記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年5月31日(土曜日)
   
 

ちょうど一週間ほど前に訪れたとり安さん。

 

 

前回、帰り際に気になったねぎまが食べたくてやってきました。 

 

 

 

 

 

生ビール、そしてお通しのもつ煮。  (本当はモツ煮をオ−ダーしようと思っていたのですが) 

 

やわらかく煮えたモツがするっと口の中に入っていきます。 

 

 

 


これがお目当ての『ねぎま』になります。 いつのまにやらジョッキから瓶にかわってますが。



 


この焼き加減もたまりません。   表面はカリッと、でもなかはジューシーなお肉です。



 


こちらが手羽焼きになります。



 


これもいい加減に焼きが入り、レモン汁をかけてさっぱりと。



 


〆はやはりオデンで。  ハンペンとガンモをいただきます。



ビール3本、お腹もいい具合になったので、次のお店に移動とします。  では!


B食店情報
・店名 : 居酒屋 とり安(いざかや とりやす)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市大通り4-3-4
・TEL : 028-625-7996
・営業時間 : 17:00?00:00
・定休日 : 日曜・祝祭日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : お手ごろ価格でお気軽に
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 13:19 ] [ おうちご飯 ]
   
 

さきほど、 masarapさんのグリーンカレー 


シェルさんのグリーンカレー を見てしまい、

 

どうせ、雨降りでおこもり状態なので、作ってみることに。 

 

 

 

以前、くーちゃんがグリーンカレーを作ったというので、購入しておいたもの。 

 

 

 

お野菜・お肉を用意して。 

 

じゃ〜〜ん。完成しました!グリーンカレーです。 

 

 


ご飯にはサフランライスを炊いて、


サラダには  収穫したばかりの二十日大根  と生ハムを。


 


グリーンカレーにはそら豆なんかも入れちゃって。


 


このカレー、ちょっと辛いけどココナツミルクがおいしさを助長していて、


それはおいしく出来ました。  まだお替りできるほどあるんだよな〜。


お届けしましょうか?

2008年5月30日(金曜日)
   
 

我が家では1ヶ月前から、二十日大根なるものをプランターで生育させていた訳ですが、

 

二十日を過ぎて芽はでているものの、肝心の根っこのほうが、まるっきりの状態でして。 

 


もう待ちきれない!  二十日大根なのに、ひと月大根になっている。 

 

エ〜〜イ抜いちゃえ〜。  ということで 

 

 

 



収穫の結果がこちら。  予想と違うな〜?



 



こちらのお花、分かりますか?  大根の花なんです。



 


実は、大根フラワーを生育しているんです。


ただ、毎日お水を足すだけで健やかに伸びていきます。


以前話題になった、ど根性大根の家庭バージョンなんです。



なんか同じ大根なのに、信じられられないので、もう一度確認してみました。



 


本当は、こうなる予定なんですけど。    なんか夢を見てるようです。

[ 13:50 ] [ おいしいパン屋 ]
   
 

前回、 パン工房くりいむさんに出かけた時 に、


購入できなかったパンを今日は、開店と同時に伺いまして、ゲットしてきました。



 



見ての通り、左がぷりんパン。右がクリームパンです。


ぷりんパンと言えばこないだ この方も 紹介してくれまして。



同じく、優記ここあさんが感動していた、人参パンも視界に入ってしまい、


サンドじゃなかったけど、衝動買い状態・・・。



 



でも、買ってきてよかった。


ワインのお供にとは言わないけど、軟らかな人参の香りただよう、優しい味がしてくるのです。



そして昨晩、姪っ子が我が家に届けてくれた自家製の蜂蜜。



 



なんでもアカシアの花の蜂蜜とか。   蜜蜂ハニーさんごくろうさん!


義弟が趣味で養蜂らしきことをやっていて、今回も届けてくれたものです。


舐めてみると、濃厚・甘さに思わずニヤリ♪  うますぎ〜。



そして、最後にあのぷりんパンの雄姿をもう一度!



 


みなさんも朝いちで、ぷりんパンに、出会いに行きませんか?

B食店情報
・店名 : ナチュラルベーカリー パン工房 くりいむ(ぱんこうぼう くりいむ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町673-1
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1524
・営業時間 : 09:00?19:00
・定休日 : 日・祝日
・キーワード : 美味なるパン
B食店ページへ

2008年5月29日(木曜日)
   
 

皆さんのお宅の冷蔵庫には、いまどれくらいのバターが保管されてますか?

 

なんでも、最近はスーパーを初め、バター売り場で『品切れが続くと予想されます』とか 

 

『お1人様1点限り』とかの案内を見かけます。   

 

中にはバターの存在すらないことがあります。 

 

いったい、どうした事なんでしょう?  

 

 

・・・・・   こないだのA新聞紙によると   ・・・・ 

 

なんでも原因は、業務用バターの需要が想定外の勢いで増えたとのこと。 

 

そのために中小のパン屋さんなどが、調達先としてスーパーに注目し、 

 

家庭用バターを買い始め、品薄状態を招いたということです。 

 

 

それがマスコミに取り上げられ、一般家庭では年間で1世帯当たり3箱程度の、 

 

年間消費量であるにも関わらず、『家庭内在庫』の積み増しをする動きが出ていると言います。 

 

 

また、この見通しがしにくい『家庭内在庫』の動きが読めないために、 

 

メーカーも安易に増産に移せないようです。 

 

 

国産バターが品薄なら、輸入すればよさそうですが、いざ輸入となると関税が高く、 

 

価格も3倍前後に跳ね上がるといいます。 

 

 

そんなこんなで、過剰生産のリスクもあり、バターが一気に増産されるとは限らないようです。 

 

 

みなさんも、パンやお菓子つくりに たくさんのバターを使われると思いますが、 

 

暫くはこんな状況が続くようです。  今後はそれなりの工夫が必要となるでしょうね。 

 

 

おいしいパンやケーキを食べたいアナタ! これを どう考えますか?   

[ 07:15 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

昨日は、久々にカキフライが食べたく買ってきました。 

 

 

 

たまに食べるとおいしいんですよね。 

 

そら豆も焼いちゃったりして、ちょうどいいおつまみとなりました。 

 

 

なんかまたガソリン価格があがるとか、朝からいや〜なニュースが流れています。 

 

一体どこまで価格が高騰するのやら・・・ 

 

 

 

 

可憐な勿忘草でも眺めながら、雨の日を過ごしましょうか。 

2008年5月28日(水曜日)
[ 10:02 ] [ 道の駅巡り ]
   
 

昨日、念願であった 『麺屋まる忠』さん へのラーメン詣でを済ませたあとは、

 

来た道と同様に、国道4号線で帰ることに。 

 

4号線といえば、道の駅があるんですよ。  嬉しいな〜♪ 

 

 

 

まずは、『道の駅 庄和』です。 場所は一応、埼玉県春日部市になります。 

 

ここ初めてだな〜。とキョロキョロしながら、館内に入りますと。 

 

 

 

見つけちゃいましたよ。 お野菜が安〜〜い。でもこのへんの野菜はストックがあるので、 

 

 

 

こちらを買ってきました。 ナスとピーマンです。  (ナス素麺がしたいな〜) 

 

 

そして、次に立ち寄ったのが、『道の駅ごか』です。 

 

ここは以前来ていますので2回目となります。 

 

場所は茨城県猿島郡吾霞町となります。 

 


 



平日ということもあり、駐車場はガラガラです。



 



なんでも、開設3周年とか。  ここもお野菜が豊富なんですが、先ほど買いましたので。



 



こちらは地元で有名豚の『ローズポーク』があるんですね。


買ってかえりたいけど、車中温度での運搬が心配なので、今回は見送りです。(残念〜!)



 



そんな中、買ってきたのが揚げもちの『一休場(しょうゆ)』です。


あのこんがり・カリカリ感がおいしいのです。  ビールのおつまみに食べるのが楽しみだな〜




 

話は変わって、昨日モンハイムさんでいただいた新作の『淡雪スフレ』



 


しっとりやわらかとした外観。  表面の焼き加減がいい感じで、


中のスフレが上品なお味となってます。 あの磨宝卵をふんだんに使っているようです。


あま過ぎない甘さってこういうのでしょうね。


おいしかったです。  ごちそうさまでした!

2008年5月27日(火曜日)
[ 21:42 ] [ 料理への参考 ]
   
 

ヨーカ堂でお安いゴーヤ(¥98)を見つけたので、こりゃ作るしかないでしょう!


そんな訳で、さっそく今シーズン初の『ゴーヤチャンプル』の準備開始!!



 



卵はもちろんあの磨宝卵です。 (実は2個いれました。だっておいしいんだも〜ん)



 



今回は特別バージョンでそら豆君も飛び入りです。  (画像を拡大して確認してみて下さい)



これから暑い日が多くなりますが、みなさんもゴーヤパワーを仕入れては?

[ 19:08 ] [ まる忠さん ]
   
 

以前からそれこそ、のどの奥から手が出るほど、行きたかった『麺屋まる忠』さん。

 

最近のカーナビは便利なんですよね。 

 

宇都宮からまる忠さんのお店の電話番号を入力するだけで、 

 

一般道でも高速道でもあっというまに、お店まで案内をしてくれるんです。 

 

 

 



そんな中、今日は往復とも、国道4号線を中心とした一般道で出かけてみました。


ETC搭載でありながら、まだ使用していない車なんです。



そして、お店が一段落するであろう、13時の入店を目指して。


ところが、道が空いていたので予定より40分以上も前に、到着しちゃいました。


でも、駐車場がないようだけど・・・  そこはまた裏技で無事駐車完了!



早速、お店に入ると忠太郎さんが笑顔でお出迎えです。  嬉しいな〜♪


もちろん、お目当ての『あぶチャ』をお願いします。



 


お〜〜っ。これが噂の炙りチャーシューそばですか。 う〜ん、素晴らしい。



 



こちら別にスープも出てきまして。



 



そして、これが夢にまで?見ていた炙りチャーシューです。  やわらかくておいしい〜。



当然、完食しちゃいました。



かくして、まる忠さんに無事デビューすることができました。  ごちそうさまでっす!!



完食のあと、忠太郎さん、はるるさん、YOSSYさん(途中から駆けつけていただきました)と、


ブログのことや、パン屋さんとか、いろいろなお話をすることが出来ました。



忠さんからエスプレッソを入れて頂いたり、YOSSYさんからハーブティーを入れて頂いたり、


それはもうオシャレなドリンクをおいしく頂きました。



しかも帰りにお土産まで頂いて、誠に有難うございました。


 


YOSSYさん手作りの『カリモチゴマケーキ』
 

モチモチしていておいしかったです。お尻にゴマが付いているんですね。


出来たてをお店でひとついただきました。  なんか幸せ〜♪


 


はるるさんからは地元の有名パティスリーのアカシエさんの『ギモーグ』


本当に最後まで、お気遣いいただき感謝しながら帰路につくのでした。



皆さんのお陰でちゃんと、無事に着きましたよ〜




B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年5月26日(月曜日)
[ 18:08 ] [ おうちご飯 ]
   
 

今日、健康診断のために市内に出かけてきた訳ですが、

 

せっかく近くまできたので、こちらに寄ってみます。 

 

駅付近の駅前大通りにある 『松井肉屋』さんです。 


 

 

 

 

こちらは市内でも、かなり人気のお肉屋さんでして、惣菜とかめっちゃうまい! 

 

 

いままでも電車やチャリで行った時に利用してました。 

 

 

そこで、ここで買ったコロッケ&メンチでかつサンドを作ります。 

 

 

 

 

パンのほうは、先日買ってきた 『くるみの木』さんの食パンです。 

 

うまくない訳がある筈ない!(要はうまいと言うこと) 

 

 

カツサンドって結構、ビジュアル的にカットするの難しいんですね。 

 

という訳で、画像が全く公開できるレベルではありませんでした。(結局、画像なし) 

 

 

でも、味もほうは折り紙付きです。   

 

とにかく素材の画像から想像下さい。   これって投げやりで済みません。(反省してます!) 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ