記事
[ 総記事数:3398件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月30日(水曜日)
[ 07:19 ] [ 家のおつまみ ]
   
 

先日、同僚のS氏より竹の子を頂いたので、早速、焼いてみた。

 

ついでにそら豆も。  ということで『筍とそら豆の焼きもの』が出来上がり〜 

 

 

 

 

 

ゆでた筍を焼いているので、エグミとかは全くなく、甘味を味わえます。 

 

そら豆は外皮がカリッと焼けて、ホクホク状態となりました。 

 

これを山椒味噌と一緒にいただきます。 

 

 

 

 

 

こないだ買ってきたアスパラは相性がいいベーコンと一緒に炒めてみます。 

 

こちらは、昨日いただいた蕗味噌で、春の味覚を味わいます。 



みなさんもたまには、こういうおつまみで一杯やってみては?

2008年4月29日(火曜日)
[ 19:24 ] [ 楽しい時間 ]
   
 

今日は姪っ子家族(実妹家族)とのバーベキュー会でした。

 

家族全員のオールスター(11名)での開催です。こんだけのメンバーは初めてかも? 

 

テントも設営して、気分はバッチグー! 

 

 

 

 

 

(メンバーの顔は今回無しということで、あしからず) 

 

 

持ち寄ったシャンパンで乾杯のあと、いろいろとお肉を始め、続々と焼かれていきます。 

 

 

 



今日は天気も良く、目の前の草原はお子様達のワンダーランドと化します。



とその時、小熊が出没したんですよ!



 



こちらに向かってくる勢いです。



ご安心ください。   実は今市に住む姪っ子夫婦が飼っているワンコなんです。



 



ネっ!可愛いでしょう!名前は『小リキ』といいます。


そんな騒動は別にして、



 



姪っ子が作った、タンポポのブーケ。


子供達、そして姪っ子たちも、お姫様気分で楽しんでおりました。



 



お肉もたっぷり食べたあと、これで盛り上がります。



チキンラーメン入りのもんじ焼きです。



みんなのヘラを出す手が早いこと、早いこと。   結局、第3弾まで作りかなり好評でした。



 



こちらも、好評であった『コーヒー大福』



自家焙煎チェーンのハーバー珈琲さんで作られているようです。



大福の中にほろ苦いコーヒーの餡を詰め込んだもので、コーヒー好きの方には最高かも。



そして、最後に反省会(姪っ子の実家)で飲んだリンゴジュース。



 



完熟リンゴ100%のジュースですが、懐かしい味ながら甘すぎない、そんな感じです。


なんか市販されてないらしいですが、地元清原地区の菊池さんで製造してるそうです。



なんか広告じみちゃいましたが、楽しい一日を過ごせました。


A家の皆様、有難うございました。   またやりましょう!!

   
 

昨日、あのバケツプリンをぶらさげて向かった先 

 

そうです。宝積寺が誇るあの名店の『こずち』さんなんです。 

 

このお店は、ままよさんがこよなく愛するお店、そして、私も愛し始めてます。 

 

もちろん、この日の予約を入れてあります。 


バケツプリンをお渡ししたら、それは喜んで下さいまして、可愛い〜を連発でした。 

 

 

 

 

 

まずはビールをジョッキで。もちろん、地元のキリンでいきます。


このお店は生ビールのマインスターになっていますので、そりゃうま〜〜い!!


お通しには今が旬の筍です。



 



このお店のダントツ人気メニューの『チーズサラダ』


一度食べたら、リピート当然となります。(これホントの話)



 



もちろん、今日のお勧めメニューも確認しておきます。



 



そのメニューのなかにあった『若鶏ダンゴのトマト煮』です。


こりゃ!素晴らしい〜〜。


弾力のある若鶏の肉団子を、地元産のトマトをやわらか〜く煮込んであります。



 



ビールも二杯お替りしたので、このへんで焼酎にチェンジ。


前回、キープしてあったものです。



 



あっ!そうそう、肉団子はこんな感じです。(肉を食べてるな〜という感じ)



 



この店に来たら、外せないのがこの『厚焼き玉子』です。  お味はパーフェクトです!



 



そして、私の〆はいつもコレなんです。  


『串揚げ』ちゃん。前日に予約しておきました。(食べたい方はそのほうが無難かと?)


地元の豚肉をおいしく揚げてあるのです。



さ〜てっと、十分頂いたし、このへんでおいとまを。



 



帰り、宝積寺の駅にある、蔵のなかで若者たちが元気に演奏の練習をしてました。


頑張れ!若者!。

2008年4月28日(月曜日)
[ 16:44 ] [ 益子町散策 ]
   
 

行楽には最高の天気となった今日の日。

 

早速、益子町の陶器市に出かけてきました。 

 

 

 

 

 

とんたファミリーの出店が出ています。 ウインナーとか買いたかったけど・・・ 

 

 

 

 

 

 

可愛らしい、ディスプレーが目をひきます。 

 

 

そんななか、マルヨシさん発見!! 

 

 

 

 

 

ちょっと見ないあいだに、こんなに成長しちゃって〜 

 

 

私、益子町に来てテブラでは決して帰りません。 

 

 

 

 

 

益子産の大和芋です。  (これって陶器市と全然関係ないじゃん!) 

 

でもいいんです。これが欲しかったのですから・・・ 

 

 

 

 

 

道端で咲いていたチューリップ。 これが見れただけでも、行った甲斐があったのでした。



明日はどこに行こうかな〜♪ 

 

 

 

 

 

   
 

今日は、何かと忙しいのです。(普段はヒマなんですけどね)

 

これから、このバケツをぶら下げて出かけてきま〜〜す。 

 

 

 



そういえば、さっきおぱぱさんとモンハイムさんで会いました。


神出鬼没のおぱぱさんですから・・・

2008年4月27日(日曜日)
[ 22:30 ] [ 今日のランチ ]
   
 

今日は、突発での休日出勤となりましたが、お腹は減るものなのです。


今日のランチは『天丼』にしました。



 



天つゆがいい具合にかかっていて、ご飯もすすみます。



 



今日の天ぷらには、筍・海老・イカ・さつま芋・レンコン・白身魚がのってます。


筍の天ぷらは珍しいですが、今が旬なのでおいしくいただけます。



今夜の晩酌のつまみに、『ブリカマ』を焼いてみました。



 



結構大きくて、酒のいいあてになりました。


さ〜明日から連休です。(たった二日間ですが・・・)

[ 09:30 ] [ おうちご飯 ]
   
 

ということで、今日は突発の休日出勤になりました。

 

予定では益子町の陶器市とか考えていたんですが。 

 

仕方ないので、朝食づくりします。 

 

 

 

 

 

★ 野菜サラダ  ヤングコーン・キュウリ・ミニトマト 

 

★ 厚焼き玉子 (カリカリベーコン入り) 

 

★ 煮物  蕪・里芋・玉コンニャク 

 

★ キンピラ  牛蒡・ヤーコン 

 

★ 玄米ご飯  (大豆・切干大根入り) 

 

★ 漬物  蕪・胡瓜 

 

★ 味噌汁  (豆腐・新里ネギ) 

 

 

今日は天気もいいし、お仕事頑張っちゃうかな〜 

 

 

2008年4月26日(土曜日)
[ 23:08 ] [ 雀宮ワールド ]
   
 

我が家の近くにある、鉄板焼き屋さんの『峰』さん

 

 

歩いて5分くらい位置に、このお店があります。(地元の人のために、安塚街道沿いです) 

 

 

 

 

このお店、名前のとおりその大きさがハンパじゃないないんですよ。  (ジャンボ〜!!) 

 

死ぬ気で来てみてください。 

 

 

以前に何回か伺っていますが、今回は超〜久々の訪問となります。 

 

以前入れた焼酎ボトルとか流れちゃってるだろうし。 

 

 

その証拠にお店の人の反応もなんか薄〜い感じ。   しょうがないか。2年ぶりじゃ!

 

 

その話はおいといて、まずは『塩ホルモン』をいただきます。 

 

 

 



ホルモンのやわらかさとモヤシ&にんにくの味が、


うまくミックスされて、生ビールが全開状態です。


でもね、焼酎のニューボトルも入れたりして。



 

そう言いながら、ちょっとメニューなんかを拝見します。



 

 



定食メニューなんかもお得かと。



 

 



ほかにお勧めメニューがずらりと。



 

 



私がここのお店で一番のお気に入りメニューがこれです!


 

『柳川鍋』です。  正真正銘のどじょうちゃんの鍋なんです。



さっきまで泳いでいたはずのどじょうさん達が、


お鍋のなかでそりゃま〜静かに並んでおります。



 

 



もちろん、この山椒の粉をかけて、おいしくいただくのです。



 

昔、近所の田川にも、うなぎやどじょうや亀とか居たんだけどね〜。



これって叔父さん達の昔の時代の話だけど。



でも、いつも田川を通るといるんじゃないかと、ついのぞいてみるんだよね〜



B食店情報
・店名 : 鉄板焼 峰(てっぱんやき みね)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市五代3丁目15-24
・TEL : 028-653-7956
・営業時間 : 17:00?23:00
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : そりゃもうジャンボ焼肉でしょう。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 11:09 ] [ 今日のランチ ]
   
 

ここ何日かのランチが、牛焼肉、そして豚ロース生姜焼きとくれば、

 

やっぱ、次はこれでしょう! 鶏肉ですね〜 

  

 

『ジャンボチキンの油淋鶏(ユーリンチー)』です。 

 


 



ユーリンチーって何?って感じだけど、大きいチキンから揚げの甘酢ソースかけかな?



 



トッピングの白髪ねぎがいい香りで、全体的なおいしさを、かもし出しています。



外側がカリカリで、なかはジューシーなジャンボチキン。



ジャンボって聞いただけで、かなりお得感を感じてしまう。



それにしても、この日の小鉢には肉団子まであったりして・・・



 



そして、この日に隣の職場のMさんから差し入れがあった、タラの芽の天ぷら。


自然界からの食のご馳走を、そっと晩酌でいただくのでした。



宝積寺のMさん、いつもご馳走様です。

2008年4月25日(金曜日)
   
 

会社帰りにふと、モツ煮が食べたくなりこちらのお店に直行です。

 

市内下栗地区にある『肉のやまざき』さんです。 

 

ここは、優記ここあさんもご利用されているお店です。 

 

 

 

 

 

お弁当や惣菜がおいしいことで有名なんです。 

 

 

また、こちらのお店のいち押しが『鶏のから揚げ』なんですね。 

 

 

 

 

 

本にも掲載されています。         今日はモツ煮が目的なので、次回にしておきます。 

 

 

 

 

 

これが、モツ煮です。モツに大根・コンニャクがやわらかく煮込まれています。 

 

 

トッピングの葱は、こないだロマンチック村で買った新里のネギです。 

 

 

お肉屋さんと言えば、やっぱ『メンチ・コロッケ』は外せませんね〜。 

 

 

 

 

 

左がメンチで、右がコロッケです。 

 

 

たっぷりのキャベツにトンカツソースをかけていただくのが好きなんです。 

 


これで一杯、ノンビリと晩酌をする時が至福の時間となります。   うめ〜〜っ!!

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ