞いたら、見逃す訳にはまいりません。



 



石焼ビビンバ丼ならよく見かけるけど、こちらはまんまです。



 



温玉がパクッとのっかっていて、これをまぜまぜ〜。



う〜〜ん。これってうまいじゃん!  すっかり気に入りました。  



当然満腹・満足のランチになりました。



ところで、偶然見つけたこの車。  栃木県の方ならご存知だと思いますが。



 



そうです! 栃木ライフをデザインするもんみや(月刊誌)なのです。


と言う事は、今日が発売日なんですね。



 



早速、買っちゃいましたよ〜


今月号は夏の花火大会や夏祭りの特集なんですね。



待ちどうしいな〜。夏の花火大会。 



 みなさんはどちらで花火を楽しみますか?




追記: あっ!そうそういい忘れましたが、ソフトクリームの特集も載ってましたね。

 

    この夏、いくつ食べられるんだろ〜? 

2008年6月24日(火曜日)
   
 

優記ここあさんも行かれていて 、かなり以前から行きたかったお店があります。


そのお店は 『PAGODA (パゴダ)』さん。
 

宇都宮大学付近の路地にあるようなんですが、・・・


見つかりません。 それらしい道を行ったり来たりの迷子状態です。  


あ〜迷子じゃ〜〜!!


と、思っていたら、なんとか見つかりましたよ。



 



どう見ても、ふつうのお宅です。  


でも気を付けて下さい。 この軒先に蜂の巣があるんですよ。(刺されないように)



 



こちらを通って玄関に向かいます。



 


ランチメニューは2種類ありまして、Aランチにしました。  (Bランチはカレーでした)



 



健康的なランチが出てまいりましたね。  ご飯は玄米ですが、かなりおいしいです。(5つ☆)



 



豚肉の甘辛味噌炒めですが、酢豚の贅沢版といった感じで、お肉がヤバイくらいおいしいです。



 



出し巻き玉子とワンタン皮包み揚げ。  ワンタン皮のサクサク感と中身もジューシーでいい感じ。



 



冷豆腐にサラダ。


自家製豆腐なんでしょうか?大豆の味がしっかりしていて、なめらかな食感。



 


杏仁豆腐とアイスコーヒーです。  この杏仁豆腐もこのお店の人気品のようです。



 



ちょいとお庭を拝見しましたら、気持ちよさそうにミニトマトたちが、ひなたぼっこしてます。


ドライトマトを作ってるんでしょうね。



 


家に帰って私も真似してみました。 ちょっと乾燥しすぎかな?

B食店情報
・店名 : pagoda(パゴダ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市平松本町242
・TEL : 028-639-1103
・URL : http://www.geocities.jp/pagodacafe/index.html
・キーワード : 隠れ家カフェ
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 00:31 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

こないだ、 あのコロッケパンが食べたくて  以前伺った『ブランジュリー・ブーレ』さんに
 

着いたのは夕方だったんですが、お目当てのコロッケパンが私をお出迎え!してくれました。




 



 

早速、コロッケぱんと、ブルーベリーブレッドを買いました。



 

コロッケぱんは私のお腹に、そして、ブルーベリーブレッドは知り合いのお家に。



 

ご馳走さまでした。  また寄らせて頂きます。

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ